ブログ記事111件
2017年03月05日下りのみ運転された「越生観梅号」です。もうこれから7年も経ったのですね。上りは「回送」でした。花粉症、今日は酷いです(~_~;)
そんなわけで、社会復帰の一発目にANAトクたびマイル使って宿泊遠征しようかと前日夜遅くまで迷いに迷って見送った召使1です。まぁ慌てず焦らずに行こうと思います。この1か月半くらい全然歩いてもいなかったので、スマホの万歩計見ると1週間で1万歩も歩いてない週があって、老化が一気に進んだような気がして恐ろしいですが少しずつリハビリです。何も無いところで、つまずくことが増えたからなぁ。そんなリハビリは近所の近鉄撮影からスタートです。久しぶりに撮ったなぁ「楽」は。やっぱりこのカラーリングは写真撮るの難し
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車して伊勢中川駅まで乗車し、名伊乙特急で名古屋まで行きます(2024年1月26日撮影)天理臨からの接続で特急名古屋行きが到着後続の阪伊乙特急も接続しています乗車した汎用特急車は22600系Aceでコンセントがある車両にしました近鉄の団体専用列車にてコンセントがある車両はあおぞらⅡにはついていないんですよね20000系「楽」にはリニューアル時に装備されたんですが、あおぞらⅡは特急車両の廃車車両を再利用している為、10年以内で廃車している事から
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車して伊勢中川駅まで乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは伊勢中川駅に到着乗車したあおぞらⅡは方向幕を装備した2021年1月から5月に出場したグループですが、スナックカーもクラブツーリズム専用列車「かぎろひ」や「あをによし」の専用車両に改造されているんですよね伊勢中川駅に下車乗車したあおぞらⅡは天理教での大型大祭にて天理へ輸送する為の列車なんですよね大和八木駅からひのとり16に乗って名古屋方面へ急ぎたかったんですが、特急料金
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは榊原温泉口駅に到着乗車したあおぞらⅡは特急車から改造された団体専用列車として使われていた18200系が改造から15年以上が経過し、車両の老朽化が進行したことや、120km/h運転対応ではないこと、中型車体のために定員が少なく、リクライニングシートでないために居住性にも難があることなどから、2005年に12200系を改造・改番して「新あおぞらII」として18200系を代替することとなりました1
ゆのです近鉄天理線天理駅からあおぞらⅡに乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは名張駅に停車榛原駅は特急停車駅であるとは言え、退避できる駅が停車駅に選ばれています実はこの列車は阪伊乙特急の次の停車駅である伊賀神戸駅は通過するんですよねこれは後続の急行五十鈴川行きが桔梗が丘駅・美旗駅・伊賀神戸駅・青山町駅と停車する事にての兼ね合いもあるかと思われますねこの列車は先発であるとは言え、後続の急行は特急の後になるかと思われるんですよね定期列車の合間を縫って運行しているあおぞ
ゆのです近鉄の団体専用列車「あおぞらⅡ」に乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは榛原駅に到着待避線に入線したのでこの駅で通過待ちみたいです大和八木駅で乗車しようとしたひのとり16を榛原駅で追い抜くみたいですこれは失敗なんですが、あおぞらⅡがひのとり16を追い抜いている所です団体列車は定期ダイヤ列車を優先させて居るので退避している駅もところどころありますねあおぞらⅡの車内はスナックカー末期の内装になっていますゆのブログにて「あおぞらⅡに乗る機会」があったんですが、
ゆのです近鉄団体専用列車「あおぞらⅡ」に乗車しています(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは新ノ口駅を過ぎると、本来の近鉄橿原線の大和八木駅には行かず新ノ口連絡線で近鉄大阪線の大和八木駅へ行きます余談ですが、かに道楽橿原店がはっきりと見えるんですよねカメラを飛鳥川に向けると、近鉄大阪線と合流あおぞらⅡは大和八木駅を出発大和八木駅でひのとりに乗り換えようと思ったんですが、その時はドアが開かなかったんですよねこのあおぞらⅡは伊勢中川駅まで行くそうなのでこれはそのまま乗車する事にしま
ゆのです(2024年1月26日撮影)あおぞらⅡは平端駅天理線ホームに運転停車していますしばらくして出発し、近鉄橿原線大和西大寺方面へと進んでいます橿原線の本線上に停車しています構内配線の関係上、橿原線大和八木駅方面-天理線を直通する列車は一旦大和西大寺方へ引き上げ、本線上での入換作業が行われいますこのパターンについては2020年3月現在は団体臨時列車が行なっています運転手と車掌はスイッチバックの要領で運転席側を移動しています日中は天理線内の区間運転列車が折り返し運転を行ってい
ゆのです天理駅からあおぞらⅡに乗車しています(2024年1月26日撮影)団体専用列車で運転停車する駅もあれど、通常時に急行も含め各駅に停車する前栽駅を通過近鉄天理線で通過運転を行うのは臨時の特急もそうですかねあおぞらⅡは二階堂駅を通過わたしにとって近鉄天理線内を通過する列車は本当に新鮮でした次へ行きます
ゆのですタイトルの通りですが、一応の理解にお願いしたいです(2024年1月26日撮影)こちらは奈良駅です天理駅から移動したものの、すぐに戻っていきます改めましてこちらは天理駅です今回乗車する列車は天理駅1番線から入線する貸切列車ですこちらは15200系「あおぞらⅡ」です種車は12200系のスナックカーの内装がそのまま使用されています詳しい車内については次以降のページで紹介できたらと思います次へ行きます
ゆのです近鉄名古屋駅より大和八木駅へ来ていますが…(2024年1月26日撮影)ひのとり(名阪甲特急)やアーバンライナー(名阪乙特急)など特急に乗車すると、奈良方面へは大和八木駅で必然的に下車しています今回は近鉄大阪線3番線より貸切列車に乗車していますこれと言ったのは特にないですけどね天理駅に到着今回乗車したのは近鉄団体専用列車「あおぞらⅡ」ですこのページだけで終わるつもりでしたが、帰りも乗車しているので団体専用列車「あおぞらⅡ」については次のページで紹介出来たらと思います
11月18日、11月19日にロマンスカー、通勤車両、クヤ31形レポートしました。今回は、超特大スペシャルブログその2です。50001F(VSE)、‐‐‐‐‐(ありがとうVSE記念装飾)(ブルーリボン賞2006)小田急まなたび鉄道倶楽部ありがとうVSE!~SpecialThanks&Forever~小田急の白い電車が共演!引退間際の50000形VSE&8061編成最後の追いかけっこリレー!8000(成、新)8:21(10)→8001(新、秦)8:42(10)→80
10/5・最後まで残った旧2000系6連2031F。最後のお仕事を兼ねて、横瀬へ向かい廃車となる。その姿をどーしてもお見送りしたくて、前夜のお仕事はお休みを頂き西武線沿線へ向かいます。少し早めに家を出て、狭山線へ寄り道。久し振りに263Fにも会いに行ってきました。6145263F下山口~西武球場前間(児泉公園前)10:32相変わらず格好イイ~4Mのパワフルな走り。沿線のお花に囲まれて~(^^♪6146263F西武球場前~下山口間(児泉公園前)10:39甲種輸送にも中
小田急小田原線からこんにつあー!!土曜日は新宿に行ってきたのですが、小田急のホームで意外なものを見ることができたので、報告します。11時20分にはこね6号が発車しました。その次の列車は団体専用のようです。よって、一般のお客さんは乗ることができません。気になる団体専用は何かというと・・・1年前に定期運用から退いたVSEでした。今日はVSEがフル稼働で、このうちの1編成は新宿→秦野→新百合ヶ丘の留置線→唐木田の車庫→新宿のルートだったそうです(私が知っているとある人物が実際に乗った
都営大江戸線からこんにつあー!!今日は音楽なしの静かな旅をやりました。今日は都庁前駅で下車しました。今日は土曜日なので、都庁の多くのエリアがお休みです。中に入ることはできなかったので、周りを散策しておしまいにしました。都庁前にて仮設トイレをたくさん見かけました。テントも用意されていました。なぜかというと・・・明日、東京マラソンが開催されるからです。明日に向けた準備が進んでいたのです。上空ではヘリも飛んでいました。本番は明日なので、今日は比較的静かだろうと思っていたのですが、
23日は近鉄五位堂検車庫で開催された鉄道祭りに行って来ました。橿原神宮前駅には8600系の6両固定編成が急行京都行きで来てましたがこれには乗らずに先に出る西大寺行き普通を八木駅まで利用、八木から大阪線に乗り換えて五位堂到着後検車庫まで歩きます。今年は事前申し込み制でした。前日遠くから下見をした通り参加者両は地味でした。新造車輌は手前の「楽」だけで電気検測車はかるくん、つどいは通勤車輌からの改造、奥のかぎろひとあおぞらⅡも改造ですね。新型通勤車輌の試験塗装が見られるかと期待しましたが展示はあ
9/2は「最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫」【小田急まなたび鉄道倶楽部】最後の1000形未更新車2編成を貸切運行で満喫!|小田急旅の予約サイト箱根への旅行は小田急旅の予約サイトで!断然お得なロマンスカーセットやフリーパスセットなどの箱根旅行プランが満載。日帰りプランも予約可能。信頼の小田急ブランドの旅を今すぐチェック。箱根観光情報やおすすめランキングも掲載。www.odakyu-travel.co.jpツアーに参加しておりました。全行程で,クハ1451は(9
カラーLEDは、団体専用と表示。アートトレインは、最初で最後の乗車となりました。
こんばんは。いつも、「ポチ(下のバナー)」「いいね」ありがとうございます。とても、励みになり、嬉しいです今日、3件目の投稿です。息子(広汎性発達障害(知的障害を伴う自閉症))の記事のリブログです。一生懸命書いています。写真もいつもと同様、新しく撮影したものを使用しています。今回も、その1と同様、小田急ロマンスカー50000形VSEがメイン(定期運行終了:現在団体専用に)です。息子のブログ見に行って、いいねなどして頂けると、喜びますので宜しくお願い致します。『ロマンスカーレポート
今日は西武線の「さよなら2007Fラストラン乗車ツアー」と言う実質廃回片道運転が新所沢から横瀬までありました。ツアーを元加治でお見送りします。西武旧2000系2007Fが1枚目。幕は「団体専用」で新緑の入間川を通過して行きました。2枚目は露出合わせの西武30000系が2枚目です。帰還して、夕方も雨が落ちそうに無く、米タンもPFで動いていましたので出かけてみたら普電も遅れ、さらに急遽大雨です。西国立で3枚目の米タンだけ撮影して撤収しました(東急甲種あり)。釜はEF65-2066+
大阪発の臨時列車で森の京都QRトレイン使用の福知山ツアーが運転されました。大阪への送り込みは行けませんでしたが、大阪から京都経由の福知山という工程でしたので近場で狙うことにしました。2022.3.269912Mクモハ223-6094(R02編成)223系や225系を撮ることはほとんどありませんが、今回はしっかりと記録いたしました。こちらのみ撮って早々に引き上げました。お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。
団体専用の表示が出ました。いよいよロマンスカーが到着しました。
1/22・誕生日なのに…誰と何をする事も無く…。。。孤独な感じでございますが…。何年ぶりの土曜日お休みは、以前から楽しみにしていた「西武2007Fを使用した団体ツアー」の日。このツアーに参加するか…それとも、沿線でこの列車を撮るか…。悩んでいる間にツアーは締め切りに成ってしまったので、のんびり、まったり沿線で2007Fを狙う事に。9922レ2007F小平~花小金井間(花小金井5号)8:59先ずは送り込み回送からスタートです!!テール点灯はやっぱり嬉しいね。所沢に寄り道して、多摩
2012年11月17日上越新幹線開業30周年号として運行された200系新幹線に乗った時の写真ですとき395号上越新幹線開業30周年記念号K47編成(大宮駅)終点新潟駅にて一般公募で決まったロゴ上越新幹線開業30周年記念としてE5系初入線の団体専用列車も運行されましたそして2021年10月1日2階建て新幹線E4系Maxが定期運行から退きます団体専用ではもう少し走りますが私は定期列車最後に乗りたいと思っています。
団体専用列車、再びご覧下さい。東京での思い出は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当、写真館名誉館長シマ♀です。なまでこお勧めの鉄道本です。Amazon(アマゾン)鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集JR東日本編1,617〜5,280円鉄道駅発車メロディーの楽譜です。Amazon(アマゾン)テツ語辞典:鉄道にまつわる言葉をイラストと豆知識でプァーン!と読み解く569〜5,310円鉄道
7007Fの団体専用電車です。再びどうぞ。虹の写真持ってる?ありませんね。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようお昼寝のところ、お邪魔いたします。前足の爪をそろそろ切らして頂けませんか。何か、気に障ったようであれば、ご勘弁を。当、写真館名誉館長シマ♀です。なまでこお勧めの鉄道本です。Amazon(アマゾン)鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集JR東日本編1,617〜5,280円鉄道駅発
こんばんは❗近鉄電車のあおぞらと遭遇しました。場所は近鉄大阪線の高安駅で、高安車庫にいました。団体専用列車です。関西の小学校の修学旅行は、大体は伊勢に行きます。その時に使用されるのがこのあおぞらです。私も小学校の修学旅行は伊勢でしたが、あおぞらに乗ったかは、はるか昔の話で覚えてないですね。写真のあおぞらは最近の列車なので、これでないことは確かですけど。ではでは❗
本日、西武池袋線の武蔵丘車両検修場にて「西武・電車フェスタ2021in武蔵丘車両検修場」の開催に伴い、池袋発武蔵丘行き直通ツアー列車に4000系8両編成4011F+4023F、西武新宿発武蔵丘行き直通ツアー列車に10000系7両編成10105F(レッドアロークラシックラストランロゴ掲出電車)が運転されました。ツアー列車の為、滅多に使用しない「団体専用(4000系)」「臨時(レッドアロークラシック)の幕が掲出されました。今回私は、午前の池袋発武蔵丘行きと西武新宿発武蔵丘行きは撮影しなかったので
最初は、テールランプ点滅時となります。LEDは、特別団体専用です。