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土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは、回し受けの稽古が行われており、その分解・解説の稽古も行っていました。今回の記事はその二つ目です。お互いに組手の左構えをとります。相手からの右中段追い突きに対して動いていきます。構えている奥側の右手にて掌底受けを行います。こちらも、昨日の記事の一つ目の動き同様に、掌底にてきちんと相手の突いてきた腕を捉えていることもポイントになります。そこからで
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは、回し受けの稽古が行われており、その分解・解説の稽古も行っていました。その一つ目です。お互いに組手の左構えをとります。相手からの右中段追い突きに対して動いていきます。構えている奥側の右手にて掌底受けを行います。こちらは、掌底にてきちんと相手の突いてきた腕を捉えていることもポイントになります。そこからですが、掌底した側の腕を肘を中心に回しつつ前腕
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは、回し受けの稽古が行われていました。回し受けといっても片手で行うものと両手で行うものがあります。千唐流では片手で行うものは締めの型に入っており、両手で行うものは三戦(サンチン)の形で出てきます。ただし、千唐流の三戦(サンチン)は三段以上で行うものであり、また、その形の中でも横に対して行うことも特徴になります。ここでは両手のものでも正面に対して行うものを、その場の単独の稽古から行われていました。
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは、約束組手から行われていました。今回は、お互いに組手の構えでスタートして、相手からの左上段刻み突きに対しての動きになります。それに対して、受け側は前の腕である左腕にて回し受けを行っていきます。こちらの腕の動きは千唐流の基本型にある締めの型の動きを使っています。回し受けというと腕をただ回せばいいわけではありません。相手の突きに対してその突きを前腕側で反らすようにして前に出すよう
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは約束組手の稽古から行われていました。まず行っていたのが、相手からの上段突きに対して回し受けを行い、突きで反撃するものです。試合では突きと突きのぶつかり合いや蹴りと蹴りのぶつかり合いまたその組み合わせての傾向も強くなりますが、受けが入っての動きを行うことで優位に進めることも可能になります。組手を行っている際の受けの意識としては攻撃よりもなぜか弱くなる傾向がありますが、受けも攻撃と同等またそれ以上の強さが必要で
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。こちらでは受けから反撃の稽古が行われており、今回は今回は中段突きに対してのもので行われていました。続いて行われていたのが、中段追い突きに対して掌底受けを行い、そこから膝蹴りを行うものです。ここでは掌底受けに加えての動きが必要でそれが、もう一方の腕を相手の首にかけて崩すということです。それがあることで膝蹴りを的確に極める動きとなっていきます。動きとしては掌底受けは下イラストのようになりますが、ここでの動
昨日の千唐流空手道直真塾吉祥寺少年部の稽古の話です。こちらでは「締めの型(しめのかた)」の稽古も行っていました。下はその中の掌底突き・掌底受けの部分になります。こちらもいくつか解釈がありますが、少年部の場合はまずベースをきちんと作っていく必要があります。そのベースの部分ではまず相手の突きを掌底で押さえられるのが基本になります(段階が進んでいくと背手側や背刀側を用い、手首の回旋を伴った受けの動きも使った技に進んでいきます)。そのためにも脇を締め
昨日の千唐流空手道直真塾部一般部の稽古の話です。こちらでは組手のための稽古から行っていました。この日は攻防の中での相手の突きを受けながら崩し反撃する動作が行われていました。突きを受けるために使用していたのが、回し受けです。千唐流では基本の型にある「締めの型」で出てくる動きです。相手からの仕掛けの突きがいくつか種類があり、それに対して受ける腕が変えていくことが合理的に崩すためには必要になり、それらを確認しながら進められていきました。お互い左
昨日の千唐流空手道直真塾三鷹少年部の稽古の話です。こちらでは三戦立ちの確認からスタートしました。千唐流の基本ではまず内八字立ちからスタートしますが、その後、型や形の中にもあるように三戦立ちも稽古していきます。両方とも脚の締めを意識した立ち方になりますが、内八字立ちは下イラストにあるように前後は同じで左右均等に開いた立ち方になりますので、基本としてその立ち方のまま連続して突きや受けなどを行う際に身体のバランスを取る上でも重要な立ち方になります。そこで、左右均等
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは組手の攻防の稽古も行われていました。今回は連続技に対する動きで行われました。連続技に対する受けで重要なポイントは初撃で相手の動きを封じるということです。つまり、連続技の第二の攻撃を出させないところが肝になります。さて、そちらを念頭に置いた上で、こちらでは相手からの上段刻み突きから回し蹴りに対しての動きで行われていました。上段刻み突きは少し斜め前にステップして相手の視界の少し逸れたところか
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは基本動作の稽古が行われており、昨日まで基本動作Ⅰ~Ⅲのことを書いていました。続いて基本動作Ⅳです。下イラストはその一部ですが、基本動作Ⅳは転身に合わせて受け→突きの動作を行うもので、基本動作Ⅲよりも難易度が高くなります。受けから突きまでの拍子、転身のための運足も注意しながら数がこなされていきました。続いて、組んでの約束組手の稽古も行われていました。そのひとつで下段回し蹴りか
押忍!爽やかに絶好調です。今日の一般部は、mちゃん、一人だったので、型稽古をしっかりやりました。平安その1〜5までの裏。撃砕大、撃砕小、最破昇段の型ですが、じっくり稽古できました^_^動画の撮影協力もしてくれました〜^_^「回し受け」の分解ですよくがんばりました^_^極真空手中崎道場大東支部入会金0円年間費0円4回まで、無料体験できます〜野崎道場ホームページhttps://kyokushin-karate.site野崎道場チャンネルhttps://youtube
ある日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日は手刀回し受けからの目切の動作を行っていました。お互い左構えの状態にて一方は右上段追い突きを行い、もう一方は奥手である右腕で手刀回し受けを行いつつ、そのままその腕を使って相手の目を切る動きです。手刀回し受けは下イラストのようになります。イラストは締めの型のもので基本は大腿部の付け根のあたりで止めることになります。ここでの動きでは受けを使った腕を使って目切まで持っていくため、そこでは止めませ
一昨日の千唐流空手道直真塾昭島中高生部の稽古の話の続きです。この日は二十四歩の形の分解・解説の七番目の稽古も行っていましたが、それに絡んで回し受けの稽古も行いました。といいますのが、塾生から顔面(上段)にみせかけて中段をほぼ同時に攻撃されたら、どうしますかという質問があったからです。空手の技ですとそういった同時攻撃する技として山突きなどがあります。もちろん山突きには他にも意味が合いがありますが、ここではそういった上段と中段の攻撃をほぼ同時に仕掛けられたことも
一昨日の千唐流空手道直真塾吉祥寺少年部の稽古の話です。この日は「しめの型」の稽古から行いました。この型は那覇手系の動きになります。那覇手系は接近戦の動きを得意としています。千唐流は空手の二大源流である那覇手ともう一方の首里手の両方の流れを汲み医学的知識を取り込みそれが上手く融合された流派です。そのため、首里手系の動きも稽古されます。首里手系は遠間の動きを得意とします。下はさきほど書いたように那覇手系の動きにあたる「しめの型」の動作の一つです。
火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。二十四歩(ニーセーシ)の形の扇受けの展開の稽古から転身の形に出てくる両手刀下段払いを用いた動きに移り、そこからまた二十四歩の扇受けの動きに戻っていきました。この日の最初は扇受けの閉手で行っていたのに対して転身の形の解釈での両手刀下段払いの開手に変わり、そこから扇受けでも開手を用いたもので行われました。今日はその話です。次は相手の突きに対して自然立ちもしくは内八字立ちからの展開で行われました。
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。ここでの最後の動きになりますが、相手からの上段突きに対しての動きです。相手からの上段追い突きに対して、体を90度入れ替えながら奥側の手で手刀回し受けを行い、そこから中段回し蹴りで反撃するというものです。こちらもまず相手の上段突きを誘っていることが前提になります。そのため、構えている状態で上段にスキをわざと作るように構えておきます。そこから、少し体捌きも加えながら、通常の構えている状態が正整立ちにな
1月9日(土)常設道道本日の稽古メニュー柔軟体操基本稽古90秒サンドバッグ打ち(パンチ、肘)90秒サンドバッグ打ち(キック、膝)90秒サンドバッグ打ちミックス(色んな攻撃)パンチ〜蹴りのコンビネーション蹴り〜パンチのコンビネーション近距離で足を止めての攻守(掴みなし)ライトスパー(掴みあり)基本稽古水曜の稽古の筋肉痛も回復しての本日の稽古良い塩梅で曜日設定されてますね☺怪我で、指導のみになられてました先生も、本日から、稽古復帰されました皆さん
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは「しめの型」の稽古から行われました。下イラストは掌底突きもしくは掌底受けのところです。こちらは接近戦の動きを想定していますので、肘は曲げたまま、自分のハラで肘から手首までのラインを支えるようにしてだしていきます。受けの場合、相手の突きの出鼻をおさえる意味もあり、その場合でもハラからおさえていなければ、押さえきることができません。下イラストは手刀回し受けのところです。こちら
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。ここでは呼吸器官の強化というところから今回は「しめの型」が行われました。千唐流では呼吸法を重視した型や形がいくつもありますが、最近は毎回どれかピックアップして行われています。下イラストはその中の「しめの型」の掌底受け・掌底突きの動きの箇所です。骨盤を締め上げ、骨盤底筋から意識して行われました。ここではその用法の部分で相手の突きを背刀受けのように受け流し押さえるところを意識するようアドバイスがありました。
ある日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。こちらでは鎮東(チントウ)の形の最後の部分の分解・解説の稽古をしていました。最後の箇所は手刀掬い回し受け(しゅとうすくいまわしうけ)と呼ばれ下イラストのようになります。両手とも手刀のかたちで右手は腰、左手は胸付近に持ってきて、そこから回すようにして動かします。この分解・解説としては相手からの突きに対して手首と肘を捕り、そこから肩関節を極めつつ崩す動きとなります。術技として動かすためには気をつけるべ
昨日の千唐流空手道直真塾吉祥寺少年部の稽古の話です。稽古の中では「締めの型(しめのかた)」も行なっていました。下イラストはその中での掌底打ち(しょうていうち)もしくは掌底受け(しょうていうけ)の箇所です。こちらは解釈によって攻撃技にも、受け技にもなりますので前述した書き方になります。いずれにしても掌底部を使いますので、そちらをハッキリさせます。そのためには手首を背屈させ、しっかり立てることが必要になります。こういった意識で動作を行う
前回のブログでは出来ないのは、アナタのせいでは無い!っと、下記の動画の説明を行いました。われわれ現代の空手家は、上段(上げ)受け、中段(内、外)受け、下段(払い)受け、回し・巴・輪受けなどなどを、形の中に存在する業・技として学びます。そしてその大部分は、基本のその場稽古、そして移動稽古などの反復練習で、実際に使えるように練っていきます。でも・・・。大多数の空手家は・・・。それらの「受け技」を、使えるようにはなりません。ナゼなら、動画でも言ったように、これらの「受
メインジム空手クラス。早めに行けたので、ストレッチなどして準備。。。と思ったら、熱心な方にこれから習う型を録画させてと言われてしまう。てことは、ヤンツーか!?ちょっとまって、、と思い出そうとして最初が思い出せない。あああ、、、2年くらいやってないのでは?と実に焦りました。そして、稽古もピンアンの型。回し受け(極真系)が手刀受け(首里手)になりそうになる。。。ああ、、細かいところで違う。。。てことで混乱
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日の稽古の中は組手の受けから反撃の稽古から行われていました。まずは相手の上段刻み突きに対して回し受けを行い相手を崩したところで上段突きを放つという動きを行っていました。刻み突きは下イラストのようになります。ここでの回し受けは下イラストのようになりますが相手の左手での刻み突きに対しては受け側も左手で受けます。受ける側は相手のアウトサイドを取るように受けるのが相手からの反撃の危険性が低くなりますので左刻
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。昨日ですが、試合の中で蹴りで一本を取るための稽古から行われました。千唐流の試合は防具付きですが、的確に当たり残心がとれているものが一本になります。そのためきちんと当てることが重要になります。ここでの稽古は一列を作り、蹴りを受ける役の人を一人置き、その人に対して順順に蹴りの蹴込みを行っていくかたちが取られました。最初は中段前蹴りです。これに対して受け役の人は腕を用いた受けはせず、
先週土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日の最後ですが、「締めの型」の稽古が行われました。この日行っていた動作の中で締めの型に関わる動きをやっていたからでもありますが、ここではそこでやっていなかった動きの解説も中山先生からありながら進められていきました。下イラストはその締めの型の中の動きです。ひとつの解釈としては前進しながらの掌底受けです。相手の突きの出鼻を掌底でおさえてしまうものです。中山先生が見本をみせ
先週土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。この日は相手の突きを受けそして返す約束組手の稽古を行っており、一昨日の空手の記事ではその最初に行われていた上段刻み突きに対しての剛の受けで返すものの様子を書いていました。今回はその後の柔の受けの話です。柔の受けではまず手刀回し受けを用いたものを行っていました。手刀回し受けは下イラストのようになり、こちらは千唐流で行われる「締めの型」に入っています。この受けは柔の受けと表現
・真・ミソシルファイトSTORIES第四章~星空の傭兵団~第十三話「燃え上がる拳」<前回のあらすじ>ブルはユイとシノンを助けるため敵に奇襲を仕掛けるが、ゴッグによって阻まれてしまう。一方セイバーライオンは同じアルトリアとしてセイバーオルタを説得しようとしていたが、アホ毛のことでセイバーオルタの逆鱗に触れてしまうのであった。キリト「あの会話、そういう意味だったのか!?」<BATTLE:ウルトラマンビクトリーvs豪鬼>ビクトリー「行くぞ…!」
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。昨日は稽古生の元にホームステイに来ているメキシコの留学生が見学に来てくれました。見学者がいる中での稽古となりましたが、その後半のことです。転身と手刀を使った約束組手の稽古をしていました。動きとしては下イラストのような動きになります。動きとしては千唐流の投げの形十五構の中の1つの動きを少し変えたものです。投げの形は反撃側は自然立ちでの無構の構えを用いますが、ここではお互いに組手の構えからのスタートで行いま