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ナローゲージのあすなろう鉄道こどもの日イベントが内部(うつべ)車庫で開かれます最近の各社は有料でそれも高額なイベントが増えている中で「無料!」です開催日時:5月5日(祝)10:00〜12:00、13:00〜15:00開催場所:内部車庫(内部駅隣接)参加費用:無料実施内容:床下ピットウォーク、扉の開閉操作、車内放送、運転台見学、グッズ販売https://www.yar.co.jp/imgdata/202404121005473.pdf
こんばんは🌙😃❗愛知ダブルヘッダー応援珍道中は、愛知県を飛び出して三重県へ。👋😃三岐鉄道一周の旅のつづきです。🎉😉❤️三岐線伊勢治田駅を後にした私は、北勢線阿下喜駅まで歩いて向かいます。😌🎁🎂広い貨物ヤードを後にして、いざ阿下喜駅へ。🎉😉❤️おやおや、なにやら道路工事をしていますね。👋😃東海環状道の工事でした。👋😃歩くこと20分阿下喜駅に到着です。🎉✨😆✨🎊駅前には、またまた西藤原駅と同じくミニ鉄道が。🎉😉❤️三岐鉄道一周の旅(1)『三岐鉄道一周の旅(1)・旅行(683)V
大阪マラソン翌日の吉本新喜劇後、娘と別れて我々は大阪城へ。百名城のスタンプ収集を開始しています。私は、天守閣へは60年以上前に訪れたらしいです(記憶にはありません)。今夜の宿は十三のプラザオーサカ。十三で串揚げなど頂き、ビールから熱燗で盛り上がりました。翌朝は淀川ラン。少しだけでも梅田を眺めながら堤防を走りました。チェックアウトして海遊館でジンベイザメを観察、自由軒のカレーを食し、近鉄特急で三重県の実家に移動。実家滞在中、あすなろ鉄道(近鉄75四日市市25)に試乗。近鉄内部八王子線の頃、
日永で乗換えて、内部線に乗ります。よーく見ると台車と車輪が展示されています。列車がやってきましたので乗り込みます。見通しのいい単線が続きます。泊まり駅には交換設備があり列車とすれ違います。右側通行に違和感が。。。そして車庫が見えてきたら内部駅に到着です。ちょっと改札口から出ます。内部駅舎車庫に車輌が見えます。トラックには近畿日本鉄道の文字が。。。このトラックに載せて床下機器や台車などを塩浜検修車庫まで運ぶのでしょうか。そ
今回はタイトルから外れますが、もと近鉄線ですので大目に見てください。近鉄四日市駅の高架下ナローゲージのかわいい電車がやってきます。四日市あすなろう鉄道です。四日市あすなろう鉄道はもとは近鉄線でしたが、近鉄がBRT化を目指して四日市市と協議する中で、施設・車輌を四日市市が保有し、近鉄と四日市市が出資する新会社が運行を担う上下分離方式を採用することになりました。車内に入ります。車輌の幅、高さとも小さいので遊園地の列車のようです。路線図八王子線と内部線まずは八王
伊勢鉄道の「ミジュマルトレイン」と一緒に撮影後、『セーラー服とミジュマルトレイン(伊勢鉄道)』「ミジュマルトレイン」と一緒に撮影後、『セーラー服とミジュマルトレイン』伊勢志摩ライナーと一緒に撮影していると『セーラー服と伊勢志摩ライナー運行開始30周年…ameblo.jpさらに北上し四日市へ四日市では、四日市あすなろう鉄道と一緒撮影しました。
西日野駅三重県四日市市にある駅です。八王子線の終着駅です。昔八王子線は路線名の通り伊勢八王子駅まで線路が続いていましたが、集中豪雨の被害に遭い当駅から伊勢八王子駅までの区間は廃止されました。当駅も集中豪雨被害から復旧する際に、元あった場所から移転しました。乗り入れ路線・四日市あすなろう鉄道八王子線駅舎。簡易的な駅舎が設置されています。駅前。こんな駅ですが近くに学校があるため、あすなろう四日市駅に次ぐ利用客数を誇ります。昔は自転車が無造作に駐輪されていましたが、現
内部駅三重県四日市市にある駅です。内部線の終着駅です。四日市あすなろう鉄道の車両が所属する車両基地が併設されている主要駅です。乗り入れ路線・四日市あすなろう鉄道内部駅駅舎。平屋建ての木造駅舎です。主要駅らしくそこそこ大きな駅舎です。改札口。あすなろう四日市駅を除くと唯一の有人駅です。ホームは1面1線。駅に併設されている内部車庫。四日市あすなろう鉄道で使用されている全ての車両が所属しています。線路の終端部。車止めは少し離れた所にあります。元々鈴鹿まで延伸す
日永駅三重県四日市市にある駅です。内部線と八王子線の分岐駅で、八王子線は当駅が起点となっています。しかし、全ての列車はあすなろう四日市駅まで乗り入れているため、単なる中間駅のような扱いを受けています。乗り入れ路線・四日市あすなろう鉄道内部線・四日市あすなろう鉄道八王子線駅舎。平屋建ての木造駅舎です。切符売り場。自動券売機が設置されています。改札口。近鉄時代からすでに無人化されていました。ホームは2面3線。棒線ホームと三角形の島式ホームが設置されています。1
近鉄四日市駅三重県四日市市にある駅です。三重県最大の都市である四日市市の中心に位置し、実質的な四日市市の代表駅となっています。市の中心地から外れ、貨物輸送がメインのようなJR四日市駅に対し、当駅は三重県最大のターミナル駅として、前者とは比べ物にならないほどの賑わいを見せています。湯の山線と元近鉄で現四日市あすなろう鉄道の内部線との乗換駅です。乗り入れ路線・近畿日本鉄道名古屋線・近畿日本鉄道湯の山線・四日市あすなろう鉄道内部線駅舎。巨大な駅ビルを併設した高架駅です
あす鉄02仕業ウツ(出庫)742出庫点検のみ担当542ヨカ641642ヨカ741(ヒナカ2本行違い)744ヨカ(交代)853852ヨカ855950ヨカ(交代)941942ヨカ10431140ヨカ12411242ヨカ(交代)青字:内部線赤字:八王子線
あす鉄01仕業ヨカ(交代)15511552ヨカ15531650ヨカ(交代)17411742ヨカ18411842ヨカ(交代)19532050ヨカ20512052ヨカ20532150ヨカ(交代)22412242ヨカ2341ウツ(入庫)青字:内部線赤字:八王子線
grapeグレープに乗っている記事ですが鉄道会社「きっぷを買わずに…」受験生に向けた呼び掛けに「太っ腹」「さすがです!」2024.01.22グレープ毎年1月頃から始まる高校受験。子供たちにとって、結果次第で自分の進路が決まる重要な期間です。実力を発揮できるよう、子供たちのサポートを行っているのは、親ばかりではありません。高校受験が始まる1月。ある鉄道会社が受験生向けのポップを貼っていて?鉄道会社「きっぷを買わずに…」受験生に向けた呼び掛けに「太っ腹」「さす
似顔絵女の好きそなNEWS!四日市あすなろう鉄道の話か?受験シーズンって訳です。絶対に落ちない岩?いや、いつかは落ちるのでは・・・。あ~、似顔絵女はGET出来ないね。運賃は払った方が合格するのでは?乗った事が有るのか?無いみたいです。乗りに行くか!銚子電鉄も乗らないといかんし・・・。
お早ようございます、鉄道写真愛好家のなまでこです。ご機嫌いかがですか。本日は、近畿日本鉄道時代の内部線の写真です。現在は四日市あすなろう鉄道です。近鉄色の車両でした。後方に中間車が留置してありました。内部駅ホームにて小さな車体に大きなパンタグラフです。四日市駅方向を撮影です。レール幅はナローゲージと呼ばれる、762ミリメートルです。斬新な色合いの車両でした。一両おきに塗
きょんばんわー!!まもなく、年中遠くに行けた2023年が終わろうとしています。今年も関東地方以外のいろいろな所へ旅をしました。ここでは2023年に実際に足を運んでよかったと思った場所について紹介します。なお、公式な表彰ではありません。https://x.com/ikimono_rapid/status/1737940032982552771?s=20今回もオーディエンス大賞と総合ベストエリア大賞の2項目あります。2023ベストエリアオーディエンス大賞は・・・https://x.com
昨日の戦利品の紹介ですキーホルダーの「日永」という駅は、タチヤ四日市店からすぐ近くにある駅で愛称は,あすなろう中央緑地駅緑地は、タチヤから少し旧東海道に面した公園ですいつも四日市へ買いに行きますが大阪の人がタチヤに買いに行くと言ったら不思議がられていましたもしかしたら四日市の人??それにしてもこんな電車が現役運行しているとはのどかでいいです非常に小さくおもちゃのような電車です近いうちに乗車してみたい四日市あす
今回の【駅】シリーズは、三重県北部、県下最大規模の都市である四日市市の中心市街地に位置するナローゲージ路線・四日市あすなろう鉄道内部線のターミナル駅で、以前は近鉄が運営していたため隣接する近鉄四日市駅の一部だった駅でしたが、新会社による運営になったため2015年に近鉄駅から分割された、あすなろう四日市駅(あすなろうよっかいちえき。AsunarouYOKKAICHIStation)です。尚、写真は新会社移管直後の2015年撮影が大半で、古いです。現在は駅設備や車両など状況が変化し
おくやまにもみぢふみわけなくしかのこゑきくときぞあきはかなしき日本人なら、一度は耳にしたことがあるであろう、小倉百人一首の中の歌である。今日は、この「おくやま」を訪れてみることにした。高速道路を下りてから、ずっと、「伊勢茶」の幟がはためく茶畑の中を走る。目指すは「水沢(すいざわ)もみじ谷」だ。鈴鹿国定公園の中にある。臨時駐車場に車を止め、ふと見ると、畑に柵がしてあった。「鹿よけ」らしい。この「おくやま」には今も鹿が住まっているが、「風情」を感じる
今晩から4晩続けての夜勤に突入。幸い4日ともメンツのほうはよさそうなのであとはヘンなトラブルと現場を理解しない管理者が問題ですね。本題はここから11月26日の過去ログですわが四日市でも今月初旬からイルミネーションがはじまりましたが今回から2回に分けてその模様をアップしたいと思います。今回は四日市あすなろう鉄道のイルミネーション列車をアップしてゆきますね。
2023/11/6(月)日永→西日野内部線から日永で八王子線が分岐ただし実際の運行は、内部線・八王子線、それぞれがあすなろう四日市駅を始点に運行している日永駅で両路線の上下でうまく接続するようにダイヤが組まれており便利日永と西日野は1駅だけ車内の路線図です終点の西日野駅ナローゲージだけにすべてがかわいらしいですね1時間に2本周辺も静かなこじんまりとした駅ですなぜ「八王子線」なのか?かつてはもっと先
2023/11/6(月)あすなろう四日市→内部四日市名物、「とんてき」をいただきますウスターソースっぽいタレでなかなか好みの味近鉄四日市駅を出て道路をはさんだ高架下に「あすなろう四日市」駅地方私鉄始発駅の光景駅構内にトリックアート的な、、近鉄の高架線の真下にホームもありますイラストは、四日市市のキャラクターこにゅうどうくん、だそうですコンパクトな電車です762mmナローゲージの線路「あすなろう」は、「明日」と「ナロ
こんばんは。三好鉄道です。この前の日曜日(10月29日)に実行した三重県四日市市の旅の話も4回目になりました。因みに昨日のブログでは近鉄湯の山線の伊勢松本駅近くにある「まつもとの来来憲」で四日市の名物グルメである「とんてき(大とんてき定食)」を食した後、伊勢松本駅から再び近鉄電車に乗って四日市駅へ戻り、四日市駅から「四日市あすなろう鉄道」の電車(ナローゲージ車両)に乗って八王子線の終点である西日野駅に着いたところまでを書きました。今日は西日野駅から旅の話を再開します。1
こんばんは。三好鉄道です。今日から11月に入りましたけど、この前の日曜日(10月29日)に実行した三重県四日市市の旅の話の続きを書きます。因みに昨日のブログでは近鉄四日市駅に着いた後、湯の山温泉行きの普通電車に乗って二つ目の駅である伊勢松本駅で下車し、駅の近くにある「まつもとの来来憲」という、四日市の名物グルメである「とんてき」発祥の店で「大とんてき定食」を食したところまでを書きましたが、今日は伊勢松本駅から旅の話を再開します。「まつもとの来来憲」で「大とんてき定食」を食した
こんばんは。三好鉄道です。今日は朝から近鉄特急に乗って「三重県四日市市」へ行って来まして、先程、大阪の自宅に戻ってきたところです。さて、今回の四日市の旅では「四日市あすなろう鉄道」という、幹線や在来線と比べるとレールの幅が「762㎜」と結構狭い「ナローゲージ」の電車に初めて乗車し、四日市の名物グルメである「とんてき」を食することが出来て、「三好鉄道」にとっては「結構満足した旅となったなぁ~」と実感しました。因みに今日の旅の詳細
こんばんは。三好鉄道です。この前、このブログにも書きましたが、明日は日帰りで「三重県の四日市市」へ旅します。因みに大阪から四日市までの間は行き、帰り共に「近鉄特急」に乗車し、四日市に着いた後は、地元の名物グルメである「とんてき」を食すのと、近鉄四日市駅から発車している「四日市あすなろう鉄道」という、幹線や在来線と比べるてレールの幅が「762㎜」と結構狭い「ナローゲージ」の電車に乗車します。また、明日の旅では「Facebook」と
桑名発10時43分の松阪行き急行で、近鉄四日市駅へ向かいます。乗り込んでみると車内はなんと転換クロス!これはラッキーですね。しっかりと景色を楽しみ、定刻の10時55分に近鉄四日市駅到着。10分足らずの乗車で後ろ髪惹かれる思いですが、予定通りここで下車します。懐かしい駅名標・・・そして駅前の風景に、さすがにちょっとセンチメンタルになっちゃいましたね。目的の四日市あすなろう鉄道は、ここ近鉄四日市駅に隣接したあすなろう四日市駅発着ですが、その前に腹ごしらえをしよう
こんばんは。🌙😃❗先日行ってました初のカターレアウェー応援珍道中は、岡山駅を後にして瀬戸大橋線へ。👋😃降りた駅は、大島駅です。👋😃「児島だよ。(ノ-_-)ノ~┻━┻」と、アンジャッシュ児島さんが突っ込むかもしれませんが、JR西日本とJR四国の境界駅児島駅です。😌🎁🎂児島駅では、アンパンマントロッコが停車中でした。☀️😃❗こちらは、アンパンマントロッコの相方の車両です。😌🎁🎂「なんじゃこりゃ。」と、ジーパンがいっぱいですね。👖児島といえば、ジーンズの聖地で有名です。😌🎁🎂駅前には、
Amebablog.ameba.jp今日のアクセス数7629/823:59:29最終更新762・・・旧近鉄北勢線こと三岐鉄道北勢線、旧近鉄内部線、近鉄八王子線こと四日市あすなろう鉄道内部線、八王子線のナローゲージかいな・・・↓昨日(9/8)のアクセス数872平均789ベスト1,680
近鉄名古屋線からこんにつあー!!引き続き、先月の夏旅についてエリア別に振り返っていきます。今回は北勢編②です。8月1日昼、近鉄富田から近鉄名古屋線に乗って、近鉄四日市に到着しました。遅めの昼食休憩後、目的ののりばへ歩いて行くと・・・途中でこにゅうどうくんにお会いすることができました。この日は何もない火曜日なのに、なぜここに?実は私が四日市に行った日の8月1日がこにゅうどうくんの誕生日なのです。ここに来るまで全然知りませんでした。今回の夏旅では音楽の出会いはなかったのですが、予定外のキャラ