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こんにちは。今回は、JR四国【徳島線(よしの川ブルーライン)】を走る観光トロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」の話です。「藍よしのがわトロッコ」は、2020年10月10日に運行開始のトロッコ列車です。列車については、運行開始翌週(10月17日)往復乗車してきましたので、その記事を参考にしてください。『JR四国「藍よしのがわトロッコ」極寒乗車の旅②』こんにちは。JR四国「藍よしのがわトロッコ」に乗ってきた話の後編です。前編(①)は、下記をご覧ください。『J
こんにちは。今回はトロッコ列車の話です。JR四国には、現在3本の「トロッコ列車」走っています。❶瀬戸大橋「アンパンマントロッコ」指定日のみ、1日4便運転(グリーン車指定席)2号高松駅→岡山駅。1号岡山駅→琴平駅。4号琴平駅→岡山駅。3号岡山駅→高松駅。アンパンマン列車時刻表[瀬戸大橋アンパンマントロッコ]|アンパンマン列車-JR四国JR四国「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」の運転日・運転時刻をご案内しています。www.
こんにちは。「讃岐のシロクマくん」お手振りの旅の後編です。前編(移動編)は、下記をご覧ください。『JR四国「四国再発見早トクきっぷ」で行く高知お手振り旅(前)讃岐のシロクマくん移動編。』こんにちは。今回は、2024年5月5日(日)に、高知に行った話です。2日前の5月3日に「志国土佐時代の夜明けのものがたり(ごめん・なはり線)」にお…ameblo.jp「阿波池田駅」から、始発の普通列車を乗り継ぎ、最初の目的地「日下駅」までやって来ました。
こんにちは。今回は、2024年5月5日(日)に、高知に行った話です。2日前の5月3日に「志国土佐時代の夜明けのものがたり(ごめん・なはり線)」にお手振りしてきました。その延長戦として、今度は土讃線(「高知駅」⇔「窪川駅」)の「志国土佐時代の夜明けのものがたり」にお手振りに行きました。5月3日の記事は、下記をご覧ください。『JR四国志国土佐時代の夜明けのものがたりごめんなはり線お手振りの旅2024春』こんにちは。今回は、2024年5月3日(金)にJR
こんにちは。JR四国のトクトク切符「四国再発見早トクきっぷ」を使って、JR四国の観光トロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」に乗ってきた話の後編です。概要・出発編は下記をご覧ください。『JR四国四国再発見早トクきっぷで乗る「藍よしのがわトロッコ」(前)概要・出発編』こんにちは。今回は、2024年4月21日(日)に、JR四国のトクトク切符「四国再発見早トクきっぷ」を使って乗り鉄してきた話です。【四国再発見早ト…ameblo.jp「徳島県立つるぎ高校IC
こんにちは。今回は、2024年4月21日(日)に、JR四国のトクトク切符「四国再発見早トクきっぷ」を使って乗り鉄してきた話です。【四国再発見早トクきっぷ】2,400円で、JR四国全線(土佐くろ線(窪川駅~若井駅間)含む)、JR四国バス(路線バス)に、土曜日や休日に快速・普通列車の自由席を1日自由に乗り降りできるフリータイプのきっぷです。主な注意事項として。・使用できるのは、土曜日と休日に限ります。・購入は、1ヵ月前から前日までに購入する事(当日購入
(#13から続く)朝6:30分過ぎ、今治港を出航したフェリーみしまは、大三島の宗方港を経由し、大崎上島の木江(天満港)へ向かいます。小雨がちょっと降り、ちょっと寒かったですが、外の後方デッキで潮風を楽しみます😃鉄道旅で陸(おか)から海を見る景色、船旅で海から陸(おか)を見る景色、どっちもありだな😊カモメたち🕊️、いや、カラス🐦⬛1羽が筆者の船旅の門出を祝福してくれてます😂しばらく、四国本島沿いに進み、馬島の東岸を進行中に、しまなみ街道の大橋をくぐります😙宗方港に近づくにつれて、小
(#12から続く)G.W.最終日の5月6日6:00頃、今治市街地にいた筆者は、今日は今治駅ではなく、今治港に向かいました😮天気こそ雨がポツポツと降っているものの、心配していた風の方はほとんどない状態😐歩くこと10分程今治港に着きました😯船の型をした?立派な建物がありました🫠建物の端の方に切符の自動販売機があり、切符を購入します。そうです🤗これをもって四国本土とお別れすることになります🤗6:30発の大崎上島の木江行きの乗り場を近くにいた守衛さんに確認し第3桟橋に向かいます。(始発はいつもと違
(#11から続く)阿波池田駅は昨日徳島駅からよしのかわトロッコで来た懐かしの駅🤤鉄路で西四国、約540kmを約28時間かけて1周してきました😦時間の都合で琴平まで特急の南風号に乗ることにします😮💨運賃と特急券がかかりますが、ちょっと明日どうしてもよりたいところがあるので、若干先へ急ぎます😮💨18:24分阿波池田発「南風24号」に乗車。高知駅を約2時間後に出発したこの列車にあっさり追いつかれてしまいました😮💨そろそろG.W.のUターンが始まる日なので、こんでるのではと思ってましたが、実
(#10から続く)高知駅も約40分ちょっとしか乗り継ぎ時間がないので、駅から歩いて5,6分のスーパーでさっと食料品を買い、高架のホームで次の列車待ち😪15:27分琴平行きワンマンカー1両に乗ります。窪川から乗った列車と同系統の1000形車両でJR四国独特の列車だ😮土佐山田駅までは高知平野の小さな駅を小まめに停車。土佐山田駅に15:57分に到着。ここで16:30分まで停車。鈍行ならではのダイヤ設定🥱乗客の方もここでだいぶん降りたようで、空いている逆展望車席(自称です)へ移動して、食事でもしよ
(#9から続く)窪川駅12:32分発高知行きの普通列車に乗る。駅で降りてランチをいただきたいところですか、次の普通列車は約4時間後のため、我慢して乗り込みます😶やはりお腹が空いているので、ここで江川崎駅で予約して購入した「四万十牛カルビ丼」600円を投入🤤アルコールも宇和島駅のコンビニで仕入れたものを同時投入🤥作戦どおりです🤗(前節#9で内容をぼかしていてすみませんでした🙇)地元の名産を食べながら、左手に山の深緑、右手に海の深青を観賞させていただきました😬終点に近づくにつれ、民家も乗
(#8から続く)宇和島からは予土線に乗り換え名物列車「しまんトロッコ2号」に乗車します😐このトロッコ車両は無蓋貨車トラ45000形の改造車ですが、実際にトロッコ車両に入れるには、江川崎-土佐大正間となっており、それ以外の区間は前で引っ張る気動車(キハ54系)で待機となります。宇和島駅から終点の窪川駅までは2時間40分かかり、トロッコ列車の旅はそのうちの約1時間のみです🙄気動車部分は、オールロングシートになっているので、車窓は眺めにくい状況です。さらに本日は立席が出るほどの盛況ぶり😮予讃
(#7から続く)2024年5月5日本日の使用メイン切符:「四国再発見切符」2,400円早朝、松山駅へ歩いて出発。駅に行く途中、偶然なか卯を発見。予定外でしたが、せっかくなので、こだわり卵朝食をいただきます。紅しょうがをたっぷりで🤤急いでかきこみ、松山駅に5:30着。今日はさらに西へ向かいます。🫡5:51分宇和島行きに普通乗車。この列車、特急列車型(185系)の車両です。リクライニングはできませんが、オールクロスシートで快適です🤗この列車は、さらに景色のよい海側ルートを通ります。
(#6から続く)多度津駅からは乗り換えて、松山方面へ向かいます。ここからは松山までは、電化区間で普通列車も電車での運転となります。乗り換え時間もわずかなので、すぐ列車へと移動しました。2両編成でしたが、なんと後1両は回送扱いで人が乗れず、乗客の皆さんは前の1両に押しやられている状態です😮立っている人もいます😲ワンマン列車だから等の思惑もあるかもしれませんが、今日の場合はちょっといけずなもったいない運用かな、火に油をそそぐようで😮💨自分もこの旅初の立席乗車となります😓14:54分、
(#5から続く)まだ午後回ったばかり。1日普通列車乗り放題の「四国再発見切符」を持っているものとしては、もっと乗りまわしてみたい🤤JR四国の要衝である、阿波池田駅からは①土讃線を南下し高知方面へ、②土讃線を北上し、高松、松山方面へ、③今来た徳島線を戻る。(トロッコ列車で徳島まで行く。)今回は、②を選択。13:35分発多度津駅行きに乗り込みます。車両は1000系。JR四国独特の車両で緑色のシートが鮮やか。しばらくは香川県に向うべく、県境の深い山あいを各駅に停車しながら、ゆっくりとすすんで
(#4から続く)逆展望シートで仕上がったあとは、締めのボウゼの姿寿司🤗を堪能した後、満を持して、トロッコ車両へ行くことにします🫡貞光駅の停車時間にトロッコ車両に移動。ほろ酔い状態で、絶景と心地よい風を受け止めます。トロッコ列車は常に吉野川と寄り添ってますが、阿波池田に近づくにつれ、川と山の間隔が狭まってきて、少しずつ秘境へと近づくわくわく感がしてきます。そんな時に、幸せ?の黄色いてんとう虫!今年はFXでも投資みようかな😮充分に新緑の中の風を楽しんだ後、12:59分阿波池田着。いろ
(#3から続く)徳島駅に着いたあと、今日のお目当ての「藍よしのがわトロッコ」に乗り込みます。今日は天気もよく、気温も上がってきてます。絶好のトロッコ列車日和となっております。トロッコ列車は天候が明暗を分けるといっても過言ではありません!一見、「あれ、これトロッコ列車なの?」と思われるかもしれませんが、前の車両にしっかりトロッコ車両(32系改造形)がついております。この列車のおすすめポイントは、快速列車の1列車の指定席料金で通常席(準特急型)の車両とトロッコ列車の車両が同時に楽しめるとい
(#2から続く)旅行日:2024年5月4日使用切符:四国再発見早トク切符2400円(JR四国普通・快速1日乗り放題)今日は徳島市の鮎喰駅からスタート。高台にある駅で、階段で登ります。6:59分、徳島行きの列車で、佐古駅でおりました。佐古駅でしばらく待って、桑野行きに乗り込みます。来たのはキハ47。朝から名車に乗れるしあわせです。昨日に引き続き、車内はレトロな状態。徳島駅で、3分の2ほど乗客が降り、ガラガラで出発。昨日は寝不足なのて、うつらうつらしながら、1時間ちょっと徳島を
(#1から続く)17時06分、高松駅に到着。人でごった返してます。次にむかうのは徳島ですが、待ち時間があり、小腹が空いたので、うどんを食べに行きます。釜玉うどん、うまし、です。18:33発の徳島行きに乗り込みます。47系3両編成です。3両もあるので、がらがらです。JR四国の47は失礼ないい方になりますが、かなりくたびれでるのが特徴です。でも、そこが僕にとってはたまりません。頑張って欲しい名車です。高松駅をでて、屋島駅で半分ぐらいの乗客になりました。ガラガラの車内で夕食にします
2100円で乗り放題大晦日ですね今年も一年お疲れ生です今年最後の歩き遍路はゆるりと愛媛4ヶ寺を歩きます高松駅から四国再発見早トクきっぷで出掛けます。2100円で四国内の普通列車乗り放題です。青春18きっぷと同じですねレンタカーなんだかえらい高くなっとるんとたまたま大晦日と元日が土日だったのでこいつに決めました。きっぷは土日祝のみ利用可能なのですと運転なしこだと元旦お昼から飲めるやーん伊予西条4ヶ寺歩き遍路61番札所香園寺62番札所宝寿寺63番札所吉祥寺
こんにちは。今回は「四国まんなか千年ものがたり」の話です。「四国まんなか千年ものがたり」は、2022年6月4日(土)、乗車7万人を達成しました。↑6月1日にアップされた「インスタグラム」です。ちなみに、運転開始2017年4月1日1万人達成2017年9月18日3万人達成2018年12月24日4万人達成2019年9月6日5万人達成2020年9月21日6万人達成2021年8月9日ただ、2万人達成の情報が見つかりません。誰
【Q17998】初代市川団十郎が江戸・中村座で『傾城(けいせい)王昭君』の一幕として上演したのが初演とされる、蘇我入鹿と藤原鎌足の家臣・山上(やまのうえ)源内左衛門がある動物を引っ張り合う場面が見どころの歌舞伎十八番の一つは何?【象引(ぞうひき)】【Q17999】「青春18きっぷ」に似た乗り放題切符。九州の全鉄道の普通列車が1日乗り放題になるのは「旅名人の九州満喫きっぷ」ですが、JR四国全線の普通列車が土曜日・休日に1日乗り放題になるのは何きっぷ?【四国再発見早トクきっぷ】【Q18000
免状申請用の県収入証紙を購入する関係で、香川県まで日帰りで鉄道旅に出かけたので紹介しますブログ更新が遅れている関係で、2月の旅行記を今頃に…今回利用したのは四国再発見早得きっぷですので、JR西日本と四国との境界駅である児島駅から快速マリンライナーを利用します。その日の天気は快晴で、分厚いコートを着ると暑いくらいです高松駅に到着します。写真は松山行きの特急いしづちです今回訪問するのは栗林公園ですので、反対方向の高徳線列車に乗車します。この緑色の高徳線車
前回記事はこちらです。正月帰省の写真1|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)帰省の数日間は本当にあっという間です松山駅を後にして、岡山に向かいます。帰りは時間に余裕があり、重たい手荷物も特にありませんでしたので、四国再発見早得きっぷを利用することにしました。観音寺行きの普通列車に乗車します列車の背後に建設中の高架がありますが、実は現在松山駅では駅の高架化工事が進められています工事完了は2024年の予定で、今治駅のような高架駅へと生まれ変わ
『特急しおかぜ号で松山まで♪』先日、松山まで帰省しました普段でしたら、青春18きっぷでマリンライナーに乗って坂出からは各停でのんびりと…という流れになりますが、当日は泊り業務明けでしたので…ameblo.jp先日、帰省先の松山から岡山に戻りました帰りに撮影した写真をいくつか紹介します。JR松山駅の駅舎です。三角屋根が特徴のレトロな駅舎ですが、2023年には高架駅として生まれ変わる予定です高架橋の建設が進められています。帰りは特急しおかぜのアンパンマ
6日目八幡浜港(宇和島運輸フェリー)5:50おはようございます。昨夜は午前1時前にホテルに着いたというのに、朝の5時過ぎにチェックアウトとか何かの間違いであってほしい。メインイベントのハロコンは終わったはずなのに、なんでこんな拷問のような移動をしているのでしょう。天気予報通り、とんでもない暴風雨でした。こんな濡れ方するものなんですね。傘さしていますよ。それにしてもひどい雨。さて、今日は九州へ向かいます。
5日目高知(JR土讃線)6:03おはようございます。旅は5日目に突入です。この日から3月のスタート。つまり青春18きっぷが使える日になりました。ライブで遠征に行くこともなくなっていたので、久しぶりにこの切符の姿を見た気がします。もう説明する必要もないと思いますが、日本全国のJR線に乗り放題となるのが青春18きっぷです。新幹線や特急列車に乗車することはできません。はじめに、昨日乗らなかった土讃線の高知~後免駅間
4日目栗林(JR高徳線)5:48おはようございます。昨日あれだけ早く終わってしまったので、もちろん翌朝は早い。高徳線で徳島方面に進みます。乗車している始発列車、板野駅までは途中駅始発が存在しないため、部活動へ行く高校生もみなこの列車を利用することになるようです。特に野球部が多く乗車していましたが、どうやら後輩は先輩全員に挨拶してから席に座るシステムに見えます。でたでた、あるよねこういうの。こんな早朝です
3日目松山(JR予讃線)6:35おはようございます。いよいよ今日から四国を本格的に回ります。とはいえ、まだこの日は青春18きっぷの期間外です。では正規運賃を払って四国を制覇していくのかというとそんなわけはありません。『四国再発見早トクきっぷ』この切符は1年中発売されているフリー切符で、JR四国の全線と土佐くろしお鉄道の窪川~若井駅間、それにJR四国バスに乗り放題となります。土日祝日のみ利用可能で、前日までに購入しなければな
10月も後半になって秋晴れの気持ち良い天候が続きます例年なら地方祭の太鼓の音が賑やかに響く頃今年はコロナウィルス感染拡大防止のため静かに秋が深まっていきます瀬戸大橋の橋脚の島となった有人島の与島、岩黒島、櫃石島の各島を結ぶ路線バスの瀬戸大橋線その瀬戸大橋線の児島駅前から与島第二駐車場前までを担っていた下電バスが来年の3月末で廃止される事になりましたそれに先駆けて10月1日からは1日3便に減便されるという事で減便前の最後の日曜日、9月27日に坂出駅から児