ブログ記事442件
四月七日お花見の空散布と撹拌に余念がないんだPaulWeller::RiseUpSinging[Lyricvideo]Listen/download"RiseUpSinging"https://PaulWeller.lnk.to/RiseUpSingingMBJointhemailinglist,viewlivedates&getthelatestnewsathttp://www.paulwel...youtu.be
4月7日は黙示録のイエス・キリストの日?黙示録の英訳”Revelation”の3種ゲマトリアを見てみます。Revelation1010726121これと同じ数値を示すものに”AprilSeven”(4月7日)があることは注目に値します。AprilSeven1010726121イエス・キリストと関連つけると、4月7日はその受胎、生誕、磔刑の象徴となり得るものであることが分かります。東方教会では4月7日を受胎告知(大天使ガブリエルの、聖
通勤の途上。仕事での外回り。さくら満開\(^o^)/桜って咲き誇れるのは、長くても2週間。365日の内のたった14日間です。儚いですねぇ~♪それがまた、美しい。今日は、快晴でした\(^o^)/この天気も明日まで。日曜日から雨が降り始めます。明日は、絶好の花見日和となるでしょう。さて、画像は昨日訪ねた大石神社(兵庫県赤穂市)の一部画像。本編は、超後日wにご披露いたします(^_^;)①参道の入り口。②③赤穂浪士・四十七士の像の数々。ここまでズラッ
私は兵庫県在住で、この春は仕事で赤穂まで片道1時間以上かけて自動車通勤してました。最終日は夕方出勤でいいとなったので、ちょっと昼間に観光めいたことをしようと思い立ちました。赤穂といえば、塩(ご存知ですか?)そして「時は元禄〜」で始まる『忠臣蔵』が有名かと思います。「殿中でござる」というセリフや、討ち入りの場面、主たる人物たちの名前くらいは知ってますが、私はこれまで映画化やドラマ化されている『忠臣蔵』をちゃんと見たことありません。そんな柄でもなかったのです。ネットで検索したところ大石
去年、東京旅した時に「泉岳寺行きたいなぁ〜」って言ってたんですが、時間がなくて断念。で、今回ひょんな事から東京旅をすることになり、予定にぶっ込んでくれました、ダンナさんが。泉岳寺!そう!赤穂浪士で有名な…浅野内匠頭や奥様の阿久里、大石内蔵助、などなど四十七士の方々が祀られてるお寺です。お墓参りなんで、ちゃんとお線香をあげるようにしてくださってます。お一人お一人に、あげてきました。ホンマにあった話なんだ…と、改めて実感しました。
3月14日の歴史江戸城松の廊下時は元禄14年3月14日播磨赤穂藩主の浅野内匠頭が吉良上野介に対して江戸城殿中(松の廊下)において刃傷に及ぶ浅野内匠頭は殿中抜刀の罪で即日切腹この事により大石内蔵助以下、赤穂浪士四十七士が翌元禄15年12月14日深夜に吉良屋敷に討ち入りその後切腹この一連の歴史を元禄赤穂事件という(江戸城松の廊下跡)一般的には忠臣蔵として有名です浅野殿殿中でござる~殿中でござる~この松の廊下の出来事が赤穂事件(忠臣蔵)
今日は、あの「忠臣蔵」をベースにコミカルに製作された「身代わり忠臣蔵」を観てきました。なんと、同名小説をムロツヨシ主演での映画化したものなのですよそれと後半は、歴史探訪してきた本物の大石内蔵助、浅野内匠頭が眠る「泉岳寺」のことを綴っているので、興味のある方は覗いて行ってください・・・(笑)これは映画のポスターMOVIX川口久々に行ったらスナック関係はタッチパネル注文方式に変っておりましたよ。人手不足が、ここにも感じられますね・・・確かにスタッフの人数が減っていました映画が上映さ
昨年末から泉岳寺駅にご縁があって、何度か行くことがありましたですが、駅には用事があるものの、なかなか泉岳寺にお参りする機会がなくてそれが先週、約束の時間に少し早く着いたので、念願の赤穂義士の方々のお墓参りをすることができましたドラマや物語としてはよく知っているものの、こうして直接ご墓前に立つと、ほとんどの方が二十〜三十代、中には十代の方もいらっしゃいます筆頭家老の大石内蔵助さんでさえ44歳という若さに胸が締め付けられます実は、フロックが入っているビルの一階には、小倉屋さんという
多くの方が望む「この」大願成就は大事です。それは「愛」絵馬です。本来、絵馬には第一希望の受験校合格などの願い事を書いてその達成を願います。祈願したことがそうなってほしいものです。ここでは改めて「大願成就」としています。個人的な願いで「祈願」ではなく「大願」とは恐れ多いというのもあるような気もしますが、ここでは願い事であれば「大願」で良い気持ちになります。この神社は素直に大願の成就を応援してくれています。この時間帯では風向きもあって大願成就の幟が影が告知板に被ってしまったんですが、画像
新撰組の羽織は、四十七士の羽織。誰よりも、彼らの気持ちはわかる。半端ものは皆殺し。俺様が殺す。一族郎党殺す。臥薪嘗胆の、28年が終わる。
神社と寺院に対して本殿や拝殿などの呼び方がいろいろあって神社と寺院での呼び方を間違えるとご丁寧に指摘してくる方もいます。覚えきれなくてブログに書きにくいのがあります。WEBのどこかに神社と寺院の「対応表」がないものでしょうか。WEBを見ていると、結構、全国の神社仏閣には例外もたくさんあって、例えばお寺なのに鳥居があるとか。。。余計な前置きでしたが、この風景、よく覚えています。でっかい絵馬で立派です。このままお正月を迎えますよね!ここの神社は大正元年にできたそうです。そうなんです
何度目かの赤穂大石神社の参拝です。最初の参拝は大学生の時に友人と旅行した際でした。討ち入りの12月14日から少し遅れましたが、今年の赤穂大石神社を参拝です。良い青空です。ですが、ここに来る数十分前には粉雪が舞ってました。前日は気温が25℃を超えたとニュースになってましたが、その翌日には粉雪が舞い冷たい強い風が吹き。。。この寒暖差(18℃らしい)は体がつらいです。ここからの参道の両サイドにはほぼ等身大の四十七士の石像が並んでいます。ブログ画像にはお二人だけをアップします。大石内蔵
昨日は、四十七士の討ち入りの日でした。孫が弟に、忠臣蔵の話を詳しく話していてビックリ漫画でも読んだのかと思ったら学校の先生が話したと東映、大映の映画を観て育ったから忠臣蔵は、よく観ていました。三夜連続のBSを見たけど、時代劇を演じられる役者が少なくなり寂しいです。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。昨日は、12月14日、赤穂浪士討ち入りの日でした。ある方が投稿で、討ち入りに因んだお軸を掛けておられたので、息子に「今日は『討ち入りの日』だったねぇ。」と言うと、「『討ち入り?』何それ。」と…( ̄▽ ̄;)。「忠臣蔵」も「仇討ち」も知らない言葉だそうです。「仕返し」や「忠臣」という言葉も、現在の価値観からは離れてしまっているのかも、と思いながら、あらすじを話していましたが、そこに登場する「殿中」や「遊郭」という場面は、日本の
あら、もう2か月半経っていた。本日は例年通り泉岳寺と本所吉良邸跡へ。浅野さん、四十七士さん、吉良さん安らかに!
陽が昇った。上々の晴天だ。過去10年、12月14日が1日を通して雨だった記録はない。321年前の今日はどうだったのだろう。元禄15年12月14日。赤穂浪士討ち入りの日だ。お正月に時代劇が放送されていた頃、中村吉右衛門主演の〝忠臣蔵〜決断の時〟を見た。祖母の影響で時代劇が大好きだった。なかでも忠臣蔵は不動の1位だった。録画して毎日毎日見ていた。毎回毎回泣いていた。「また見てるー」とからかう家族も、毎度隣に座って涙を流していた。どハマりというやつだ。港区の泉岳寺に眠る四十七
12月14日の今日は「赤穂浪士討入りの日」四十七士が、本懐を遂げる!TV・映画で何度も見ましたでも、悪者で描かれる吉良上野介は名君だったようです「仇討ち」なのか「時の権力者への反抗」なのか?今、大石内蔵助を演じるなら誰がいいかな?※数年前の品川泉岳寺「義士祭」で撮影
松浦の太鼓松浦鎭信…仁左衛門さん大高源吾…松緑さん宝井其角…歌六さん仁左衛門さん(ニザさま)のお殿様、気品、貫禄は勿論、チャーミングで可愛らしい一面も気品溢れる貴人は格調高く、大店のしょうもない若旦那は勘当の身なれど憎めず、そして生まれながらの大悪党は悪の華が咲くと称されているニザさま人間国宝の舞台は見るたびに新しい感動を与えてくれます他に鎌倉三代記三浦之助吉村…時蔵さん時姫…梅枝さん顔見世季花姿繪(かおみせづきはなのすがたえ)三社祭悪玉
『脱出ゲーム香川県からの脱出』に登場する、歴史上の人物ゆかりの場所を巡る旅。泉岳寺の本堂を参拝し、いよいよ赤穂浪士・赤穂義士(泉岳寺では「赤穂義士」の呼び名で統一している)の墓所へ。京急に乗って泉岳寺へ(乗った車両は北総鉄道)泉岳寺で赤穂四十七士のお墓に線香を2本ずつ供える泉岳寺・赤穂義士記念館と義士木像館と摩利支天とオッペケペー世界貿易センタービルのない浜松町から芝大門と芝大神宮へ増上寺の三解脱門と本堂とカフェと、東京タワーと麻布台ヒルズ増上寺の黒本尊は、特別な御利益がある
先月、舟木一夫さんの「右衛門七討入り」の動画がYouTubeにアップされたのを視聴して、唄いたい!と、すぐに楽譜を購入し、練習しました。動画には舟木さん出ていませんが、表紙に入れました。1964年(昭和39年)にリリースされてます。作詞:西沢爽/作曲:遠藤実ふりつむ雪を血に染めて四十七士の鬨の声矢頭右衛門七散りゆく花か恋も知らない若い身で
春頃、赤穂大石神社へ行った時の写真や動画です大石内蔵助像。忠臣蔵、信念を貫く生き方で歴史に名を刻んだ赤穂浪士四十七士ゆかりの地、来る度に好きになる場所です。信念を貫く生き方、とても憧れます春頃に行ったばかりなのに写真や動画を見ているとまた行きたくなります都内にいる時は度々泉岳寺へ行きます赤穂大石神社を訪れた際に必ず立ち寄る巴屋さん塩味饅頭、美味しかったですまた行こ吉田麻梨紗
2023年7月、東京都港区の泉岳寺に行きました【お寺の歴史】慶長17年(1612)、徳川家康が幼年、身を寄せた今川義元の菩提を弔うため、外桜田の地に創建し、門庵宗関和尚を迎えて開山しましたしかしながら1641年の寛永の大火によって焼失徳川3代将軍家光が泉岳寺の復興がままならない様子を見て、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の五大名に命じ、高輪に移転再建しました浅野家と泉岳寺の付き合いはこの時以来のものです一般的には赤穂義士のお墓があることで有名ですが、創建時より七堂伽
西鉄バスの枝番西鉄バスには行先番号に2桁番号に枝番が付く系統がいくつかあります。例えば「22-1」「23-1」「23-2」「54-1」「69-1」など。これらの枝番系統は基本番号と比較して「途中の経路が異なる」系統と「行先が異なる」系統の2つがあります。「途中の経路が異なる」系統は上で挙げた系統では「22-1」「23-1」が相当し、途中で箱崎ふ頭を経由します。「行先が異なる」系統は上で挙げた系統では「23-2」「54-1」「69-1」が相当し、「23-2」はこの系統しか行かない香
日本ご当地キャラクター協会が2014(平成26)年に制定。日付は「ご(5)とう(10)ち(1)」と読む語呂合わせから。地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信することが目的。あなたの地元のご当地キャラは?忠臣蔵の四十七士ですね。AKBより人数は少ないですが、歴史はあります。…キャラ言うたらアカンのかしら?でも、一番有名やもんなぁ。と、軽くボケ。所謂ゆるキャラは、陣たくん。陣太鼓と討ち入り装束がモチー
さてさて…………【播州赤穂駅】にて、車で迎えに来て下さったSさんと合流し、まず最初に向かったのは駐車場のある………こちら参道にずら〜〜〜っと「四十七義士」たちの石像が並ぶ……………【大石神社(おおいしじんじゃ)】兵庫県赤穂市上仮屋旧城内【四十七義士石像表門隊】大石内蔵助(おおいしくらのすけ)以下23体の石像が並ぶgreatnagoyanさんは、来られているかなあ討ち入り姿となっている。この参道を歩くだけでも価値ありだ【大石神社】は、『赤穂事件』において討ち入りをした大石
『情けはめぐりめぐって①落語「徂徠豆腐」(そらいとうふ)』GWも折り返しとなりましたが、今日からゴールデンウィークという方も多いのではないでしょうか?本日は僕が特に好きな演目の1つをご紹介します(^^)『情けは人の為…ameblo.jpなんとか火事からは逃れたものの、せっかく手に入れた豆腐屋を失った七兵衛さん。友人のツテを頼ってある長屋の一室に住まわせてもらいました。「あ、おかえり。どうだった?」「…ダメだ。何もかも全部焼けちゃって、何にも残ってなかったよ…。」「うぅ…なんでこんな
◆◆△△◑△◆♠♠★◇◐『47RONIN』(フォーティーセブン・ローニン、原題:47Ronin)は、2013年公開のアメリカ合衆国のファンタジー・アドベンチャー映画である。忠臣蔵をモチーフとし、四十七士にキアヌ・リーブス演じる架空の人物であるカイが参加する等の独自の要素が加えられたオリジナルストーリーとなっている。47RONIN47Ronin監督カール・リンシュ(スペイン語版)脚本クリス・モーガンホセイン・アミニ製作スコット・ステューバーパメラ・アブディエリック・マク
私は学生時代の四年間を京都で過ごした。住んでいた場所は、伏見区深草なので、京都市の南部、大阪寄りの方向になる。深草という地名が、とても気に入っていた。藤原俊成の代表歌に、夕されば野辺の秋風身にしみて鶉(ウズラ)鳴くなり深草の里というのがある。その地域に住めると思っただけで、ワクワクした。俊成が歌った当時は、うらぶれた京都のはずれ、いわゆる「洛外(らくがい)」だった。実際に今でも中心部からは外れている。一山越えた向こう側は、山科(やましな)である。江戸期の狂歌師四方赤良(よ
【風を読む】義士の表情に安堵した泉岳寺論説副委員長・佐々木類2023/1/2409:00その他佐々木類大石内蔵助の墓前で知られざる義士のエピソードを語る泉岳寺の監寺、牟田賢明師=19日、東京・高輪の泉岳寺討ち入りを果たした四十七士を描くのが講談で、逃げちゃった残りの藩士が世間に後ろ指をさされながら、どう生きていくかを描くのが落語なのだ、という。立川談志師匠の言である。赤穂藩の筆頭家老、大石内蔵助(くらのすけ)の墓前でそんなことを思い出した。>>続きを読む
葉隠に就いては当ブログでも過去、様々な側面から書いているが、江戸時代後期、佐賀の鍋島藩士、山本常朝の『葉隠聞書』を三島由紀夫は26歳で既に座右の書として、その後昭和30年に「小説家の休暇」に『葉隠が私の中ではっきり固まり、以後は葉隠を生き、葉隠を実践することに、情熱を注ぎだした』と自分が葉隠精神の実践者たらんとする事を吐露している。そして昭和42年9月、自決3年前に『葉隠入門』(武士道は生きている)を著した。“武士道といふは、死ぬ事と見付けたり。二つ二つ