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営団7000系の第一編成を偶然に入手7/1は明後日ですが,全体の記事構成の都合上,本日は「東京メトロ7000系有楽町線・副都心線7101編成」セットの鉄コレを紹介します.現状,筆者の収集方針では買うことがない製品ですが,偶然にもタムタムで行われたガラポンで1等を引き,その運用範囲の広さから選択したものです.メーカー希望小売価格で買うと約2万円,タムタムで買っても1.5万円近くになります.景品になっているためバーコードが塗られている,箱に傷があるなど美品とは言い難い状態であったため,今後動力
自分の世代以上だと地下鉄銀座線・丸ノ内線の車両というとこれを思い出すのではおまけ1985年頃1日乗車券購入時もらった下敷き車両も路線図も懐かしい営団地下鉄→現・東京メトロ
帝都高速度交通営団モハ500形685東京都豊島区東京交通短期大学令和4(2022)年10月20日(木)撮影展示場所脇の公道から撮影
東急8500系と営団7000系系がそろそろ全滅か。元・営団7000系昭和の時代の主力通勤電車が令和まで走っていたことはすばらしい。東急8500系コルゲーションが付いたステンレス車は減ってゆく一方だ。みんな2018年撮影にほんブログ村関東の鉄道一眼レフカメラランキングに参加しているので一押し願います。
営団400形は意外と多くの民間施設で保存されましたが、これには訳があり1989年に三越日本橋本店で400形6両が一般販売(1両40万円)されたためです。当時、百貨店で電車を売るという話題性で、多くのマスコミに取り上げられました。ポッポの丘の454号もその1両で、目黒区内の幼稚園から移転したものです。(2012.7.12ポッポの丘営団454)川越市内を散策した時、偶然にも400形を見つけました。個人の敷地に鎮座する444号、塗装は塗替え直後で美しい姿でした。(2012.5.19川越
インレタで車番を貼ってみました。ステッカーも入ってましたが、別売りのインレタを。劣化が進んでいて糊のつきがよくない。まあ剥がれたらステッカーに貼り替えるかな。方向幕は片方は北千住、もう片方は屋代。どちらも思い出の場所ということで。屋根を早く取り付けたいのだけど、L型のアンテナがなくて。どこかにしまってあると思うんだけどなあ。つづく
2017年01月22日の記事ですが…。さてワンマイルの営団(地下鉄)1500N形を開けてみた感想ですが…パッケージはいつぞやの京成青電キットとは違って紙箱入りになっています。説明書のイラストもかつてのグリーンマックス風味で懐かしい感じがします…んが屋根が車体の側面と繋がっていて半分ずつ竹を割ったような所謂「唐竹割り」構造でチョッと吃驚しました。しかし「台車は近似のGM製TS810を使ってください。」とかかなりのランクダウンな構成です。架空線からパンタグラフ集電をするフツ
454号車@ポッポの丘今となっては貴重な生き残りの1両丸の内線の旧型車の中でも400形は2両のみの現存だそうで、こちらも非常に貴重な存在であります。
昼間のBSのテレビ番組で報道されていましたが、「乗り換えの途中で営団があると運賃が大きく変わる。」というもの。「亀有→上野」の運賃を調べると、経路により3通りあります。番組は一部しか見れなかったので、どこを争点にしているかが曖昧ですが、綾瀬駅、北千住駅あたりの運賃の計算はちょっと工夫が必要です。大学生のとき定期は、「北小金→綾瀬」、「綾瀬→中目黒」と、買っていました。スイカやパスモになり、変な制限を受けることがあるようだし、僅かな損をすることもあるようです。
さて待ちに待った3500系に乗り換えます!ここまで40分近く時間を要したのに僅か15分ほどしか乗れません湯田中車内車内はもうボロボロ、しなの鉄道や伊豆急行と違ってやっぱ都会アピールがあるせいか窓開けの告知が長電にはあります。しかし窓枠のガタが酷く下段は固着して上がらないし上段も上へ開けてもギロチンの如く落ちるなど換気は無理、暑いけど冷房もききませんさて湯田中で歓迎ソングを2年ぶりに聞いて10分のみ滞在します、コンビニ行く余裕は無いのでツーステの長電バスを撮り
鉄道コレクション用の車両ケースに付属していた「おまけ」。営団2000形を両運転台化して銚子電鉄や日立電鉄に移籍したクルマの形のようです。久しぶりの塗装の練習にちょうど良さそうです。上田交通風にしてみました。マスキングの必要な塗り分けは久しぶり。1両とはいえ気を使いました。荒削りですが、ひとまず電車の体になりました。こんな感じで遊べるように、引き続き手を出して入れる予定です。鉄コレのホワイトボディ→名鉄600V風ウソ電
今年度から順次17000系に置換えが始まる東京メトロ7000系2022年度には置き替わってしまうそうです。2020年03月29日、春の雪の日25Sに入る7000系トップ7101Fを下って行くのをキャッチたった1回キリのチャンス!一番雪の表情が良い時に通過してくれました。電車との距離で間に入る雪の量でフィルター具合が変わります。大きな画面で見るとこちらの方が日本画調に好きな感じに撮れています。電車が近づけば間に入る雪の量が少なく1枚目よりクリアーな感じに撮れています。私のメトナナの
今日から、新しい職場にお世話になります。新職場でのスタート一人立ちするまでの、研修期間が始まりました。新小平~荻窪JR東日本さん荻窪~新木場営団さん(赤坂見附・永田町乗り換え)
N3編成@柳原~村山間更新や廃車で大分減少傾向になり…国内で現役の電車は、有楽町・副都心線の7000系と長野電鉄の元日比谷線3000系ぐらいまでに激減してしまっているという事実気づけば絶滅危惧種になってしまいましたね…。
営団さんの有楽町線で、新木場へ行きます。🚋通勤経路の確認のためですわ!!!新木場着いたら、新職場まで歩いてみて、バス検索で見つけたスシローさんで、🍣🍺寿司食べて新小平・武蔵野線(JR東日本さん)で、おうちへ帰ろう。
今回の展示品は、鉄道コレクション営団地下鉄3000系日比谷線より3517号車です。この車両は、ミンデン式といわれるFS-348型台車を使用していることが特徴です。はるか以前、私は「ミンデン」は「民電」のことかと誤解していましたが、これはドイツにある都市の名前からとられたものです。同様の形態をした台車には、小田急3100形(ロマンスカーNSE)がありました。「営団」のロゴが地味に存在感を主張しています。この3000系電車は、外観も本当に地味ですが、営団初のセミステンレス車両ですの
今回の展示品は、鉄道コレクション営団地下鉄3000系日比谷線より4513号車です。4513号車は、中目黒方面から数えて3両目となる車両です。この車両は、3000系電車の標準的なパンタグタフ付中間車です。別売の動力化ユニットTM-06Rを利用して、走行可能な状態にしてあります。トミーテック鉄道コレクション動力ユニット18m級用ATM-06R1/150(Nゲージス...2,580円楽天床下に並んでいるのは、制御用の抵抗器です。この抵抗器は、出発時~加速時の電流制御でカ
今回の展示品は、鉄道コレクション営団地下鉄3000系日比谷線より4018号車です。日比谷線は、東京都足立区の北千住駅から目黒区の中目黒駅を結ぶ東京の地下鉄です。北千住から、上野~秋葉原~銀座~霞ヶ関~六本木を経て東急東横線との共同駅である中目黒へと向かいます。サイド・ビューです。何の変哲もない中間車です。セット製品の箱を見ますと、3000系の中間車は4000番台の番号が振られているようです。50年間生きてきて初めて知りました。逆サイドです。向きの違いは床下機器の違いだけです。
今回の展示品は、鉄道コレクション営団地下鉄3000系日比谷線より3037号車です。「鉄道コレクション」シリーズは、トミーのホビー部門である株式会社トミーテックが、約10年ほど前に発売を開始した製品シリーズです。その製品コンセプトは、「オモチャ程度の品質の製品を安価で発売しますが、主要部を別売部品に交換することにより、Nゲージと同等の走行を楽しめますよ」というものでした。そのメインは、「第〇弾」と銘打ったブラインドパッケージの商品で、購入後に箱をはけてみなければ何が入っているのか分
JR東日本さん武蔵野線京葉線直通🚋通勤電車ということで、利用する毎日が来るかも。新小平~新木場風呂に入った後に、退職願書きます。3月4日(水)大安吉日新木場まで面接に
地下鉄日比谷線恵比寿のトンネルを出て中目黒の終点へ入る手前で東武20050系に中目黒行きの03系の最後尾の電車が脱線し下り電車にぶつかり5名のお客さんが亡くなった事故から20年です。日比谷線は当時カーブの所に補助レールが付けられてなくて当時の営団の会社役員がわざと付けなかった事が発覚し事故が起きてから付けたそうです。
こんにちは、フーガです。先日、私のブログでも「悲運の列車」として取り上げた東京メトロ03系が昨日、2020/2/28に第36編成が運用離脱したため、全編成が日比谷線から引退しました。この件に関するTwitterの投稿↓みつびー@localE231_B1003-136Fが運用離脱し、03系全編成が引退しました。32年間お疲れ様でした。Thankyouforseries031988.7/01~2020.2/27https://t.co/mm23jj9bud2020年02月
とうとう安倍さん、やっちゃたね!全国の小中高と特殊学校への休業要請!ハッキリ言うと、日本の総理独断で、それをする権利は無い!何が言いたいか?俺はあなたを、全面的に支持します!遅いだ!急だ!対策が不十分だ!「うるせーバカヤロウ!」こんな状態で子供達を守ろうとしているのにそれすら、安倍憎しに利用するのか?この決断は「責任は、全て俺が取るから、やれ!」って事だまだイマイチ理解出来ないか?子供達の為に、総理の座まで賭けたんだよ!この先、野党が対策が云々追及してくるだろう。各
昭和爺ぃには、地底って、ロマンなのよ(^^;)営団やら、都営線とか、あたしゃそっちもツボなんだが、「地底」と、「地下」はあくまで別物(*_*)地底ってのは、マグラやバラゴンやゴモラやグドンが暴れまわり、対策としてマグマ7世が火焔龍を量産し、ゼーバ様が平定した、あの世界☆トレマーズとかね(^^;)地底ネタだけでムック一冊出来ますわ(^^;)
鉄コレ購入は1年前の京成3500以来です。営団東西線で長いこと活躍した顔。顔といえば営団最後の左右対称。以後の6000系からメトロ10000系登場まで左右非対称なので、昭和の懐かしさを覚えます。付属品、市販の板鉛を取付け。KATOの車輪、余剰のKATOパンタに換装。カプラーは加工した台車にKATO密連カプラーをポン付けして出来上がりです。
12月に入って2019年も残り僅かとなりまして今年は色々あったなぁと振り返る時期です。私のことだから振り返ると旅行のことばかりと思われるかもしれませんが、意外と今年一番の出来事は一人暮らしを始めたことだったりします。さて12月と言えばもう冬真っ只中でして冬と言えば冬旅の季節、毎回季節の旅で一つテーマと言いますかタイトルをつけるという若干変な事をしていまして、今回の冬旅テーマはNEXTSTAGEです。冬旅って3回目になるのですがこのテーマにはある法則があるんですよ。それはそれとして冬旅の始ま
今回は31年前にデビューした営団地下鉄東西線05系についてご紹介させていただきます。1988年11月16日に、営団地下鉄(現:東京メトロ)東西線で05系がデビューしました。05系は従来車両5000系(上写真)を置き換えるため、1988年から2004年にかけて、様々な仕様変更を重ねながら、10両編成43本製造されました。1次車~5次車は(第1~18編成)、制御装置がチョッパ制御で同時期に製造された03系と類似する点も多く、5次車は、ワイドドア編成で行き先表示器もLED式に変更となり、車椅子ス