ブログ記事1,100件
国語が出来ないと他の科目もできないとよく聞きますね。それほんと?ある意味、本当だと思います。国語力は日本語力。全ての教科が日本語で語られるのですから文章が分からなければどんな教科も理解しにくいですよね。先生の指示にも説明にもついていけなければ当然、授業にも置いていかれます。それのみならず問題文を正しく理解できないということが多々あります。この場合は、読解力ですね。例えば、下は、小学校3年生の算数の文章題です
みなさん。こんにちは。いつも僕のブログをご購読いただき有難うございます。今回は閲覧注意笑読まないほうがいい方もいるかもしれません。僕は肢別を何十回も回せない計画性に欠ける根性無しですが笑半年独学で択一のみで180点以上とっています。その視点から厳しい意見を書こうと思います。標題のトランザクティブメモリーの方は、択一で高得点取ってきた方ばっかりなんだけどやっぱり肢別問題集はほとんど使ってる。そもそもこのツールみんな何度も回してない。笑不思議でしょ。同じ問題集使ってもいきなり全然違う!
情報処理技術者試験の論文は設問で問われていることに答えることは当然なのですがなんでも答えればいいという訳ではありません。その根拠が、設問の前に登場する問題文に設問で問われていることに関する内容がしっかりと述べられているからです。そう考えると問題文に書かれていることは、全てが非常に重要であり、むしろ無駄なものなどはありません。ですからST/SA/SMフルサポートサービスでは、問題文で触れられている内容が論文に登場していない場合にはd( ̄▽ ̄)
こんにちは、こけしですわが家の息子は、多分、ちょっぴりぬけてるマイペースタイプだと思います。おまかせ広告です★息子の国語の宿題の1ページです。この問題、『四字熟語の空欄に、それぞれ当てはまる漢字一字を書きなさい』というのを、息子、なぜか、『共通の一字が入る』と思ったそうでたしかに、2問目は『十人十色』なので、共通の『十』という漢字が入るのですが、、、でも、しょっぱなに『□石□
演習コース答練不登法記述第6回目の問1解答にかかった時間38分←長すぎなんか変だなぁ…と問題文の事実関係に関する補足なんでわざわざ利害関係を有する第三者の承諾は得られていないと書かれているのか?あはははやっちゃいました添付書面とか雛形は気にしないで利害関係を有する第三者の承諾は得られていない↓承諾書をつけられない↓なら、先に抹消してしまうw根抵当権の極度額増額だったので、後ろの抵当権が邪魔後から弁済して抹消されてるけどこれを先に出せば良いと言うことねそ
小川哲さんの作品は、「嘘と正典」、「ゲームの王国」、「地図と拳」と読んできましたが、SF的発想力、物語の推進力、圧倒的情報量など、毎回作者の凄みを感じています。本作は本屋大賞ノミネートされた作品で、比較的読みやすいのかな?さらに、帯には伊坂幸太郎さんが激賞した文章も載っていて期待が高まります。生放送のTV番組『Q-1グランプリ』決勝戦に出場したクイズプレーヤーの三島玲央は、対戦相手・本庄絆が、まだ一文字も問題が読まれぬうちに回答し正解し、優勝を果たすという不可解な事態をいぶかしむ。
塾を使いこなせていますか?塾は、合格力をつける場所です。受験の技術を教えてくれます。勉強は、自分でやるものです。ここを、錯覚している親子は結果はだせません。結膜炎のレオまず、塾への相談の仕方も違うのです。成績が伸び悩む時、塾に相談へいくこれは、普通。このときに、数字だけ、偏差値だけに青ざめていくのではダメ。まず本人に、ミスの種類を区別させます。問題を早合点、つまりよく読んでいない場合と問題文は、正しく読んでいるが、理解が定着していなくてミス途中でおかしくなるなど
勉強していて時々あるのだけど問題文の意味がわからない↑なので正当できない例えばこちらA所有の甲土地の所有権についてBの取得時効が完成した場合において、当該取得時効が完成した後にCがAから甲土地を買い受け、その旨の所有権の移転登記がされた時には、Bが多年にわたり甲土地を占有している事実をCが甲土地の買い受け時に認識しており、Bの登記の欠缺を主張することが信義に反すると認められる事情があっても、BはCに対し、時効により甲土地の所有権を取得したことを主張することはできない。↓❌な
正八面体というのは、小学校・中学校で一度は習うことです。ところが、東京大学でこういう問題が出ている。(2008年東大理系第3問)*問題文は分かりやすいように言い換えています。1.正八面体を、ある面を机の上において、上から見ると、どんなに見えますか?2.そのまま、(向かい合う面の重心を軸として)回転させた時の体積を求めなさい。東京大学が基本的な問題を出すというのは、こういうことです。この問題、UBQの中三に解かせたら完璧な解答であった。[カバリエリの公理]でといた。私はあれは公理と思っ
友次です。突然ですが、皆様に問題です。平成17年・問7・選択肢1です。(法改正のため改題しています)Cは、借賃の支払債務に関して正当な利益を有しないので、Aの意思に反して債務を弁済することはできない。さて、いかがでしょうか?〇でしょうか?×でしょうか?…答は×となります。「え!?」と思った方もいると思います。正当な利益を有しないなら債務者の意思に反して債務の弁済はできないんじゃない?はい、その通りです。実は、この問題選
設問逆行の前身の「逆算問題」文章理解4問(平成21~26教材で作成)過去記事のリニューアルですが、4問とも新作です。憲法や民法のイーガブ日本国憲法|e-Gov法令検索電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。elaws.e-gov.go.jp民法|e-Gov法令検索電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。elaws.e-gov.go.
「もう『本を読め』とも言えない」「チャットGPTでもっともっとバカに」高校教師が絶句。イマドキ高校生の国語力があまりに絶望的な理由。(FORZASTYLE)-Yahoo!ニュースこれは...マジで震撼しましたね。学習指導の現場にいるとわかりすぎるほどわかってしまう。「『国語力の低下』を痛感している教員は、とても多いと聞いています。国語という教科を教えていない先生方も、『問題文を正確に読むことのできない生徒が増えた。』と嘆いています」「先生方の多くが、現状の把
昨日は、次の秋試験から午後2が論述式(論文試験)に変わるES(エンベデッドシステム)の問題を取り上げて、具体的なネタをいくつご紹介しました。他の試験区分でも同じようにネタ探しは、いつでもやって頂きたい試験対策です。また、これと同時にやって頂きたい試験対策が午後2の問題文を使って、それぞれの試験区分でのあるべき姿をインプットすることです。ただ漠然とネタ探しをしていても午後2対策としては、ちょっと効率が悪く、やはり、早いうちに・どこが重要なのか・
こんばんは。みどり塾です。速さの公式「はじき」が塾講師の間で“最凶・最悪”といわれるワケ。算数が苦手な子はこう解いている(AllAbout)-Yahoo!ニュース私も30年近く塾講師やっていますが「はじき(みはじ)」が「最凶・最悪」だと聞いたことないんですけども。...どこの界隈での話なんでしょうか。この記事で語られている主張は理解も共感もある程度できます。ただこのようないわゆる「簡便法」は「はじき・みはじ」に限りません。理解の前に覚えさせることが「最
午後1を自己採点してみると( ̄▽ ̄)う~ん、言いたいことはあってる・・・かなと感じることもあるでしょう。問題文で設定された状況などから推測して解答するような正解の表現の幅が広い設問であったり、直接、問題文の中に登場しないような知識解答型の設問であれば、文意の正誤といった採点でも問題はありません。しかし、模範解答と問題文を比較してみたときに、問題文に登場するキーワードが解答に使われていたり、時には問題文抜粋型の解答であったりした場合は文意
朝家事や、お世話全部終わり、一休み。読書タイムのお供は、ボス君とヒメちゃん。こちらどうぞ。息子たちが、本人が編み出した(笑)勉強のやり方。結局は、本人。今読んでも、すごいな、て思いますわ。その学校の国語は問題文が8000字以上あるものです。小学生、いったいどうやって取り組んでいるのかな?と思ったのです。すると・・・文章は、1回しか読まない。時間が無いから。時間がないからこそ、一度で頭に入れるつもりで読む。実際、1回しか読まない。最初から最後まで、絶対に飛ばさない
今日は朝〜16:00まで自宅で自習、17:00〜21:00まで塾。もともと、13:00〜塾にて、先日娘が不合格となった1月受験校の算数の問題を塾で解説(問題も塾が入手されたとのこと)をして下さるという事で、本人も行く予定にしていたのだが、今朝「やっぱり行かない」と言い出したので、急ぎ塾に欠席のご連絡とお詫び。本人曰く「密なので。。」と言っていたが本当の理由はよく分からない。妻曰く「不合格だったのが他の生徒にも分かってしまうからなのでは、、」と言っていたが、真相は不明。午前中は、
問題:京都大学入試より。問題文からどんな図になるのかが想像しにくい。小学生・中学生の段階では問題に図が描いてある事が多い。このとき問題にある図に直接書き込まないで、図を自分で別の場所に描いた上で補助線を書き入れなさいと指導しているのは大学受験の事を考えてのことである。実際にゾムツールで作ってみた。☆ゾムツールというのは立体図形を勉強するのに低学年から大学受験まで大変役に立つ教材です。ゾムツールで検索頂ければ私が書いた記事も出てくるはずです☆積分をして求めるのが常道であろうが、下のようにす
Q条文が読みづらいのですが、どうすればいいの?複雑な事案になりやすい条文の2項以降やカッコ書きを読めるのは、1項をちゃんと読めていることはもちろんのこと、頭の中に図解ができているからですね。条文は定められた背景があります教本に記載されているので趣旨などがそれにあたります。併せて図解も掲載されているのでその図を基本形態として頭に入れておく。その上で、条文を見てあげると良いでしょう。「知識理解は活字を図解化する。」これが一番ですね。りす塾の教本では、
先日、受講生の方から↓こんな質問を頂きました。問題文の最後に、管理指標、改善目標が未達だった場合、原因を分析し、方策を見直しをする事。と記載あります。ただ、設問には、未達だった場合の見直しについて述べよと書かれていないため、論文を作成する時、管理指標、改善目標ともに達成できた。としました。これは減点対象になるのでしょうか?(SMフルサポ受講生、千葉)これは、SM(ITサービスマネージャ)の令和4年問2の問題で、ITサービスの運用品質を改善する取り組みがテーマとなってい
午後2の問題文では検討する項目の例が挙げられていたり、提案する項目の例が挙げられていたりすることがよくあります。そして、似たようなものですが・検討すべき項目・提案すべき項目が挙げられることもあります。あなたは、この違いがわかりますか。具体例を見てみましょう。ST(ITストラテジスト)平成29年問1ITストラテジストは、IT導入の企画として、IT導入によって実現されるビジネスモデル・業務プロセス、IT導入の対象領域・機能・性能などと投資効果を明確にしなければならない。
言い換える昨日、中学受験生の質問に答えていて、問題文を言い換えることによって、理解できることは大切だなと思いました。受験直前の不安感から、余計にわからない、と思ってしまった時に不安感が増して、わからなくさせていることもあります。それでも、受験の直前でも、そんなことがわからないことがあるのだとわかり、あわてて幾つかの問題で確認したことがあったのです。それは、「川の上流のA地点から下流に30km離れたところにB地点があります。このA地点とB地点から同時に船が出発します。A地点から18kmの
文科省が実施している全国学力学習状況調査で、こんな問題を約半数が間違えたそうです。8Lを4人に分けると1人分は何リットルですか?一番多い誤答が8÷4=2Lというもの。これは羊が小学生の学習指導をしていて、まさに問題点だと考えていたとおりです。問題文をちゃんと読んで、具体的イメージにしていないのです。8と4と分けるという言葉からわり切れるわり算をしただけ。意味なんかどうでもいい。問題文を全文なんか読みたくない、読んでいる暇がないという感覚。
添削サービスのお申込みに際しても、そして、論文添削依頼のメールの本文にも特に記されている訳ではありませんが( ̄▽ ̄)おやっ?この受講生の方は、論文を書くのがはじめてなのかも・・・とわかるような論文があります。情報処理技術者試験の論文は、試験区分に関係なく、長い試験実績の中で積み重ねられてきた伝わりやすい書き方というものがあるからです。情報処理技術者試験の論文は、問題文と呼ばれるd( ̄▽ ̄)この試験区分ならこんなケースではこんなことをしたり
週末に行われるITストラテジスト試験対策講座の1コマ目の様子をうかがってみるとd( ̄▽ ̄)実は、かなり、課題や問題点が登場するような午後1の問題を選定してみました。との情報を耳にしました。午後1の問題文では・ネタの情報が過不足なく整理されて述べられている・課題や問題点に対して、それぞれの試験区分におけるあるべき姿が示されている(ただし、設問の解答の場合もあり)といった特徴があるので、これをもとに午後2の論文のネタに活用することができます。課
東京大学1998年度前期第2問東大入試の非常に重要な心構えを述べる。1東京大学は意味のない極限を求めさせない。2設問で問われていないことは、求めなくても出来る。この問題にはf(n)を求めよとはどこにも書かれていない。それならば、f(n)を求めなくても答えられるのが常道である。問題文の出題形式に重要なヒントが隠れているという心構えで臨まなければならない。ここで、xyz空間とはっきり記述されている以上、整数問題ではない。この4つの連立方程式は、空間で立方体に組み込まれた正四面体を
フルサポ受講生の方から頂くAU(システム監査技術者)の論文で監査手続が問われている問題においては監査手続の観点を意識的にチェックします。この監査手続の観点というのはどのような観点で監査手続を行うか、というもので・妥当性コントロールを実施していることの確認・適切性コントロールが正しく機能していることの確認・有効性リスクに対するコントロールが、リスクを低減させていることの確認などがあり、多くの場合には監査手続が問われている設問の中で指定が
こんにちは。りょうたろうです。今日ののえるの勉強ですが,午前中に国語の読解問題を見直してもらって,午後からは算数の復習をしてもらう形にしました。午後からは,私は仕事に出なければならなかったので,午前中だけ,のえるの勉強に付き添いました。素材はN中2日目を素材とした問題だったのですが,一言で言うと,「問題と設問を確認していない。」何とか文章題を解くための「よい癖」を付けてあげたいのですが,なかなか身につかない。何回教えても,自己流に戻ってしまう。…どのように
【中2】『一次関数』・交点が0個、1個、無数・傾きや切片の範囲・必ず通る点・変域(自分で!)今日は、授業内で塾高の問題と学院の問題と慶女の問題の例を出して見せました。入試のレベルを見てもらった感じですね。そして、そこに至るために、今の学習があると。早大学院の問題では「連立方程式が解を2つ以上持つとき」という意味の理解が問われたようで…驚く点は、中2に対して、普通にポンとそれに近しい言い回しの問題をやらせていること。(特段、図を描ければ分かるから大丈夫
漢字ドリルの問題文が変なのばかりでウンザリした。