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*【東大教室】ブログ上公開演習➏-2(解説解答)の続きです。*問題は、【東大教室】ブログ上公開演習➏-1(問題)で確認してください。寺院の果たす役割本問では、寺請制度について記すとともに、宗門改帳が「果たすことになった役割」の説明が求められている(→設問B)。まず思いだしてほしいのは、中世的仏教に対して織田信長がとった政策である。天下統一をめざした信長は、延暦寺の焼打ちや前後11年にわたった石山戦争に代表される一向一揆勢力との対決にみられるように、信長の支配に従わない仏教勢
*「17東大日本史本試Ⅲを考える①」の続きです。*問題は「東大教室(17東大日本史本試Ⅲ問題)」をご覧ください。第3問近世(社会)江戸時代の相続と女性解説②■村と家における女性(設問B)設問Bは、村と家における女性相続人(女性筆頭人などともいう)の位置づけの相違をまとめる問題。理念型(あるべき姿)として存在した男系直系家族形態という原則と、「当主の名前の書かれ方が男女で違ったことをふまえ」という問題の限定を前提に、文章(4)を分析すると次のようになる。
*【東大教室】ブログ上公開演習➋-5(解説)の続きです。*問題は、【東大教室】ブログ上公開演習➋-1(問題)で確認してください。演習➋古代(総合)受領とその地方支配解説⑤■設問の考え方最後に、設問A~Cの対処法を考えておきたい。A受領について、定義的な説明を求めている。設問にある限定「官職上の……地位」に注意して答案をまとめればよい。したがってたとえば、「私腹を肥やした」といった受領の性格を記しても、得点には結びつかないことになる。B➊「現地
問題7(200字以内)幕藩体制下の上層農民にとって、識字や計算の能力を身につけておくことが重要だったのはなぜか。農村支配のあり方や経済の発展に即して述べなさい。問題8(200字以内)第一次世界大戦後、東アジア・太平洋地域の諸問題を討議するために、ワシントン会議が開催された。この会議で結ばれた諸条約の内容、および会議を通じて形成された新しい国際秩序のもつ特質とそれに応じた日本の外交姿勢について述べなさい。■ヒント問題7思考を進めるにあたって、「農村支配のあり方や経済の発展に