ブログ記事11件
資料紹介商学総論分冊1A評価合格レポート商業の研究対象と方法について日本大学日大通信資料の原本内容商業の研究対象と方法について説明しなさい。商業の研究対象と方法について以下に論ずる。経済学の研究対象とする経済事象には一般的に、個々の経済単位の経済行為としての経済活動と、社会的、総合的な無意識的経済現象との二つがある。商業の研究対象も、これらに対応して二つに区別することができる。まず一つ目は経営学の一分科としての商業経営学の研究対象である、生産者より消費者に至る商品
資料紹介商学総論A評価分冊2合格レポート商品取引所の機能と取引の種類日本大学日大通信資料の原本内容商品取引所の機能と取引の種類について説明しなさい。さまざまな機関や機構が存在している資本主義経済体制の中における重要な経済機関の一つとして商品取引所がある。主に先物取引を行うことを目的としている会員組織であり、商品取引所法に基づいて設立された。その存在意義は商品市場、先物取引市場の公共的性格や経済的意義、国民経済の適切な運営に資することである。その商品取引所の機能と取引の種類には
資料紹介日本大学通信教育部における平成27年&28年度リポート提出課題[商学総論(分冊1)]です。丸写しはせずに参考程度にご利用ください。資料の原本内容日本大学通信教育部商学総論(科目コード:S20100)分冊1[課題]わが国における流通機能分析の展開について説明しなさい。(レポート本文)文字数:1912文字流通機能とは、生産者(供給者)と消費者(需要者)とを、商品を通して社会的、人格的に統一する経済的機能であり、必ず遂行されなければならない社会経済的な機能である。また、
資料紹介講評:キーワードについても意識されている。また、事例を用いて広告の意義についても検討されています。ブランド・イメージとの関連からも言及されています。資料の原本内容課題:広告について説明し、広告が有効に活用されていると考えられる事例について論述しなさい。米・歴史学者デビット・ポッターが「広告とは、社会的影響の大きさにおいて、学校や教会などのような伝統的な制度に匹敵する。広告はメディアを支配し、流行を作りだす巨大な力を持っているという意味で、社会をコントロールする有数な制度の一
資料紹介講評:百貨店についてまとめてあります。全体を通じて、百貨店が抱える課題とそれに対応する展望などが示してあります。また、現代的な内容についても言及できています。百貨店の有り方が問われている中で今後どのように展開していくかについても展望しています。資料の原本内容課題:日本の百貨店について論述しなさい。凋落が著しいといわれる百貨店業界。百貨店再編もこれまで起きた中、百貨店の定義から個性そのものも揺らいでいると言って良いのかもしれない。ここでは日本の百貨店の定義から特性、形態を
資料紹介日大通信のメディア授業の商学総論の合格レポートです。構成としては、最終試験のレポートのみとなっております。丸写しでは合格できませんので、あくまで参考としてご利用下さい。資料の原本内容日大通信商学総論メディアMB(最終試験)合格レポート日大通信のメディア授業の商学総論の合格レポートです。構成としては、理解度チェック1.2、最終試験のレポートのセットとなっております。丸写しでは合格できませんので、あくまで参考としてご利用下さい。〇参考文献タイトル:小売構造ダイナミ
資料紹介H29・30年度合格レポートです。参考程度にお使いください。〈課題〉広告について説明し、広告が有効に活用されていると考えられる事例について論述しなさい。資料の原本内容平成29-30年度商学総論分冊1ヒトが物を買うとき、商品価値があると考え、商品からもたらされる利益を得るためにその対価を支払うというプロセスを経ている。人々はまず商品に対して関心を持ち、商品を理解し、自分にとって適した条件を満たしていると判断したとき、欲求を生じて購買に至るのである。しかし、物がありふれ
資料紹介こちらは平成30年2月に合格を頂いたレポートです。担当して下さった先生からの講評としては…「百貨店について整理してあります。現状の課題についても、示されていて良いです。分量の問題もありますが、その課題に対して具体的にどのような取り組みがあるかなどについてもさらに検討されているとより良いリポートになると思います。」という評価を頂きました。先生からも改善点を指摘されているため、ご購入者様自身がその点を意識して作成すればより良いオリジナルレポートになると思います。※丸写しはせずに
資料紹介こちらは平成30年度メディア前期(MA)に取り組んだ際に合格を頂いた課題集(セット販売)になります。セット内容としては、メディアスクーリング内の理解度チェック1~4に加え、最終課題リポートも含んでおります。注意:丸写しはせずに参考程度にご覧下さい。資料の原本内容日大通信『商学総論(科目コードS20100)』平成30年度前期メディア(MA)課題一覧・理解度チェック1商業の概念を規定する理由について考えてみて下さい。・理解度チェック2流通の生成とその
資料紹介講評:キーワードについても意識されている。また、事例を用いて広告の意義についても検討されています。ブランド・イメージとの関連からも言及されています。資料の原本内容課題:広告について説明し、広告が有効に活用されていると考えられる事例について論述しなさい。米・歴史学者デビット・ポッターが「広告とは、社会的影響の大きさにおいて、学校や教会などのような伝統的な制度に匹敵する。広告はメディアを支配し、流行を作りだす巨大な力を持っているという意味で、社会をコントロールする有数な制
早いもので7月になりました!ムシムシしていて湿気が多くヘアースタイルがなかなか決まらなくて夕方にはぺちゃんこになっているサスケでございます。ところで、6月26日(日)に初めての科目習得試験行ってきました受けた科目は以下4つで、それぞれのざっくりとした勉強時間です。・1限目:経済原論3時間・2限目:商学総論10時間・3限目:広告論10時間・4限目:貿易論3時間勉強時間は正確に測ってはいませんので大体の時間ですが、合計16時間程度でほぼ前日の土曜日に集中して