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ご訪問ありがとうございます(^^)【女性専門】SNSと運を味方につける起業コンサルタント七海すみれです。昨日は、急激にまた寒かったですね💦と、言うことで(笑)こんな寒い日は、温かい飲み物は必需品ですよね!ガクブルなカラダに、この温かさが、沁み渡る…こんな風に、物が売れやすいタイミングってものがあるんですが、あなたはご存知ですか?例えば、温かい飲み物なら、寒い日。逆に、暑い日は、冷たい飲み物が売れる!/でも、私の商品は…\って、思われる方もいると思い
今後の3年間に向けてどんな商品戦略をとるべきか?5年先、10年先の予想は難しいですが1年では短すぎて3年という中期計画を立案する企業も多いかと思います。我が社も3年という期間で計画立案することもありますが特に商品ははずれた時の衝撃が大きくあたった時は逆に仕事の満足度は高くなります。今回はその商品開発について、どのように3年先をみるのか?というテーマでマーケティング講座を解説しております。新商品はつくればよいというものではありますが、全くないと
ご訪問ありがとうございます(^^)【女性専門】SNSと運を味方につける起業コンサルタント七海すみれです。今年もハロウィンがやってきましたね🎃あなたは、どう過ごされましたか?コロナ前まで、毎年この時期は、渋谷が凄いことになってましたよね💦さて、ハロウィンは本来は秋の収穫を祝うお祭りそして、子供達が仮装してお菓子をもらうのが恒例行事🍭ということで、お菓子関連の話題を今日はシェアしようと思います♪《お菓子から見える商品戦略》先日、コンビニでポテトチップスの珍しい
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。コロナ禍で勝ち組だった「回転ずし」の業績が悪化コロナ禍の飲食業界で勝ち組と見られていた回転ずしチェーン店はコロナが5類に移行したここに来て業績悪化が目立ち始めています。値上げや「醤油さし」をなめる事件などが業界全体として業績を押し下げましたが、各社個別の事情も見られます。スシローは消
ごら夫が書きます。ごら夫はマヨネーズが大好き。ごらちゃんはもっとマヨネーズが大好き。料理に頻繁に使うマヨネーズなので値段には敏感です。ちなみに最近まで近所の店で一番安く購入できるマヨネーズはトップバリュブランドのマヨネーズを近所のドラッグストアで子育て支援カードを利用する買い方で購入したものでした。しかしここ2,3カ月で購入していたトップバリュのマヨネーズが姿を消しました。ドラッグストアではなく、イオンまで足を延ばしましたがイオンでも売っ
コスト圧縮/値上げ浸透/ネット購入増国内食品メーカーが商品数を絞っている。2022年の品目数は5年前に比べて3割減った。物流費や原材料費が高騰する中、ブランド力のある主力商品に宣伝費などを集中して、値上げを浸透させる。豊富な品ぞろえで消費者ニーズにきめ細かく応える国内食品メーカーの商品戦略が転換期を迎えている。「選択肢が多いのは脳の疲れの原因になりますから、商品数が減るのは良い傾向かと思います」
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。今年の連休は、旅行客で大盛り上がり5類移行を目前に控えた連休中は国内旅行客が増えているみたいですが、海外からのインバウンド客も相当多いみたいです。築地は連日3万人が押し寄せ、量販店ではウイスキーやお菓子など日本製品が多く売れ、品薄になっているというニュースも目にしました。国内の経済活動が活発に
マーケティング②-カフェ開業編-こんにちは。このブログでは、諒設計アーキテクトラーニングスクールにて「カフェオーナー経営士」の資格を取得する際に得た知識を参考に、カフェ開業に向けて知っておくといい事を紹介していきます。今回は、前回に引き続き、カフェ開業に必要な「マーケティング」という戦略について紹介します。前回は、マーケティングの3つのプロセスについてお話しましたよね。それでは、まずその3つの戦略、「情報の段階(①)」、「戦略の段階(②)」、「戦術の段階(③)」について見ていき
「マーケティング①」-カフェ開業編-このブログでは、私が諒設計アーキテクトラーニングスクールにて、「カフェオーナー経営士」の資格を取得する際に得た知識を基に、知っておくと良いことを少しずつ紹介していこうと思います!記念すべき第1回ということで、今回はカフェを開業するに当たって必要な、「マーケティング」という戦略について紹介します!マーケティングについてマーケティングには、大きく分けて、「情報の段階」、「戦略の段階」、「戦術の段階」の3つのプロセスがあります。「情報の段階」と
マイナンバーカード促進したい気持ちは判ります。でも、こういうことするなら言い方気をつけないとですね。マイナ保険証より窓口負担高く「資格確認書」で厚労相(共同通信)-Yahoo!ニュース加藤勝信厚生労働相は24日の記者会見で、健康保険証とマイナンバーカードが一体化した「マイナ保険証」を持たない人向けに創設する「資格確認書」を巡り、患者が窓口で負担する受診料を高くする考えを示した。news.yahoo.co.jpこれ、「資格確認書」より「マイナ保険証」の方が
ご訪問ありがとうございます(^^)【女性専門】SNSと運を味方につける起業コンサルタント七海すみれです。昨日は、また一段と寒いかったですね💦と、言うことで(笑)こんな寒い日は、温かい飲み物は必需品ですよね!ガクブルなカラダに、この温かさが、沁み渡る…こんな風に、物が売れやすいタイミングってものがあるんですが、あなたはご存知ですか?例えば、温かい飲み物なら、寒い日。逆に、暑い日は、冷たい飲み物が売れる!/でも、私の商品は…\って、思われる方もいると思
起業の行方を左右する商品やサービスの種類とは?こんばんは累計講演回数1000回超え!そして台湾、韓国、中国でも翻訳出版決定のビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫です。商品やサービスはその特徴により下記の4つに分類できます。(1)一回型(2)一生型(3)継続型(4)複利型(1)一回型とは一回の取引や仕事で1回の収益をもたらす商品やサービスのことです。デザイナーが作ったアクセサリーも、レストランのシェフが作る食事も、税理士の単発での税務アドバイスも、アーチストのライブも一回型の
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は2万7574円、前日比111円安と続落しました前々日の米国市場ではハイテク関連株の下落が目立ったようです。アップル社が開発中とされるEV「アップルカー」の発売時期が1年後ろ倒しの2026年になるとの報道がありました。報道の中で注目されたのは後
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は2万7716円、前日比155円安と反落しました米国の中間選挙で与党・民主党が苦戦し政権と議会多数派の政党が異なる「ねじれ」の可能性が高まっています。これによってバイデン政権は経済が悪化する政策が打ち出しにくくなると見られています。短期的な企業の業績改善の
カーブスさん、イオン金剛店にありますよねー。あれ、表から見るだけでも上手に集客されてるなーって思ってました。裏側も凄そうですね。>>>フィットネスのカーブス。この一年も安定のプロテイン爆売れ。年間156億9200万円の売上を生んでいて、会員向け物販売上の96%がプロテイン。もはやプロテイン屋さん兼フィットネスの域フィットネスのカーブス。この一年も安定のプロテイン爆売れ。年間156億9200万円の売上を生んでいて、会員向け物販売上の96%がプロテイ
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は2万7914円、前日比111円高と続伸しました米国ではテスラが値上げで好業績だったことやネットフリックスも会員数が落ち込んだものの下落幅が会社の事前予想よりも小さかったことなどからハイテク株を中心に株価が上昇しています。東京市場でもこれらハイテク関連株が上昇したほか、四半
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は2万7665円、前日比155円安と続落しました前々日、米国のダウ平均は利益確定の売りが重なり550ドル超、下がっていました。この影響に加えて、日銀が発表した企業の業績判断を好況・不況で示す短観は企業規模、製造・非製造を問わず全対象が前回より景況悪化となった
ご訪問ありがとうございます(^^)【女性専門】SNSと運を味方につける起業コンサルタント七海すみれです。昨日、都内では雪がふりいっきに寒さが深まり鼻も、手も、首肩も、ガッチガチやでー(*゚Д゚*)と、言うことで(笑)こんな寒い日は、温かい飲み物は必需品ですよね!ガクブルなカラダに、この温かさが、沁み渡る…こんな風に、物が売れやすいタイミングってものがあるんですが、あなたはご存知ですか?例えば、温かい飲み物なら、寒い日。逆に、暑い日は、冷たい飲み物が売れ
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は2万8798円、前日比236円高と続伸しました前々日に引き続き、米国でダウ平均、ナスダックなどの株式指標が伸びていました。オミクロン型の重症化リスクが高くないという研究結果が出はじめていて感染拡大で下落していた株価が戻りはじめています。この流れを受けて
ご訪問ありがとうございます(^^)【女性専門】SNSと運を味方につける起業コンサルタント七海すみれです。先日、都内でも雪が降ったり、ここ最近も寒さの逆戻りで鼻も、手も、首肩も、ガッチガチやでー(*゚Д゚*)と、言うことで(笑)こんな寒い日は、温かい飲み物は必需品ですよね!ガクブルなカラダに、この温かさが、沁み渡る…こんな風に、物が売れやすいタイミングってものがあるんですが、あなたはご存知ですか?例えば、温かい飲み物なら、寒い日。逆に、暑い日は、冷たい飲
戦う武器を射程の短い兵器(刀や槍など)に持ちかえ、それらが有効に使える障害物の多い戦場を選定する。有効に使えるとは、接近戦や一騎打ち戦がしやすい、ということ。「武器」と「戦場」、そして「戦い方」の3つがそろって、劣勢軍の基本戦略が成立します。戦闘を経営に置き換えると、武器は、「商品・有料のサービス」に、戦場は、「市場(地域・客層)」、戦い方は、「営業のやり方」にあたります。「商品」と「市場(地域・客層)」、そして「営業のやり方」が整合性をもつことで、弱者の基本戦略
おはこんばんちは!どの時間帯でも使える無敵の挨拶です🙆♀️名鉄店の福島です🙆♀️先日、GOCHISOU名鉄店の商品を『インスタに載せさせてください!』というお客様がいらっしゃいました。『(インスタに載せるので)綺麗に作ってくださいね🥺♩』というプレッシャーを受けながらも快諾し当店夏のおすすめ商品ダブルクリームソフトを撮影していただきました😊その数日後、名古屋のグルメ情報アカウント『ナゴレコ』さんがこの投稿をリポストしてくださり、今週は『インスタ見てきました🥰』と
人間に寿命があるように、商品やサービスにも寿命があり、その集合体である企業にも寿命があります。前兆をいかに察知し、どんな対策をすることで寿命を延ばすことができるのでしょうか?意外な分野に解決のヒントがあります。ところで、最上川の氾濫のニュースが気になります。個人的なことだけど、山形には親戚があるから。引き続き、九州や東北では大雨に対する警戒が必要とのことですが、特に九州や四国、最近では紀伊半島以外の地区の方は、想定上に準備した方が良いですよ。こんなことを言うと、該当地
(ジャスミンの散歩道にて「椿」)ブログご訪問ありがとうございます。売れる人・選ばれる人になりたい業績アップ・ビジネス/組織の活性化を考える士業・コンサル・コーチ・経営者の方へお客様にずっと選んでもらえるプロフェッショナル戦略をアドバイスグレイスミラーズの原田亜美です。■原田亜美のプロフィールメールマガジン無料配信中【影響力を持つリーダーシップの磨き方】周囲もお客さんもひきつける身に着けておきたいリーダーとしてのプロのスキルをお伝えし
ご訪問ありがとうございます(^^)七海すみれです。昨日は、ハロウィンでしたが🎃あなたは、どうお過ごしされましたか?毎年この時期は、渋谷が凄いことになってますね…wさて、ハロウィンは本来は秋の収穫を祝うお祭りそして、子供達が仮装してお菓子をもらうのが恒例行事🍭ということで、お菓子関連の話題を今日はシェアしようと思います♪《お菓子から見える商品戦略》先日、コンビニでポテトチップスの珍しい味をみかけました(^^)ポテトチップスって、時期や地域によっていろんな
パーソナルカラーであなたをブランディングカラーコンサルタントの浅野まきです。昨日の配色のお話に続き、今日は、パッケージに見る配色のお話。ミルクティーの甘さが、ちよっとしんどい時に見つけたこのボトル。なにより、パッケージが可愛い。キリンザ・マイスターズミルクティー黄土色は、黄系水色は、青系昨日の色相環でみると、それぞれ反対の位置にあります。反対色=「お互いを引き立てる色」水色により、ミルクティーの色を引き立たせること
期待通りの成果が出ない時、もしかしたらライバルの2乗圧力にあっているかも。。。■専門にやってもそううまく行くものではないのに、それを本業の片手間にやってうまくいく程、経営は甘くありません。人間の能力と時間には限りがありますから、あれもこれもというのは無理なのです。個人の立場で見る限り、10は10で5は5ですが、多数の競争相手がいる中では2乗比になってしまうのです。(竹田陽一先生)□会社と会社の力関係は、市場に投入される戦術力の2乗に比例します。つまり、戦術投入
儲かりそうなものを扱い、誰でも相手にすれば、上手くいきそうですが。。。商品戦略■「鶏口となるも牛後となるなかれ」(戦国策)の教えのように、どんなに市場規模の大きな商品の業界にいたとしても、ビリの方にいれば牛の尻と同じです。しかも業績は赤字続きとか、は競争相手である大手企業の下請けを始めるようになれば、尻の毛についた糞クズと変わりない存在になります。(竹田陽一先生)□大衆相手の商品は市場規模が大きくなり、市場規模が大きいと競争相手も参入し、強く大きな相手も出てきます。
商品自体で差別化ができない、いい知恵が出ない。。。そのな時は、周辺を考える。■商品戦略お客は、商品を買う買わないの決定と選択には時間を掛けるものですが、買うと決めたら、1時間でも早くその商品を手に入れたがるものです。ですから、競争相手よりも納期を早くすることは有効な差別化になります。・・・配送は人手がかかり経費も高くつく、最もローテクな仕事です。そのためどこの会社も手を抜くことばかり考え、とりわけ強者や先発会社といった内部中心の組織になると、配送のサービスが悪く