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初めてXでバズった話。はじめしゃちょーに助けられた話、という育児ネタを何気なくFacebookとXにも投稿したらXがいつもの10万倍(!)見てもらえて、保存もされて、正直ビビりまくりました。「どこかの誰かの育児のヒントになれば」それくらいの気持ちだったんですが、後からふと、マーケティング的に、完璧だったなと。【ビッグネーム×お役立ち体験】これ、やっぱり強い。別に狙ったわけじゃないし(本業は写真だし)(たぶん狙うとできないw)でも「知っている名前」
長年使ったお財布。そろそろ新しいお財布にしたい!───ということで、先日、新しいお財布を買った~✨(ノ*>∀<)ノ♡そして、今日!そのお財布が届いた😆最近、現金を使わないので薄型財布ってところが気に入った。これなら、バッグに入れても場所を取らない😊色は、めっちゃ迷ったけど1番人気?ぽいきれいなアイスブルーにした♪仕事から帰ってきて荷物があったので、早速オープン!(゚∀゚*)(*゚∀゚)………………えー!思ってた色じゃない…wアイスブルーというより
順位は何とかキープしている感じなんだけど、問題は・・・新規投入したデジタル商品の反応が悪いこと。いつもならデータ共有後に「もう少し様子を見ましょう!」といっているAIは今日は違いました。「商品の写真を変えましょう。」と提案してきました。「これだとノートに使うのがわからないです。ノートらしく見えるように、それとボーナス写真も小さく入れ込みましょう!」というので、BeforeAfterがこれ。注書きもノートらしく付箋に書きました。これで反応なるか??A
センスは知識。で、それってどうやって身につくの?という話。「私、センスがなくて😭」写真を教えていると、もう何百回聞いたかわからない言葉です。でも正直に言うと、この言葉を聞くたびに、ちょっとだけ違和感があります。本当にそうかな?って。センスについては渕上真由『「センスがないから撮れない」を根本解決する。』「センスがないから撮れない」これって本当?写真を教えていると「センスがないから。。。」とか「絵心がなくて」とか、よーくみなさん言われます。
先日、偽物の石を買ってしまった話をしましたが解決しました。あくまでも鑑定書があるから本物で、返金はできない、けれど交換は出来る、別の石を送る、と言われたので、あ、これはもう本物偽物の話をしても、時間の無駄だと判断し、(お店の方がどういうつもりなのか、外国の方がオーナーなのに、後で気づいたので、あまり踏み込むのは危険だと判断しました)同じ金額で、違う物に交換という形にしました。後日、お店の商品写真が変わっていました。実物の写真に。だけど、鑑定に出している品とは違うから商品写真に鑑定
オンラインショップの信頼感を高める!「伝わる」商品写真の撮り方オンラインでお買い物するとき…「口コミ見てからじゃないと、ちょっと不安」そんな気持ち、ありませんか?顔が見えないやりとりだからこそ「この商品、大丈夫?」「ちゃんとしたお店?」そんな不安が出てしまうの、よくわかります。だからこそ、オンラインショップでは「ここなら安心して買えそう!」と感じてもらうことが大事なんです。そして、その“安心感”を届けるのが、商品写真の力!!写真は「商品の顔
写真の上達って、実はシンプル!!3ステップでOK!1️⃣ゴールを明確にする2️⃣必要な操作を知る3️⃣撮ってみる・見直す・また撮る上手くなる前に「無理!」って諦めちゃう人、多いんですよね。でも、もうちょっとだけ続けてみてほしい。そして、そこに適切なフィードバックがあると、「ここを変えると、もっと良くなるんだ!」って気づけて、さらにグンと伸びるんです!!写真は、カメラの性能でも、センスでもない。「想いを届けたい」という気持ちがあれば、必ず応えてくれますよ📷💖
最近の課題それは、マルシェの主催者様に提出するSNS宣伝用の商品写真・・・・・・・・・他の方は、canvaなどで加工したおしゃれな写真ばかり・・・・・・それに比べて・・・・・・・・・・😭風邪で家にこもっている間に、まあ、加工は頑張ってやるとしても肝心の写真を撮り直すことにしました。ワタシのグッズで一番難しいのがこのカップたち。明るくしようとすると、ライトの光が映り込んでしまうんです😅
【商品写真で売上が変わる理由】今日はあらためて、商品写真の基本的なお話を。なぜ写真を整えるのか?それは、販売効率を上げるためです!『なんだー、やっぱり売ることかー』と思うかもしれませんが、ビジネスである以上、売ることはとても大事なこと。ボランティアじゃありませんもん。そして正直に言うと、、私はあまり『効率』という言葉は好きではありません。ビジネスは本来、人と人との関係で成り立つものだから。人間関係に効率を求めたら、嫌ですよねー。でも、時間も体力も有限。リアルな話、40超え
「〇〇は9割」というフレーズ、一時期よく耳にしましたよね。今日、本屋に寄ってきましたがいまだに「人はxxxが9割」系ってチラホラありますね。どうやら2005年に出版された「人は見た目が9割」(著者:竹内一郎)が最初だとか。(雑学をはさむ)最近は「10割」と言い切る強気スタイルもあるようですが私は敢えて言いたい。「商品写真は、撮る前が9割!」シャッターを押すのなんて、大したことじゃないんですよ。「撮る前」が9割って、どういうこと?写真を
11月30日は、「BusinessCafe2025」に登壇させていただきました。私のテーマは「自撮りのマル秘テク」「写真に写るのが得意な方〜?」と聞いて1人も手が上がらなかったのですが、みんな、いい笑顔!自撮りをしているみなさま。かわゆ。久保昌美さん(ハルさん)が写真を撮ってくださいました。ありがとうございます!わー、めっちゃ写真うまいなー。さすがです!ありがとうございます。
ブラックフライデーSALE開催中✨延長しました💓11/30まで60%OFF‼️【NOTE】\世界に広がる愛情動線!/商品写真世界観作りはじまりはじまり\ブラックフライデーセールにより、11/28まで60%offで販売中です/写真撮影や商品撮影に悩んでいる方に、まず最初に手に取ってほしい──そんな思いで作った“世界観づくりの入門書”です。■44ページの大ボリュームでも「10分で読める」魔法のノート元ブライダルカメラマンとして、そしてオンラインで6年間商品を販売してきた経験から、「これ…h
ここ最近、『売れる商品写真』の話ばかりしていました。でもね――写真って、売上のためだけにあるものじゃないんです。実は私の原点は、『写真で自分がひらいていく』『人とつながって、心があたたかくなる』そんな自己表現のための写真にあります。今日は、そのフォトスクール側のお話。テクニックは出てこないけれど、私の仕事の根っこにずっと流れている、大事な想いです。最近、また考えていました。『これから何をしよう、いや、何をしたい?』と。そんな時、コンサ
キャンドルやバスソルトを、リターン用とオーダー分に向けて製作していました✨可愛すぎて、来年1月のはじまりはじまり堂リニューアルオープンに向けても在庫を作りたいなと思ったので全て発送しちゃう前に商品写真を撮りました✨商品ページも作ってしまいました💐写真を加工する前に先出ししてみました😁商品ページはまだ非公開です🙏こんなにゆっくり製作と販売準備に向き合えたのは、初めてかもしれない。ストーリーズにて製作風景を色々と載せていたのですが、ラベルの作り方、そうやって作るんだって反応が多かっ
ズバリ、その迷走、時間のムダだと気づいてる?今日はちょっと耳が痛いけれど、誰もが一度はハマる【迷走の罠】について、ロジックでぶった斬っていきます。最近、「写真の撮り方で迷っていて」とか「インスタの方向性がわからなくて」そんな相談をよく受けます。(まぁ、、、インスタの方向性って、私も永遠のテーマなんだけどね。。😭)でもね、多くの人が無意識にやってしまっている【大きな間違い】があるんです。表面じゃなくて、戦略を見よう表面じゃなくて、戦略を見よう。それは
「写真を変えれば売れると思っていました。」コンサルを始めたばかりのときEさんが、伝えてくれた言葉です。これ、すごーーーく大事なのことなので、ブログにもシェア。確かに、写真は商品の印象を大きく左右するもの。しかし、、、写真さえ変えれば売れるわけではありません。写真を整えると、まず「目を止めてもらう」ことはできます。たとえば、「あ、かわいい子!」(チラッ)と目線を向かせることはできる。でもその先で、「まあ普通やな」と忘れ去られるか、「
売上を左右する!写真の『世界観』の作り方商品の魅力を最大限に引き出す写真の世界観構築法「写真を撮るとき、何を一番大切にしてますか?」そう聞かれたら、なんて答えますか?昔々、私が最初にこの質問を受けたとき、ちょっと戸惑いました。最初は「きれいに撮ること」「正確に伝えること」くらいしか思い浮かばなかったんです。でも、ある日、こんな言葉を聞いてから、私の写真に対する考え方が変わりました。「写真は、あなたの心を映す鏡」この言葉を聞いて、思わずハッとしまし
記憶に残る写真の撮り方「コーヒーといえば?」——スタバ。「チョコといえば?」——ゴディバ。「スマホといえば?」——Apple。考えるより先に出てくる。これが『記憶に残る』ってこと。人によって思い浮かべるのはいろんなブランドだとは思うけれど。(私、チョコは明治のミルクチョコが一番好きだったりするけど)写真も同じなんです。記憶に残る写真は、売れるどんなにいい商品でも。どんなに丁寧に作った商品でも。写真が『なんとなく』だったら、頭に残らない。残らなければ
はじめまして。都内で働く30代の会社員、清水です。平日は普通のサラリーマンですが、週末だけ小さなネットショップを運営しています。最初は趣味で始めたのですが、最近は少しずつ売上も伸びてきて、「もっと商品ページの見栄えを良くしたい」と思うようになりました。■商品画像って、意外と大変商品写真を撮るのって、思っていた以上に時間がかかります。背景を用意して、光を調整して、撮って、切り抜いて…。しかも、他のショップを見るとみんな写真がすごくきれいで、正直ちょっと焦りました。そんな中
約2ヶ月前のあるサイトの商品ページでZXR250用のRPMスナイパーフルエキが現在の約半額であったのを見つけたでも・・・商品写真がサイレンサーだけだったので何かの間違いかとも思ったのですが念の為商品説明文を細かく読み込んだのですがアンダーカウル干渉なし、ドレンボルト干渉なし、タンデムステップ干渉なしとフルエキの説明文商品名もフルエキゾーストマフラーとあるので販売店にメールで質問してみたら、フルエキゾーストマフラーで間違いない、価格も
サブエリア階段上で使用している枝モールは2023年に新調したものです↓2年間使ってみましたが初代と比べるとどうしてもボリューム感が物足りない気がする…初代は180センチのモールを2本繋ぎ合わせるように使っており、2代目は270センチ1本なので長さも太さも違うから当然なのですが、物足りなく感じる理由はサイズだけではありません。オーナメントを飾るときは“ひとつの枝になるべくひとつ”と、心がけているため、飾りつけが進んでいくとコレクションをかける枝がな
最近、仕事でもプライベートでも写真を撮る機会が増えてきた。僕はフロントエンド開発者だけど、同時に小さなスタジオで趣味の撮影もしている。コーディングの合間にシャッターを切る時間が、何よりのリフレッシュなんだ。先日、友人のネットショップの商品写真を手伝うことになった。「白い背景で、できるだけシンプルに撮ってほしい」と頼まれたんだけど……うちのスタジオ、正直めちゃくちゃ散らかっている。ケーブル、三脚、モニター、謎のガジェットたちが机の上に山積み。どこを向けても“生活感”がにじみ出ている。いざ撮
ネットで良さげなフリースのジャケットを見つけたので購入した。淡いベージュのジャケットでデザインが良く、他ユーザーの評価も良く、値段も安かったので購入した。ところが届いた物を見ると、色がイメージが違った。柄もなんだか魚の鱗のような模様でイマイチ。商品写真を見ると良さげに見えたのだが、、、。縫製も良くなく、ところどころほつれが。やはり、服をネットで買うとイメージと違うことがある。イメージ通りの場合もあるが、一定確率でハズレを引いてまう^^;やはり、服は実店舗で実物を見るのが良いのか。まぁこれも
こんにちは~めだかのガルーダです!今日は一番大変だけど重要なめだかの撮影です。以前は古くからあるメダカ屋さんと同じように撮り、編集して絵のような商品写真でした。今もまだ使っていますが・・・・・・もちろん古くからのメダカファンには熱い画像だと思います!ただオンラインで販売するにあたってやはりこれでは???という疑問が~そこで!写真の撮り方を幅広い人たち受けするように徐々に変えていきます。まずは撮影キッドを変更以前は白背景や黒背景が殆どでした!写真を撮る
おはようございます。今日はちょっと便利なツールを見つけたので、シェアしたいなと思って。同じような悩みを持ってる方の参考になれば嬉しいです。私、ハンドメイドのアクセサリーを作って、メルカリと楽天で販売してるんです。もう3年くらい続けてるんだけど、商品写真の撮影がいつも大変で。自宅で撮影すると、どうしても背景に生活感が出ちゃうんですよね。棚とか、壁とか、いろいろ写り込んじゃって。それで、写真の背景を消して、白い背景にする作業をしてたんです。でも、1枚ずつスマホのアプリで処理してて、1
「うーん、なんか違う。。」って、写真を見て思うこと、ありませんか?これを言語化して、添削するのって、教える側の私でも、とても難しい。今日は、その正体不明の「なんか違う」を、思い切って言語化してみようと思います。あなたの役に、絶対立つはず。トータルコーデができてないオシャレに撮ったはずの写真。Canvaのテンプレで整えた投稿。パーツ、パーツは、すごく良いはず。なのに、全体で見るとなぜか、ちぐはぐ。統一感がない。結局、何も伝わってこない。そ
「撮らなきゃいけないのに、撮影が進まない…」「気合いを入れて撮影しようと思ったのに、面倒くさくなってやめた…」こんな経験、ありませんか?「よし!今日はやる気があるから、一気にやろう!」「今なら頑張れる気がする!」そんな風に思った日は、どんどんできるし、結果も出る。でも、問題は…やる気がない日です。「あ〜、やらなきゃなぁ…」「やらないといけないのは分かってるんだけど…」私、めっちゃあります。んで、今まで解決策は「よし、やる気のある
NHKのあさイチ、再放送がありました!「5分であさイチ」と5分でまとめてくれたものです。写真写りのコツを3つまとめていただきました!ありがとうございます!!出演したときのお話はコチラ渕上真由『あさイチ出演しました』今日はNHKあさイチに出演させていただきました。真ん中は、火曜日の顔、福島淳さん。いやーーー、めっちゃ声いい。声がメイク室や廊下に響く。圧倒的な包容…ameblo.jpNHKって一
最近、3ヶ月に一度募集しているマンツーマンコンサルで、嬉しいような、ちょっと寂しいような、不思議な気持ちになっています。なぜかっていうと、今期の受講生さんたちが、もう、めちゃくちゃ上手くなってきたんです。そりゃ100%嬉しいことなんだけれど、私が「こうしたら?」って言う前にもう、自分で答えを見つけちゃってる。添削で直すところが、ほとんどない。「うまいです!」ってはなまるをつけるだけに。笑でもね。そんな彼女たちが、上手くなったからこそ、ぶつかる「新しい壁」がある。そ
こんにちは、お肉屋のふじ子ちゃんの水日社長です。商品写真はスマホで取ってます。iphoneです。さて新しいiPhoneでましたね。以前は何日も前から並んでいる人いましたね。まだいるのかな??カメラの性能がさらにあがっているとか。こんだけ主張してるからそりゃ綺麗に撮れるのでしょう。お肉おいしそうに撮れるのかな?お肉撮影モードあるといいのだけど。買ってはいませんが。もしおいしそうに撮れるならありかなー。ワンチャンありかなー。でも見た目どんどん変になっていく気が