ブログ記事553件
去る11月20日和歌山電鐵で初代タマ駅長の後任として大活躍をされていたニタマ駅長が逝去されましたこれを受けて12月13日貴志駅で社葬が執り行われましたのでワタクシも参列させていただきましたすっかり有名になった貴志駅ニタマ駅長の職場が会場となりました案内看板にもニタマちゃん献花台が設けられカワイイニタマちゃんの遺影がたくさん飾られましたニタマちゃんは岡山市内で雨の中泥だらけの姿でタマ駅長のお父さん(=小嶋光信社長)の会社で保護されたことが縁で和歌山電鐵の駅長に
鉄道むすめファンブックminiを購入するため、和歌山電鐵貴志駅を訪ねました。『はたちだよ!鉄道むすめ巡り(和歌山電鐵伊太祈曽駅)』「はたちだよ!鉄道むすめ巡り」2か所目は和歌山電鐵の伊太祈曽駅です。まずは、和歌山電鐵貴志川線に乗車するため、和歌山駅9番乗り場へ向かいます。▲たま駅長が描…ameblo.jp鉄道むすめ巡り伊太祈曽駅の続きです。伊太祈曽駅からJSPCA(日本動物愛護協会)ラッピング電車に乗り、貴志駅へ。終点の貴志駅に到着駅舎駅舎内11月20日
HappyDance☆EnjoyDancing♪本日午後からローカル線貴志川線たま駅長を訪ねて貴志駅におじゃマップ駅舎は猫を基調とした形をしていて、、、頑張って見ていただければ猫に見えなくもない2025年12月現在ローカルな電鉄、駅舎といっても周辺はほぼ観光地状態駅舎の中にはカフェやグッズ販売などがあり周辺にも店がチラホラ空き地には
「はたちだよ!鉄道むすめ巡り」2か所目は和歌山電鐵の伊太祈曽駅です。まずは、和歌山電鐵貴志川線に乗車するため、和歌山駅9番乗り場へ向かいます。▲たま駅長が描かれたイラストが並ぶ9番乗り場窓口で1日乗車券を購入します。今回の巡りでは「伊太祈曽駅」と「貴志駅」で降りることになるため、1日乗車券を購入しました。(和歌山電鐵ではICカードは対応していません)運行車両の掲示(本日の時刻表)訪問日は、たま電車とたまミュージアム号は運休でした。▲和歌山駅にいた電
産経新聞ニュースへのリンクです。(2025年11月24日)和歌山電鉄貴志川線「完全上下分離方式」へ移行で合意令和10年4月目指すネコの駅長で知られる和歌山電鉄貴志川線について、和歌山県と和歌山、紀の川両市、同社の4者は24日、県庁で公設民営による「上下分離方式」での運行を目指す合意書を…www.sankei.comネコの駅長で知られる和歌山電鉄貴志川線について、和歌山県と和歌山、紀の川両市、同社の4者は2025年11月24日、県庁で公設民営による「上下分離方式」での運行を目指す合意書を締
気球続きで22日からのお話しを載せる予定でしたがm(__)m11月21日の夜にヤフーニュースを見ていたら(T_T)悲しいニュースが出ていました(T_T)のでそちらを先に載せますねm(__)m亡きスーパー駅長だったたまが電車まで生み出した和歌山電鐵貴志川線11億円の経済効果を生み出したスーパー駅長たま(=^ェ^=)亡き後(^o^)駅長を受け継いだ貴志駅二代目駅長ニタマ駅長が天に召されたと悲しいニュースが出ていました和歌山電鐵は貴志川線の貴志駅の
貴志駅で駅長業務中だったニタマ駅長当時は「タマ2世」って呼ばれてたのでしょうか?ゆっくり休んでね…もう、この姿を見ることはできません😵きっと、天国でたま駅長に逢って楽しく遊んでいるでしょう🌈フォロワーさんから、ニタマ駅長がまだ伊太祈曽駅の駅長?だった頃の話題が出たので、当時の写真もアップしてみました。こちらは「ニタマ」の名札がついています。駅長の帽子はお気に召さなかったかな(^_^)撮影は平成24年(2012年)5月12日でした。さらに深掘りした記事はこち
【安らかに】和歌山電鐵の2代目ネコ駅長の「二タマ」が永眠最期に「ニャー」と鳴き天国へhttps://t.co/oWoCJAzNFw二タマ駅長は、生後2カ月ごろに道路で車に轢かれそうになっていたところを、主婦が救出。岡山電気軌道で“アイドル猫”として暮らし、2015年から和歌山電鐵のネコ駅長として活躍した。pic.twitter.com/ZBuO99aRSA—ライブドアニュース(@livedoornews)November21,2025【速報】和歌山電鐵の2代目ネコ駅
和歌山電鐵の駅長タマ亡き後、後を引き継いでいたニタマ駅長が今月20日に亡くなられたそうです。訃報について|和歌山電鐵和歌山電鐵株式会社の社長代理ウルトラ駅長ニタマが、2025年11月20日(木)11時30分頃に永眠いたしました。生前中のご厚情を深謝し、謹んでご通知申し上げます。なお、通夜並びに密葬は近親者にて執り行われましたことを併せてご報告させていただwakayama-dentetsu.co.jp2017年に訪問したときのニタマ駅長。別れは寂しいね・・・・。
きょう、テレビ和歌山のニュース見てたら、たま駅長の後継者、二たまが死んだ!というニュースやってました。訃報について|和歌山電鐵和歌山電鐵株式会社の社長代理ウルトラ駅長ニタマが、2025年11月20日(木)11時30分頃に永眠いたしました。生前中のご厚情を深謝し、謹んでご通知申し上げます。なお、通夜並びに密葬は近親者にて執り行われましたことを併せてご報告させていただwakayama-dentetsu.co.jp俺もたま駅長にあってます。ご冥福をお祈り申し上げます。
✲゚*•(*・ω・*).•*¨*✲゚おはようございます❣昨日は睡魔にやられてあの後、爆睡しました終電勤務やった彼くんもいつ帰って来たのか知らないくらいꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅๑)༡復活しました‼️今日は明日の分の国語からスタートです.ᐟ明日は医大で検査結果を聞きにいかなくちゃいけないので出来ないんですよね(ˊᵕˋ;)💦その後に英文法と地理が出来たらなと思っておりますとりあえず進めていきましょ〜\(*´ω`*)/今日は珍しく緑茶です🤍お気に入りのたま
和歌山県紀の川市貴志川町神戸の観光旅行に和歌山電鐵の貴志駅で三毛猫のニタマ駅長に会いに行きました。めっちゃ可愛いですな^^駅自体も猫の顔みたいになっていて可愛かったです。観光旅行|和歌山電鐵の貴志駅で三毛猫のニタマ駅長に会う|和歌山県紀の川市https://youtu.be/PhCWhxU_IzE?si=Y9RH-eWkboNvFhyT観光旅行|和歌山電鐵の貴志駅で三毛猫のニタマ駅長に会う|和歌山県紀の川市動画目次0:00ニタマ駅長の1シーン0:07和歌山電鐵の貴志駅の地図と
(ฅ˙▽˙ฅ)やっほーーーぃ♬今日と明日と彼くんお休みで朝から買い物デートしたり家でケンタ食べたり今まで二人でお昼寝してたんだぜ★隣でまだ彼くん寝てる((*´艸`))お昼のケンタHalloweenバーレル買ってもらった(๓´罒`๓)Ʊʊ*ポテトもBOXやでっ🫶🏻💕ビスケットもっꕀ🍯ᯓ久しぶりのケンタ美味しすぎたっ₍₍(̨̡⸝⸝´꒳`⸝⸝)̧̢₎₎明日検査やから今日はゆっくりして❤️って言ってくれて二人でYouTube観ながら食べてたんっ.ᐟ.ᐟ♡(ु˶
私にとってはラストの万博関連行事でした南海電車で和歌山市に向かいましたもう何時ぶりか?わかりませんが座席指定で向かいましたもう、レトロに感じましたよ駅は立派和歌山城🏯を目指します1.5kmくらい先になりますわかやま歴史館にスタンプがあります和歌山はパンダ🐼のちほど紹介炭治郎も居ました和歌山城🏯ラーメン食べに行きます和歌山ラーメンラーメン頼んだら具沢山でした〜和歌山駅に行き何年振りやろ〜和歌山電鐵の旅〜今日はいちご🍓電車の旅です1日乗車券を購入〜驚いたの
📅2025.08/24日曜日/Sunday前回:南海特急サザンで和歌山市へ『【#ケイルくんの撮り鉄日記】サザンに乗ってまだ未踏の和歌山へ|南海本線なんば→和歌山市』📅2025.08/24日曜日/Sunday前回:近鉄名阪特急「ひのとり」で名古屋から大阪へ『【#ケイルくんの撮り鉄日記】紅き飛翔で賑わう都市へ|近鉄…ameblo.jp和歌山電鐵WakayamaElectricRailway(WakayamaDentetsu)🚉和歌山駅Wakayam
和歌山電鐵に初めて「ねこの駅長」が就任したのは2007年1月5日のことでした。「たま駅長」誕生のニュースは全国的に取り上げられました。その後は日本国内に留まらず海外でも大きな話題となり、2007年の経済効果、11億円!!(関西大学大学院会計研究科の宮本勝浩教授の試算)と「たま駅長」は貴志川線の存続と再生に多大な貢献をしました。2015年6月、「たまちゃん」は名誉永久駅長として、貴志駅の構内にある「たま神社」に神様として祀られ、今も貴志川線を見守ってくれています。貴志駅の駅長として跡を継
今年4月のたま駅長の誕生日会でお披露目された3枚のたま駅長のパネルが、5月から和歌山・伊太祈曽・貴志の3駅に設置され、昨日までフォトラリーもありました。一緒に写真を撮ることはしなかったのですが、今回はその各駅のパネルの写真です。まず和歌山駅はホームに。たま電車と。続いて伊太祈曽駅は駅舎を抜けたところに。おでかけニャンコ先生のパネルと一緒でした。そして貴志駅は駅舎の前にありました。さらに、和歌山駅で、たま電車の車内からニャンコ先生と。最後に伊太祈曽では、たま電車と、たま電車ミュ
今回もおでかけニャンコ先生の車内の写真です。全てを撮ったわけではないですが、撮った残りを一気に。最後に中吊り。これを撮ってて初めて気づいたんですが、車内の照明の色が違うんですね。これまでの写真は一部ホワイトバランスを変えているのもありますが、これは変えずにそのまま撮っています。デザインは2両とも同じでした。
今回はおでかけニャンコ先生の車内。中吊りをはじめ『夏目友人帳』一色です。「祝夏目友人帳22周年」の文字とイラスト。周の文字の“口”の部分は猫に。その下には招き猫が。他にも全5体の招き猫がありました。ここの本棚も全て『夏目友人帳』に。銀や金も。そして、おでかけニャンコ先生といえばやっぱりニャンコ先生。外から見るとこんな感じ。車内での存在感はバツグンです。次回も車内の装飾の写真です。
今回は漫画『夏目友人帳』22周年を記念して一昨日までコラボした和歌山電鐵のたま電車の写真です。たま駅長とは『夏目友人帳ファンブック―夏目と友人たち』以来17年ぶりの共演だそう。(公式サイトより)和歌山側と貴志側。ヘッドマークのデザインが違いました。正面でも。そして夕方に出庫し、1番線から出発するたま電車です。さらにたま電車ミュージアム号と。最後は和歌山・伊太祈曽・貴志の3駅に設置されたニャンコ先生のパネルです。各駅に2枚ずつありました。次
猫駅長といえば、和歌山電鐵貴志駅の雌の三毛猫・たまちゃんが有名です。2007年に正式に駅長に就任し、主な業務は「客招き」。駅のマスコットとして全国的な人気を博し、観光客を呼び込んだ功績から「ウルトラ駅長」や「社長代理」などの称号も得ました。「ネコノミクス」と呼ばれる猫ブームの火付け役にもなりました。その流れを汲み、山形県川西町の羽前小松駅では、7歳のオス猫・しょこらくんが活躍していました。では、なぜ猫は駅長としてこれほど人気を集めるのでしょうか。その理由を見ていきましょう。【猫駅長
和歌山電鐵貴志川線に乗ってぶらり旅してきました。この路線といえば、和歌山駅の案内板で見かけるかわいらしい猫ちゃんマーク🐾この猫ちゃんは駅長をやっているので会いにGO!貴志駅まで行くなら一日乗車券の方がお得急遽ネットで購入しました。スマホ画面を駅員に見せるだけなので楽。貴志川線のホームに向かうと…一気に猫ちゃんの世界展示物もあったので、早めに行って良かった階段を登りきると電車はもう来ていました。貴志川線の車両には種類がいくつかあります。行きは、お目当てのたま電車に乗って貴志
昨日、和歌山電鐵のたま駅長の10年祭がありました。自身にとって昨年の9年祭に続いて2度目です。今回はいつもとは違い1時間遅い12時10分からスタート、仁坂吉伸元知事も来られていました。場所は駅構内で、まずは祭儀から。玉串奉奠の時にはニタマは「う゛ー」と声を出していました。祭儀が終わって、ここからが10年祭の式典へ。小嶋社長のあいさつから。10年前の社葬の時のエピソードもありました。続いて仁坂元県知事からは、たま駅長を勲功爵(たま駅長は和歌山県初の貴族です)や県観光招き大明神に
おはようございます!超久しぶりにこのコーナーをお伝えします。今回は貴志駅についての話です。貴志駅は和歌山電鐵貴志川線の終着駅です。元々は南海電鉄の駅でしたが、2006年に和歌山電鐵へ移管されました。旅客車両は南海時代からの車両が引き続き使用されています。新型車両及びサステナ車両の話は現時点ではありません。この駅はある動物がきっかけで知名度が上がりました。名誉永久駅長たまです。名誉永久駅長たまの功績により、多くの人が観光で利用するようになったのです。そして、駅舎はこんな感じになりました。
本当はデジタルきっぷが使える南海の【めでたい電車】に乗る予定だったけど見つけちゃったのです和歌山電鐵さんを電車のデザインは水戸岡鋭治さん💕ミュージアム号車内ゴージャス毎日こんな素敵な電車に乗って通勤通学できるなんて羨ましい〜この日はミュージアム、いちご、うめ星、タマの4つの電車が運行してましたいちごうめ星たま猫好きはたまらないでしょうね〜たくさん招き猫乗ってました伊太祈曽駅にはにゃんこ駅長さんがいましたごたまふく駅長く(`・ω・´)全ての車両を乗りこなし終了〜土
和歌山電鐵貴志川線の終着駅「貴志駅」猫の駅長さんに会いに行った~駅の屋根が猫~(=^・・^=)外国人観光客でにとてもぎわっていた~貴志駅駅長は「二タマ」🐈ねんねしてまったりモード駅兼ミュージアムの駅舎はカフェ&ショップ、メモリアルコーナーで写真等が飾ってある。さまざまなデザイン電車が運航していて電車待ちしている人も多かったけど私は10分ほど滞在で退散。※HPから写真いただいた~🚃たま電車🚃たま電車ミュージアム🚃いちご
今年も行ってきました、和歌山電鐵貴志川線のたま駅長のお誕生会日です。個人的にはごたまふく駅長と初対面でした。今コラボ中の『夏目友人帳』のニャンコ先生も参加していました。小嶋社長のあいさつがあり、歌を歌って誕生日をお祝い、他にも大きなパネルの除幕もありました。このパネルは5月から8月まで和歌山・伊太祈曽・貴志の3駅に設置されます。そしてフォトセッションも。最後はたま神社へ行ってイベントが終了しました。この日の駅長の写真も。まずニタマによんたま、そしてふく駅長のごた
前回の続き…2024年7月20日、このシーズンが従来型での最後の発売となった『青春18きっぷ』を利用して和歌山へ。現地ではJR線ではなく、和歌山電鐵の全駅訪問にチャレンジし、無事に全駅制覇できました。そして阪和線の一部駅を訪問したり、天王寺で買い物したりして帰宅しました。今回は後半の内容です。引き続き和歌山電鐵線の駅巡りをして、全駅訪問を達成しました。その後は和歌山駅に戻り、帰りの道中は阪和線の駅も巡りました。そして買い物と夕食のため天王寺駅に立ち寄ってから加古川へと帰宅しま
2024年7月20日、このシーズンが従来型での最後の発売となった『青春18きっぷ』を利用して和歌山へ。現地ではJR線ではなく、和歌山電鐵の全駅訪問にチャレンジし、無事に全駅制覇できました。そして阪和線の一部駅を訪問したり、天王寺で買い物したりして帰宅しました。今回は前半の内容です。早朝に加古川を出発して、JR神戸線~大阪環状線~阪和線を乗り継いで和歌山駅まで移動しました。その後は和歌山電鐵線の全駅訪問をしていきました。日中でも毎時2本運転なので効率良く駅訪問ができました。和歌山電鐵の乗
昨日私のところにやってきてくれた相棒を自宅に残し、今日から関西地区に出向いています。そこで今日は「和歌山県私鉄乗りつぶしの旅」に行ってきました。まだ残ってますけど何か?まずは予定していたスケジュール並行してコレクションしている御翔印を手に入れるため、あえて羽田空港経由「南紀白浜空港」から和歌山入りして、宿泊地の大阪市内まで北上するイメージです。では早速。あらたにやってきた私の相棒で新千歳空港に向かうことも考えたのですが、長期間駐車場に預けるのも心配だったの