ブログ記事25件
皆様、こんにちは今日も寒いですねぇ!!さて…先日再会した学生時代の恩師。彼女から習ったこと、習った曲、色々ありますが、レッスンを通して特に大好きになった曲の一つとしてクライスラーの『プニャーニの様式によるテンポ・ディ・メヌエット』が挙げられます。実はこちら、来春発表会で某上級生さんが演奏するのです♪(これまた実は、恩師に再会する直前に決めたことで、恩師とのレッスンを懐かしんでいたところ……これが世にいう、"引き寄せ"なるものの一つでしょうか??)私が初めて弾いた当時は、『伴奏がオ
昨日の件。一般的に名前に聞き馴染みのない作曲家の代表曲のさわりだけを私が弾いて紹介するという…。どうしてもこの曲だけ、和声進行が頭に入りにくくて楽譜を用意しておいた方がいいと思い、入手した。これで安心。
昨日金曜日のアクセスは60でした。本日のランキング:84,094位。しばらくぶりにピアノの話です。視奏(譜面台の楽譜を見ながら弾く・ただし初見ではない)のコツは、これから弾く箇所のすべてを写実的に見ようとするのではなく、その時々のテーマ性を決めて能動的に譜面を見にいくことではないか?テーマ性というのは、指番号、旋律の形、和声進行、、など色々です。ある程度さらってあるのだから、全てを見にいく必要はないわけです。これに気づいたのは、たまに顔を出すピアノの会で、近くの席の方と音楽談義をし
音楽で音楽を♪身も心も楽になるお豆奏法でレッスンしています枚方市中央図書館近くのピアノ教室ひよこ音楽教室のてらしまです♪日曜日の上杉先生のバッハ平均律講座に続き今日は高田美佐子先生の即興レッスンバッハのインヴェンションの和声進行を元にⅠⅤⅥを使って即興の実践バッハの和声進行の楽譜を弾いてその美しさに感動するそして、何も考えないで弾いていた?と反省する何も考えないことはないけれど(ちょっと言い訳)こんなには考えていない一方で思考でなく感じてそ
バッハ作曲平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番プレリュード若い時から、なぜかこんなイメージで弾いていた私(笑)いえいえ、実はとってもドラマティックな音楽だったのです。減七の和音が何度も出てきます。半音階も。収まりそうで収まらない展開を続ける。結局最後まで交感神経MAX(笑)そんなお話をさせていただきました
阿佐ヶ谷のピアノ教室イワイスタジオ101岩井です内科,呼吸器のかかりつけdrに行って来ました気管支は落ち着いている様子です副鼻腔炎との合併症もあるらしい…咳は大分治っています!中学生になっても頑張ってレッスンしている生徒さんもいらっしゃいますこんな曲が弾きたい!と言って楽譜を持ってくる子もいます私たちが子供のころは、先生の指示された曲を弾くのが精いっぱい弾きたい曲!なんて思いもよらない時代でした和音進行や和声の仕組みなどもっと多方面に興味を持っ
今週新しく生徒に用意した教材に加え、可愛いタンバリンも。まず教材は、「ピアノひけるよ!ジュニア1」と「小学生のためのおんぷワークブック2」。「ピアノひけるよ!」に載っている《きらきら星》の伴奏はとても素敵で、生徒が喜んでくれる。和声進行がおもしろい。そして、可愛くてつい購入してしまった星形タンバリン。“リズム打ちは手で”を貫いてきた私が。レッスンに導入するかもしれない。タンバリンは3色あったよ。
山梨県甲州市でジャズピアノ教室を主宰している三枝数也です。(当ジャズの教室では、楽器はピアノに限らず、フルート、ベース、ギター、バイオリンなどをレッスンしております。)ジャズのアドリブの基本は、フレーズでコード感を表現すること。ジャズは意外とクラシック音楽と密接なんです。特にバッハの音楽。インヴェンション第4番をアナリーゼしてもらえばすぐ分かりますが、旋律そのものが和声進行を表しております!!ビバップと言われるジャズのスタイルは、このバッハの旋律そのもの。アドリブ(旋律
最近、この本を通常レッスンに取り入れています。この本は元々聴音のための教材ですが、和声の理解を深めるのにとてもいいと感じています。ソルフェージュや受験生のレッスンの時、聴音のために私がピアノを弾くのですが、それがとても心地良いメロディーやリズムが無くハーモニーだけなので、和声の美しさがより引き立つのです。これを単なる聴音だけのために使うのは非常にもったいないので、書き取りをした後、初見や移調をしてもらったり、和声分析や和声進行の特徴を話し合ったり、そしてそれを音楽な演奏へと繋げたり、様々
初・授業でした。Analyseharmoniqueハーモニー分析の授業。家出るの遅くなってしまって絶対遅刻する!wって思ってたら学校へはギリギリ到着して、笑したら今度授業の部屋見つけられなくて、w事務室前にいたお姉さんに訊いてこう行ってこうってジグザグのジェスチャーされてその通り行っても見つけられなくて、wその後近くにいたおっちゃん(先生だったのかな?w)に訊いたら場所まで案内してくれて;_;、授業へは若干遅れて参加。w先生優しいかんじの穏やかな方
いつも、読んでくださり、ありがとうございます町の小さな音楽教室ですが、ピアノを人生の友とし、心豊かな人生を歩んでほしいそんな思いで、親子で、レッスンさせていただいている「いとう音楽教室」の伊東(母)と川倉(娘)ですこんにちは☘️『いとう音楽教室』の伊東です暑い💦💦とにかく暑い💦💦今日は、ゆっくりお庭でも、キレイにしようと思っていたけど、この暑さじゃ、熱中症にでもなりかねないので、おうち時間を過ごすことにしてます。もちろん、ピアノも練習しますよ〜✌️ところで、昨日音楽の専門コース
おいっすー🐶今日はオペラ協会高畠公演のG.P.で字幕操作で向かいました。午前中予定よりちょっと出るの遅くなったけどとばしたら1時間弱で着いた。wお弁当私もいただけると思ってなくて朝パン食うて行ったので今日はもりもり食べとる〜(+_+)お弁当ありがとうございます^_^✨字幕はやっぱりタイミング見失う。w隣で山科さんも一緒にやってくださるのでトテモ心強い;O;メイクとか衣装も付いて舞台演出も付くとやっぱりまた違いますね。ドン・ジョヴァンニは地獄落ちのところが
夏休みだから、というわけでもないのですが、調号の勉強を「あみだくじ」でやってみました。Hちゃん、Mちゃんの仲良しペアです。楽しくやれることは、い~いことです(^^)/マイナーの名前まで書いたら、ⅰⅤ₇ⅰ(一度→属七→一度)を弾きます。来週は「Ⅳ(ⅳ)」も入れていきます!和声進行は、音楽を学ぶ上でとても大切なので色々なやり方で学んでいきます(^^♪~・~・~・~・~・~・~◆Twitter・instagramはじめました!お気軽にフォ
追記昨日のブログに付け足しです。不思議だったり、悲愴感だったり、喜びだったり、感じるものの土台には、見えないが堅牢な和声進行が組まれている。その進行を理解することは、難しく大変な時がたくさん。もちろん理解できる限りは、まず練習を進める最初の段階でしていかなければいけないと思います。しないと、何にむかって進んでるかもわからないし。ただ、頭で理解していても、身体で感じきれないと、音を置きに行く感じになると感じている。ハテナ❓のまんまやり過ごすみたいな。そうすると、どうしてもミスにつな
◎対斜が許される場合◎①後続和音が減7の場合②五度五度(基本型)→Ⅴ7(3転)→Cdurで考えるとBassがD→Fとなり、上三声にあるFisの行き場がないので許容せざるを得ない五度五度(1転)→Ⅴ7(基本型)→同じようにCdurで考えるとBassがFis→Gとなるため後続のFと同一声部に置くことが出来ずやむを得ず許容せざるを得ない※実際のところ、「せざるを得ない」のかどうか分からないけど、こうやって覚えると覚えやすいと思いました③ナポリのⅡ→Ⅴ→ナポリのⅡだけじゃなく、ⅡがⅤ
クリスマスイヴイヴのレッスンも楽しかった~自主的に「トナカイ」になってレッスンしたHちゃん中学生は、フーガを弾いていてベース進行の話になり、一つの和声進行が色々な曲に当てはまることを話してつまり、この終止部分の左手を和声づけすると(cマイナーの曲)ベースラインを拾い出すとこのF→G→Cに合わせて「みつばちマーチ」や「メリーさんのひつじ」など弾くと面白いほどベースラインを感じることができる!そういえば、ⅠとⅤ7が出てくる幼稚園生にはこ
むつみ?へい!「この木なんの木」の曲の和声分析をしたことある?いえ、ありませんね。聞かせてあげるから、耳貸して。あの、い、息を吹きかけないでくださいよ。めっちゃ感じてしまいますから♥️はい、イアフォン着けて!(あら、かなり期待しましたのにー)終わった?どう?おお、サビの部分にほんの一部分隠し味がありますが、、音楽教室に通わなくても、初見で弾けるような和声進行しか使われてないだろ?ドミソと、ドファラと、シレソと、ドミソの7の和音だけですね!7の和音はドファラの和音への橋渡し
江古田(練馬区旭丘)のピアノ教室『よしこの音楽室』西山淑子です!今日は、東京も冷たい雨が降っていて、とても寒いです。おとといの【和声学び直し講座レベル1】にお出でくださったM.Y先生からこんなメッセージが届きました。『面倒に思っていた和声ももっと楽しく勉強できそうです。』それは良かったです!!やっぱり楽しくなければ、勉強するのはしんどいですよね。『気軽に何でも話せる先生のお人柄とても好きです。』ふふふ。ありがとうございます
いま自分でさらっているから?いやいや、かなり好きな方だと思う。ショパンエチュードのOp.10-10。子どもの頃に初めてこれを聴いたときは「元気で明るい曲」だという印象だったけれど、自分で弾くと絶妙な転調や和声進行に様々な香りや色を感じる。“反”とか“平”とか、必死感が漂う書き込みだけど↓こんな、同じリズムの繰り返しなのに。逆に、ショパンのいわゆる「曲」を、指の練習みたいに弾かれると…なんで!?このフレーズに何も感じないの!?と思ってしまう。速け
こんにちは^_^アルフレッド・ブレンデルAlfredBrendel(1931〜)チェコ〜オーストリア,ピアニスト………………………………………………私は和声進行は暗記しない方が好きですねというのは弾いている間できるだけ和声進行を感じたいと思うからですA.Brendel………………………………………………ピアノ教室お問い合わせはこちらから出逢えた皆様にありがとうございます♪♪♪
(続き)息子にはピアノが弾ける男になってほしい。私がピアノ曲大好きなのにヘタだから。もっとちゃんと練習しなかったことを後悔しているから。…という親のエゴも確かにあるが、私の「ピアノ推し」の一番の理由はやはり、複数の音を同時に鳴らせる楽器であること。かな。西洋音楽は和声(=和音。コード)進行が基になっているが、歌や単旋律楽器のみをやっていると、この和音の感覚にどうしても弱くなりがちだ。ピアノでは和音の響きが感覚として身に付くので、その点圧倒的に有利だと思う。また、複数の声部の
フランス歌曲、次はベルリオーズをさらっている。可愛い曲で気に入り、コンサートのプログラムに入れるつもりで次のレッスンに持って行く。前回のレッスンで先生に楽譜をお渡しした。嫌がられたけど。和声進行がややこしくてピアノが難しいから。先生が「これ綺麗よ」とおっしゃった、そして私もその前からそのうちさらおうと思っていたショーソンの歌曲をやればいいのに。それなら先生、歓迎してくれるのに。まぁ、今年はベルリオーズのメモリアルイヤーなので。
苦楽園教室コースご案内甲子園教室コースご案内無料体験レッスンお問い合わせはこちらさかいバイオリン教室バイオリン指導歴14年さかいゆみこです。初めましての方はよかったらこちらもどうぞ↓🎻プロフィールおはようございます。昨年末からご入会の小学2年生の生徒さんバイオリンを習いたいとのことで体験レッスンに来ていただいてピアノも一緒にお稽古を始めました。もともとエレクトーンを頑張っていたので音楽理論も覚えていて今もその知識を
NHK音楽コンクールの課題曲にもなった「手紙」という曲があるやん?«はい、アンジェラ・アキさんの曲ですね?»ずっと何かスパイスがきいてない気がしてて、でも、思い込みかも知れないから、コードを書き写してみようと思ったのさ。そうしたら、書き写すまでもなく、殆どが基本的な循環コードで書かれてたの。«成る程。にいにいは和声やコード進行の巧みさに唸るタイプですものね?»それが悪い訳じゃないんだけど、俺には物足りない。それがもう一つ隠し味かスパイスが足りない感じに繋がっていたんだ。ただ、四声に編曲す
こんばんは〜今日の京都はたぁーーーっぷりの湿気で、何もしてないのに汗がジワジワと出てきますこんな時、キンキンに冷えたビールは最高に美味しいだろうなぁと妄想だけが膨らみます(笑)さて今月末のしょうざんリゾート、きぬかけの路コンサートに向けて昨日はピアニストさんと合わせ練習でした。(コンサートの詳細はこちらをご覧下さい。)今回も伴奏はピアニストの田中咲絵さんにお願いしました。彼女とは歳も離れていますし、付き合いも正直浅いですが、「音楽で会話」をする事
パッヘルベルのカノンという、よくホテルのラウンジや、披露宴会場などで流される曲があるのですが、この冒頭からの和音(和声)進行は、基本的なものである上に、人間にとても優しいもので、ポップスなどにも丸ごと使われています。そして、なぜか、ヒットすることが多いです。例えば、ZARDの『負けないで』のサビ、岡本真夜の『TOMORROW』などです。楽器の中でも、ギターを弾かれる方なら、この和音の繋がり方は、基本中の基本なので、理解しやすいのではないでしょうか?音楽に於いても、その面白さのひとつは、型
まさか断られると思わなくて、なんだかいろんな人にごめんって拒否(っていうと語弊がある)されて涙が出てきた。私いろんな人に捨てられてる。今。この人大丈夫だって人から。悔しい。絶対コンクール通る。○○に笑う奴は○○に泣く。お願いするのも、こういうのは私だけじゃないんだからさっさとしないと間に合わなくなるんだ。何でも一緒だ。早く行かないと。痛みのわかる歌い手。音楽。和声進行を感じ
ハイドン新曲、魔笛と曲想似てるのNo.15ザラストロアリアんねくてNo.18僧侶の合唱だったwNo.15好きなのは間違いないがpNo.18もすごく好き。優しい。儚さ。特に最後の合唱とオケが繋ぐⅥ→Ⅱ→Ⅰ→Ⅴ7→Ⅰの動きがたまらん。p泣