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スクーデリア・フェラーリのオフィシャルドライバーであるルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールがSF-21とSF-90でイタリアの首都でデモ走行を行うなど、ミラノでの一大イベントの準備を進めている間、数百キロ離れた場所では、もう1台のフェラーリ、SF-23が走っていた。フィオラノでは、フェラーリが周冠宇とアントニオ・フォコとともにTPCテストセッションを実施した。周にとっては、チームに復帰して以来、フェラーリのシングルシーターで初めての周回となった。少なくとも2シーズン前のマシンを使用するこ
先週、フェラーリはイタリアのフィオラノ・サーキットでフィルミング・デイを実施したが、その場にはリザーブ・ドライバーを務める周冠宇とアントニオ・ジョビナッツィの姿があった。フェラーリは先週に実施されたF1合同新車発表会でニューマシン「SF-25」を披露。翌日にはフィオラノ・サーキットでプロモーション撮影の「フィルミング・デイ」を行い、シェイクダウンを実施した。フィオラノ・サーキットのピットには、これまでリザーブ・ドライバーを務めてきたジョビナッツィに加えて、今シーズンから新たにリザーブ・ドライ
周冠宇とアントニオ・ジョビナッツィがスクーデリア・フェラーリの2025年のリザーブドライバーに指名されたばかりだが、いずれもF1チームで走ることはないだろう。リザーブドライバーはF1チームにとって重要な存在である。通常、グランプリウィークエンドにはレースチームをサポートするシミュレーター作業を行い、年間を通して選択されたテスト業務を担当する。重要なのは、レギュラードライバーがレースに出場できない場合、チームのバックアップ要員として即座に代役を務める用意があることだ。これは、最近のシーズンでい
2022年シーズンより、3年間ザウバーのドライバーを務めた周冠宇は、2025年はスクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーとなることが決まった。2024年を終えてザウバーのシートを失っていた周は、スイスのチームで過ごしたF1キャリアを振り返るなかで、昨季後半に自信を喪失していたことを明かし、一方で自身が成し遂げたことには強い誇りを持っていると語った。彼はそのうちのハイライトについて、幼い頃に初めてF1レースを見たまさにその場所でレースを戦った、昨年の中国GPに出場したことだったと語っている
周冠宇は、2025年のスクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーになる契約に合意する前に、数多くのF1チームからアプローチを受けていたことを明らかにした。昨シーズン末にザウバーF1チームでの正ドライバーとしての立場を失った周冠宇は、2014年から2018年までドライバーアカデミーに在籍していたフェラーリにリザーブドライバーとして復帰し、アントニオ・ジョビナッツィと兼任することになった。ザウバーF1チームが昨年4月にニコ・ヒュルケンベルグを獲得したことで、周冠宇か元チームメイトのバルテリ・ボ
周冠宇は、スクーデリア・フェラーリの2025年F1シーズンにおけるリザーブドライバーの一人として、現職のアントニオ・ジョビナッツィとともにその役割を担うことになった。周冠宇は最近、ザウバーF1チーム(以前はアルファロメオ)のレースドライバーとして3年間の在籍を終えた。彼はF1史上初の中国人レースドライバーとなった。2022年のバーレーンでのデビュー戦で初ポイントを獲得し、F1が5年ぶりに中国に戻った昨年には母国での初レースデビューを果たした。2024年、周冠宇はカタールで8位となりザウバーに
周冠宇が、2025年のF1シーズンでスクーデリア・フェラーリのリザーブドライバーとしてオリバー・ベアマンとアントニオ・ジョビナッツィと役割を分担する可能性があることが明らかになった。これは、ザウバーF1チームの元ドライバーである周冠宇が昨年末にメディアに対して、スクーデリアと交渉中であることを認めた後に明らかになった。2025年のF1シーズンに向けたシートを失ったのは、周冠宇とチームメイトのバルテリ・ボッタスだった。来季からザウバーチームを引き継ぐアウディF1が、ニコ・ヒュルケンベルグとガブ
周冠宇がF12025シーズンでフェラーリのリザーブドライバーを務める可能性があるという報道がされている。この噂は、周がスクーデリアとの交渉を認めたことを受けてのものである。来年、アウディF1がザウバーチームを引き継ぎ、ニコ・ヒュルケンベルグとガブリエル・ボルトレートという新しいドライバーラインナップを選択するため、周とバルテリ・ボッタスはシートを失う。ボッタスはメルセデスに戻る一方、周の次の動きは未定である。周はF1史上初のフルタイム中国人ドライバーで、リザーブドライバーとしてのオフ
周冠宇は、ザウバーでのレースシートを失った後も、F1キャリアを続けるための努力を続けている。2024シーズン、アウディ所有のザウバーは、周とチームメイトのバルテリ・ボッタスの契約更新を見送り、周はF1史上初の中国人ドライバーとして予備ドライバーとしての役割を模索している。フェラーリとの関係が噂される中、同チームは彼との契約計画を否定したが、周にとっては有力な中国スポンサーの支援を受けてTPCプログラムへの資金提供の可能性も浮上している。また、レッドブルでの役割についても憶測が交わされている
周冠宇は、中国初のF1ドライバーとなったことへの誇りを語り、今後、その画期的な旅に新たな章を加えることができるだろうと期待を寄せている。F4、F3、F2レベルでレースに優勝した周冠宇は、当初フェラーリの支援を受けながらキャリアを積み、その後ルノーのアカデミーに移籍し、2021年のオーストリアグランプリでアルピーヌのバナーのもと、F1プラクティスデビューを果たした。2022年シーズンにアルピーヌのラインナップに空きがなかったため、周冠宇はザウバーが運営するアルファロメオチームでフルタイムのシー
今季限りでザウバーのシートを失うことになった周冠宇は、来季もF1のパドックにいる予定だと語るとともに、将来再び中国GPを走ることを目指すと語った。2024年のザウバーはパフォーマンスが低迷。開幕から、入賞を果たせないグランプリが続いた。終盤を迎えた段階でも、唯一無得点のチームだったが、全24戦中23戦目となるカタールGPで周が8位に入り、今季初入賞。チームにとってはこれがこのシーズン唯一のポイントだった。ただ入賞を手にした周だが、時すでに遅し。チームは来季のドライバーとしてベテランのニコ
ザウバーを離脱したF1初の中国人ドライバー、周冠宇は、F1に復帰するチャンスを逃さないつもりだと考えている。そして、キャデラックの新チームが、今後数年以内に復帰する機会を提供してくれるかもしれない。ゼネラルモーターズとTWGグローバルは最近、2026年にキャデラックF1チームをシリーズに参戦させることで、F1と原則合意に達したことを確認した。さらに、米国の大手自動車メーカーは、2020年代末までにキャデラックF1チームをF1マシンとパワーユニットを独自に製造するチーム「フルワークス」チームへ
セルジオ・ペレスが2024年末をもってレッドブル・レーシングを退団するとの噂がさらに過熱する中、今季末限りでザウバーのシートを失う周冠宇がテストドライバーとしてレッドブルの加入を目指し交渉中であると報じられた。ペレスの早期離脱は既定路線とみられており、後任候補として角田裕毅とリアム・ローソンの名前が挙げられている。角田裕毅はパフォーマンス面で優位との評価が目立つものの、複数の有力メディアは後者の昇格が濃厚と伝えており、見通しは明るくない。米ESPNは、「複数の情報筋によれば、レッドブ
2024年に22レースで一度もポイントを獲得できないという苦境を耐え抜いたザウバーF1チームは、ついにカタールGPで周冠宇のおかげでポイントを獲得した。周冠宇は8位でゴールし、4ポイントを獲得した。25歳の周冠宇は、今シーズンで最も波乱の展開となったレースで、いくつかの強力な追い越しを成功させ、完璧にポジションを守り抜いた。一方、経験豊富なチームメイトのバルテリ・ボッタスは11位でポイント圏外に終わった。ラスベガスでアップグレードパッケージを導入した後、ザウバーは1年を通じて悩まされていた問
2024年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、ザウバーの周冠宇は8位でレースを終えた。12番手からミディアムタイヤでスタートした周は、スタート直後に15番手に落ちるも5周目にはチームメイトのバルテリ・ボッタスの前に出た。以降安定したペースで走行を続け、35周目の2回目のセーフティカー導入時にピットに入り、ハードタイヤに交換。レース後半はランド・ノリス(マクラーレン)のピットストップに伴いひとつポジションを上げ、8位に入賞した。今シーズン初入賞を達成した周は4ポイントを獲
1/64スケールモデルカーを数多くリリースしているMINIGTより新作モデルアルファロメオF1チーム2023年オーストラリアGPが入荷しました全長約8.5cmながら本格的な造りで人気の同シリーズ自宅をレース場に変えちゃいましょうMINIGT1/64スケールアルファロメオF1チームKICKC43バルテリ・ボッタス2023年オーストラリアGP品番:MGT00729-L¥2,970(税込)7/ザウバー|その他スケールMINIGT1/64スケ
今シーズンでザウバーを離れる周冠宇は、フェラーリはテストドライバー契約に「非常に興味を持っている」と明かした。「複数のチームと交渉中で、フェラーリが非常に興味を持ってくれている。現在、どのような選択肢があるのかを検討しているところだよ。早急に決定すべきだろうね」「これから数週間のうちにいろんなことが起こり、決断を下さなければならないだろう。自分自身が何を求めているのかは明確にわかっているけど、現時点ではまだ何もサインはしていないんだ」と述べた。2022年にフェラーリエンジンを搭
周冠宇は、ザウバーF1チームからの離脱は「ちょうどいいなタイミング」だと述べた。彼は、F1の別のチームでリザーブドライバーとして働き、選手権とのつながりを維持することを目指している。ザウバーF1チームは、サンパウロでの最終イベント後に、フォーミュラ2のポイントリーダーであるガブリエル・ボルトレトが、ベテランのニコ・ヒュルケンベルグとともに2025年に加入すると発表した。このニュースにより、ザウバーF1チームの2番目のシートを誰が占めるかという数か月にわたる憶測に終止符が打たれ、チームの新たな
2024年F1第22戦ラスベガスGPの決勝レースが行われ、ザウバーの周冠宇は13位でレースを終えた。「僕としてはいいレースができた。トップ10に近い中団グループの中で戦えたのは久しぶりのことで、ようやくチャンスらしいチャンスに恵まれた。特に前方であまりドラマがなかったことを考えれば、僕のペースで可能な範囲では最善の結果を残せたと思う。ともあれ、この週末の僕らのポジションまで浮上できたことには勇気づけられる。これは一歩前進であり、自信を与えてくれるものだ。次戦のカタールへ向けて、望みが持てそ
周冠宇は、2025年のF1シーズンにフェラーリの第3シートの候補として注目されている。彼はマラネロチームからの関心を認めており、代理人がフェラーリと交渉中であることを確認している。しかし、彼とバルテリ・ボッタスのステーク離脱が発表されたため、アウディへの移籍はなくなり、来シーズンのシートがない周冠宇は他の機会を模索せざるを得ない状況にある。周冠宇はオリバー・ベアマンの後任としてフェラーリの第3ドライバーになる可能性が高まっている。ベアマンは来シーズンハースでレースをするため、マラネ
ザウバーを去るドライバーの周冠宇は、今年末からスイスのチームに居場所がないことを知らされてから、F1に残るための活路を見出したようだ。イタリアの情報筋によると、周はフェラーリF1のメインリザーブドライバーになるために同チームと交渉を進めているという。しかし、周に近い情報筋は、2026年にグランプリレースに復帰する準備ができるように、他のカテゴリーでのレースを許可してくれるチームに加入することが彼の優先事項だと主張している。フェラーリが周に関心を持っているかもしれないということは意外かもしれな
イタリアメディアの最近の報道によると、ザウバーF1チームを退団する周冠宇は、フェラーリのリザーブドライバーとして2025年もF1に残留する予定だという。ザウバーは先週、ガブリエル・ボルトレトが来シーズンニコ・ヒュルケンベルグのパートナーを務めると発表。これは周冠宇がチームを去るという大いに期待されていたニュースを裏付けるものとなった。2022年からザウバーに所属している周冠宇は、ヒンウィルを拠点とするチームが2026年にアウディに生まれ変わる準備を進める中、チームメイトのバルテリ・ボッタ
今週末、イタリアのメディアで周冠宇が新しいチームを見つけたという驚くべき噂が流れた。コリエレ・デラ・セラ紙は、周が今シーズン終了後にザウバーを離れ、2025年にはフェラーリの正規リザーブドライバーになるとの予想を報じたが、GPblogを含むメディアはこれを噂として扱い、フェラーリに確認を取った結果、チームは周の移籍の噂は「真実ではない」と否定した。さらに、フェラーリは現在リザーブドライバーであるオリバー・ベアマンの後任を探しており、彼は来年ハースF1のフルタイムドライバーとして活動する
フェラーリは、F12025シーズンに向けて、放出されたドライバーの中から新たな加入者を検討している模様だ。イタリアのメディアによれば、マラネロでは若手ドライバーに新しいチャンスを提供する動きが進行中だ。その中で、周冠宇がフェラーリに加入する可能性が浮上している。周は現在ザウバーに在籍しているものの、来年のドライバーラインナップには加わらず、ザウバーは新たにニコ・ヒュルケンベルグとガブリエル・バルトレトと契約している。周冠宇は2014年から2018年までフェラーリのドライバーアカデ
2024年シーズン末でキック・ザウバーから離脱することが決まったバルテリ・ボッタスと周冠宇は、来年も何らかの形でF1に関わることを目指して動いている。11月6日、ザウバー/アウディは、2025年のドライバーに、ルーキーのガブリエル・ボルトレートを起用すること、現レースドライバーのボッタスと周冠宇は今季末でチームを去ることを発表した。すでに実質的に2025年F1シートの空席はないため、ふたりはF1レギュラードライバーのポジションを失うことになる。2022年にザウバーが運営するアルファロメオ
2024年F1第21戦サンパウロGPの決勝レースが行われ、ザウバーの周冠宇は15位でレースを終えた。「かなりチャレンジングな週末だった。スケジュール変更があり、予選が日曜のレースの前の午前中に行われることになって、すべてのチームが対応を強いられた。予選では少し手応えがある感じだったが、肝心なところで赤旗が出て、その後はコースコンディションが悪化してしまった。水しぶきがひどく、視界が限られている中で、予選の最後の2周を走り始めなければならなかったんだ。それでもなお、Q2進出は可能だったと思う
ザウバーF1チームは、周冠宇がヒンウィルチームで過ごした3年間の後、2024年シーズン終了をもってチームを離れることを発表した。周は、2022年のバーレーングランプリでデビューを果たし、そのデビュー戦でポイントを獲得してF1界に衝撃を与え、2022年シーズンには6位というチームにとって10年ぶりの好成績を収めるなど、エキサイティングな道のりを歩んできた。ルーキーとして加入した周冠宇は、チームメイトのバルテリ・ボッタスと強力なパートナーシップを築き、経験と若さゆえの熱意をミックスした。周の学習曲
ザウバーF1チームは、2025年F1シーズンからバルテリ・ボッタスと周冠宇を起用しないことを明らかにした。2026年に予定されている現ザウバーF1チームによるアウディのF1参戦に備え、ヒンウィルに本拠を置くザウバーは、新レギュレーションの初年度に万全の体制で臨むため、ドライバーラインアップ全体の刷新を望んでいた。数カ月前、ザウバーは経験豊富なドライバー、ニコ・ヒュルケンベルグとの契約を発表した。しかし、カルロス・サインツJr.がウィリアムズのオファーを選択したことで、すべてが変わった。サ
マティア・ビノットは、2025年のF1シーズンを前に、バルテリ・ボッタスと周冠宇の両名を解雇した。ザウバー・モータースポーツの新責任者であるビノットは、契約済みのニコ・ヒュルケンベルグのパートナーとしてF2のタイトル候補であるガブリエル・ボルトレートを選択したため、ボッタスと周は来シーズンからフルタイムのグリッドに立つことができず、それぞれ12シーズンと3シーズンのキャリアに終止符を打つことになる。ビノットは、ボッタスが残留候補であったことを認めつつも、フィンランド人が提示された1年契約を受
フェルナンド・アロンソとランス・ストロールは、アストンマーティンF1マシンに大幅な変更を加えた後、ピットレーンからブラジルのスプリントレースをスタートする。アロンソとストロールは、金曜日のスプリント予選でスピードに苦しみ、それぞれ16位と19位にとどまった。この結果を受け、週末の残りの時間でマシンのセットアップをさらに磨き上げるため、アストンマーティンは両車ともパルクフェルメ条件の下で変更を加えた。これは、ピットレーンからのスタートを意味する。FIA(国際自動車連盟)の文書によると、アロンソ