ブログ記事1,022件
2024年1月広島への旅は、etoSETOraの車内です多々羅大橋かな安芸幸崎ですまもなく三原ですそろそろ瀬戸内海も見納めですね
久々の航空イベント参加です。前日から現地入りするんですが、予行でももの凄い人出みたいなので、どこか寄り道しながら岩国を目指すことにしました。寄り道先ですが、以前から気になっていた大和ミュージアムの企画展を見るために呉に行く事にしました。大和ミュージアムはリニューアルの為に一時閉館しそうなので、行けるうちに…新大阪から新幹線のぞみ99号、普段は自由席の1号車、GWは指定席です。1時間半ほどで広島呉線に乗り換え30分ほどで呉に到着。呉駅はミュージアムの反対側が駅前ロータリーがある
2024年1月広島への旅は、etoSETOraの車内です『日本国有鉄道』はいつまで見られますかね忠海ですうさぎ島の大久野島への窓口です瀬戸内海は穏やかです
2024年1月広島への旅は、etoSETOraで進んでいます安芸津です列車は小休止しつつ進んでいます竹原です安芸の小京都アニメ「たまゆら」の舞台で聖地なんですね
2023.07.18尾道駅から山陽本線で三原駅へそこから・・・呉線へ乗り込みました用事もないが・・・単に呉線からの車窓を楽しみたいだけ乗客も少なく・・・自由気ままに写真も撮れた島々と海を眺め・・・空と海のブルーを楽しむ隣のボックスシートに乗って来た男性の手に~三重県の赤福があった広島県に来ているのに・・・地元のお隣の有名菓子が手にあることに・・・ほっこりしながら~楽しんだのでした安芸灘大橋も過ぎ・・・もう少しで呉線も終盤だなぁ
2023.07.18今回のお出掛けは・・・相棒の小悪魔車で兵庫県へ西明石駅に小悪魔車を留守番させて・・・こだまに乗り込みますよ新尾道駅まで行くのです新尾道駅から尾道駅へ移動し~【尾道浪漫珈琲】で・・・モーニングtimeですここは~単なる寄り道中継地です呉線に乗るんだぁ~車では訪れているが・・・電車は初めてなのですよここからは・・・電車からの車窓を楽しむ旅が始まるのです
2024年1月広島への旅は、etoSETOraの車内ですetoSETOraは瀬戸内海に沿って進んでいきます因島大橋でしょうかしまなみ海道が見てきました旅は道連れ世は情けでしょうかたまたま乗り合わせ3人の方と尾道までwithすることになりました呉線自体は数回乗っていますので暇な時間なのですがその方々と話しをしていて、あっという間の時間でした4人だったから麻雀もできたな(ぉぃ)
これは自分が9月広島に行った時に撮った、呉線で走っていた蒸気機関車c59161の写真です、運転席から見た外の景色、車掌になった気分です、運転席もめっちゃアンティークって感じがする、これは説明文っす、こうしてみると懐かしいものです、もう広島行って数ヶ月時が経つのが早いノォ、9月に行ったからね、ちょっと宣伝入ります[毎回やる]ちなみに昨日から質問コーナーのコメントを募集しています、誹謗中傷的なコメント以外はなんでもコメントしてくださいみなさん是非コメントお願いします、で
2024年1月広島への旅は、etSETOraの車内です呉を出発すると、進行方向右側に瀬戸内海が見えてきます穏やかな海です日本一短い鉄道トンネルの川尻トンネルですこれではわからん。。。そのうちロケへ行くか。。。
2024年1月広島への旅は、etoSETOraの車内です架線ありますが気動車です進行方向右側に海が見えてきました呉に到着しました
こんばんはhatahataです。4月13日、エトセトラの往路を撮影の後は復路を狙います。以前も撮影した黒滝山へ行ってみます。ここも桜の木があったので、この時期を狙ってました。普通広行227系カープ応援列車こちらは広角気味に・・・安芸幸崎~忠海観光列車エトセトラキロ47葉桜になりつつありますが、この組み合わせが撮れてよかったです。忠海港とエトセトラです。満開の桜とは行かなかったのですが、桜との組み合わせが撮れてよかったです。ご覧頂きあり
こんばんはhatahataです。4月13日は近場で桜を求めて撮影しました。まぁ忠海まで来たので近くはないのですが(笑)エトセトラを海岸線で撮影しようと思い場所を目指しましたが線路端に桜が残っていたので場所を変更することにしました。どう撮ればいいかと色々試しましたが決定したアングルがここでした。普通三原行227系そしてお目当てのエトセトラ忠海~安芸幸崎観光列車エトセトラキロ47ここも葉桜が目立っています、桜のシーズンはあっという間に過ぎてしまい、
18きっぷ・春ロケ、3回目。9:10広島駅↑227系ヒロS30編成↑ヒロA31編成5600M【Y】快速安芸路ライナー広行き↑キハ402047+キハ4020793816D【P】普通列車下深川行き↑キロ47形『etSETOra』8232D呉線経由尾道行き↑尾道へ向けて、いってらっしゃい!↑227系ヒロA25編成1518M【G】普通電車白市行き↑ヒロA34編成5300M【R】広島止↑ヒロA12編成625M【Y】広島
広島県の旅~...今回の全国鉄道路線巡りは既に訪問しています「JR呉線」ですが、呉市の「安登(あと)駅」と「安浦駅」にも寄ってきました。観光列車「エトセトラ」は通過していきます。「RedWing」いつ見ても目立つ「落下防止幌」ですねぇ。「安浦駅」
「山陽本線海田市駅」行った日2018/06/17乗り換え呉線←三原(広島県)呉線の終点駅です。写真の左方向が山陽本線で、最大の難所「瀬野八越え」が待っています。右方向は呉線で、三原駅まで海岸線に沿ったきれいな景色が待ち構えています。
詳しくは・JRに確認ください。JR呉線・芸備線の一部区間大雨・強風のため3日~4日に遅れや運転取りやめの可能性JR西日本4/2(火)19:03配信JR西日本広島支社(広島市東区上大須賀町)3日から4日にかけて低気圧の接近で強風や大雨が予想されるため、JR西日本は列車に大幅な遅れや運転の取りやめなどの可能性があるとしています。ご利用の際は運行情報などにご注意ください。※3日未明~4日午前<影響線区>呉線三原ー広運転取り止めの可能性あり芸備線備後落合ー広
↑広駅14:32発・快速安芸路ライナー広島行き(5629M)で広島駅まで戻る。227系ヒロA41編成↑…とその前に、留置線で休息中のヒロA12編成14:32広―(5629M)―広島15:22↑ヒロS09+ヒロS08編成2800M→2803M【B】普通電車緑井行き↑ヒロA04編成回送↑キハ47243844D【P】普通列車狩留家行き↑ヒロA49編成現在開催中の『さくらサーカス』の告知ステッカー編成、ようやく撮れた。↑ヒロA30編成
撮影日2003/01/15青春18きっぷを使用し、岡山/広島/島根/山口の鉄道を乗り倒す中国地方の鉄道は以前に完乗済み岩国駅前のビジネスホテル出発岩国8:04発の山陽本線上り電車に乗る宮島口8:24着下車宮島口桟橋船やから別に乗らんでもええんやけど、JRの路線やから一応乗っとく青春18きっぷ使えるし宮島航路宮島口桟橋8:40発のみせん丸に乗船宮島桟橋宮島桟橋8:50着、9:10発のななうら丸で折り返す宮島桟橋宮島口桟橋宮島口桟橋9
今年もこの時期がやって来た。『青春18きっぷ』のシーズン。今年も発売されたということで、今回も購入して遠征ロケ等をしていこうかと思った。ただ今回はきっぷを購入するかどうかを結構迷いに迷って、結局は買ったんだけれども、タイミングが割と遅めだったかなと。第1回目は遠征せず、広島地区にてロケすることにした。撮影日はダイヤ改正の1週間前である。↑この日の撮影スタートも時間帯的には遅めである。227系ヒロS39+ヒロS18編成2636M【Y】普通電車呉行き↑キハ402080+キハ40
おはようございます。昨晩の晩御飯でございました。焼肉屋へ行ってきました。写真ばかりでごめんなさい🙏店内は昭和でございます🥳落ち着きますね〜ピンクの子供用の椅子、座ったら「ぴ〜」って音がするんです🥳うける〜隣の人との間仕切り⁉️どう?国宝級でしょ😆先ずは乾杯🥂ハイボールと生ビールカルビと牛タンどんどん焼きましょう和牛ロース牛タン旨いです😋ガリこの焼肉屋さん親子で経営してて、めちゃくちゃ安いんです食べた後はいつものスナックへ呉線の踏切陸上自衛隊前天国の階段
「山陽本線三原駅」行った日2009/082016/07/052018/06/17乗り換え呉線→海田市(広島県)左が山陽本線ホームの駅名表示板、右が呉線ホームの駅名表示板です。本郷、須波が併記ではなく、完全にホームを分けているようですね。呉線ホームには、0キロポストがあります。集中豪雨の影響で長期にわたり三原-忠海間が不通になっており、線路の上にさびが浮き始めていました。呉線ホームには、浜吉さん直営の
今回は、海田市駅の訪問記です。(訪問日:2024年3月5日)海田市駅の概要海田市駅は、1894年に開業した広島県安芸郡海田町にあるJR西日本山陽線、呉線の駅です。駅構造(駅舎)橋上駅となっています。(広島・門司方)写真右側は山陽線、左側は呉線の線路となります。また、海田市~広島駅間は旅客線2線と貨物線2線の複々線となっています。(呉線ホーム)呉線ホームは8両編成が止まれるホーム長があります。また5番線の奥に側線があります。この側線はかつて海田市駅から貨物線
岩徳線では大雨のため、始発列車から岩国駅~櫛ケ浜駅間で徐行運転をします。このため、一部の列車に遅れがでます。呉線では大雨のため、始発列車から大乗駅~安登駅間で徐行運転をします。このため、一部の列車に遅れがでます。
こんばんはhatahataです。2月12日、天候が回復してきたので忠海俯瞰に行ってみました。普通広行227系3B安芸幸崎~忠海観光列車エトセトラキロ47系2B背景は淀んでいますね。なかなかいい条件では撮れないですね。忠海駅に入る所をパチリ・・・少し待って普通を撮影します。普通広行227系2Bもう一台のカメラは広角で撮影。次は晴天で狙いたいですね。ご覧頂きありがとうございました。
「山陽本線糸崎駅」行った日2016/07/05呉線の起点はとなりの三原駅ですが、呉線がまだ電化されていなかった頃、山陽本線から呉線に入る列車は、ここで機関車の付け替えを行っていました。東京発の急行安芸も、ここからC62やC59が牽引していたようです。この駅で立ち売りされていたそばは、懐かしい思い出として、今も胸の中に残されています。夜行列車の旅、明け方の駅そばの立ち売り、二度と復活することはないでしょうね。ホームで一句「若い頃にも同じ草が生えていたやうな
呉線の須波駅ホームに今年咲きそうなリュウゼツランらしき花枝が2本もあるんだけど、贅沢すぎやしませんか?
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第83回目はJR西日本が運行した、呉線開業100周年記念列車についてまとめてみます。ブログ筆者にとっての呉線は未乗車線であるので、体験としては語ることはございませんが、トワイライトエクスプレス瑞風やetSETOraが運行されるルートであり、風光明媚な路線なのでいつの日か乗車してみたいと思ってます。そのほか、私のブログでは呉線経由の短命寝台特急列車安芸号を取り上げたことがありました。ご興味ある方はご覧く
もうすでに始まっているのですが3月16日(土)〜3月20日(火)祝日10:.00〜17:00(初日は13:00〜)会場翠雲亭(呉市弥生町3-1)千田宅詳細は、添付する写真をご覧ください。写真の方が、情報は確実です。私は、昨日伺ってきました。私には思いつかない発想の作品が並びます。昨日は顔を描く「誰でも描ける」というワークショップに参加しました。初めて描く方にも、分かりやすく教えてくださいます。私は、絵を書くのは初めてではありませんが、こんな描き方がある
88号機は呉線電化に伴い10月に糸崎機関区から転入トラ塗りとテンダーの緑十字が特徴ですねこの年の3月、糸崎機関区訪問時に撮った82号機です入れ替え専用機としての糸崎標準塗装だったのでしょうねそして昨日掲載の17号機こちらは紀伊田辺が長かったので連結器袴部分のみトラ塗りオッサンはなぜかC50が大好きです紀勢本線紀伊田辺機関区撮影:1970年12月24日呉線糸崎機関区撮影:1970年3月27日