ブログ記事184件
JR西日本岸辺駅と吹田駅の間にある、JR貨物吹田貨物ターミナル駅の北側の風景です。昔は大阪市の都心部、梅田地区にあった梅田貨物駅が分散移転したひとつがここ、吹田貨物ターミナル駅です。写真左側、線路上に止まる貨車に南側にあるコンテナホームでフォークリフトを使ってコンテナを積み下ろしをして、行き先ごとに貨物列車を編成していきます。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E7%94%B0%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%82%BF%E3
2025年2月1日(土)真っ暗な写真が続きます🙇♀️よろしければお付き合いくださいませ一時停止のところで待機してた白桃くんが戻って来た!!4分後レッドサンダーがEF66を連れて一時停止ポイントへずっとそこ(明るいところ)に居て〜そんな時足元の線路を桃くんがゴォ〜〜〜!!ピントがなかなか合わない…写せない…5分後駅の方を見ると特急が近づいて来てたからとりあえずを向けた真っ暗だしよくわからなかっ
JRFサイトに撮影会のお知らせが。JR貨物日本貨物鉄道株式会社JR貨物の公式ホームページ。輸送状況、輸送サービスなどをご案内。企業・IR・採用情報も閲覧できます。www.jrfreight.co.jp(1)コンテナ撮影会2024年12月29日(日)9:20~12:30(小学生以上限定、定員30名)お一人様20,000円(税込み)(2)コンテナ見学会2024年12月29日(日)13:30~16:00(小学生以上限定、定員30名)お一人様15,000円(税込み)
城東貨物線神崎川橋梁で稼働中のJR貨物EF65全機撮影を目標にしております。(そろそろおおさか東線トラスの影が掛かってくる時期なので全機撮影は難しいかも)この日はEF652085号機が入りました。曇天だったので撮影に出かけようが迷ったのですがトラス影がでないと思って撮影に行ってきました。↓16:35配1792レEF652085号機+コキ6両↓こちらは動画です。今度は天気が良い日に撮影できますように。<Copyright(c)2024吹田の素人AllRightsReser
8月最初の土曜日は、ディナーバイキングをいただきながら淀川花火大会を鑑賞しました。2週目の3連休では、7月に続き、メロン食べ放題に行きました。写真は5枚ですが、もう1回お替りしました。その帰り、ショッピングセンターのUFOキャッチャーでは、スマイルキティちゃんをゲットしました。その次に寄ったイオンでは、50周年記念キティちゃんがありました。そして、和歌山市内の中華そば丸太屋で和歌山ラーメンをいただきました。その翌日、海の日は、クラブツーリズム主催「関西貨物線ツアー
2024年7月4日、川崎貨物駅常備のチキ7051とチキ7052が吹田貨物駅構内で入換を行いました。岸辺にて。パッと見普通のチキですが、車体側面に「東」の文字があるのが安治川口常備チキとの違いです。貨物PFとチキ車の組み合わせも貴重になってきていますので記録にはなったかなと思います。前日の8865で吹田に来たようで、それも少し撮りたかったですね💦↓オススメ記事是非御覧下さい。『【7年前の今日は⋯】103系HK605編成宮原疎開回送2017-7/4』今日は7月4日ですが、まだ7月上
緑の遊歩道にある桜が咲く時期となりました。今年も岸辺駅南北自由通路から桜と貨物列車を俯瞰撮影です。特にブロックトレインの撮影は欠かせないです。↓岸辺駅南北自由通路から桜並木を撮影。この日は手前と奥側が綺麗に咲いていました。では昨年この時期に撮影できなかった福山レールエクスプレスの撮影からスタート!↓10:0256レEF210330号機+コキ(福岡貨物ターミナル→名古屋貨物ターミナル)↓こちらは動画です。コンテナの緑色が桜色を引き立てています。百済貨物ターミナルに向かう206
吹田貨物ターミナルで「コンテナ撮影会」が開かれます貨車上またはコンテナホームに留置した各種コンテナの撮影が可能またコンテナの積み下ろしや一部コンテナの開扉内部の撮影も可能開催日時:5月3日(祝)9:30〜13:10参加費用:¥20000https://www.jrfreight.co.jp/info/2024/files/20240411_01.pdfーー・ーー・ーー・ーー・ーー
[撮影年月]2024年2月[場所]大阪府吹田市岸部新町[詳細]34°46'22.3"N135°31'58.6"E◎重要なお知らせ◎他の写真(一覧表のページへ進みます。)
先月に引き続き、2度目の運転となった、向日町・吹田間を走ったDD51プッシュプルの工臨。今日は、のんびり走る復路を記録してきました。岸辺駅吹田総合車両所から吹田貨物ターミナル構内をゆっくり東へ進む。吹田貨物東(千里丘)で出発を待つ。その時に、元東京機関区のPF(EF652097)と並ぶのでしっかり記録してみました。茨木駅に移動し到着を待ちます。最後は、JR総持寺駅で・・・写真は、令和5年12月9日に撮影しました
撮影会のためにEF6627号機ニーナさんがムドで会場ひ移動しました。存在感は未だに健在!切に保存を希望します。牽引されて会場へ出発移動中撮影会場着ご訪問ありがとうございます。
吹田駅~千里丘駅付近まである緑の遊歩道には桜並木があります。この時期は満開となりさらにユキヤナギも満開となってピンクと白のツートンカラーが楽しめます。今年は先にユキヤナギが咲き満開になり数日後桜も咲きだし満開となりとても綺麗でした。<Copyright(c)2023吹田の素人AllRightsReserved.>
アサヒビールミュージアムの見学をし、試飲を楽しんだ後は・・・『アサヒビールミュージアムで工場見学にビールの試飲[大阪府吹田市]』吹田にある、モモがたくさんある神社に寄った後は・・・『モモがたくさんの片山神社~吹田城跡[大阪府吹田市]』先日、隣市の吹田市にお出掛け。主人が検索して知ったと…ameblo.jp隣駅の岸辺駅まで歩きました。東海道本線に乗ったら2分ほどの距離ですが、途中寄ってみたいところがあったので歩いて向かいました。吹田駅と岸辺駅の間には吹田総合車両所があり、JR西日本の車
その4です。参考写真(あまり本文と関係が少ない…)4、時刻変更①60~59レ、4058~2059レ、8183レまず1~2分程度のずれはあえて紹介しません。盛岡タからの福通便と仙台港からの西濃便です。そしてレール輸送便です。最初と2本目はJR貨物で紹介したように、繰り上がっており、59レに至っては約1時間40分から50分繰り上がり、5087レより先に吹田に到着しますが、吹田~安治川口間は梅田~西九条間が単線ゆえの原因からか、その関係で本数が詰まっているた
その3です。見てくれる方々が多くてちょっとびっくりしております。ありがとうございます。今改正ってぶっちゃけ関西地区は衝撃的なやつは、それほど少なく、首都圏運用の次に注目されるのは中京圏だとおもわれます。EF652074吹田駅改正日当日の5087レ3、発着駅変更①54,55レ福山通運貸し切り列車の古参組ですが、東福山から広島タに変更になっています。54は深夜帯ゆえに撮れませんが、(首都圏内は撮影可能)55はこれからの時期撮影可能で、吹田発車時は4
JR貨物ダイヤ改正のおはなし。改正日の73レ吹田貨物ターミナル駅時刻をここにアップしました。一応個人的に作ったので、権利は有していますが、改変、変更は自由にしてもらってかまいません。自由にダウンロードして印刷し、保有しても問題はありませんが、商用利用はしないでください。あくまで趣味の範囲でどうぞ。あってると思うのですが、誤記・修正依頼はお申し付けください。その1)EF66の運用は改正前31仕業あったものが、改正後は20にも減っています。運用区間
11回目です。EF65-2117浜川崎駅(リニア中央新幹線土砂輸送の帰り)EF65-2127川崎新町駅現在はEF65は横須賀線の新川崎駅横の新鶴見機関区に集中されていますが、以前は高崎・岡山にも配置があり、この機関車は岡山にいました。岡山所属の機関車は検査の時は広島にあるJR貨物の工場にいっていました。広島で更新された機関車は塗装が異なり、ブルーも水色とされ、前面貫通扉も黄色に塗装されました。JR貨物表記も中央でなく、運転台の所属する機関区表示枠の上にされ、
10回目です。EF65-2095大宮駅EF65-2096吹田貨物ターミナル駅EF65-2097八丁畷駅EF65-2101八丁畷駅同一番号蘇我駅国鉄標準色変更後11回目に続く。
五回目です。EF65-2070吹田駅EF65-2074八丁畷駅JR貨物のEF65は登場してからJRになったころでも15年~20年選手が多く、順次更新してリニューアル工事することになり、この塗装のように変更されていきましたが。同一番号倉賀野駅しばらくするとほぼすべてにいきわたったのか、ここ最近昔の国鉄標準塗装に戻っています。なぜそうなったのかは、公式発表は不明ですが、塗装の簡略化と思われます。更新色よりこちらのほうが単価が安いのか?塗りやすいのか
EF65JR貨物の二回目です。EF65-2057千里丘駅JR貨物保有のEF65でこのように赤いナンバープレートの機関車がいます。デザインのためでなく、とある用途用に改造されたものです。コキ50000252669『コキ50000その3』コキ50000の3回目です。1985年のダイヤ改正より、それまでコンテナ列車は1000トン牽引でしたが、一部の列車は1200トン牽引列車に引き上げる際に、ブ…ameblo.jpコキ50000で100キロ対応改造された車
U32Aです。U32A-5012吹田貨物ターミナル駅下が隠れてでき悪いのはご了承ください。所有者は「日本フレートライナー株式会社」です。日本フレートライナー株式会社日本フレートライナー株式会社のホームページ。もっともっと、環境負荷が少ない物流へ。鉄道とトラックを組み合わせた、コンテナ輸送をご提案します。www.f-l.co.jp新デザインコンテナのようで、Twitterで上がっていたので、早速撮りに行ってきました。
UR19Aです。2枚ともUR19A-12401吹田貨物ターミナル駅所有者は「JOTこと日本石油輸送」で、利用者ですが、前回同様に株式会社パパネッツです。パパネッツ公式企業サイト|御用聴きカンパニー住まいに関わる御用聴きカンパニーとして、管理会社サポート、インテリアサポート、システムサポートなど、さまざまなサービスをトータルに展開中。各サービス内容はもちろん、企業情報、IR情報、採用情報を紹介しています。papanets.co.jp前回も紹介していますが、番号
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。昨日の続きです。『2021乗り納めの旅①〜都会のローカル線〜』姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。昨日12月…ameblo.jp一昨日12月31日の早朝。鉄ヲタの甥っ子の強い希望でJR和田岬線に乗りに行きました。とても珍しい路線なので鉄ヲタではない私でもそれなりに楽しめました。珍しい理由は昨日の記
UM13Aです。UM13A(番号不明)所有者は「DOWA通運株式会社」です。ホームページ|DOWA通運株式会社www.dowa-eco.co.jpDOWAのおなじみ廃棄物コンテナですが、輸送時2段積み可能なコンテナです。通常空きコンテナの複数段積み輸送は過去にも紹介していますが、このコンテナは積載状態で段積み輸送されているかと思われます。空きコンテナなら、わざわざカバーで覆うことはないと思うので、上下でともに積載品と思われます。上下のコンテナは輸
19Dです。19D-9000419D-900502枚とも、吹田貨物ターミナル駅久々にJR貨物のコンテナです。あまり出しても評判がよくないのか、アクセス数が上がらないため、JRのはネタが枯渇した時か、レアもん、不明品を出すのですが、今回は不明品。19D自体はトータル数50000個以上製作されているJR貨物の5トンコンテナで、現在でもそれなりの量が活躍し、側面両開きを生かし紙工場などのプラットホーム荷役で重宝されています。今回のコンテナは謎の9000
NRSUです。NRSU383038[0]吹田貨物ターミナル駅積み荷は「酢酸ブチル」です。バナナの香りがするそうで、リンゴ系の香りの一部に含まれているようです。用途は、お菓子の香料、ラッカー塗料などの原料。だそうです。「トップリフター使用限定」「フォークリフト使用禁止」と大きく書いてあるので、実際フォークリフトの爪が入るスペースはないのですが、フォークリフトで持ち上げてしまう事故とか多かったんでしょうね。赤い文字で大きく書いてあります。
UT13Cです。UT13C-5008西大路~桂川間実は同一番号を以前撮影しています。同一番号吹田貨物ターミナル駅『UT13Cその4』今回はUT13Cです。4回目です。UT13C-5008吹田貨物ターミナル駅所有者は「三菱ケミカル物流」です。積み荷は「N-メチル-2-ピドロリン」です。用…ameblo.jpなんとイソブタノールに変わっていました。イソブタノールとは何ぞやについて。イソブタノール|製品情報|三菱ケミカル株式会社イソブタノールは、炭素数4
前回見つけられなかった4つ目の鉄道マンホール帰ってからよく調べてみたら線路の南側ではなく北側の健都ライブラリーにある事が分かりました健都ライブラリーはまだオープンして1年ほどの新しい施設です吹田貨物ターミナル駅のマンホール(鉄道シリーズ第4弾)小さく「すいたん」が映っています健都ライブラリーには0系新幹線が展示されています先頭の方には行けないので外からガラス越しに撮影車内に入れます横からもう一枚隣接している健都レールサイド公園には健康増進を目的とした器具
U30Bです。意外と紹介していない規格のコンテナです。U30B-340吹田貨物ターミナル駅20フィートのJR貨物規格のコンテナです。所有者の記載がありませんが、元は西濃運輸のコンテナです。なぜすべて消し、このようになっているのかは不明で、JR貨物に売却されたとは思えないので、現在誰の所有か不明です。
この前の27号機が、故障したPFを8864レで引っ張ってったときのことを記事にします。この日は昼前ぐらいに知り合いの方から、27号機が8864に入ってムドで壊れたPFがつくかも〜ということは聞いていたので、これは行くしかないだろうということで吹貨へ。夏なら走行でも撮れますが、この時期ならば吹田でバルブが安牌かなと。あと連結面などのスナップも撮れてお得ですしね。モノは17時前くらいに所定の位置に出てきて、スナップなども大量に撮ることができました。が、量が多すぎて現像が追いついてませんwそういう