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201系ND601編成が廃車のため吹田工場に回送。吹田貨物ターミナルに到着したあと吹田駅前にある引上線に入線、しばらくして吹田工場に向け出発していきました。↓15:34回6442M201系ND601編成↓こちらは回送シーンと引上線への入線&出発の動画です。宮原に疎開留置されていた201系は前日に返却されたので、これからは廃車回送のみとなるのかな。<Copyright(c)2024吹田の素人AllRightsReserved.>
2023年12月25日、京都総合運転所所属の113系L3編成が廃車のため、自走の上で吹田工場へ回送されました。L3編成は体質改善車の先頭車と湘南色の中間車からなる混色の編成、この混色の組み合わせは全部で3編成あったと記憶しています。魔緑化前は何度か見たり撮ったりしていた編成、魔緑化後も数回は撮影していました。113系L3編成の廃車回送をもって、京都総合運転所所属の113系は全廃したことになります。あれだけ当たり前のように見れていた113系京都車もすべてが廃車回送済みということですが、あれ
2023年12月11日、京都総合運転所所属の113系L6編成が廃車のため、自走の上で吹田工場へ入場しました。更新色時代に4回撮影したことがありますが、魔緑化されてからは結局1度も会うことがなく引退となりました。宮原や日根野から減便で余剰となった車両を京都にかき集めて113系や117系を置き換え、順次廃車回送が続けられていた京都の113系も、この時点では残る1編成だけになりました。引退から1年で破竹の勢いで廃車回送が進められ、結局残った編成も年内に廃車回送が行われ、京都の113系は2023年
2023年11月24日、京都総合運転所所属の113系L16編成が廃車のため、自走の上で吹田工場へ回送されました。4月の運用離脱から1年もしないうちにほとんどの編成が廃車回送されてしまい、この編成以外に残るのはL3編成とL6編成だけになってしまいました。破竹の勢いで廃車回送が続いている京都の113系、当たり前のように見れた日常がいつしか非日常へと変化していくのは寂しい限りですね。体質改善色時代には草津線で乗車したり、湖西線で撮影したりとできていたのも懐かしい思い出、魔緑化されてからも数回会っ
今日はDD511193+チキ2+DD511183の吹田工場工臨が向日町(操)-(JR京都線)-茨木-吹貨東の経路でありましたので撮影してきました。レールの卸す場所が吹田工場内で工事のため線路を敷き直しをしており機回し線が撤去されているためプッシュプルでの運転となっているようです。工9981DD511193+チキ2車+DD511183[2023年12月16日(土)DD511193&DD511183プッシュプルの吹田工臨を撮影]
牽引車クモヤ90吹田工場に行く阪和線のクハ111。確か吹田近辺で、走る電車の中から撮ったものです。当時は工場へ入出場する際はクモヤに挟まれて行くのが日常でした。今のJR車両は編成丸ごと入場するので牽引車のお世話にならないようですが、当時は1両、1ユニットで入場することが多かったので牽引車の出番も多かったようです。各電車区ごとに配置されていた牽引車も気づけば数えるほどになりました。編成をこまめに組み替えることも減ったようで出番もないんでしょう。模型(Nゲージ)の世界では、GMのクモハ
JR総持寺駅付近にて
2023年10月20日、京都総合運転所所属の117系S5編成が廃車のため、吹田工場へ自走の上で回送されました。117系京都車は4月頭で運用を離脱して順次廃車回送が進んでおり、これで何本目の回送になるのでしょうか?国鉄色時代は何度も撮った同編成ですが、魔緑化されてめっきり撮ることが減ってしまい、引退が噂されていた今年頭付近ではもはや撮る気持ちすらとっくにありませんでした。当たり前の日常がいつまでも続くと思っていた時もありましたが、時代は常に移り変わって行き、青い客車や国鉄特急色が駆け抜けた湖
2023年10月13日、京都総合運転所所属の113系L12編成が廃車のため、自走で吹田工場へ回送されました。L12編成は更新色時代に数回、魔緑化された後も数回撮影したことがあり、また1編成113系京都車が消えていきました。1つまた1つと着実に編成を減らしていき、残る編成は何編成あるのか気になるところ。当たり前のように春先まで走っていたのがまるで嘘のような感じ、当たり前の日常は当たり前に見れるうちに見ておくにこしたことはないですね。最後にありがとうそしてさようなら113系L12編成
2023年9月21日、京都総合運転所所属の113系L8編成が廃車のため、自走の上で吹田工場へ回送されました。113系L8編成は更新色の時代に何度か撮影したことがあるぐらいで、魔緑化されてからは結局1度も撮影することなく廃車回送されました。113系は京都車が相次いで廃車回送が続いており、当たり前のように走っていた姿を知っている身としては寂しい限りです。大概同じような場所で撮っていたり、あとで見てから気づくことがありました。撮れるものは撮れるうちに乗れるものは乗れる時に乗っておくにこしたこと
アサヒビール吹田工場見学吹田吹田工場見学🍺アサヒビール工場見学🍺熟成タンク🍺4000年笑🍺ピルスナーウルケル🍺スペシャルなラグビー🏉フランスワールドカップアート期間限定!!!!🍺スーパードライエクストラコールド🍺受付入場時はきっちりも何故か退場時は何時も冷たい理解し難い挨拶しない主義食べログ(2015-)からは11回目それ以前も来てるけど計算外[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、本年7月に定期運用を離脱したJR西日本の117系です。117系は、並行する私鉄との競合が激しい京阪神地区の新快速用として、国鉄が1979年に投入し、1986年までに216両が製造されました。オリジナルのクリーム1号の車体にぶどう色2号の帯の塗装は、戦前の関西地区の急行電車に準じたものです。関西地区に144両、東海地区には72両が配備され、それぞれJR西日本とJR東海に継承されました。後者は2013年3月のダイヤ改正で運用から完全に撤退しま
有料化は逆に行きやすくなったアサヒビール吹田工場見学(⑉´ᗜ`⑉)(⑉´ᗜ`⑉)食べログ期間(2015位-)では2022/6が最後(口コミトータル8回→今回合わせて10回目)食べログ前には解らず正確な回数は不明スーパードライ·エクストラコールドマルエフ黒出来立て生ビールも良いけど...やはり普段売ってない外国ビールを最初はペローニイタリアのビールで苦味は効かしてなく飲みやすさ重視ピルスナー·ウルケルはアルコール度数は少ないながら苦味
アサヒビール吹田工場見学♪~(´ε`)♪~(´ε`)食べログ期間では2022/6(口コミトータル8回→今回合わせて9回目)以来だった食べログ前には解らず正確な回数は不明ピルスナー・ウルケル(*´・ω・`)bペローニ(*´・ω・`)bフォトスポットが出来てた1000円有料化だけどスーパードライのgrassが頂けた👍️[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
こんにちは。Oguです。2日目の旅行記も残しておこう。2日目、この日は10:30~吹田にあるアサヒビール工場見学へ。吹田の駅から歩いて10分。いいお天気すぎて暑すぎて。入館料¥1,000でビールが最後に2杯とグラスがもらえます。見学を約1Hほどして、やっと(笑)いただけます。エクストラコールドをいただきました。2杯目はラテアートならぬビールアート。花火はSNSフォロー限定です。ただ、この飲む時間作ってもらう時間も含めて20分なんです。いくらビール好きでも2杯は
2023年3月31日、京都総合運転所所属の113系C17編成が廃車のため、吹田工場へ自走の上で回送されました。他のC8編成やC13編成はクモヤ145に牽引される形で廃車回送されていましたが、今回のC17編成は自走の上での回送、他の車両との違いは検査期限が残っていたからなのかな?C17編成は湘南色として最後の方まで割と残っていたので良く撮影していました。113系湘南色8連を撮影することもあり、湖西線では比較的よく遭遇しました。魔緑化されてもたまに見たり乗ったりとC編成でも馴染みある編成、し
2023年1月27日、京都総合運転所所属の113系C8編成が廃車のため、クモヤ145に牽引される形で吹田工場へ回送されました。113系も車内が未更新なC編成が真っ先に廃車になるのは目に見えていましたが、置き換える車両が新造される気配もありませんでした。日根野の223系2500番台、宮原の223系6000番台、網干の223系などが続々と京都へかき集められてダイヤ改正を機にデビューを果たしました。3月のダイヤ改正から3月末までは臨時仕業で運用についていたのですが、他の113系も定期運用から離脱
2022年11月7日、京都総合運転所所属の117系S6編成が廃車のため吹田工場へ回送されました。S3編成が廃車回送されてからこれでS編成は2本目の廃車、少しずつ117系の湖西線から撤退が見えてきましたが、今年3月いっぱいで湖西線から引退することになりました。団体用のT1編成も廃車になったのでまた本数は減ってしまいました。S6編成は初の魔緑になった編成だったような記憶があり、原色時代は何度かしか撮れていなかったような気がします。見慣れた原色が魔緑になったのが残念でした。魔緑になった時点で
2022年4月6日、網干総合車両センター明石支所所属の207系F1編成が廃車のため、吹田工場へ回送されました。207系もデビューから32年、事故廃車以外では初めての廃車が発生しました。車齢やらを考えると廃車が出ても仕方がないですが、見た目はまだ使えそうな雰囲気がします。F1編成は207系唯一の7両固定編成、連結器も他の編成と違うのも特徴的でした。昔に2回ぐらい撮ったのが数少ない出会い、あまりこれといって思い出深いものはありませんでしたが、そろそろ置き換えられていく姿が見えてきますね。2
噂で205系本線試運転があるらしいとのことだったのでその前日に構内試運転があると思い構内試運転線吹田側で待ってみることにしました。しばらくして吹田工場方向から205系の姿が見え構内試運転がスタート。↓205系NE404編成↓こちらは動画です。関東では205系廃車回送があるらしいですが関西ではまだまだ活躍するようです。<Copyright(c)2023吹田の素人AllRightsReserved.>
2022年3月2日、京都総合運転所所属の117系S3編成が廃車のため、吹田工場へ回送されました。117系は2ドア車だけあってラッシュに不向きで乗降に時間がかかるため、転属車で置き換えが進んでいく中で真っ先に廃車回送されました。国鉄色で見慣れた車両だけに、塗装変更後は撮影する気力もなくなりほとんど撮ることはありませんでしたが、廃車になると思うと少し寂しい思いもあります。新快速で撮ったのも懐かしく、すべてが思い出の中に消えていきました。最後にありがとうそしてさようなら117系S3編成
15:17221系はなかなか走行しない北方貨物線をおおさか東線を追っかけ
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EF510・EF210・EF66103系N・221系・クモヤ・651系・12系12系は7月に入場したオハ12352このまま廃車らしい2022年8月12日おわり
吹田工場玄関前に保存していたクモハ52001が現在消え去ってます??画像は保存前の吹田工場到着改装前の姿です現役時代最後の運転