ブログ記事49件
10月12日(日)に、岐阜県美濃市まで「第32回美濃和紙あかりアート展」を観に行きました。その時のことを、7話にまとめました。ブログに既にアップ済みは、①公共交通機関ワンマン1両編成⑥「第32回美濃和紙あかりアート展」今回は②野口五郎私鉄沿線名鉄美濃町線……歌手の野口五郎さんが、岐阜県の美濃市出身であることを兼ねてから聞いていました。また、その美濃市に、かつて岐阜市内と直接結ばれていた鉄道があり、廃線となった現在、駅舎が残されているということを聞いていました。
2004年撮影。今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、岐阜県関市の中心市街地北寄りに存在した名鉄美濃町線の終着駅で、2005年に廃止された、関駅(せきえき。SEKIStation)です。名鉄の関駅は元々ありませんでしたが、1999年に美濃町線末端部の新関~美濃が廃止された際、並行していた長良川鉄道越美南線で代替するため、新関~美濃間廃止と同時に新関駅から最寄りの関駅まで新線を建設して、関駅にて長良川鉄道線との接続を図りましたが、その後、2005年に名鉄の岐阜地区600V線区
こんにちは!!8/23友人と長良川鉄道に乗ってきました北濃まで行って、帰りにちょっと寄り道美濃市駅で途中下車して、歩いて旧名鉄美濃駅へここには名鉄の路面電車が保存されてます車内の見学も可能で運転台にもモ600形は正面の貫通扉の開閉も可能※スタッフさんに開けてもらいました土日はスタッフさんがいるようですが、必ずしもいる訳ではないようです一番左のモ870形はカットモデルでしたスカーレットに白帯は路面電車でもカッコイイ
今日は、関鍛冶伝承館の企画展「刃物のまち関と鍛冶の700年ー江戸時代の関まちー」の関連講演会の「古地図と地割からみた関の都市形成史」が開催されるため、会場のわかくさプラザへ是非行きたいと思っていた。この講演会会場のわかくさプラザだが、関市の公共施設が集まった中にあり、体育館+プールの「アテナ工業アリーナ」と関市立図書館がすぐ隣にあって、いつも共用の駐車場がすぐ満杯になる。🈵実は、今の職場に勤め出す前に、職場を含めた就職転職の合同説明会がわかくさプラザのホールであって、
撮影日2004/09/07青春18きっぷを使用し、福井/石川/富山/岐阜/三重県の鉄道路線を乗り歩くシティホテル美濃加茂客室からのながめ美濃太田駅美濃太田8:12発の長良川鉄道列車に乗る美濃太田駅大矢駅北濃駅北濃10:23着下車北濃駅転車台廃車待ちのナガラ1形気動車長良川北濃駅北濃11:02発の列車で折り返す美濃白鳥駅関12:48着下車関駅名古屋鉄道美濃町線関12:5
昨日の記事の続きですがなんだかジャンルが違う気がしたので独立させて別テーマとしました。昨日の記事はコチラ⬇👇『一の宮御朱印帳其ノ壱水無神社』野暮用で七月下旬に岐阜に行く用事が出来たのでそれならば‼️と夫が安曇野▶上高地▶飛騨高山▶下呂▶︎岐阜市というハードなアクティビティをわずか二泊三日の旅程…ameblo.jpさてさて、飛騨高山水無神社の参拝の後は下呂市の旅館にお泊まり🤢🐸ギャグレベルが小学校低学年レベルの私は昔っから下呂温泉に一度行ってみたかったの🤢🐸
名鉄美濃町線北一色付近元札幌市電の連接車875-876です6×6のフイルムをスキャンしました美しい車両です欧風電車の先駆けですね白金
今朝の奈良は雨で若干、山の方は霧がかってました。今日は東京へ向かって帰ります。が、新幹線は名古屋で途中下車してJR中央本線に乗り換え、多治見駅から太多線で美濃太田駅へ。今年の正月の帰省の時にも乗った長良川鉄道。今日は郡上八幡ではなく途中の美濃市駅で下車。ローカル駅とJKはなんか相性が良いと思う。(◠‿◕)美濃市駅の駅舎。レトロ風味。駅から歩いてすぐのところに何やら車両展示のエリアが。ここは旧名鉄美濃駅舎。かつて岐阜市内から繋がっていた名鉄美濃町線の駅でした。美濃の
2023年のゴールデンウイークは滋賀県・米原にある「ローザンベリー多和田」へ。その後半戦。...................その⑬・2023/05/02(火)モネの池から約60分。関市から美濃市へ。旧名鉄美濃駅を見物。【前回→★★★】...................古い町並みの中に忽然と現れます。...................駅正面へ。味わいがあります。...................「美」の文字が特徴的。................
ゆのです名鉄各務原線に乗車しています(2023年9月15日撮影)わたしが乗車している名鉄各務原線は1964年(昭和39年)3月15日苧ヶ瀬駅-新鵜沼駅間が複線化され全線の複線化されています犬山線と直通運転をしていたのもあり、スピード感が出る線形ですね路面電車だった美濃町線も同じ線路を走っていたのも18年前ですね電車は田神駅に到着かつては、現行ホームと踏切を挟んだ東側に路面電車の美濃町線直通列車用の低床ホームがあったんですが、岐阜600V線区廃止に伴い撤去されていますそれ以前か
ゆのです名鉄美濃駅跡に来ています(2023年8月21日撮影)比較的早期に廃止が決定されたためか、駅名には最後までCIロゴが入らなかったとあったんですが、わたしの記憶ではCIの入った駅名標があった記憶があるんですよねこの駅名標はかつて名鉄が毛筆体で使用されたレプリカとなっていますホームにはモ510形512号(2015年(平成27年)3月12日から2016年(平成28年)2月27日まで黒野駅に貸出)およびモ600形601号、モ590形593号(この車両のみ座席も残されている)、モ870
ゆのですゆのブログにしてはとある駅に来ているですよね(2023年8月21日撮影)こちらは名鉄美濃駅跡ですこの駅についてですが、美濃町線新関駅-当駅間の部分廃止により、1999年(平成11年)4月1日に廃駅となった[2]。比較的早期に廃止が決定されたためか、駅名には最後までCIロゴが入らなかったとされています岐阜バス美濃停留所の向かいにはかつて岐阜バス美濃バスターミナルがあったんですよねかつて現在の名鉄岐阜駅(当時は新岐阜駅)から郡上八幡を経て郡上白鳥まで至った路線バスに乗車してい
2005年1月11日名鉄美濃町上芥見カメラで再スキャンです。急に廃止が決まったために急いで撮影することに車を飛ばして現地に到着6時半頃の590型狙いましたが暗くて露出失敗してボツモ590型補正しました。上芥見に移動しますと吹雪です吹雪の中のモ604ですやってきました近づいてきます上芥見駅到
さわやかウォーキングin美濃。今日はさわやかウォーキングで美濃市に行ってきました。今年から、美濃市から岐阜駅北口まで運行していた旧名鉄の美濃町線を歩くコースが追加され、ワクワクしていました😆。2枚目長良川鉄道美濃市駅をスタートです😄。3枚目旧名鉄美濃駅を横目に線路道に向かいます。いまは遊歩道として整備中のようです。こうやって残して頂けると良いですね。4枚目美濃ICを横目に長良川に向かいます。岐阜バスの営業所横から長良川沿いへ。北上します。桜の蕾は今年が一番遅いようです
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。本日は、長良川鉄道の美濃市駅です、街に出るとあの昭和アイドルの写真が…当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********長良川鉄道11番目の駅、美濃市駅にやって来ました。前回は3駅いっぺんに紹介してスピードアップしたのですが今回は再びこの美濃市駅だけ、ちょっと寄り道したいところがあったんですもの。まあ、区間急行みたいなもんですね、てへへ
こんばんワニ~☆今日はほぼヒッキー状態でネタがないので昨日の話を昨日は美濃市に行ってきました約ン十年前、初配属された職場で美濃市を含む中濃地域を担当若い頃はあまり好きじゃなかった地域でしたが、離れてみて且つ歳を食って(笑)その魅力に自分なりに気付き、結構な頻度で訪問しています(長ぇw野口五郎氏の【私鉄沿線】の歌碑背景に写る名鉄美濃駅がモデルとされてますね~来月いっぱいまで工事のため構内には入れませんが、改札口に立ってみてこの歌詞に思いを馳せるのもイイですよ裏には野口氏の
美濃駅までの全区間が残っていた頃の美濃町線です。当時、新関駅以遠の末端区間はモ590形の区間運転でした。(1996年美濃駅)当初590形は非冷房でしたが、1999年の部分廃止後にモ593を除く2両が冷房化しています。(1996年美濃駅)新関駅で徹明町からの接続電車を待つ美濃行き590形、この辺りは道路と並行して走る独特な雰囲気でした。(1996年新関駅)2005年、部分廃止の僅か6年後には全線廃止。廃止の2週間前、奈良からの帰路の途中で久しぶりに590形に乗ることができました
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。相変わらず時間無視で作業していたら、また時間が…今日は、夜に少し時間が出来たので過去に撮影した鉄道写真の整理を行なっています。今後の模型投稿用のお供みたいな感じに出来ればと思います。写真は、ほぼ平成一桁頃の一番鉄道を楽しんでいた時期のものです。この頃は見た事ない風景に出逢えるのが本当に楽しかったですね。しかし、過去の写真を整理すると必ず見入ってしまいますね…お陰で対して整理が進んでいないのに、時間だけがかなり進んでしまいます。後は余裕ができれ
今朝6:30の気温6.2℃子猫が里親さんちに行って、急に静かになった我が家、先輩猫が今朝も、子猫を探しています昨日は、午後から曇って、冷え込んできたなと思ったら、やっぱ飛騨山間部で、雪が降ったようです冬の訪れを早く感じる、今日この頃です飛騨地方に冬の訪れ山間部で初雪平年より1週間早く岐阜|岐阜新聞Web冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、岐阜県の飛騨地方の山間部で16日、初雪が降り、長い冬の訪れを告げた。平湯温泉観光協会によると、高山市奥飛騨温泉郷平湯では、16日未明ごろ
かつて徹明町と美濃を結んでいた鉄道路線が2005年(平成17年)に廃止となった名鉄美濃町線昨年秋に岐阜を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【終点美濃駅は美濃市の玄関口】新関駅と当駅は1999年に部分廃止頭端式の2面2線の駅駅本屋等が国の有形文化財に【ホームには4両の車輛が】どれも名鉄の貴重な車輛学生時代に乗ったことあるんですが…記憶に残っていないー駅舎前に碑があります名曲・私鉄沿線の歌碑ですゴロー(野口五郎さん)は美濃市出身駅舎内に関係グッズも多数あります【駅を出
本日、美濃市の家の引き渡しが完了しました。ご縁って不思議ですね。美濃市で過ごした5年間。やっぱり意味があったんだなぁと思います。この駅から始まってこの駅で終わる。まさに始発から終点までを見守ってくれた駅になりました。全てがタイミングで、ここが総まとめみたいな場所になりましたが、本当に気持ちよく色々なことを終わらせることが出来ました。暫しの間でしたが、若い頃から大好きだった美濃の市民になれて楽しかったです。私はまだ終わらせていくことがあるので、ここから先に進みますが、何がを終
2003年撮影。今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、岐阜県の県庁所在地・岐阜市の繁華街である「柳ヶ瀬」の南東寄り市街地に位置する名鉄岐阜市内線と名鉄美濃町線のジャンクション駅でしたが、利用者の減少などから、岐阜地区600V線全線が2005年4月1日に廃止された事に伴い廃駅になった、徹明町駅(てつめいちょうえき。TETSUMEICHOStation)です。尚、写真は少ないです。ご了承下さい。駅名徹明町駅(駅番号なし)廃止日2005年4月1日
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今朝もまた、この言葉を漏らさせていただきます。下調べをしてくるべきだった…今朝はそんな思いをしていた長良川鉄道・松森(まつもり)駅の訪問記です。そもそも松森駅は、開業の経緯がユニークでして…平成11年4月1日に開業した駅でしたが、開業の前日に越美南線
1999年撮影。今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、岐阜県中部山間部、長良川沿いの美濃市中心部に存在した名鉄美濃町線の終着駅でしたが、利用者の減少などから、1999年4月1日に廃止された美濃駅(みのえき。MINOStation)です。尚、美濃駅は保存されていますが、今回は現役当時の写真のみを掲載します。写真は少ないです。ご了承下さい。駅名美濃駅(駅番号なし)廃止日1999年4月1日当時の所在地岐阜県美濃市路線名古屋
美濃太田駅からはさわやかウォーキングフリーきっぷで長良川鉄道で美濃市駅まで向かいますヤマト運輸の荷物も運ぶためネコロジー🐱列車です約30分ほどで美濃市駅に到着です歩き始めてすぐに名鉄美濃町線の美濃駅旧庁舎です懐かしの車両が並んでいました美濃市は野口五郎が小学生まで過ごしたみたいで野口五郎推しがすごい長良川沿いを歩きます桜は🌸はまだまだです美濃橋しっかりしていて揺れは少なかったです道の駅美濃にわか茶屋で鮎の甘露煮定食をいただきました明宝フランクフルトもいただきました
車両にカメラを搭載する計画を考えましたが、一時凍結することにしました。もっとカメラ自体のことを知らないといけません。完全に知識不足です。名鉄美濃町線上芥見廃止になってからここは今どうなっているのか?広島電鉄3000形元西鉄の連接車だった車輛です。このような連接車なら長さもあるし、カメラ搭載も可能かもしれないと思っていましたが、考えが甘かった。。。
ふるさと納税返礼品で貰った長良川鉄道の1日乗車券。本当はお盆休みに利用したかったけど、大雨で運休だった。なので秋の乗り放題パス旅と組み合わせて決行!最初はチャギントン車両で美濃市へ。名鉄美濃町線・美濃駅跡を柵越しで眺める。関口町では駅名入りのローソンへ。お気に入りの郡上八幡では清流と名水の散策を。駅舎カフェでモーニング。最後は終着駅の北濃へ。駅舎内の食事処・終着北濃駅さんで、夏季限定のざるそば定食を。乗って、歩いて、眺めて、食べて、鉄分補給して…の充実した旅。また行きたいな
-前の記事に戻る-モネの池からの帰りは終点まで行かずに手前のバス停で降りて昼食を摂り、歩いてほらどキウイプラザへ。関シティバスは関市の管轄だが有料である。が、距離のわりに割安感がある。長良川鉄道関駅の西に隣接した関シティターミナルで下車した。関駅は長良川鉄道の検修庫が隣接している。チャギントンのキャラクター看板が並んでいたが幾つかの駅にあるらしい。ラッピング列車も走っている。名鉄美濃町線関駅の跡は未だレールが埋まっているようで、窪みに雑草が生えていた。画像ははてなブログのこの記事に載
2005年3月29日名鉄美濃町線モ875+モ876廃止の2日前の美濃町線です娘連れて撮影でした娘は車の中で寝てました870型は午前2往復あったと思います7時ごろ新関に到着する列車から狙います上芥見新関行下芥見新岐阜行パンタ切れです関方面に移動して新関行上り撮影白金洋風の連接車の先駆けの札幌市電の元A830型です昭和50年8月札幌市交通局A839+A840です車庫で撮影後のモ873-モ874です