ブログ記事172件
乗りつぶし達成日:2021-6-14乗車日:2021-6-14太田川より名鉄河和線に乗車。常滑・中部国際空港方面の線路と分岐する。太田川は京急蒲田に似てる気がする。(2階構造、空港方面と分岐する、など)知多半島エリアへ。JR線は武豊までしかないので、どちらかというとバス路線が多い。終点の河和へ。名古屋からの直通も多く出ているので、聞き覚えのある駅だ。知多半島の端っこというほどではないものの、だいぶ先まで来た。途中の富貴では内海方面に視線が分岐する。三浦半島の京急にそっくりや
こんばんは。三好鉄道です。この前の土日の愛知・知多の旅の話も今日で2回目となりましたけど、昨日のブログでは新大阪駅からJR東海道新幹線に乗って名古屋駅に着いたところまでを書きました。今日は名鉄名古屋駅から旅の話を再開します。新大阪駅からJR東海道新幹線に乗って名古屋駅に着いた後は名鉄名古屋駅へ移動し、10時26分に発車する「河和行き急行(名鉄5000系)」に乗って知多方面を目指しました。名鉄名古屋を発車してから18分後の10時44分、太田川駅に着きました。太田川駅
2024年3月16日☀️名鉄河和(こうわ)線に本日開業した、加木屋中ノ池駅に行ってみた加木屋中ノ池駅開業日でもあり、鉄道マニアの方が沢山いらっしゃる。跨線橋こちらは病院口かな😆上りホーム用エレベーター通路下りホーム用エレベーター通路跨線橋から見た加木屋中ノ池駅上下ホーム。南加木屋駅方向を見る👀ちなみに反対側はトンネルなので、壁です😅こんな所に駅が出来るとは、ウォーキング始めた2013年当時、誰が想像したものか😌病院側の通路はまだ未完成。あの見えてるトンネルは、駅から伸び
2月24日その1この日は午後、金山駅から名鉄に乗ってセントレアではなく、河和行きである。この地図でいうと、水色の路線になる6両中2両が指定席で有料、残りは自由席で無料だが自由席でもこんなもので10分ちょっとで東海市の中心駅、太田川で下車。次に乗るのは普通列車の知多半田行き。空港行きミュースカイが通過していった。ここから別線になるので、通過待ちではなく次にやってくるセントレア行き準急からの乗り換え客を待って常滑線と別れて次の高横須賀駅を
ゆのですゆのブログにてのシリーズにて「名鉄の目標と推測課題について」を考えてみるんですが、これも長くなりそうなので何回かに分けて考えてみたいと思います名鉄河和線に「加木屋中ノ池駅」が2024年3月16日に開業します副駅名は「公立西知多総合病院前」と制定されます設備面に関して画像の通りですが、名鉄の「副駅名」については栄生駅の「名鉄病院前」と中部国際空港駅の「セントレア」の2駅しかなく、これも2005年2月のダイヤ改正にて「初めて副駅名が制定された」とされています名鉄にても前後駅の豊明市
知多半島を横断する街道で必ず渡る、知多半島道路に近づいてきました。左手の土手にあるススキと逆光の空。知多半島道路の高架を潜ります。歌碑だと思いますが、だれのかは不明。裏面見てない!書いてある内容は、分かりやすいです。この辺りは道路拡張されてますが、将来的にはどうなるのか分かりづらい風景です。名鉄河和線の踏切まで来ました。踏切を渡ります。当初の計画は、名鉄八幡新田駅までとしましたが、半田街道で20km以上歩けたので今回も全行程歩きにしました。続きは後日に。
知多四国八十八ヶ所巡りの5日目(11/11)番外札所影現寺(時志観音)の続きです『知多四国八十八ヶ所巡り:5日目〜番外-影現寺(時志観音)』知多四国八十八ヶ所巡りの5日目(11/11)開山所葦航寺の続きです『知多四国八十八ヶ所巡り:5日目〜開山所-葦航寺』知多四国八十八ヶ所巡りの5日目(11…ameblo.jp影現寺から第26番札所弥勒寺までは1.5km海沿いのR247の歩道を進みます1980年代に世間を騒がせた戸塚ヨットスクールの建物の手前でR247から離れて旧道へ師
知多四国八十八ヶ所巡りの3日目(10/21)第14番札所のつづきです『知多四国八十八ヶ所巡り:3日目〜14-興昌寺』知多四国八十八ヶ所巡りの3日目(10/21)第13番札所のつづきです『知多四国八十八ヶ所巡り:3日目〜13-安楽寺』この10月から始めた知多四国八十八ヶ所…ameblo.jp興昌寺から第15番札所洞雲院までは約1.5km興昌寺を出て阿久比川沿いまで歩いた所で半田街道に合流ほんの少しだけ半田街道を歩きます街道を離れ、名鉄河和線の坂部駅の所で線路を横断県道に出る
名鉄常滑線からこんにつあー!!引き続き、先日の夏旅についてエリア別に振り返っていきます。今回は知多編です。7月31日夕方、鶴舞線と名城線に乗って、金山へ移動しました。再び名鉄の乗りつぶし旅が始まりました。まずは17時0分発の急行河和行きに乗りました。時刻は17時を過ぎていますが、列車が来ません・・・。5分以上が過ぎ・・・ようやく来ました。ただ、古い車両の6500系でした・・・。遅れていたこともあり、やや混雑していました。これに乗って、大江まで移動しました。大江ではここの改札を通りました。
令和5年7月31日スイカ種でこにひっつき大仏に浮遊生ただ目前に命かけ暑さ耐え横向きスネ寝背中干し風起すマシンの羽の騒がしさ朝網戸蚊さえ寄らずの夜熱波風止まり排泄臭いこもる部屋冷タオルうるむ父の目身体拭き通い介護霞む半月朝3時食べて寝て7年過ぎの太鼓腹オムツ替え汗尿混じりギャザー伸び(1909)先日碧南大浜十ヵ寺めぐりの時湊橋で今まで何十回とこの道を通ってたが初めて車止めましたバロメートルバロメーター気圧計❗
■内海方面1管理人が先日訪れた知多半島の内海方面。内海方面は昨年も訪れているのだが、今回の往路は管理人にとって初となる名鉄の河和線と知多新線を利用して訪れてみたので、とりあえず名鉄乗車部分の話だけアップしてしまう。他ページと重複もあったりするのだが、気にしないように。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己
■昨年につづき内海行き昨日からの内海方面行きについて、とりあえずメモだけ。今回は往路を名鉄名古屋本線・常滑線・河和線・知多新線で終点の内海まで向かっている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■初の河和線・知多新線名鉄の河和駅前や内海駅前は過去に何度も訪れている管理人なのだが、名鉄を利用して
運転見合せ区間河和線知多半田駅~富貴駅間運転再開見込11時00分(状況により前後する場合があります。)理由河和線成岩駅~知多半田駅間人身事故遅延・一部運休路線名古屋本線常滑線空港線河和線犬山線理由河和線成岩駅~知多半田駅間人身事故備考遅延状況の詳細については、「列車走行位置」をご覧ください。振替輸送区間JR武豊線名古屋駅~武豊駅間9時40分から実施しております。名鉄電車振替輸送のご案内名古屋鉄道www.meitetsu.co.jp
1月15日(日曜日)、名鉄全線完全制覇の旅の3日目は名鉄瀬戸線の栄町駅からスタートし、その後は名鉄瀬戸線(栄町~尾張瀬戸)、豊田線(赤池~梅坪)と三河線(猿投~知立~碧南)の3路線を「完乗」して神宮前駅に着いたところまでを昨日のブログに書き綴りました。この時点で知立駅以南の路線を全て走破することが出来、残りは「知多半島を走る路線(常滑線、空港線、河和線、知多新線)」だけとなりました。今日は神宮前駅から旅の話を再開します。10時30分、神宮前駅に着いた私「三好鉄道」
半田街道を作成中に、東海市追分けから北へ700mほどの所へ名古屋方面から続く脇道を発見。脇道なので、街道名はありません。距離的には、大野街道や半田街道より短いので、足を痛めているので回復後には最適かも。まず、全体図を起点は、東海道伝馬町の一里塚グーグルマップのストリートビューだと⬇終点は、常滑街道下のストリートビュー右手の路地が終点脇道なので、どうかとも思いましたが、名鉄常滑線が平行していることは、以外に重要な道であったのでは?人の往来と、集落がないと線路引く必要ないですよね
令和4年12月30日高砂山公園より西セントレアから鈴鹿山脈鈴鹿山脈鎌ヶ岳かなぁ❓️15時山歴の友人に聞いたら入道が岳とのこと谷の形状から椿大社の北知多半島中央部より南東西約20kmの幅にJR武豊線名鉄河和線名鉄常滑線3本の鉄道がある世界にいろいろな半島があるが狭い幅に3本の鉄道はここだけらしい❗高砂山公園標高87m知多半島東西の中央部やや西よりに位置日の出も日の入りも定点で見れる❗
■【河和口駅】←河和駅次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の河和(こうわ)駅です。乗って来た電車は④番線ホームに到着しました。先程の富貴駅~河和口駅で乗った名鉄特急列車は隣の②番線ホームに停車していました。まずは③・④番線ホーム西側(太田川方面)へ歩いて行きました。振り返り④番線の乗って来た急行列車と②番線の特急列車を振り返って眺めました。西側へ歩いて行きました。③・④番線ホーム西端に着きました。線路は複線のように見えますが、向かって右側が河和線の本線で左側は留置線です。隣
■【富貴駅】←河和口駅→【河和駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の河和口駅です。①番線ホーム(河和方面行)に到着しました。乗って来た名鉄特急列車は出発して行きました。そのままホーム南側へ歩いて行きました。この先単線になっていました。河和口駅~河和駅区間は単線のようです。①番線ホーム南端にも着いたので、北側へ歩いて行きました。改札出口のようす。隣の②番線ホームへは改札前の駅構内の踏切を通って行くカタチでした。駅構内の踏切から見た。北側(名古屋方面)のようす。駅構内の踏
■【知多武豊駅】←富貴駅→【河和口駅】【上野間駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線/知多新線の富貴(ふき)駅です。乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。この駅は①番線と島式ホームの②・③番線ホームがあります。①番線ホームは河和方面と内海方面の下りホームです。②番線ホームは河和方面からの上りホームです。③番線ホームは内海方面からの上りホームになっていました。乗って来た電車は内海行きの電車なので乗り換え数分の間で①番線ホームを見る事にしました。まずは①番線ホー
■【上ゲ駅】←知多武豊駅→【富貴駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の知多武豊駅です。乗ってきた電車は①番線ホームに着きました。①番線ホーム南側へ歩いて行きました。乗って来た名鉄特急列車は出発して行きました。①番線南側に名鉄さんの変電所らしき建物等がありました。①番線ホーム南端に着きました。奥にUNY(ユニー)が見えました。戻って北側へ歩いて行きました。何やら階段があったので行ってみました。途中スロープと繋がっていました。下りてきた階段のようす。そのままスロープを通
■【青山駅】←上ゲ駅→【知多武豊駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の上ゲ(あげ)駅です。漢字にカタカナが混じった2文字の駅名は珍しいと思いました。乗って来た電車は①番線ホームに着きました。そのまま①番線南側へ歩いて行きました。太田川駅より19kmを表すキロポストがありました。途中でホームは狭くなっていました。①番線ホーム南端に着きました。北側へ戻って行きました。スロープが設置されていました。改札への階段横にも狭いながらもホームがあるので行って見ました。①番線ホーム
■【成岩駅】←青山駅→【上ゲ駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の青山駅です。この駅は高架の駅でした。乗って来た電車は①番線ホームに着きました。①番線ホーム南側に降り立ちました。まずは①番線ホーム南側へ歩いていきました。乗って来た電車も出発するようです。さらに南側へ歩いて行きました。後ろの方から乗って来た電車が出発して行きました。①番線ホーム南端に着きました。北側へ行く事にしました。ホーム中程に待合室がありました。見に行きました。待合室内のようす。待合室から出
■【知多半田駅】←成岩駅→【青山駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の成岩(ならわ)駅です。乗って来た電車は①番線ホームに着きました。①番線ホーム北側に降り立ちました。乗って来た電車は出発して行きました。まずは①番線ホーム北側へ歩いていきました。途中からホームの幅が狭くなっていました。①番線ホーム北端に着きました。戻って行くカタチで南側へ歩いて行きました。ホーム南端には改札口がありました。という事は①・②番線各ホームに改札があるという事だと思いました。改札前に細い通
■【住吉町駅】←知多半田駅→【成岩駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の知多半田駅です。乗って来た電車は②番線ホームに着きました。①・②番線の島式ホームで、①番線は知多半田で折り返す列車用のようです。②番線は下り(河和・内海方面行)のホームです。③番線は上り(金山・名古屋方面行)のホームです。①・②番線ホーム中程に降り立ちました。①番線ホーム側を歩いて南側へ行きました。①・②番線ホーム南端に着きました。戻って行きました。①番線側に出ました。①・②番線ホーム北端には改札
■【半田口駅】←住吉町駅→【知多半田駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の住吉町駅です。乗って来た電車は①番線ホームに着きました。まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。男女共用のトイレがありました。①番線ホーム北端に着きました。②番線ホームのほうがより北側へ突き出ているようです。戻って隣の②番線ホームへ向かいました。半田赤レンガ建物へようこそ!という看板が両ホームにありました。近くに半田赤レンガの建築物があるようです。この駅には跨線橋があるので、跨線橋を通って②番
■【植大駅】←半田口駅→【住吉町駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の半田口(はんだぐち)駅です。乗って来た電車は①番線ホームに着きました。あれ?普通列車しか止まらない駅なのに大勢の人が降車していました。後々調べてみると、矢勝川の彼岸花という名所が目的で降りているようです。今日は9月24日思いっきり彼岸中だと思いました。乗って来た電車は出発して行きました。まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。うん?柵の奥に駅出入口の痕跡を見つけました。以前は、ここにも通路があったよ
■【阿久比駅】←植大駅→【半田口駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の植大(うえだい)駅です。車窓からアピタ阿久比が見えました。以前アピタに行った事を思い出しました。乗って来た電車は①番線に到着しました。乗って来た電車は出発していきました。まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。①番線ホーム北端に着きました。奥にアピタ阿久比店が見えました。戻って隣の②番線ホームを見に行きました。壁がピンク色に染まっているのは隣に停車している赤色に電車が反射しての影響です。壁奥にひっそ
■【坂部駅】←阿久比駅→【植大駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の阿久比(あぐい)駅です。乗って来た電車は①番線ホームに着きました。この駅で後から来る急行列車を待って先を譲るようでした。まずは①・②番線ホームの北側へ歩いて行きました。①・②番線ホーム北端に着いたので南側へ歩いて行きました。どうやらこの駅は地下に通路か改札口があるようです。階段が見えました。隣の②番線ホームに急行列車が到着しました。②番線ホームの急行列車が出発して行きました。①・②番線ホーム南端に着い
■【白沢駅】←坂部駅→【阿久比駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の坂部駅です。乗って来た電車は①番線ホーム(知多半田・河和方面)に着きました。乗って来た電車も出発して行きました。そのままホーム南側へ歩いて行きました。①番線ホーム南端に着きました。田園風景が広がっていました。戻って隣のホームへ向かう事にしました。北側へ歩いて行きました。うん?まだ細い通路が北側に伸びていました。一応①番線ホーム北端にも来たので改札口へ向かいました。くるっと回転して階段を下りて行きました
■【巽ヶ丘駅】←白沢駅→【坂部駅】次の目的地へ到着しました。名鉄河和線の白沢駅です。乗って来た電車は①番線ホーム(知多半田・河和方面)に着きました。まずはそのまま南側へ歩いていきました。乗って来た電車も出発して行きました。ホームは狭くなっていました。①番線ホーム南端につきました。戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。ベンチ椅子裏にはスロープがありました。うん?自動改札機が中止されていたのでインターホンを使って外に出ました。駅舎の外へ出ました。駅舎中のようす。駅舎前