ブログ記事38件
2001/9/16名鉄揖斐線下方鉄橋モ514+モ513再スキャンです。谷汲線で撮影の合間に撮影揖斐線は町中なので余り撮影してません。ハッセルブラッド拡大コダクローム25ハッセルブラッド
黒野駅良い時代でした。久しぶりに「カビの生えた写真」登場です。2番線から急行新岐阜行きが発車しました。続いて本揖斐行が発車して行きました。
S53/7/2再スキャンです。揖斐線の尻毛の鉄橋です当時は高校出て国鉄入社の自宅待機でして3月に卒業して8月に入社半年の暇な時間でしたこの撮影後目が充血して鏡で目みますと瞳の真ん中に黒い物が眼科にいったところ瞳に鉄粉が刺さってました乱視になりましたよ旧画像新画像モ760型の廃止がまじかな為に訪れましたモ760は元瀬戸電気鉄道(現、名鉄瀬戸線)でして揖斐線で走ってました、名鉄で廃止になっ
谷汲口駅を見終えて出ると根尾川に架かる谷汲山大橋へ出て、根尾川を渡ると国道157号線に戻る。🚗そして濃尾平野に出た曽井中島地区で本巣中学校の向かい側の道へ入り、樽見鉄道線の線路の方へ進み、本巣駅に到着した。樽見鉄道の本社と車両基地を併設する路線最大の中枢駅なのだが、駅前広場は小さく、駅舎に向けてクルマを直角に駐車することも出来ない。駅舎の窓に「有料駐車場1回300円」と張り紙があって駐車場はあると分かったが、その貼り紙のすぐ前の2~3箇所のみの、白線で囲ったスペー
2000年撮影。今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、岐阜県西部を走っていて、2005年までに段階的に廃止された名鉄の600V線区・名鉄揖斐線と谷汲線の接続駅で、2005年の揖斐線廃止に伴い廃駅となった、黒野駅(くろのえき。KURONOStation)です。現役当時の写真(冒頭のみ)に加えて、2011年訪問時の写真も掲載します。写真が少ないですが、ご了承下さい。また、現在は駅跡が整備されて駅舎とホームを保存した鉄道公園「黒野駅レールパーク」になっています。
2025.04.131日雨です窓から見える桜も散り始めました、桜とコラボももう少し。今日も最近ネタは有りません!(汗)昔話でお付合い下さい。名鉄谷汲線、揖斐線で走っていた丸窓電車モ510形と桜や菜の花のコラボです。1993.04.17この年は桜の開花が遅かったのかな~?谷汲駅発車の丸窓1993.04.17菜の花と丸窓電車1993.04.17谷汲駅入線のモ750形1994.04.16花とのコラボでは無いが、4月と言うことで、早朝の510形3連
撮影日2004/09/07青春18きっぷを使用し、福井/石川/富山/岐阜/三重県の鉄道路線を乗り歩くシティホテル美濃加茂客室からのながめ美濃太田駅美濃太田8:12発の長良川鉄道列車に乗る美濃太田駅大矢駅北濃駅北濃10:23着下車北濃駅転車台廃車待ちのナガラ1形気動車長良川北濃駅北濃11:02発の列車で折り返す美濃白鳥駅関12:48着下車関駅名古屋鉄道美濃町線関12:5
廃線になった名鉄揖斐線の黒野駅跡地にあるのが黒野駅レールパークです。駅舎やプラットホームが残されていて公園として整備されています。揖斐線は20年前に廃線になっていてまだついこのあいだの平成半ばまで電車が走ってたんですね。利用しないから知りませんでした。昔、岐阜市内で黒野行の電車はよく見かけたけれど岐阜大学の西側の岐阜市黒野ことだとずっと思っていて最近違うことに気づきました。駅舎の一階は喫茶店で二階はジオラマの展示室になっています。無料です。昔の黒野駅周辺の
昭和50年7月2日名鉄揖斐線黒野駅ク2151とク2181尻毛付近瀬戸線から余剰電車の転入に伴い廃車がでましたク2151とク2181並んでいる写真です。当時は国鉄入社を控え自宅待機中で桶屋で配管のバイトをしており休みに撮影していましたこの撮影ではおまけが有り撮影後目に違和感が有り鏡で瞳を見ますと黒点が有り眼医者行き診察をしますと鉄粉が刺さってました。ブレーキで舞った鉄粉が目に刺さったのかな?それ以来乱視です。
■黒野駅レールパーク主に管理人がツーリング用とかで運用中のマツダCX-8「ねこなで」他のバイクで(たまたま)訪れてみた黒野レールパークを、再びCX‐8で訪れているので、その際のメモとか。ちなみに、以前の他バイクで訪れた際のはなしは名鉄谷汲線廃線跡巡り#1【メモ】ヤマハトレーサー900「ねこけり」名鉄谷汲線廃線跡巡り#2【谷汲駅跡から黒野レールパーク】ヤマハトレーサー900「ねこけり」あたりにあったりする。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管
昭和53年6月5日名鉄揖斐線尻毛当時は国鉄入社を控え自宅待機でして風呂桶屋でバイトしながら鉄道の写真を撮影していましたモ760型が引退する情報より揖斐線に行きました。当時はモ400型は引退していて目玉的な車両は760型だけと思いましたが珍しい車両も在籍していました。モ760型の廃止は瀬戸線より転入車が入ってきたためです。ソフトで補正しました。モ758+モ752以上。
みんなの回答を見る2005年3月に廃止されてから18年が過ぎマシと。なんか昨日のような気がするのですが。多。その後に岐阜市を訪れましたが、かつての市内線の沿線は、かなり寂れて印象があありました。長瀬ー谷汲この付近の人口減少はかばり進んだことでしょう。写真集名鉄揖斐谷汲線Amazon(アマゾン)よみがえる20世紀の列車たち10私鉄II名鉄篇Amazon(アマゾン)
1986年から1988年までの大阪生活で、幾度も名鉄揖斐・谷汲線へ出掛けました。目当ての車両はモ510・520形で、1988年頃はスカーレットからツートンカラーのリバイバル塗装への過渡期でした。(旦ノ島〜尻毛モ513・512)揖斐・谷汲線には数ある橋梁の中でも、尻毛駅手前の伊自良川に架かるガーター鉄橋が開放的で、正面、サイドとも自由自在に撮れました。(旦ノ島〜尻毛モ515・514)偽スチールカーと揶揄されたモ520形も当時は現役でした。鉄橋脇の踏切にある名鉄タイプの電鐘式警報機が
昭和53年6月5日名鉄揖斐線尻毛当時は国鉄入社を控え自宅待機でして風呂桶屋でバイトしながら鉄道の写真を撮影していましたモ760型が引退する情報より揖斐線に行きました。当時はモ400型は引退していて目玉的な車両は760型だけと思いましたが珍しい車両も在籍していました。モ760型の廃止は瀬戸線より転入車が入ってきたためです。市内線直通用のモ520型+モ510型ですモ525+モ514モ514モ511
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、岐阜県西部の揖斐川町市街地にあった名鉄揖斐線の終着駅でしたが、利用客減により揖斐線の黒野~本揖斐が2001年に廃止になった事に伴い廃駅となった、本揖斐駅(ほんいびえき。HONIBIStation)です。尚、写真は少ないです。そして廃線後に撮影した写真もあります。ご了承下さい。駅名本揖斐駅(駅番号なし)廃止日2001年10月1日所在地岐阜県揖斐郡揖斐川町路線名古屋鉄道:揖斐線
岐阜市内線:岐阜駅前-忠節間3.7km、徹明町-長良北町間3.9km揖斐(いび)線:忠節-黒野-本揖斐12.7km谷汲(たにくみ)線:黒野-谷汲11.2km名古屋鉄道揖斐・谷汲・岐阜市内線はかつて岐阜市内から揖斐郡本揖斐および名刹谷汲山華厳寺のある谷汲村を結んでいたローカル線。本線とは隔絶した600V電化区間(本線は1,500V)であったため、遅くまで大正・昭和初期製造の旧型車両運用が見られました。美しい山河を背に走る可愛らしい小さな電車たちの姿は、古き良き時代への郷愁を抱か
10月30日、午前中、ジョギングに出かける。東山道を西に向かう。仙道橋。ここが東山道である証拠。東山道沿いにあるいぼ神様。私が一番買い物に行くコスモス又丸店。ドラッグストアの中では、ここが一番安いと思う。ペイペイが使えないのが難点。コスモスの北側にある東山道の説明。アパートの名前も仙道。東山道沿いには、仙道、先道などの地名が残る。岐阜県農業技術センター。東山道は一直線に伸びるんだけど、ここに家が建っている。道の上に家を建てたのだろう。
昨年秋に岐阜を旅した時に🚙名鉄揖斐線廃線跡散策を黒野駅レールパークの近くにあるのが【駅近くにある柏鳥堂🦢】昭和元年創業の老舗岐阜といえば栗🌰モンブラン大福と栗きんとんを購入さらに黒野ラスクも購入黒糖味で鉄道お土産に最適揖斐線で活躍したモ513をパッケージに全て美味しく頂きました特に大福ときんとんはその場で通販も行っていますが廃線跡散策の際はぜひ
かつて忠節と本揖斐を結んでいた鉄道路線が2005年(平成17年)に廃止となった名鉄揖斐線昨年秋に岐阜を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【沿線最大の駅・黒野駅へ】大正15年開業の歴史のある駅です名鉄谷汲線との分岐駅でした現在駅跡は黒野駅レールパークに【ホームは単式&島式2面3線の駅】構内は黒野検車区がありました駅跡地はその名残で広いです【現在は2番線のみ線路が保存】旧駅舎内も当時の様子を保存【少し歩くと分岐の様子の廃線跡が】現在は遊歩道になっています次回も名鉄線の廃
2001/9/16名鉄揖斐線下方鉄橋モ514+モ513やなの帰りです。谷汲線で撮影の合間に撮影揖斐線は町中なので余り撮影してません。ハッセルブラッド拡大ハッセルブラッド別日コダクローム25以上。
疑問だらけのこの世の中で、明確に答えが出せる事は「命の尊さ」だと思います。知性と理性、それに感情を持った私たち人間が今一度、全ての「命の尊さ」に対して本気を出す時が来ているのではないでしょうか。政治に携わる皆さん、「命」より大切なものはないと思いますが…。あっ、また余計な事を言ってしまい申し訳ありません。政治って難しいですよね!さて本題です。今回もまた、名鉄のBトレ車両が手に入りましたので「ちびラマ」2作品を作ってみました。どうぞご覧くださいね。名鉄揖斐線です。以前にもこの様なジオラマを作って
先日名鉄電車もどき😅いやレプリカを…みたので…今日は旧名鉄黒野駅に来ております。ここは今は公園になっており、2、3番線用のホームと2番線の一部線路が遺されております。かつて1番線ホームの裏の引き込み線が有った場所に車を停めて…かつての1番線線路上から駅舎を見ます。1番線は遊歩道になっています。この先、谷汲線沿いはレンガ道が整備されてサイクリングにちょうど良い感じになっています。かつてはこの目の前に4本の線路がありました。今は2番瀬線路が僅かに遺されています。線路を渡るのって非日常
岐阜県で最小面積の自治体の、本巣郡北方町。配達の仕事でほぼ全域を回っていたことはあるが、城跡があり、鉄道の廃線跡もあり、その両方のヲタクとしては、一度休日にゆっくりと歩いて回ってみたかった。鉄道の廃線跡、すなわち名鉄揖斐線の跡は、7年ちょっと前に全線を訪ねて歩いたことがあり、⇒ブログ『名鉄揖斐線廃線跡をたどる徒歩旅その1、忠節~旦ノ島』岐阜市から濃尾平野北西端の揖斐郡に延びていた鉄道線・名鉄揖斐線。平成17年(2005年)に美濃町線同様に廃線となった路線で、現在はほとんど
こんばんは!…ってことで、今日も古い写真を引っ掻き回して。。…ネタの掘り起こし。。汗”💦…で、見っけたのがこれ❗…今は亡き名鉄揖斐線より、下方(しもかた)駅。。…以上2枚、1998年1月17日、旅(532)より。。・
昭和53年7月2日国鉄の入社が伸びて自宅待機の頃アルバイトで桶屋でなぜか水道やガス工事していました。名鉄揖斐線でモ760型の廃止を控え撮影に。尻毛付近です画像の色調補正しました。モ758+モ752ク2327+モ704ク2151+モ751ク2151はモ750型の電装解除車ク2181+モ767本命のモ767です丸窓電車モ524+モ513赤白ツートンカラーです。
2001/9/16再スキャンの写真です。名鉄谷汲線長瀬に有る根尾川沿いの「岡部やな」に行ってついでに撮影です。食事後の写真です。谷汲方面からモ751+モ754がやってきました。モ751が単行でやってきました。
2001/7/14名鉄揖斐線中之元~黒野午前中谷汲線線行きまして午後揖斐線へ急に雨が降ってきて撮影を諦めましたが。雨が上がり撮影場所探していますと揖斐線を横断する陸橋がそこで撮影しましたモ751以上です。
コダクローム25を再スキャンしました2001/6/29名鉄揖斐線谷汲線等が廃止になると聞き撮影に訪れました。今地図を見ますと養老鉄道や樽見鉄道があります、廃止が早かったですね?長瀬駅の次は揖斐線清水駅にモ754清水駅に侵入です。清水駅です露出不足です。本揖斐から戻ってきた上り列車以上です。
日帰りですが7回分のシリーズにしました。目的地まではJR岐阜駅からバスなのでまずはJRで移動します。久々にmanaca(名古屋圏民鉄系ICカード)を使うのでチャージしました。駅前は高架化直後からだいぶ変わり、バスターミナルが整備されペデストリアンデッキが出来てました。黄金の信長公がマスクしてたのはさておき、やはりアイキャッチ画像はこちらでしょう。その他の画像ははてなブログのこの記事に載せました。-つづく-
6月12日、弓削寺の紫陽花を見に行く途中、大野町で寄り道をした。竹中半兵衛って大野町で生まれたんだね。私は、垂井だと思っていたよ。竹中半兵衛についての説明。14才までこの地にいて、それから、垂井町の岩手に移住したんだね。この大御堂城で半兵衛は生まれたんだね。紫陽花がきれい。ガクアジサイもきれい。幟がいくつもはためいていたよ。竹中半兵衛、36年の人生だったけど、ドラマが多い。濃い人生だったね。秀吉の軍師になってからの活躍は有名だけど、・わず