ブログ記事22件
11月撮影分に引き続きJR西日本87系気動車、クルーズトレインTWILIGHTEXPRESS(トワイライトエクスプレス)瑞風、第2ラウンドは翌月12月、第1ラウンドは俯瞰のみだったので、2回目は前回確認できた上りの送り込み回送の時刻にあわせて地上目線でカメラに収めることに、この区間での上り午前順光といえば定番のこちら、勝手知ったる島本駅の大阪方ホーム先端、正面からTWILIGHTEXPRESS瑞風、上り京都駅送り込み回送、先頭は10号車キイテ87-1、「テ
大阪発7時48分発鳥取行きはまかぜ1号の送り込み回送、島本駅ホーム大阪方先端にて、特急はまかぜをはじめて写真に収めたのがこの時で去年の11月とつい最近、今回はこのキハ189系、はまかぜ用の特急型気動車を紹介していきます。同じくはまかぜ1号の送り込み回送、2回目は同駅京都方のホーム先端にて、3回目が去年掲載済の山崎駅近くの宝寺踏切、はまかぜ1号送り込み回送と名神クロス、大阪発9時38分浜坂行き冬季限定のかにカニはまかぜ送り込み回送。下りはまかぜの終着駅は7時台の1
今回はCKK智頭急行のHOT7000系スーパーはくと、まずはラッピング無しのノーマル状態のものから、昨年10月に島本でこれ以前にも大阪や新大阪、京都の駅のホームで見かけて停車中のものを写すということはあったのですが、動いているスーパーはくとを撮ったのは鳥取県の智頭駅で写したこの時以来、2012年12月のこと、これから実に12年ということになります、乗車もしていて内装はこんな感じ、ドリンクホルダーやポケットが布製で独特。智頭急行は兵庫県の上郡から途中岡山県の美作エリアを
年初めに昨年2024年中に撮りためてあったもので紹介しきれなかった写真のうちEF210やEF510など貨物牽引のELまで紹介していましたがその続きです。今回は旅客車両、2022年の1月に偶然新大阪駅で見かけた、JR西日本87系気動車クルーズトレインTWILIGHTEXPRESS(トワイライトエクスプレス)瑞風、その後身体に衰えは生じても身辺に劇的な状況変化などあるはずもなく、この時書いていた近鉄のしまかぜには乗車してきましたが、この瑞風ばかりはご予算的にもなかなか現
287系くろしお、あのパンダくろしおの無地の状態。桃太郎牽引のJR貨物、ここでさっき南茨木で見かけた万博ラッピングのミャクミャク号の梅田からの折り返し、外側の追い越し車線を走る225と223系は新快速。同時に並走してきた内側走行車線の普通と外側追越車線の新快速。ちなみにクロスシートの223や225の普通は快速の遠近分離の各駅停車区間で、この先の高槻で列車種別の表示も快速に変更。その先の普通を担うのはロングシートの321と207系。なのでこの225も普通表記。
この日はエキスポシティ、万博記念公園からスタート、大阪モノレール線で万博記念公園から2駅移動し、南茨木で阪急京都線に乗り換え。こういった高架下の構造についつい目が行きます。そこにちょうど反対側のホームに大阪・関西万博ラッピング電車、ミャクミャク号に久々の再会、大阪梅田方面に出発して行きました。実はこのあとも何度か遭遇することになるのですが、いったんお別れ。反対方向の京都側を見ると、JR貨物が跨いで通過していきました。阪急電車に揺られて、大山崎で下車、こ
2005年前後頃でしょうか?今日は、そこそこ仕事が捗り気分がいいので、ちょっとデュープ作業を。スーパー雷鳥、しらさぎ時代には見向きもしなかったクロ485パノラマ車両。それが国鉄色を纏ってからは一変した。雑誌で国鉄特急色のパノラマ車両を見た時は居ても立っても居られなくなりましたからねぇ。(^-^)これは国鉄色を纏えば、どんな車両も良くなるということなのか?そうだなぁ、キハ189の国鉄特急色、良さそうだな。117系の80系湘南色や153系色、いいねぇ。でも、やっぱり、どんな車両でも国
6月7日大物貨物車シキ850Dが来ると聞きましたので出動しました。いきなり言い訳です(;´Д`)本来は16軸の貨車をローアングルで圧縮して迫力を増幅したいところでしたがカブリの懸念等なかなかいいポイントが思い浮かばず無難なポイントで妥協しました。広角気味でせっかくの大物車の迫力を出せなかったこを反省。9183レ東海道線長岡京~山崎通称名神クロスにて。そしてすぐ後に201系の試運転が来ると聞き待ちました。パンダくろしおも
一昨日までの振り返り。日曜は休みだったが家を出たのは17時半を過ぎてから。日が長くなったので公園の様子を見に行った。ツツジが咲き八重桜も満開だった。月曜は午後から勤務で一人面談した。火曜は会議が2本続いた後一人面談。その後、異動と勤務の話し合いで残業。水曜は休み。昼前に少しだけ出かけた。行先は嵯峨嵐山。駅から歩いて初めて嵯峨の街中を歩いた。一昨年、駅のホームは外国人であふれていた。人のいなくなった駅前通りは静かだった。木曜は次月の勤務作成にかかった。かなり難しい。せっかく仕上げた勤務も、
1997年前後頃でしょうか?ひょっとしたら、もう少しあとかもしれません。サロンカーなにわや、あすかと比べたら、やや格下的な扱いをしていた、いきいきサロンきのくに。今思えば、これはこれで、ご馳走でしたな。EF65-1133+いきいきサロンきのくに赤いEF81も、ちょくちょくやって来ていましたね。EF81-76
関西で活躍する検測車クモヤの撮影の様子です。御訪問、お待ちしております。https://emikosorakara2.hatenablog.com/entry/2020/11/08/225416京都撮影訪問②クモヤ443系を俯瞰撮影-女将さーん鉄道撮影の時間デスよ!撮影日2020.11.3本日もようこそ。いらっしゃいませ。京都遠征記、第2回目です。月に一度の店連休を利用し、京都は山崎〜長岡京間へ撮影に来ております。前日の夜まで仕事した後、急いで帰宅し家事を済ませ、埼玉県より高
EF510青釜と阪急京とれいんを狙いに名神クロスへ。まずはEF510青釜2機を狙うも遅延発生でありました。京都市内北部は雪が舞っているせいか山が見えたり見えなくなったり。この日は寒かった。EF510-5143096レ20分遅れ9:58すこ~し右に寄ってみた。線路脇に住宅が建ってから、ここには、あまり通わなくなってましたが、まだ一応撮影はできますね。EF510-5033092レ25分遅れ10:27EF510は25分程度の遅れで済んでくれた。阪急京とれいんの時間が迫って
113系S5編成の試運転復路です。名神クロスから見下ろす事にしました。試6781Mクモハ1125305+クモハ1135305ベンチレーターも無いスッキリした屋根上にはAU75クーラーとデカパンが鎮座してます。長岡京-山崎にて
いつも京阪電車ばかりなんですが、ちょっと京トレインに食指が動きました。名神クロスで、JRそっちのけで阪急を撮影。好みの形式だけアップします。9300系の幕車は撮影しておきたいですね。まだ何本か残っているようですけど。大阪梅田行きの電車は、農家のハウスの影響かなぁ?先頭車の側面が白くテカる。10:44この角度では側面のカラーリングが分かりにくいですね。10:567300系は、やっぱりこの顔でしょう。無理して9300系に似せるような改造は、ちょっとねぇ・・・^_^11:30
皆さんこんばんは。今日は成人の日、京都はおおむね穏やかな晴れの一日でした。今年成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。我が家は来年成人となる娘がおりますが、来年も今日のような晴天であってほしいと願うばかりです。さて今日は、日頃情報面でお世話になっているW氏から、3092レに金太郎のムドがついているとの情報を頂きましたので、午前中に少々出かけてきました。どこへ行くのが良いのか思案したのですが、撮影後速やかに帰宅する必要もあり、名神クロスへ出向きました。前走りの貨物レを捕獲す
皆さんこんばんは。皆さんの地域では、台風は無事に過ぎ去りましたでしょうか?幸い私の家は何事もなく、朝の出勤も問題なかったのですが、亀岡・園部方面からの山陰本線(嵯峨野線)は午前中は運転見合わせや遅れがあったようです。今日も非鉄ですので、2年前の今日、特にネタはなかったと思うのですが午前中の良い光線の中、名神クロスに出かけておりましたので、その記録を掲載させていただきます。朝9時過ぎから10時にかけ5本の下り貨物レが通過します。この日は桃1・サメ2・赤ゴトー1・青ゴト
皆さんこんばんは。今日は昨日の続きの三岐鉄道を掲載しようと思っていたのですが、今朝がた、いつもお世話になっている鉄友さんから、「ぱんだくろしお」の情報を頂き、スポット参戦して参りましたので、その模様を掲載させていただきます。(三岐は明日にします)早朝にLINEを頂き、JRのWebを調べたところ、パンダくろしお一周年記念の団体臨時列車運行とのこと。慌ただしく準備をして、原チャリで出撃します。サントリー前に現着すると同業の方が2名、情報を頂いた鉄友さんはおられず、前方の公
こにゃにゃちわ本日ゎ寒すぎですな。大阪出張の2日目ゎ有名な撮影ポイント「名神クロス」を目指すことに。JR山崎駅とデイリーヤマザキココから阪急の大山崎駅に向かいます。歩いてスグ。ココでレンタサイクルを。レンタサイクルのオジサンに聞くと、消防署の所だょと教えてもらいました。自転車で3分くらいかな?高速の高架の下を通ると鋭い坂道。上がった所らしい。着きました!名神クロスに(´▽`)ノ🍺カンパーイココで合ってますかね?(笑)坂の鋭さ伝わるかね?うまく撮れね
すでに10日以上前になっているが、近所で福山レールエクスプレスを撮ったあと、大阪の端まで行った。途中ヨドバシカメラにも寄ったけど。調子踏切でよく撮る列車を撮りに行った。むろん、これではないが下りの列車もどうにかして撮ろうといつも撮っているが、思うことは一つ。望遠が足りないこと。神戸では曇っていたが、ここは晴れて暑くなっていた。温度計は持ってないが、スマホの天気では33℃だとか。そして狙いの1182レがやってきた。思えば所定のEF210で撮るのがかなり久しぶりかも。
ツイッターで名神クロス終わった、といった情報があった。マンションが建つらしい。なくなるかもしれないので、先週行ってきた。晴れているのにときどき雨が降るという、中々悩ましいコンディションだった。現状はこういったところ。そろそろ基礎の工事だろうか。到着してすぐに雨が強くなり、近くの公園に一旦退避。雨が弱くなったのを確認してから撮影開始。時間としては10時前。側面には光線が入るが、まだ正面には入らない。1055レ。EF210だと正面にも光線が入るようになってきている。時間的には貨
前回の続きです。223系1000番台の快速で山崎に移動(実は上りの快速を使ったのはこれがはじめてだったりする)。そこから徒歩で20分ほどで有名撮影地の「名神クロス」に到着。歩いている途中、小雨が降ってきましたが着いた時には無事止んでいました。それでは撮った写真をご紹介いたします。5087レEF65-2088281系関空特急「はるか」683系更新車特急「サンダーバード」カツい()223系1000番台w3編成新快速117系s3編成定期回送?と、普通に1人で撮影を楽しんで
先週の土曜日の話。配6551レが撮れると思い、よく行っている名撮影地へ行った。競馬の日に撮り鉄はしない方が馬券の成績がいいと思ってきたが、もう開き直った。競馬があっても遠くへ撮り鉄する。ま、調子踏切である。記憶があいまいだが5050レ。久々にしてはまあまあの出来。小学生撮り鉄が話しかけてくる。「今日珍しいのありますか?」と。配6551レがあると伝えても顔が「?」になっている。青ゴトーが来る、と言ったら「あ~あれか…」と言ってどっか行った。彼が興奮したのはこの車両だった。「はまかぜ」
名神クロス初見参で撮った日本海2号。8月27日に撮ったものだが、曇りがちだった為露出が厳しかった。10月になれば日本海2号の撮影もほぼ不可能と見ていいのでは?