ブログ記事68件
夕方の飛山城趾電停2024/02/24撮影カシオペア紀行返却回送撮影の帰りに立ち寄ってみました。連休でもあり、家族で乗りに来られてる方も多かったようです。お兄ちゃんはパパに抱っこ、ママはスマホ撮影。下り到着。続いて上リ到着。この時間すべて同時刻発着になっています。たくさんの人を乗せて鬼怒川橋梁へと向かって行きました。
(多くの人々で賑わう)これまでの旅路『【目次】2023/4/16益田駅・山口線全通100周年記念列車』(益田駅に35系現る)筆者は2023/4/16に運行された「益田駅・山口線全通100周年記念列車」のうち,「DLやまぐち号益田行き」と「〇〇のはなし益田…ameblo.jp『2023/4/16その2DLやまぐち号益田行き・石見編』(35系が初めて津和野以北へ!)これまでの旅路『【目次】2023/4/16益田駅・山口線全通100周年記念列車』(益田駅に35系現る)筆
皆さんこんばんは。昨日梅田駅で1時間ほど滞在して撮影していたんですが、その時梅田駅名物3線同時発車に挑戦しました。今回は、少し手抜きして動画で撮って切り抜いたのをアップします。画質も少し悪いのでご勘弁を。ではまず一回目10時10分。最初からほぼ並び。京都線は8303F。宝塚線は9007F。一番早く動いたのは、宝塚線。次に神戸線と京都線が同時ぐらい。これがベストタイミングかも。10時20分。京都線が少し遅発。逆に神戸線が少し早い感じ。1
おはようございまーす。ん……ヌーツです。(力んどる)ホンモノさんみたいな爽やかさはありません…。今回は名古屋駅に来ていまーす。発車案内を見ると隣同士の線路から同時発車する電車を見つけました。3番線からは東海道本線豊橋方面。4番線からは中央本線多治見方面。通常中央本線の電車は名古屋駅の7番線もしくは8番線から発車するのですが…。今回の電車は4番線から発車します。なぜこの電車だけ4番線から発車?こんな早朝から並んで同時発車するための演出?写真は豊橋方面を撮影。今度は岐阜方面を
本日、YouTubeで、昨日撮影した、南海難波駅3番のりばでの特急こうや5号の入線シーンをUPしました。南海30000系の特急こうやです。特急ラピートβ33号と同時に難波駅を発車しました。見に来てね。↓チャンネル登録・高評価をお願いします。チャンネル登録者数1,000人と、総再生時間4,000時間を目指しています。
皆さんこんにちは。先日少し時間があったので阪急梅田駅で3線同時発車に挑戦して来ました。まず1回目神戸線の発車が若干遅れましたね。一番最初に動いたのは宝塚線でした。その次は京都線で加速は早かったですね。2回目。3度目の正直と言いたかったのですが、2回目でなんとか収まりました。もう少し手前でと思ってたんですが。やはり京都線が遅れ気味。手前だったら神戸線と宝塚線が柱に被っていました。上の写真を切り抜いてみました。京都線は1300F。宝塚線は
明日は別の用事があるので行って来ました。14時前の上総中野駅明日限りで見られなくなる並びです。※音量にご注意下さい。到着、発車とも同時でした。こんなに綺麗に決まったのは初めてでした。感動した!!
11/14の小湊鉄道・いすみ鉄道の撮影でキハ52を追いかけて上総中野駅へ行くと小湊鉄道からキハ200の2連が到着。いすみ鉄道のキハ52との並びが撮れた。何気ない両車両の並びだが実は、いすみ鉄道は本来こちら側にはキハ28が連結されているのでキハ52との並びは反対側(五井側)でしか見られない。同色をまとった気動車はまるで国鉄時代のローカル線のような光景だった。小湊キハ200といすみキハ52小湊鉄道からの乗り換え客でキハ52の車内は満員となった。14:00丁度に両列車は同時に発車し
きょうはヘッドマークがあった方が良い方、無い方が良い方、双方の話が聞けました。僕の場合、来るものは拒まず(笑)ですけどね。国鉄時代の素の姿、地方で活躍した列車の再現、ハロウィーン仕様、クリスマス仕様…それぞれに良いです。余りにそぐわないものでなければ受け入れます。新田野駅そばの第二田尻踏切。きょうのキハ52は大原方がマークなし。上総中野方がマークあり。四国急行の「むろと」でした。詳細は日を改めてまとめます。とりあえず昨日に続いて上総中野駅での同時発車の様子をどうぞ。※音量に
「山陽本線開業120周年記念列車」の記憶が新しいところですが,当ブログでは前週の「ながと鉄道まつり」の記事が完結していません.全ての関係者が帰宅するまでがイベントです,ということで,筆者は入れ替え作業の見学をすることにしました.電気機関車であるEF65は当然長門市駅には自力では走行できないため,DD51に牽引されて下関へ返却されます.まずは長門市駅西の自由連絡通路へ向かいます.回送に向けた点検のためか,DD51はカバーが一部開いています.点検が終了したようで,まずはDD51とEF65を連
14年前の磐越西線です。この日は2本のSL列車が走りました。こちらは郡山-会津若松の電化区間で運行されたD51牽引のSL会津秋まつり号。ヘッドマークが超デカっ!遠くからでもハッキリと分かる大きさです。客車は旧型4連でした。追いかけて猪苗代の先で。この頃は機関区の中まで行くことができました。こちらは復路。会津若松駅では郡山行きのD51会津秋まつり号と新潟行きのC57ばんえつ物語号が同時発車並走というビッグイベントがありました。2007年9月24日磐越西線SL会津秋まつり号
南部縦貫鉄道、津軽鉄道に乗る1泊2日の青森旅も終わりです。帰り道の話をします。東北新幹線の北限は盛岡の時代です。帰りは青森駅から盛岡行「はつかり20号」に乗りました。映像の冒頭に登場するのは折り返し「はつかり20号」になる「はつかり7号」です。9分ほど遅れての到着でした。※音量にご注意下さい/55秒遅延の余波で「はつかり20号」は2分ほど遅れて発車しました。その微妙な遅延で絶妙な光景が展開されました。秋田行「たざわ」との並走です。同世代以上の鉄オタ諸氏なら、かつて青森駅を4時
高崎同時発車最近煙分足りないです。高崎同時発車C6120D514982012年9月30日撮影
新庄駅の発車まで時間があるので構内で一休み…各主要駅でパネル展が設置されて応募した方々の写真が展示されておりました。皆さん思い出のある一枚ですね!(実はこの中の1枚になんと自分の応募した作品が採用されているとは…(^o^;))こちらもラストランのメッセージが…新庄駅の方々の思いが詰まってますね8/10のラストはとれいゆの発車番線を変更してみのりと同時発車するという仙台支社の心憎い演出新庄駅長、運転士、車掌3人でのメディア向け記念撮影敬礼がカッコイイ!そして、15:00ちょうど新
ネットサーフィンしていたら上がってきた、プラレールの新製品情報。YouTubeのタカラトミー広告へ【プラレール】ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション徹底解剖2020年8月に大迫力のプラレールの駅が登場するよ!かっこいい一斉発車で遊んじゃおう!一斉発車レバーで大迫力の3線同時発車!3つのレバーで各線ごとの操作もできるよ!さらに光のシグナルも搭載!発車は『緑』、停車は『赤』、一斉発車をすると『黄色の点滅』でピカッと光るよ!さらにさらに、5種類の列車の100パ...youtu.b
7月9日、今日は私の◯◯回目の誕生日です。まぁどうでもよいことはさて置いて、20年前の今日は磐越西線で2両のSLを撮影していました。電化区間ではD51牽引のSLうつくしまふくしま未来博号が、非電化区間ではC57牽引のSLばんえつ物語がそれぞれ会津若松を目指して走りました。両列車が到着後は機関区で暫しの汽車見物です。そして復路はC57牽引SLばんえつ物語とD51牽引のSLうつくしまふくしま未来博が会津若松駅を同時に発車し並走するというビッグなバースデープレゼント?をいただきました。この日から私
2011年群馬DC(デスティネーションキャンペーン)が始まり、当時復活なったC6120と新津からやって来たC57180が重連で12系ばんえつ物語号編成を、更にD51498が旧客を引いて高崎駅を同時発車するというイベントが行われました。あれから9年経った今年。4月から一昨日まで再び行われた群馬DCは、コロナの影響でほとんどのイベントが中止。キャンペーンらしいことは何一つ行われないまま終了となりました。7月以降の臨時列車もやっと再開が決まりましたが、本数がかな
今日は週休、、、という訳でウォーキングへ🚶♂️🚶♂️🚶♂️🚶♂️🚶♂️向かったのは変貌を遂げた相鉄西谷駅▲ここ相鉄の駅ですよね⁉️い駅の横浜寄りは真ん中2線が横浜への本線、両脇が羽沢横浜国大へと続く線路、、、よくまあ敷設したなぁ〜〜羽沢横浜国大へはホームを出るといきなり35‰の下り急勾配‼️とはいえ改札口付近はリニューアルされたとはいえ静かなもの、、、しかしホームへと降りればJR直通列車と横浜方面との列車がひっきりなしに離合する様は二俣川を抜いて相鉄
短距離の乗り鉄。日曜日に鎌倉に買い物をしたあと。大船駅の手前で。大船観音も久しぶりに見ました。大船で乗務員交代があったらしい。この日は湘南新宿ラインが渋谷駅ホーム工事の関係で、南からの列車は全て大崎で終点でした。大船から東海道線と同時発車。上野東京ラインの方はダイヤ通りに運転されています。上り横須賀線は大船―戸塚で東海道線の上を通ります。そしてほぼ同時に戸塚に到着です。普段は見ら
皆さんこんにちは。再び新大阪駅に戻ってきてあの寝台特急を撮影しました。12時丁度に大阪駅を同時発車してきた、新快速長浜行と寝台特急トワイライトエクスプレス。トワイライトが新大阪に入線した時には、新快速の方は乗降が完了しています。EF81が所定の位置に停車した頃に、新快速は発車。大阪から内側線を進んできましたがここからは、外側線に。EF81ー114号機です。オハネフ25−503B寝台2段式。一番安くトワイライトに乗ることが出来た車両ですか?カニ24-14。発車
昨日に続き131S快速急行は7110F和光市同時発車の3315レは11032F17000系が運用に入ったら、最優等列車131Sに優先的に入って来るような気がします。いつまでこの131Sに7000系が入って来てくれるでしょうか。私が撮影した今日の東上線に入っていた東京メトロ7000系35S:7101F39S:7104F31S:7110F
皆さんこんにちは。ヤフーブログ時代の再掲になるかもしれませんが、1991年4月の阪急梅田駅での撮影です。3152F折り返し普通宝塚行です。同時発車した急行宝塚行5136Fと特急新開地行7005Fです。当時の宝塚線、神戸線は10分間隔の運転でしたが、京都線は15分間隔の運転で3線同時発車は毎時0分と30分の2回だけで写真は、11時20分に撮ったものでした。神戸線の7005Fは、8両編成時代の姿です.現在は、編成がばらされて先頭車同士の2両編成と中間の電動車2両が
近鉄電車で今年初めての乗り鉄をして、初詣と言うことで橿原神宮へ参拝して来ました。スタートは近鉄、古市駅より橿原線吉野行き急行にて橿原神宮前駅まで向かいます。孫6人と総勢13名の大移動です。(笑)古市駅より同時発車の並行する河内長野行きの電車を撮り鉄。おごそかに橿原神宮を参拝して、帰りはみんなで屋台の食べ歩きでした。(笑)とても楽しい参拝が出来ました。
札幌駅7:30同時発車の宗谷対すずらんの対決に立ち会いたくてね。寝過ごしたおかげで、ホテルの朝食がとれなかったので、今朝の食事はこいつです。
【いつもいいねボタンをありがとうございます✨】☆鉄道575☆真岡にて3機一緒に出発だ‼️同時発車は圧巻です(*^^*)動画もありますのでよかったらご覧下さい☆
今朝、ネットで検索すると・・・・昨日の居場所が読めていなかった東急ヒカリエ号が52Kと・・・・しかし気が付いたのが06:30、急いで用意して家を出たのが06:40ちょうど。和光市駅同時発車が06:43どうにか間に合ったのですが今日もこんな感じで、この後はシャッター切れずでした(^_^;)今日のアートトレインは、昨日の流れから51092F:58、3329、320、3211レ62、9、72、19、110レだと思います。夕方の再出庫はもう
いつだったか、曳舟駅ホームからふと見て気になった半蔵門線の地上浮上と浅草本線への立体交差。そのうねり方が妙に気になってネタ帳に記録はしていたのですが、まぁ城東地区にお邪魔する機会が減ったのでチャンスがなかったというか、出かける決心がつかなかったというか・・・。今回は先に記事にしました放水路とセットでの撮影です。浅草へ向かう本線は一旦、左にフェイントを切ってから地下に潜る半蔵門線を跨ぎます。スペーシアで決めたかったのですが先頭をどこに置くのか