ブログ記事9件
今日は、Var.7とVar.8。全音出版の譜面だと、var.ⅦにはMinore、var.ⅧにはMaggioreって書いてあるぞ。これらも、バイエル後半を練習していたら、弾けるじゃろ。いずれも17小節。Var.7では、17小節で短調を表現する。短かくても、いろんな要素が混じっていて、味がある小品。学べます。歌う練習、同主短調の練習になるよ。そして、またしても、強弱記号の変化がモッちゃん流?で、難。弦楽重奏曲を想像しながら弾いてみる。速度は様々
同主短調の音階と和音(コード)F#マイナー(嬰ヘ短調)F#mG#m(b5)AmBmC#7DEF#:◦Ⅰ◦Ⅱ◦Ⅲ◦Ⅳ◦Ⅴ◦Ⅵ◦Ⅶ準副次調の音階と和音(コード)Ⅲ度調は、Aメジャー(イ長調)E7F#:◦Ⅲ:Ⅴ7Ⅴ度調は、C#マイナー(嬰ハ短調)G#7D#m(b5)F#:◦
同主短調の音階と和音(コード)Cbマイナー(変ハ短調)CbmDbm(b5)EbbFbmGb7AbbBbbCb:◦Ⅰ◦Ⅱ◦Ⅲ◦Ⅳ◦Ⅴ◦Ⅵ◦Ⅶ準副次調の音階と和音(コード)Ⅲ度調は、Ebbメジャー(重変ホ長調)Gbb7Cb:◦Ⅲ:Ⅴ7Ⅴ度調は、Gbマイナー(変ト短調)Db7Abm(b5)Cb:
同主短調の音階と和音(コード)Bマイナー(ロ短調)BmC#m(b5)DEmF#7GAB:◦Ⅰ◦Ⅱ◦Ⅲ◦Ⅳ◦Ⅴ◦Ⅵ◦Ⅶ準副次調の音階と和音(コード)Ⅲ度調は、Dメジャー(ニ長調)A7B:◦Ⅲ:Ⅴ7Ⅴ度調は、F#マイナー(嬰へ短調)C#7G#m(b5)B:◦Ⅴ:Ⅴ7
主調の音階とコードBメジャー(ロ長調)BC#mD#mEF#7G#mA#m(b5)B:ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦ副次調の音階と主要なコードⅥ度調は、G#マイナー(嬰ト短調)D#7B:Ⅵ:Ⅴ7Ⅴ度調は、F#メジャー(嬰へ長調)C#7B:Ⅴ:Ⅴ7Ⅲ度調は、D#マイナー(嬰ニ短調)
同主短調の音階と和音(コード)Dマイナー(ト短調)DmE#m(b5)FGmA7BbCD:◦Ⅰ◦Ⅱ◦Ⅲ◦Ⅳ◦Ⅴ◦Ⅵ◦Ⅶ準副次調の音階と和音(コード)Ⅲ度調は、Fメジャー(ヘ長調)C7D:◦Ⅲ:Ⅴ7Ⅴ度調は、Aマイナー(イ短調)E7Bm(b5)D:◦Ⅴ:Ⅴ7◦Ⅴ:ⅡⅦ度調
主調の音階とコードDメジャー(ニ長調)DEmF#mGA7BmC#m(b5)D:ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦ副次調の音階と主要なコードⅥ度調は、Bマイナー(ロ短調)F#7D:Ⅵ:Ⅴ7Ⅴ度調は、Aメジャー(イ長調)E7D:Ⅴ:Ⅴ7Ⅲ度調は、F#マイナ
同主短調の音階と和音(コード)Gマイナー(ト短調)GmAm(b5)BbCmD7EbFG:◦Ⅰ◦Ⅱ◦Ⅲ◦Ⅳ◦Ⅴ◦Ⅵ◦ⅦⅢ度調は、Bbメジャー(変ロ長調)F7G:◦Ⅲ:Ⅴ7Ⅶ度調は、Fメジャー(ヘ長調)C7G:◦Ⅶ:Ⅴ7Ⅴ度調は、Dマイナー(ニ短調)A7Em(b5)G
同主短調の固有和音を準固有和音と言います。ハ長調の同主調は、ハ短調です。Cマイナー(ハ短調)CmDm(b5)EbDmG7AbBbC:◦Ⅰ◦Ⅱ◦Ⅲ◦Ⅳ◦Ⅴ◦Ⅵ◦Ⅶ主調と区別するため、◦Ⅰと書きます。準1度と読みます。同主調と同じく、副次調があります。準副次調です。その固有和音を主調のハ長調の和音と置き換えることができます。短調なので、Ⅱが減三和音です。Ⅱ:Ⅰが存在しません。従って