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撮影日2012/12/30東横INNJR和歌山駅東口出発和歌山5:34発の和歌山線電車に乗る橋本6:50着下車『南海電気鉄道高野線紀ノ川口支線』探索日2012/12/30橋本駅東方にある妻信号所から分岐し、紀ノ川口駅に至っていた貨物線木材や紀ノ川で採取した砂利を輸送していたらしい廃止は1959年1…ameblo.jp8:11発の上り電車に乗る隅田8:20着下車『日本プレスコンクリート橋本工場専用線』探索日2012/12/30
2024-01-06早起きして〜電車の中で夜が明けました着いたのはこちら〜吉野神宮駅あ、こっちのんカッコエエやん吉野杉で作られてるのかな?地面は少し濡れてる?所々白いよ吉野神宮駅を出ました無人駅です駅前にタクシーが停まってたけど、まろんは歩きますよぉいざ出発ーっ!今日は、ダウンジャンパー要らないくらい暖かいトコトコ〜杉の間から太陽の光が少し漏れてきてるトコトコ〜着いたーっ吉野神宮ほっそい狛犬クンたちも久しぶりだね〜まろんは、お医者から一昨年、『あと10キロ
2023/06/19近鉄吉野線吉野神宮駅近くで紫陽花と電車を撮りました紫陽花はピンク一色だけど満開でとても綺麗「さくらライナー」が来ました桜の名所吉野がモチーフでさくら色を基調にカラーリングされ南大阪線吉野線で運行されていますスタンダードな特急車両2両編成なのであっという間に通り過ぎて行く普通電車ここかはすぐ前を電車が通るので迫力がありますでも線路との間にはガードレールがあるので危
4月の奈良旅行の話が途中になっていたので今日は続きを書きます。昨年の奈良旅行で長谷寺様の朝勤行に参加した時、回廊の途中に蔵王権現様がお祀りされていました。その時、吉野の金峯山寺様に蔵王権現様がお祀りされていることを知ったのです。何年も前に家族で山形の蔵王でお釜を見た後仙台の慈眼寺様で蔵王権現様のお守りを授かってから、なんとなく私は今も大事に持っております。長谷寺様で蔵王権現様にお詣りしてからというもの、いつか金峯山寺様に行って蔵王権現様にお会い
橿原神宮駅構内で。地酒呑みたいーーー飲み比べセット。美味しかったーーー!葉わさびと。地元の方とお話できてよかったです翌日ーーー!後醍醐天皇のお宮吉野神宮に行ってきました。吉野駅の手前で吉野神宮駅で降りて、国道を20分ほど歩きます。ちゃんと調べてなかったから駅の横位かと思ってた😅大型バスも通るから結構危ない💦空気が神々しいです!!!きて良かった!御朱印ももらってさぁ、バスで帰ろう。バス停は神宮の横辺りで、ここから吉野山まで行く時刻表は調べてあると思ったら
2023-01-08まだ暗い中〜やってきたのはこちら〜阿部野橋駅吉野行の急行乗ります乗ってたら、夜が明けてきましたこ〜んな景色見ながら着きました〜吉野神宮駅知らんオジサマの横でパチリオジサマは、どんどん先に行かれましたまろんも吉野神宮に向かって歩きますなんか湿気てるなぁ〜曇ってるね到着〜〜〜けど、ここからまだ少し歩くんだよね〜トコトコ〜ハイ着いたよ〜吉野神宮中に入りま〜す
奈良県吉野町を訪れた続きです近鉄吉野線の下をくぐる吉野貯木場専用線の跡を出発します先ほどの道に戻ってさらに、南方向に歩いていきましょう緩やかな上り坂、この辺りまでくると、製材所はなく住宅地です前方に大きな建物が見えてきましたその手前を、右に曲がっていきます曲った先は、商店が建ち並ぶ場所です前方に、踏切が見えてきました近鉄吉野線の踏切です右側には、駅がありました吉野神宮駅です相対式ホームの右側にスペースがあり、架線柱ビー
今回の【駅】コーナーは、奈良県中部・吉野町は、吉野川南岸の製材所が集中する市街地に位置する近鉄吉野線の駅で、駅名の通り吉野神宮への最寄駅であり、以前は吉野川沿いにあった貯木場への引込線が分岐していた、吉野神宮駅(よしのじんぐうえき。YoshinojinguStation)です。駅名吉野神宮駅(F56)所在地奈良県吉野郡吉野町乗車可能路線近畿日本鉄道:吉野線隣の駅橿原神宮前方……大和上市駅吉野方……………吉
吉野川両岸・伊勢南街道マラニック6km【前編】では、近鉄吉野神宮駅で下車して、吉野川の南岸沿いを東に向かって進みました。吉野川両岸・伊勢南街道マラニック6km【後編】では、吉野川北岸、主に伊勢南街道を西に進みゴール近鉄大和上市駅を目指します。近鉄てくてくまっぷ奈良-(31)林業の街から伊勢街道コース6kmhttps://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara31.pdf吉野川にかかる妹背大橋
最高級の建築材として知られる「吉野材ブランド」の歴史は古く、室町時代後期に遡ります。戦国、安土桃山時代に入り、1615年武家諸法度が発令されるまでの間、築城ブームが巻き起こり全国でお城が建立されることになりました。その際、豊臣秀吉が現在の吉野町を領有し、「吉野杉」「吉野桧」を造林し、全国の築城の建築材として販売したことでブランド化したというのですから、豊臣秀吉は「才」と「財」、そして「材」を持ち備えた偉人であったことが伺えます。そんな歴史を調べていると、吉野町の林業
今朝も元気に観察ランで、朱雀コースを8キロほど走ったd(^O^)bまた、徐々にランモチベーションが上がってきて、え~感じである。この調子なら、今年度の月間累計ラン距離更新を狙えそうだな~・・・って~ぐらえ~感じで走れてるd(^O^)bこの調子で頑張ろう~(* ̄0 ̄)/オゥッ!!って~ことで、忘れね~うちに、日曜日の「秘仏座像権現独参観察ラン」のご報告を・・・m(__)m奈良吉野は遠いので、朝6時45分丹波口発の電車に乗って、近鉄樫原神宮前駅駅に到着したのが
こんばんは今日は今月はじめにおじゃましました、吉野神宮近鉄吉野神宮駅下車電車降りたの、わたしだけやったわすぐにどぉーんしばらく登っていくと、おはようございます参道がステキすぎて、なかなかの時間立ち止まって進めず御祭神後醍醐天皇明治22年明治天皇により創建桜玉守御神木の桜の花びらをまあるい玉に納めたお守りすべて職員の方の手作りだそう。頒布再開はTwitter、Instagramでお知らせしているようなので、興味のある方はご確認ください。摂社御影、船岡、瀧櫻神社建
知らない土地、知らない街、知らない道、、色付きにはまだ早く、ただ、行きたいとそう思ってしまった時が行き時だ吉野山ころびても又花の中そう詠われた吉野へ、吉野神宮日本海に浮かぶ孤島隠岐の島に流刑となった後醍醐天皇だが、我が故郷鳥取とは縁が深い、そんなことを思いつつ宮司さんとの会話も合わせてとても印象に深いお参りをさせていただいた別れ際にはくず湯までいただき、、、有り難く、有り難く、、御朱印、御陵印神宮とその主祭神となる天皇の墓陵印を列びでいただくシ
いろんな乗り換えサイト見てたら御堂筋線西出口って書いてあるけど東出口から出て四番に向かえば一分以内に大阪阿部野橋駅に着きます。改札の右はモスバーガーでした。方向音痴でも安心。旦那いて助かったかも。西でも東でも駅に着いたらいけるやん。と。その通りや。後半ほぼ各駅停車。ツイン席が多い。トイレがある車両で安心。大阪阿部野橋駅の東口改札左にチケット窓口ありますが、混むと買うのに時間がかかり、乗れないので買っといたほうがスムーズ。万が一売り切れとか泣くし。10時10分の次は14時10
近鉄吉野線吉野神宮駅🚉小さいながらも歴史のありそうな素晴らしい駅ですね(*^-゚)v🚃駅前には立派な鳥居が⛩️🎵駅名通り吉野神宮の最寄り駅ということで…すが、約1、6キロ徒歩約25分掛かるということでやめときました〜(^▽^;)💦💦💦こんばんは♪しんじです。というわけでケータイのGoogleマップを開いて近くに何かないかなあ?と…あ!近くに丹治城跡があるじゃないか🏯行ってみよう〜(^○^)🚶!何もなかった〜(;_;)❕❔マップの指しているところはこの山の奥の方になっていましたが地図上
5月3日は仕事で…5月4日〜6日は珍しく三連休に🎶初日の4日は南海特急サザンで新今宮駅で降りてJRで天王寺駅へ🚃💨💨近鉄阿部野橋駅へ移動し阿部野庵さんで新商品!鰻飯セット(うどん)いただきましたー(^○^)🍜🎵🎵🎵こんばんは♪しんじです。(サービスの天かす入れすぎた(^▽^;)?)近鉄阿部野橋駅11時40分発!特急さくらライナー吉野行き🚃❗デラックスシートに乗車しました〜(*^o^*)🚃🎵1人掛けシートを指定💺デラックスシートに乗るのがすっかりクセになってしまいましたが大阪〜吉野間では
いつかは乗ってみたいと思いつつ、、、まだ乗ったことがない電車。近鉄電車の『青のシンフォニー』。大阪の阿部野橋と奈良の吉野の間を走る特急電車です。全席指定。奈良に帰省中に、遠くから走っているのは見たことがあるけれど、間近では見たことがありませんでした。先日、吉野山の金峯山寺へ参拝に行った時、吉野駅に到着する『青のシンフォニー』を初めて間近で見ました。車内も豪華らしいです。通常の乗車券と特急指定席券の他、プラス210円で乗車できるようです。大阪の阿部野橋から奈良の吉野までは、特急で
様々な理由がありまして、6月5日に吉野神宮へ一人でお参りすることが必要になりました。理由はお参りしてから書こうかと思います。吉野神宮駅から吉野神宮までは一本道ですが、上り坂とかちらりと見ました。吉野神宮駅からバスが出てるとか、バスはコミュニティバスで町民しか乗れないとか、不確かな情報しかありません。まぁ、タクシー乗ればいいんやろうけど。駅と神宮の往復だけやし。他に行く気力も体力もないし。しかし、なんか方法あれば教えてください。電車のみです。3時間半かけて行きます
今日は、奈良県桜井市主催のウォーキングフェスティバル。32回目とか。5キロから26キロまでのいろいろなコースがあります。私はもちろん、26キロを選択。でも、このコース、先々週の台風21号の影響で、コースの一部が歩けなくなり、コースを変更。20キロになりました。吉野村の吉野神宮駅から桜井市の大神神社まで。ひと山越えて歩きます。集合は8時15分に吉野神宮駅。そのため、朝から5時に起きて、家を5時45分に出発。8時前に到着。すでに30人くらいがいました。この駅、吉野神宮駅だけあって
探索日2012/12/30近畿日本鉄道吉野線吉野神宮駅を所管駅としていた専用線貯木場へ引き込まれていた廃止は1973年1月らしい吉野線に並走する貯木場線跡専用線はいったんスイッチバックして、吉野神宮駅へ進入していたはずここはその引き上げ線跡丹治川を渡る吉野線のとなりに一線分の橋台があるけど、引き上げ線はここまでのびてきていた?吉野神宮駅方面を見る吉野線の右が引き上げ線跡路地が線路跡ここに引き上げ線の踏切があった左奥は吉野神宮駅専用線は左の貨物
にゃん太(@B0KF9jLGDuH8vk5)さんをチェックしようhttps://twitter.com/B0KF9jLGDuH8vk5?s=09こんばんは。北風が強く冷え込んでいます。寒さ対策はしっかりと。さて、近鉄吉野線吉野神宮駅の名物、野良猫にゃん太が、11月半ばから見当たらなかったのですが、11/25にウィルス性ヘルペスを発症してダウンしていたところを、地域の方が保護し、適切な処置をして、今は保護した家族の一員となっています。Twitterアカウントも開設され、これからも様
近鉄南大阪線、吉野線の魅力は、バリエーションに富んだ特急列車たちです。そんな狭軌特急の、さくらライナー、青の交響曲、新塗装特急、現塗装特急と昨日はいろいろ撮ることができました。久々に吉野口で26000系さくらライナー同士の交換と遭遇16010系(Y11)新塗装16600系(YT02)16200系(SY01)青シンは、沿線で眺めているだけでまだ乗ってません。16000系(Y08+Y51)正直、これと遭遇するのが一番嬉しかったりします
気が付けば、最近は近鉄吉野線沿線の撮影が続いている気がします。まあ家から近いこともありますし、沿線の風景も魅力的なので、ついお手軽撮影に出かけております。そんな近鉄吉野線ですが、今日は電気検測車「はかるくん」による検測が行われましたので、沿線を追っかけしながら撮りました。南大阪線坊城~橿原神宮西口いつもの畝傍山バックでこの後は、吉野口へ移動ラビットくんとの離合と思いましたが残念この後、吉野まで移動してなんとか吉野川橋梁を渡るところに間に合いました。
今日は吉野方面へ青の交響曲を撮りに行った来ました。大阪阿部野橋へ向かう青の交響曲です。そんなに高くないので今度乗ってみようかなー。今日は暗くなるまで一日近鉄三昧の一日でした、歩き回って結構疲れました!
このほど縁あって、奈良吉野・吉野神宮駅のほど近くで、非常に状態の良い広い“古民家”をお譲りいただく機会に恵まれ、妻の母の終のすみかとなるべく、改装工事を開始しました。同じ敷地内に3棟が建っているため…一つは、妻の母親の居宅に…もう一つは、我が家の別荘がわりに…そして、もう一つは、貸別荘などの宿泊施設に…などと夢は膨らむばかりですが、さて、どうなりますことやら…