ブログ記事41件
おはようございます。その2の続きです。吉野ヶ里公園駅で撮影していきます。2033H特急リレーかもめ33号・武雄温泉(長崎)行き787系BM-102853M普通・肥前鹿島行き817系VG15144083レ貨物・鍋島行きED761015+コキ8085H特急リレーかもめ85号・武雄温泉(長崎)行き787系BM-19851M普通バルーンフェスタ号・江北行き813系RM2202+RM22112855M普通・肥前浜行き811系PM1032857M普通・江北行き
〜墳丘墓内部の続き周囲からはたくさんの甕棺が見つかりました。《甕棺墓列》周遊バスに乗って。。《倉と市》また周遊バスに乗って入り口に戻ってきました。よ、ようやく予定のコースは周り終わりました、、が、特別展は見なくちゃ『よみがえる邪馬台国』(弥生くらし館)キャ〜邪馬台国の卑弥呼が魏国に朝貢したことと、その返礼として『金印』などを送ったことが記された、「魏志倭人伝」の文が展示してある〜❣️発掘物もとっても見応えがあって楽しかったけど、もう1時過ぎ。お腹も空いたし、足腰も限界を超
《卑弥呼のクニへ行こう!》小倉に着きました〜ようやく朝の光が差して来たけど、ちょっと寒いかな。今日のお宿『リーガロイヤルホテル小倉』小倉駅隣接通路から雨が降っても大丈夫トランクを預けて早速小倉駅へGO!まずは7:41の新幹線に乗って、博多へ向かいました。次は8:10の特急リレーかもめに乗りたいのに、みどりの窓口激混み切符を買ってJR改札へダッシュなんとか間に合いましたその間に吉野ヶ里タクシーさんに電話して予約しておきました。そう今日の目的地は吉野ヶ里歴史公園吉野
こんにちは。その6の続きです。厳木駅で撮影していきます。試7894レ試運転・竹下小行きDE101195+103系E18そして、長崎本線吉野ヶ里公園駅に来ました。試7894レ試運転・竹下小行きDE101195+103系E18最後に、中原駅でも撮影しました。試7894レ試運転・竹下小行きDE101195+103系E18以上で、この日の撮影は終了です。ご覧いただきありがとうございました。
こんにちは。その1の続きです。伊賀屋駅に来ました。821系の前にやって来た普通列車と、貨物列車を撮影します。2937M普通・早岐行き817系VN0204083レ貨物・鍋島行きED7681そして、821系が通過しました。試98**M試運転・鍋島行き821系UM010821系の試運転列車は鍋島駅で折り返し、南福岡へと帰っていきました。こちらは吉野ヶ里公園駅付近での撮影です。試98**M試運転・鳥栖行き821系UM010吉野ヶ里公園駅でしばらく停車するようでした
おはようございます。この日は博多駅から佐賀駅まで、キハ47形「かわせみやませみ」の車両を使用した団体臨時列車が運転されましたので、撮影しました。まずは、長崎本線神埼~伊賀屋間での撮影です。9091D団体・佐賀行きキハ47-8087+キハ47-9051そして、吉野ヶ里公園駅付近に移動しました。佐賀駅到着後は所属先の熊本まで回送されましたので、追っかけながら撮影しました。回9892D回送・鳥栖行きキハ47-9051+キハ47-8087吉野ヶ里公園駅の停車中に追い抜き、中原~
こんばんは。その2の続きです。予定より3時間半程度遅れて、821系の試運転列車が通過しました。試98**M試運転・鍋島行き821系UM010+UM009+UM008引き続き後続列車も撮影していきます。2031M特急かもめ31号・長崎行き885系SM72867M普通・肥前山口行き813系RM2201一方、821系は鍋島駅到着後、鍋島→中原→鍋島→鳥栖→南福岡の行程で試運転が行われる予定だったそうです。しかし、大幅に遅延していましたので、鍋島~中原の往復分は運休し、そのま
おはようございます。その1の続きです。長崎本線肥前麓~中原間に来ました。試98**D試運転・吉野ヶ里公園行きYC1-217+YC1-1217+YC1-216+YC1-1216+YC1-102+YC1-1106そのあと吉野ヶ里公園駅でしばらく停車しましたので、停車中の様子を撮影していきます。そして、吉野ヶ里公園駅を出発する様子を撮影しました。試99**D試運転・早岐行きYC1-217+YC1-1217+YC1-216+YC1-1216+YC1-102+YC1-1106このあ
今日はJR九州ウォーキングの吉野ケ里歴史公園を歩くコースに参加してきました。8時に自宅を出発し、スタート駅の吉野ケ里公園駅に9時4分に到着。受付開始時刻は9時半ですが、まだ25分前にもかかわらず、すでに駅構内から駅の外まで続く長蛇の列が出来ていました。受付開始が早まり、9時20分に受付を完了。吉野ヶ里公園駅の南口から出発です。吉野ヶ里公園駅から三田川の街へと進んでいきます。20分ほどで田手神社に到着。ここで折り返しです。10分ほど歩いて吉野ヶ里公園の入口へとやってきました。少しだけ紅
おはようございます。その2の続きです。伊賀屋駅付近での撮影を続けていきます。821系の試運転列車は、中原駅で折り返してきました。試98**M試運転・肥前山口行き821系UM002そして、783系の通勤編成+通勤編成が下ってきました。4015M特急ハウステンボス15号/みどり15号・ハウステンボス/佐世保行き783系CM5+CM2一方、821系の試運転列車は肥前山口駅で折り返してきましたので、こちらは吉野ヶ里公園駅で撮影しました。試98**M試運転・吉野ヶ里公園行き82
どうも、どうにかこうにか更新#七弦です。今回は、「前面展望」の写真をお届けします!とは言っても、車窓も含まれていますが・・・。詳しい事を覚えていないので・・・ババっとアップします!(笑)↓新鳥栖駅。昔はこんな凄い感じでは無かった・・・。↓有名な吉野ケ里遺跡の「吉野ケ里」です!↓切り離し作業が行われる早岐駅に到着。ここからはワンマン運転です。↓ホテルオークラが見えてきました!ハウステンボス駅はもうすぐです
JR九州の長崎本線の神埼駅から吉野ヶ里公園駅の間での撮影です。2020年3月15日(日)未明の撮影です。佐世保車両センター所属のキハ66・67形ですが、もとは山陽新幹線の博多延伸にあわせて筑豊・北九州地区と新幹線の連絡用として製造されました。車歴も40年を越えている列車ばかりとなり老朽化も否めません。そして現在は長崎・佐世保地区のみでの運用を行っています。JR九州では3月14日からYC1系が導入されてキハ66・67形が早速4編成運用を離脱して疎開回送を行いました。今回は「特集・惜別記
おはようございます。その2の続きです。佐賀駅から吉野ヶ里公園駅に移動してきました。ここでは時間調整のためか、待避線である2番線に約7分間停車しました。9886D団体・博多行きキハ66・67-110このあとは列車が太宰府信号場に停車している間に先回りし、最後に南福岡駅で撮影しました。前日はクルーズトレイン「ななつ星in九州」のスジで博多駅に到着した団体臨時列車ですが、この日は日曜日ということで「ななつ星in九州」の1泊2日コースの列車が先に博多駅に到着します。9026レクルーズ
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月12日(土)の撮影です。撮影日はYC1系の走行試験が早岐駅と吉野ヶ里公園駅の間で実施されていました。そのために吉野ヶ里公園駅でのYC1系の停車中に、定期列車と一緒に絡めた撮影も楽しめました。1番線を下る列車と一緒の撮影を行いました。2849M817系鳥栖発肥前山口行普通ワンマン列車VN-022(2両編成)4081レED76形福岡貨物ターミナル発鍋島行牽引:ED76-1019コンテナ編成7009H78
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月12日(土)の撮影です。吉野ヶ里公園駅は2面3線の駅で下りホームの1番線が単式ホームとなります。特急列車も多く走る区間で、スピードに乗った走りを見ることが出来ます。佐賀平野の中でカーブもあるものの、快走していく姿は良いものです。一部の普通列車は当駅で特急列車の追い越しを待つこともあります。4010M787系佐世保発博多行特急みどり10号BM-3(6両編成)2847M817系鳥栖発肥前浜行普通ワンマン列車
こんにちは。その3の続きです。肥前山口駅から、415系のボックスシート車が鳥栖行きの普通列車として運転されました。2872M普通・鳥栖行き415系FO125長崎本線で415系のボックスシート車に乗車できる機会は、このように代走でも発生しない限りはありませんので、肥前山口駅から乗車することにしました。夕方の帰宅時間帯の列車ですので、通常は混雑しているものと思われますが、この日は日曜日でしたので車内はかなり空いていました。そして途中の吉野ヶ里公園駅で下車しました。ここでは特急列車の
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月8日(土)の撮影です。長崎本線を走る特急列車は783系で運転の特急みどり・ハウステンボス号、885系で運転の特急白いかもめ号、そして787系で運転の特急かもめ号です。博多駅と佐世保駅を結ぶ特急みどり号は1時間に1本の運転で、土休日は昼間の運用では特急ハウステンボス号を併結して運転されます。平日は特急みどり号のみの単独運転の場合もあります。特急かもめ号は885系で運転の特急白いかもめ号が撮影当時は毎時1本の運転で、787系で
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月8日(土)の撮影です。長崎本線を走る普通列車は基本的には817系によるワンマン運転が行われています。朝夕の一部の運用では福岡地区からの直通運転も行われており、811系や813系のほかに415系での運転も行われています。また昼間の運用でも一部ですが415系での運転も行われています。利用者はそれほど多くない時間帯ですが、車両のやりくりの関係もあるのでしょう。もちろん利用者には確実に座れることもあり嬉しい運用ともいえるかもしれ
こんばんは。その2の続きです。新鳥栖駅に来ました。マヤ検は肥前山口駅から長崎本線に入り、そのまま長崎本線上り線を検測しながら鳥栖駅まで運転されました。ここでは約2分間停車しました。試9934レ試運転・鳥栖行きDE101206+マヤ34-2009+DE101756このあと鳥栖駅で折り返し、唐津線の検測に入ることになりますので、こちらは吉野ヶ里公園駅にて撮影しました。その前に、鍋島行きの貨物列車が通過しました。4083レ貨物・鍋島行きED761019+コキマヤ検が鳥栖
引き続いて12月27日~1月5日に行ってきたさんふらわあで行く肥前西九州旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ吉野ヶ里公園駅の駅名看板、吉野ヶ里公園駅なのに最寄り駅ではないという吉野ヶ里公園駅構内の様子、2面3線で特急が止まるとか?783系と787系の停目吉野ヶ里公園駅の駅舎普通列車で神埼駅へ神埼駅構内の様子、2面3線でこちらも特急が停車するとかしないとか783系と787系の停目ななつ星の停目もありました皆様今宵もよ
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2019年11月3日(日)の撮影です。昨年も10月31日から11月4日の5日間、佐賀市の嘉瀬川河川敷で「佐賀バルーンフェスタ」が開催されました。それに合わせてJR九州では臨時快速バルーンフェスタ号の運転などが行われました。昨年は11月1日から4日までの4日間撮影に出かけてきました。撮影3日目の撮影ですが、この日は長崎本線内の駅での撮影を行うことにしました。415系の4両編成で運転の肥前山口行の臨時快速バルーンフェスタ号です。吉野ケ里公
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年11月29日(木)の撮影です。JR貨物のED76形の牽引の鍋島行の貨物列車です。鍋島行の貨物列車の1本目となる運転となります。撮影日は佐世保車両センターのYC1系による走行試験が行われており、吉野ヶ里公園駅では並ぶ感じとなりました。YC1系と貨物列車はなかなか並びを撮影する機会はないだけに良い記録でもあります。このあとも吉野ヶ里公園駅での撮影を行うことにしました。【撮影列車】<旧ダイヤ>4081レED76形福岡貨物タ
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2019年11月3日(日)の撮影です。昨年も10月31日から11月4日の5日間、佐賀市の嘉瀬川河川敷で「佐賀バルーンフェスタ」が開催されました。それに合わせてJR九州では臨時快速バルーンフェスタ号の運転などが行われました。昨年は11月1日から4日までの4日間撮影に出かけてきました。撮影3日目の撮影ですが、この日は長崎本線内の駅での撮影を行うことにしました。415系の4両編成で運転の肥前山口行の臨時快速バルーンフェスタ号です。吉野ヶ里公
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2019年11月3日(日)の撮影です。昨年も10月31日から11月4日の5日間、佐賀市の嘉瀬川河川敷で「佐賀バルーンフェスタ」が開催されました。それに合わせてJR九州では臨時快速バルーンフェスタ号の運転などが行われました。昨年は11月1日から4日までの4日間撮影に出かけてきました。撮影3日目の撮影ですが、この日は長崎本線内の駅での撮影を行うことにしました。415系の4両編成で運転の吉野ヶ里公園行の臨時快速バルーンフェスタ号です。多くの
こんばんは。この日筑肥線、唐津線を検測したマヤ34-2009は、DE10形のPP運転で長崎本線久保田~鳥栖間を回送運転されました。吉野ヶ里公園駅では1時間半以上の停車時間がありましたので、夜遅い時間ではありましたが撮影しました。回9872レ回送・鳥栖行きDE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1753このあと列車は鳥栖駅で折り返し、久大本線の検測へと向かったようです。ご覧いただきありがとうございました。
別館で書いていましたが昨日はYC1系の甲種の模様を撮影しに行ってました。場所は早岐駅です。ここでは簡単にリブログ記事と共に紹介します。まず21日は鳥栖貨物駅からEF81で鳥栖駅へ持ってきて81からDE10に付け替えます。今回牽引を担当したのはDE10-1206です。鳥栖を出ると次は吉野ヶ里公園駅で停車。しばらく行き違い列車を交わします。そのあとは肥前山口駅へ停車。数分停車した後行き違い列車の都合上、佐世保線北方駅に停車。北方を出たらどうやら武雄温
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月12日(水)の撮影です。YC1系の2両編成で運転の吉野ヶ里公園行の走行試験・試運転列車です。久保田駅構内での撮影の後は後続の列車で先回りしました。そして2度目の吉野ヶ里公園駅での撮影です。今回は到着する2番線での撮影です。時間的に到着するところは逆光となりますが、それは仕方ないところでもあります。そして到着してしばらくすると、この日同じように長崎本線内での走行試験を行っていた819系との並びともなりました。ただしスピ
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月12日(水)の撮影です。YC1系の2両編成で運転の肥前山口行の走行試験・試運転列車です。吉野ヶ里公園駅に到着したYC1系はしばらく停車となります。ここからは折り返し運転で肥前山口駅まで走行試験となります。その停車中の様子や上下線の長崎本線の定期列車との並びを撮影しながら過ごしました。このあとは出発を前に先回りすることにしました。【撮影列車】回99**DYC1系吉野ヶ里公園初肥前山口行走行試験・試運転列車YC1
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月8日(土)の撮影です。年に4回検測が行われる熊本車両センター所属のマヤ34形による検測が長崎地区でも行われました。この日は早岐駅から佐世保駅まで検測して折り返し鳥栖駅まで向かいます。その後は唐津線へと向かう検測となります。吉野ヶ里公園駅に到着したマヤ検は少し停車時間がありました。後続の列車で移動するまでの間に停車中の撮影です。DE10形のプッシュプルでの姿はホームの先端に近いところでの停車でも撮影できるのもいいところで
JR九州の長崎本線の吉野ヶ里公園駅での撮影です。2018年12月12日(水)の撮影です。YC1系の2両編成で運転の吉野ヶ里公園行の走行試験・試運転列車です。肥前山口駅での撮影の後は吉野ヶ里公園駅まで来ました。YC1系の走行試験は吉野ケ里公園駅までの区間で実施されていました。今回は吉野ヶ里公園駅への到着の様子を撮影です。吉野ケ里公園駅の2番線への到着の様子となりますが、上り本線からの分岐はホームよりかなり手前から行われています。貨物列車の停車も考慮されているのでしょうか、そのぶん広い