ブログ記事17件
ペーパードライバー講習2日目に行ってきました。今回も同じ教官です。今回は少し雰囲気が厳し目ですが、きちんと指摘してくださるこれくらいが、私にはちょうどいいです。昭和の人間ですから(笑まずは、車体感覚を学びます。運転手から見た停止線と実際の停止線の位置。内輪差。前輪の位置と車体の幅。バックミラーから見た距離感。そして、信号機と交差点の右左折をメインに教習所のコースをぐるぐる周ります、狭い道の通るための、車体感覚も学びました。今回は、アクセルとブレーキを駆使して加速と減速、ゆ
今更ながらですが、ウインカーを出すタイミングウインカーを出さない人が多いのに閉口しますが、ウインカーを出すタイミングが違うだろうと思う場合も多々あります。ウインカーを出すタイミングは右左折や転回時は30m手前、進路変更時は3秒前です右折車線がある交差点の場合、交差点の30m前ではなく、ずっと手前の右折車線に進路を変更する3秒前からウインカーを出さねばなりません。ウインカーを出さない人、右左折で3秒前に出す人(←正しくは30m前)、青信号になってからウインカーを出す人、困ったものです
2025/05/23道の駅せせらぎの里こうら朝から車の方向を変えて東側で太陽光を受ける様にしました。屋根上が150wx3枚折畳み200wx2枚200wx1枚はポタ電へトータルでは規格上は1050wになりました(*^^)vお昼前には400w位の発電量でマズマズ!お師匠さんのうなぎさんにサポートしてもらい走行充電の不具合状況の確認ジルっちテーブル下に床下収納庫更にその収納庫の下にメインバッテリーメインバッテリーの少し上フレームにぶら下がる電工ボックス蓋
目の前に突然バイクが現れ…「ブレーキ怖い」防ぐ方法は(2023年11月10日)バイクが突然目の前に。その時、運転者は…。京都市内の国道、10日午前11時すぎのことでした。左車線で停止した白い車の陰から原付バイクが現れ、避けきれずに衝突。撮影者:「ハンドルを切るといっても他の車に当たるかもしれなくて、後ろの状況も把握していなかったので急ブレーキを掛けるのも怖かった」この事故で車の一部...www.youtube.comこの動画だが、左の白のミニバンは左折、出てきたバイクは右折
教習所13日目(路上6&7)教習所で乗れる回数がどんどん減っていくのに焦り始めました。今に先生が隣に乗ってくれなくなるかと思うと・・大丈夫なのか、私。。。教えてもらえるうちにいろいろ学ばなくては!と1時間のるごとにメモを取るようになりました。右左折のとき30m手前で合図を出す→5m手前で再度後方確認をする信号機のない横断歩道で歩行者がいるかわからないときはスピードを落とす横断歩道マークが出てきたらアクセルを離して減速する
小さく前へならえほんまは小さいガッツポーズと書こうとしてちいさまで入力したら出てきたんでそのまま、、、特に意味はありません( ̄ー ̄)車で片側一車線の市道を走っている。あと200メートルほど進むと右折レーンができて俺はそこで右折する。漠然と視界を前に広げてたら右側の建物の隙間からもうすぐ直交する市道を大型の重機を積んだトレイラーが走ってくるのが見えた。俺から見て右から左へ走るトレイラー。もうすぐ交差点。赤信号。俺が先頭で右折レーンに入り停止
キープレフトちゃんと車に乗り込むまではクリア出来ただろうか初めからいろいろと考えないといけないことがあると思うけど、順番通りにこなしていけば何も難しいことは無い小生の願望としては、何も前準備のない状態で時間を無駄に費やすことにならないようにすることで飛び入り免許の壁を下げたいというところ。一回に付き数千円の試験料も、塵も積もれば大事な財産がこんなに出て行ってしまって、「やっぱり教習場にしておけば良かった~」などという後悔の念に至る人が一人でも少なくなればという思いで、自分の
片側2車線の国道を東進、信号が黄色に変わったので停車した。一呼吸おいて、信号は赤に。さらに一呼吸おいて、緑色の右折矢印が表示された。ところが、私の右側、私の車より前から止まっていた右折待ちの車が発進しないのである。おや、と思って見たら、若い女性運転手、必死にスマホを操作している。スマホを見ているのではない、LINEかメールかわからないが、何か必死に入力しているのである。つまり、「右折OKの矢印が出たことに、全然気づいていない」。後ろの車が怒ってクラクション鳴らすぞ、と思ったが、
右左折はどちらか端に寄っとくれ右左折する場合は曲がる側にできるだけ車を寄せてくれると直進できるスペースがあきます。そうする事で後続車が渋滞する事なく流れがスムースに。世の中には自分だけが運転していると思っているドラーバーが多く、右左折時に道の真ん中に陣取っていて信号が切り替わる時にやっと曲がって行ったりします。後ろの車は信号一回待つ事に。その間車は無駄にCO₂を出し続けます。教習所では右左折の時にはできるだけ車を寄せるように習った記憶がありますが、今はその理由を街
高齢者運転免許更新を体験から語る2022年版5-3一時停止・徐行70歳を超えますと運転免許証の更新方法が一般の方法とは異なり、高齢者向けの専用講習を受講しないと免許更新ができなくなって久しくなりました。近年、ブレーキとアクセルを踏み違えたり、高速道路を逆走したりと、高齢者による交通事故が急増しています。その防止策の一環として、75歳以上には認知機能検査と講習が3年毎に義務づけられました。認知症検査に合格する自信がないので、免許を返納しようかと迷っている人、実は
高齢者運転免許更新を体験から語る2022年版5-2右左折とレーン変更70歳を超えますと運転免許証の更新方法が一般の方法とは異なり、高齢者向けの専用講習を受講しないと免許更新ができなくなって久しくなりました。近年、ブレーキとアクセルを踏み違えたり、高速道路を逆走したりと、高齢者による交通事故が急増しています。その防止策の一環として、75歳以上には認知機能検査と講習が3年毎に義務づけられました。認知症検査に合格する自信がないので、免許を返納しようかと迷っている人、
[答1599]最短経路と右左折図のような、格子状の道を、S(Start)からG(Goal)に行く最短経路の数のうち、右左折13回の経路の数に対し、右左折14回の経路の数が7倍、右左折15回の経路の数が13倍のとき、縦の道,横の道の本数は?[準備]右図のように、縦の道9本,横の道7本の例で考えます。右左折7回の経路は最初→で最後↑の経路と最初↑で最後→の経路があり、最初→で最後↑の経路は右折が3回,最初↑で最後→の経路は左折が3回であり、その3
[1599]最短経路と右左折図のような、格子状の道を、S(Start)からG(Goal)に行く最短経路の数のうち、右左折13回の経路の数に対し、右左折14回の経路の数が7倍、右左折15回の経路の数が13倍のとき、縦の道,横の道の本数は?★解答説明はこちらをご覧ください。
本日、滅多に行かないスーパーへ。駐車場に入り、スーパーの出入り口付近に近い場所があり、ラッキー!と思って愛車を停めようとバッグしていたら…。1台の車のおじさんが凄い見幕で窓越しに大声で教えてくれました。私が停めようとした場所…。駐車場の出口の1ヶ所だった出る時に分かったのだが、そこの駐車場は、出口専用で右左折に分かれており、私が見た線は駐車場の出口を表した線でしたもし、おじさんが教えてくれなかったら、私は確実に右折車線の場所に停めていたでしょー!どこにお住まいか分かりませんが、おじ
小学生の頃、自転車の乗り方教室を学校でやった時に右折は左手を直角に曲げる左折は左手をまっすぐに伸ばして止まる時は左手を斜め下にと教わった記憶がある自転車にはウィンカーがないからだ今日見かけた、前方を走るバイク。運転手は・・・おばあちゃんバイクだからウィンカーはあるのだが左手を水平に伸ばして私に合図していた信号が青になり、おばあちゃんバイクは左折していった(^◇^;)おばあちゃん、ウィンカーの使い方知らないの?
私は横浜在住です。日常的に車を運転しています。横浜は幹線道路以外は狭い道も多く、二車線あっても車幅が狭い場合が少なくありません。最近特に気になるのが右折、左折するときにやたらオーバーに膨らむ車の存在です。危ないよ!!ていうか、ダメでしょそれ!?と思う事例が続きましたので憤慨ついでに吐き出します。危険運転・膨らんで左折度々遭うのがこちらの運転です。危険度★★★☆☆片側一車線の道路で水色の車が左折しようとしています。グイっと大回りして対向車線に
最近さ運転技術の低下が気になるんですけど例えばここ、別に一方通行の所じゃないんですけどあんなど真ん中に止まってたら右左折の車が来たら通れないですよね?このあとこの車は左折していったんですけど左折するのに右に膨らむ必要ある?どんな大型を運転してる気持ちでいるのか?右左折するのに、膨らめ!って教習所で習いましたか?曲がる側へ寄りましょう!って習いましたよね。曲がる側へ寄ってれば
過日、またもや怪しい高齢者運転に遭遇。タタン歩けば高齢者にアタルじゃないんだけどねー基本的に高齢者のほうが多い世の中だからどうしたって、高齢者にアレコレ会うよね。今回は、コンビニの駐車場から出たいらしい高齢者ドライバー。しかし・・・右左折のランプが見えない。タタンの左側のコンビニから出たいらしいのだが・・・・ウィンカーが見えないってことは左折じゃないの??結構な距離があって十分出て行けると思うのに行かない。こちらは一瞬スピードも緩めたが行かない。
車を運転している際、同乗者にやられて一番困ることは、何かのアクションを起こすタイミングで、大きな声を上げることだと書きました。さぁ、出発という時。アクセルペダルを踏み込んだ瞬間、あっ!と大きな声を出されたら、びっくりします。自分からの死角に人でも出てきたのかと慌ててブレーキを踏む。左折のウインカーを出す前、左サイドミラーで確認しようとすると前かがみになりミラーが見えないようにかぶさる。さらに、ウインカーを出して左折しようとハンドルを切り始めた瞬間、あっ!と叫ぶ。左からバイクでも抜
こんな経験ありませんか?強引に車線変更してきたと思ったら、急に左折しようとして減速し、歩行者がいたから急停止されて追突しそうになった。これは、追突事故を起こす原因にもなり、もし後続車が積載満載のトラックであれば停止できず、大きな事故につながります。もちろん、急な車線変更後に右折しようとして急停止するのも危険。渋滞の原因にもなります。このようなマナーの悪い運転は、後続車の怒りを買い、トラブルの原因にもなります。無理して曲がろうとせず迂回す
「なんで鳥取から総理が出ないか。それは…」2/25(日)1:47配信(秋田県からなぜ首相が出ないかを問われ)うちの(鳥取)県も出ていないので、人のことを言えた義理でもないが、田中角栄さんが言ってたが、選挙区にしょっちゅう帰らなきゃいけないと、なかなか首相にはなれないと。東京からほとんど首相が出ないのは、1日3回も(都内の)選挙区に帰らないといけなかったりするからだ。選挙区に帰ってこなくていいから、もっと人の応援にまわってとか、選挙区が代議士をつくるのはそういうことだ。
最近、「針」使った?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようなぜ多い?ウインカーを出さない車、横行する「合図不履行」違反|あおりハンドルとは?Text:国沢光宏右左折、車線変更イメージ📷画像ギャラリーはこちら_____________________”合図不履行”違反車に遭遇した人は97%困ったことに、ウインカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが増えているという。クルマが走行中に進路を変える時は必ず方向指示器(ウインカー)を出すことを義務づけてい
交通量の多いところを走ると、ビックリすることがときどきあります自宅近くを走っていたら、全輪下側が大きく車体の外にはみ出しているおよそ40度くらいあるネガティブキャンバー車体の外側に30cmくらいは出ています安全性も大きく低下でしょう信号待ちしていた小学生もびっくりして目で追ってます目立つには最高?かなりの改造費を掛けて、車検は通らないでしょうから、勿体ないことで同じ日に前を走って左折する車左折時にレーンを右ギリギリに寄って左折です右折時
<徐行しなければならない場合⑤>右左折するとき。(道路交通法第34条)環状交差点に入り、環状交差点内を通行し、環状交差点を出るまでの間。(道路交通法第35条の2)参考記事:『ラウンドアバウト(環状交差点)』右左折するときや環状交差点で徐行する目的は、歩行者や他車に対して、しっかり注意できるようにするためです。たとえ歩行者や他車がいなくても、徐行しなければなりません。ウェブサイトはこちらをクリック↓↓↓ブログはこちら
ウインク、できる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようウインクができなくてどーする?しかしもカカシもすなるウインクは、団塊の世代のワシは、ウインク出来るけどウインクしない。シネマ県の隣の取鳥県へ来て見て御覧!ココに住む車は左折も右折もウインカー出さないよ~!初めて大阪・京都から、車で走って来るまでは、風の噂で聞いてはいたものの、それがホントだとは思わなかった!で、実際自分の目で、👀で見て、ビックリ!驚いた!って言うより腹立った!それは、
<100歳以上高齢者>最多6万5692人46年連続増9月13日(火)11時24分配信人口10万人当たりの都道府県別100歳以上高齢者数(順位)厚生労働省は13日、全国の100歳以上の高齢者が昨年より4124人増えて、過去最多の6万5692人になったと発表した。女性が87.6%(5万7525人)を占めた。46年連続の増加となる。医療の進歩などが要因で、今後も増加が続くとみられる。人口10万人当たりの100歳以上の人数は全国で51.68人。都道府県別では島根が96.25人