ブログ記事15件
今回はローレンツ力・向心力です。高校物理なんて微塵もやっていない自分は素直に電験三種の方だけ覚えますw電験三種の勉強が落ち着いたら高校物理も勉強してみようかなと思います。参考動画:Aki塾長_電験三種チャンネル
いつもお引き立ていただき誠にありがとうございます。理科で「右ねじの法則」の説明をするときに今の中学生は「ねじを回す」という行動をほとんどすることがなくイケアの家具を組み立てるぐらい?いやそれもそんなに無いか…「右ねじ」と言われてもピンと来ない生徒が多いので「ペットボトルのキャップ」をイメージしてもらいます。閉めるときは図と逆の動きになります。できるだけ身近な例の方が分かりやすいですよね?このところとても暑いので水分補給は欠かせません!ペットボトルを開け閉めするたびに思い出
旦那出張で帰ってこないので朝から「今日はママ手抜きします!」宣言しました子どもたちは何と言うかな?長女「うん。」長男「わかった〜。」次男「パパが居る時も手抜きしたら良いやん。」意外とみんな優しい何をしていたかと言うと、長女が中2理科で苦戦しているところを一緒に勉強もーー料理してる方が楽しい子どもたちが遊んでいる時間もわたしは教育系YouTuberの動画をみて勉強分からないところを巻き戻ししてみるとリプレイ回数が最も多い部分と表示されてました躓くところみんな同じやん中学生の
いつも励まし支えて下さりありがとうございます。リンク∞です。(^∞^)/ねじは基本右に回すとしまり、左に回すと緩みます。右ねじの法則理科電流を流れる導線に磁場が生じる。向きは電流の向きに右ねじを進めるとき、ねじのまわる方向に生じるというもの。法則は絶対で例外はないです。逆に例外を見つけられたならば発見になるかもしれません。何を作るにもねじを止めるときにはしっかりと止めることが大事ですね。『最後』それだけでなくプロはねじやくぎをなめて錆びさせて抜けにく
人間というのは、脳を鍛えると知能指数が上がる。現に、昔IQ125前後だった僕の知能指数が、現在IQ140に上がってた。(2022年8月17日現在)中学生くらいから知能指数のテストなんて受けてなかったから、途中の過程は分からないけど、子供の頃から知能指数は高い方だった。※IQ70~130の人が、世の中の95%以上。・130以上きわめて優秀・120~129優秀・110~119平均の上・90~109平均・80~89平均の下・70~79
導線の周りの磁界、ややこしくないですか?電流が上下に流れているこのタイプは右ねじの法則、または右手でよいですが問題は回路の導線の上下に方位磁針があるタイプ!たいていの塾では右手で「方位磁針と手のひらで導線をはさむ」スタイルだと思います。これ、ややこしくないですか?みんな使えていますか?この単元のややこしさは把握しなくてはいけないことが多いことです。まとめてみます。①電流の向き②電流の大きさ③北④方位磁針が導線の上か下か特に④を間違えがちです。この手の問題、実際に入試や模
左手の手のひらでN→Sの矢印を受けて手の向きを+→-に合わせると親指がそのまま動く方向。導線に電気を流したときのまわりにできる磁界は、右手で電流の向きに親指合わせるとにぎにぎした指の爪の向きにぐるぐる磁界が。コイルの時はにぎにぎの爪の方に電流を合わせると自然に親指が中の磁界。できるだけ手が痛くないように。これもずいぶんテスト前に。手が痛くないフレミングの左手の法則。恋ダンスで。楽しく覚えましょう。#中学理科#中2理科#フレミングの左手の法則#電流と磁界youtu.be
理科の第5回は電磁石。次回の育テでは、みんなエンピツを置いて右手を使う光景が見られることでしょう。宿題に取り組む我が息子、早速右手を使ってアレコレ考えていますが、まだまだ理解が浅い模様です。右手で仕組みを理解するポイントは2つあって、1つは電流が流れる向きと磁力線の向き、もう1つはコイル(電磁石)に流れる電流とN極の向き。まずはこれをしっかり理解したいところ。前回までに学習した乾電池と豆電球の直列・並列との組み合わせや、コイルの巻き数と電流の強さを変化させた問題など、苦戦しそうな単元な
電磁石磁石を理解するうえで、磁力が働く環境である、磁場はどのように形成されるものなのでしょうか?磁場とは、電流の流れる方向に対して、直行する平面に生じます。中学校の理科の授業で習ったかもしれません。右ねじの法則というものです。一つの方向に電流を流すと、右ねじの向きに磁場が生じます。そこで、電流をコイルに直流でながすと、コイルの内側に強い磁場が生じます。その中に鉄心を入れると、でつの原子の周りを回っている電子において、電子のスピンの方向が、コイルから生じている磁場に矯正され、
いつもブログ拝読ありがとうございますリンク∞です『右ねじの法則』基本的にプラスドライバーでねじを回してしめるときには右回しなので理科の実験で習った『右ねじの法則』の名前を用いて覚えています右に回すとしまり左に回すと緩む電池がなくなり交換したかったらしく2歳の子供が頑張ってやっていました驚きでございます何でも挑戦しようとすること素晴らしいです
なんか降りてきた…かも…?左右均等の動作をしようとします…前にも言ってますが、人間の身体は、左右で違う力が働く様に出来ているんです…右利き、左利きとか関係無しにね…なので、野球⚾️ゴルフ🏌️♂️など右利きと左利きとの技術は変わってくる…スキーなどの左右均等の動作を必要とされるものに関しては、左右での技術が違うということになる…しかし、動作、方向、感覚を左右均等におこなおうとしてしまう…よって左右均等にならない…わかっていた事なんだけど…明確にどうしていけば良いのかという答えがわ
右ねじの法則は知っていても、この2つが成り立つことを知らない生徒は少なくありません。上の2つは、以下のような問題を解く際に用います。理科で習う法則や数学の公式は、それがあることを知っているだけでは不十分です。それがどんなものであるか、人に説明できるくらいに完璧に、なおかつ深いところまで知っておくこと。その領域に達することが出来れば、それを使わなければならない際、ちゃんとそれを用意して、それを用い、答えを引っ張り出すことが出来るようになります。
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。TEL:042-207-7173今日から9月。2017年も残り1/3となりました。昨日から気温差が大きくなっていますので気をつけていきましょう。先日ハンドスピナーにハマっていると書きましたが、練習してたらちょっと上手くなりました。もう少し上手くなったら動画で紹介しちゃおうかな(笑)実はハンドスピナーにハマったのも前からエネルギーとか渦とかに関心があったからなんです。(漫画のNARUTOを読んでいた方には
学校で学んだ事が、卒業後、意外な形で役立つ事がある。私はこの数週間、何度「右ねじの法則」に、助けられたか分からない。「右ねじの法則」は、中学2年生で習う電流と磁界の向きを表す法則。下記写真のようなサムアップポーズをとった時、人差し指〜小指までの向きが電流の向きで、親指が磁界の向きになるそうだ。と、いう説明もGoogle検索かけて書いているので、決して配電盤をいじっているなど、そういう高度な話ではない。役立っている理由は、電流も磁界も関係ない。「右ねじの法則」
導体に電流が流れるとその付近に磁界が生じる。電流が流れる向きを右ねじの進む向きに取ると、ねじを回す向きが磁界の向きとなる。これを、アンペアの右ねじの法則という。