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ほぼ寝ずに“台湾高鐵”いわゆる、新幹線へ乗車。乗り心地は、日本のものよりいいかも?しれません。足元に余裕があるのが良かったです。(まぁそんなに大差ないですけどね、雰囲気的にも)高鐵台南駅に着いたらさらに移動。一瞬バスにしようか悩みましたが、ここまで移動につぐ移動。バスだと座れなさそうだったので、電車にしました。そして、やっと到着!!中心部は、新幹線の駅ではなく、台鉄の方の台南駅の方になります。地下通路にはこんなん。朝の9時半くらいに着きましたが、土曜日だし、人がたくさん!
🇹🇼2023Dec我が家の鉄オタ念願でもあり、日本の技術がつまった台湾の新幹線🇹🇼台湾高速鉄道🇹🇼日本から決済して前日に切符は受け取っていたのでそのまま入場いたします。台灣高鐵TaiwanHighSpeedRailお知らせ·時刻表と運賃の検索·きっぷの種類·路線、駅の情報·車内販売·遺失物のお問合せ·カスタマーサービス·会社概要jp.thsrc.com.tw柱が多く、うまく写真が撮れませんでしたが、お顔は日本に
こんばんわ(~﹃~)~zZお疲れ様です今日は一日☔やったね関東では雪が降ってるとか明日の朝凍結には注意ですよ続きますよこの日は帰国予定の日夕方の飛行機に乗りますよその前に台湾についてすぐにもらったNT$5000まだまだ余ってるよそれなら台北で使いましょってことで普段では高級すぎて食べれない点心料理にいきましょう新幹線との接続駅の新左営までは高雄MRTで行きまして。高鐵(台湾高速鐵道)左営駅もともと新幹線は桃園迄し
わずか数時間の仮眠のあと、タクシーで近くのTHSR(台北高速鉄道)桃園駅へ。ところがTSRの桃園駅とTHSRの桃園駅が12キロも離れてる😖台湾のサウナに引き続き、全くのリサーチ不足ですわ。。。幸いタクシーのおっちゃんがよく分かってらして、無事にTSHR桃園駅に到着。チケットはもう取ってあるから駅で切符に交換してもらうだけ🤗のはずが、なんと台北発の1か月前に予約した列車はこの駅には停まらないと。。。😱新幹線のこだまとひかりの違いみたいなもんでしょうか。次に来る電車は15分後だけど、どれも
昨夜から泊っている台北駅前のシーザーパークホテルタイペイ(台北凱撒大飯店)屋上へ上がれます。朝食後に上がってみました。良い天気。今日は台湾新幹線(台灣高鐵)に乗って台南へ向かいます。チェックアウトをして台北駅の地下にある新幹線の乗り場へ向かいます。何度か台湾新幹線(台灣高鐵)に乗っていますが今回、初めて商務座(ビジネスクラス)に乗ります。日本の新幹線のグリーン車みたい車両です。それでは券売機で新幹線の切符を買います。切符を買う際、券売機の操作内容
ウチで取っている新聞。今日の朝刊に“鉄”の話題として、台湾高速鉄道の新型車両が、東海道新幹線の「N700S」タイプに決まったと掲載されていました(´▽`*)ちなみに現在の台湾高速鉄道の車両はコレ。(2013年3月に撮影)今の日本では山陽新幹線でしか走っていない「700系」がベースの、「700T」で全ての列車が統一されているので、どんな新型車両が登場するのか、今からとても楽しみです(*°◡°*)そして“空”の話題の方は、ずっと閉鎖されて
台湾新幹線(台湾高速鉄道)の台灣高鐵(TaiwanHighSpeedRail)は、日立製作所と東芝の日本連合が提案していた新造車輌12編成(144輌)を約1,240憶円で購入すると発表しました。台湾新幹線(台湾高速鉄道)は、日本の新幹線技術を導入して2007年(H19年)1月5日に開業したもので、新幹線700系をベースにJR東海とJR西日本が共同開発した新幹線700T系で運行されています。新幹線700T系は、日本初の輸出用新幹線車輌で、川崎重工業、日本車輌製造及び日立製作所が車輌製造を
実はお目当ての店に行ったが満席で入れず。近場でご飯。済ませて・・・街ブラで見つけたカフェに入って!タピオカ&苺デザートを食する。オジサンの感覚だと白いプチプチとした卵みたいなのがタピオカなんだけどね?さらに街ブラを続けて小籠包の旨い店を探して夜食を食べて本日終了!宿に戻りました。地元で大人気みたいで現地の方で満席でした。翌朝!台北駅から台湾高速鉄道に乗って台中に向かいます!新幹線こだまになる感じですね。通勤時間だから?車両満席でした。台中駅まで向かいます!乗り換えにドキド
今から9年前の今頃、未だ真面目なサラリーマン時代の話です。一人で多湾にクレーム処理に行った。赤字は今日現在(2022.10.14)の書き込みです。記事に出て来るお店などが今もあるかどうか判りません。台湾の南部にある台湾第2の大都会高雄市に出張した。仕事のクレームで1人で出張です。日本人関係者が台北で待っていた。台湾は昔々若い頃、何度か出張したが今回約20年振りです。(左)16(水)の昼過ぎ福岡空港からエバー航空に乗って台北桃園(トーエン)空港に移動。エバー航空
総集編の続きです。詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。9:25ホワリエン(花蓮)市内にある手工芸品中心(センター)に到着この地区で採取された化石の標本や大理石工場の加工品を見学しました。屋外にも各種大理石の西洋風の女性立像が多数展示してありました。センターからバスで移動、10:17花蓮駅に到着しました。駅には「北廻線」開通30周年を
お正月3が日いかがお過ごしでしたか?私は全然いつもと変わらず。特にどこにも行かず家で過ごしました。と言っても近所のショッピングセンターへちょこっと買い物へ。それぐらいですね。平和堂オリジナルだそう。出荷できなかったメロンやイチゴを使用したチューハイみたいです。廃棄するのはもったいないですもの。飲みやすかったです。動物マトリョーシカも昨日中国から国際郵便で届きました。意外と早くついて驚き。あ、むこうは春節が長期休暇になるから年末年始はたいして変わらないのかな?前の
今から8年前の今頃、未だ真面目なサラリーマンをしていた頃の話です。台湾にクレーム対応で出張した。昔から台湾には何度も行きましたが、今の処これが最後になりました。リブログやいいねが出来ないので複製して再投稿です。赤字は今日現在(2021.10.24)の書き込みです。山に行かない日はヤフーブログの古記事を懐かしんでおります。クレーム内容などは完全に忘れましたが、飲み食いは思い出します。台湾の南部にある台湾第2の大都会高雄市に出張した。仕事のクレームで1人で出張です。日本人関
行ってよかった国、行ってみたい国はある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようぼくはまだ、海外へは行ったことがありません。行ってみたい国は、台湾です。台湾高速鉄道(台湾新幹線)が見たいからです。台湾高速鉄道は、日本の新幹線と同じ技術で作られています。レールスターと似てるでしょ日本の新幹線と似てる部分違う部分を、乗って、実際に見てみたいんです。あと、在来線も、切符ではなくコインなのも気になるコロナ禍前のチビムは、山陽電車や阪神電
(日本でも人気)本日紹介するのは,先日再生産が決定した「台湾高鉄700T」です.台湾高速鉄道の開業に合わせて現地でのみ販売(フルセット以外に先頭車単品売りなどもありました),その後なりを潜めており,一時は日本国内販売が告知されましたが無期限延期,品番を変えて2018年についに日本国内販売が実現しました.当時の筆者といえば「485系200番台」「瀬戸・あさかぜ3・2号」で莫大な予算がかかっており,この3点であれば最も優先されるものは「瀬戸・あさかぜ3・2号」であった所,外国型の例に漏れず,台
去年の春に、日本の地上波でも放映された日台合作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」の原作。ドラマのほうは、正直ちょっと陳腐な恋愛ドラマになってしまっていて、実際酷評されていたようだけど(役者は魅力的な人たち使ってたのにもったいない…)、原作は台湾で大きな話題を呼んだと評判だったので、図書館で検索。ドラマの影響もあったのか、8ヶ月待ってようやく回ってきた。原作の『路』は面白かった。台湾新幹線開通までの経緯や、内情がよく分かった。日本人と台湾人の働き方、「予定」の捉え方、etc.
○2019年7月27日は、なかなか珍しい一日だった。朝、台湾の新幹線に乗って、台北から嘉義市まで行った。台湾の新幹線に乗ったのが初めてであった。嘉義市から帰ってきて、今度は台北の地鉄3号線に乗って、台北車站から、永春站へと向かった。もちろん、台湾の地下鉄も初めてだった。○永春站まで行ったのは、虎林街市場があると聞いたからである。台北でも有名な市場らしい。何でも揃っているし、安いらしい。ただ、私は買い物にはあまり頓着しない。リュック一つで旅行しているから、何も買えない。それにお金も無い。○ただ
台北と高雄を結ぶ台湾高速鉄道通称台湾新幹線に2013年初乗車台北駅から高雄=左営駅までノンストップだと1時間30分で結んでいます往路台北駅の様子掲示板は漢字も似ているので見やすいです漢字も中国より日本人には馴染みやすい車内ではお手拭き・飲み物・お菓子が配られます終点の左営駅構内は写真見つからず駅を出たところで振り返って…復路は台南から台北まで台南駅です入ってきましたやはりワクワクしますお顔は何かな?復路でも飲み物・お菓子…台湾高速鉄道建設にあたり日
○嘉義市にある故宮博物院南部院区を見学したのは、2019年7月27日だった。新幹線で、台北を9時21分に出て、90分かけて、嘉義市に着いた。○故宮博物院南部院区は、何とも見ごたえのある博物館で、体力さえあれば、一日二日居ても全然飽きない。その展示品の立派さ、豪華さに、改めて驚かされた。一回くらい行ったくらいでは、まるで満足感が得られない。時間を見付けて再度訪問するしかない。○ただ、問題は、私の体力と知力である。4時間5時間の見学時間は、70歳の私には、相当な苦痛でもある。それにせっかく素晴ら
○台湾嘉義市の故宮博物院南部院区を案内している。2019年7月27日は、終日、故宮博物院南部院区で過ごした。何しろ、念願の故宮博物院である。見るもの全てが新鮮に感じられた。前回は『泥土的座標院藏陶瓷展』を案内した。故宮博物院南部院区で、そういうテーマで展示してあった。それに倣って案内している。○今回も、引き続き、『泥土的座標院藏陶瓷展』を案内したい。この『泥土的座標院藏陶瓷展』は特別展なのか、とにかく豪勢な展示で圧倒された。写真を撮ってきたが、その量も半端ないものである。見ていただければ判るの
台湾からおはようございます☀ただいま台湾高速鉄道で移動中です。久しぶりの高鐵(台湾高速鉄道)。やはり便利で早いです👍今日も素敵な一日を💖私のアルバム絶賛発売中ですぜひお聴きくださいねAppleMusicやAmazonで発売中です!AppleMusic-KimikoMaeda加上您所有裝置上的整個音樂資料庫。music.apple.comMyLovelyDaysAmazon(アマゾン)1,500円
○台湾嘉義市の故宮博物院南部院区を案内している。2019年7月27日は、終日、故宮博物院南部院区で過ごした。何しろ、念願の故宮博物院である。見るもの全てが新鮮に感じられた。今回は第5回で、玉見亜洲がテーマとなる。故宮博物院南部院区で、そういうテーマで展示してあった。それに倣って案内している。○玉は中国の至宝である。中国各地の博物館でも、多くの玉器を収蔵している。中国本土を訪れ、多くの博物館を見学しているが、やはり、ここの展示品が最高ではないか。○当古代文化研究所では、2018年9月に、和田(
○2019年7月27日は、いよいよ、故宮博物院見学である。ただ、事前に故宮博物院について調べたところ、故宮博物院は、台北市の本館と、台湾南部の嘉義市に故宮博物院南部院区が存在することが判った。どうせ出掛けるのなら、両方とも見たいと思った。○今回の台湾旅行は4泊5日で、中三日ある。初日は折角台湾へ行くのだから、台北一日游に出掛けた。二日目に故宮博物院南部院区を見学し、三日目に故宮博物院本館見学をすることにした。○後は、本屋廻りだが、宿泊先が重慶南路で、ここが書店街である。だから、時間があれば、
台湾高鐵台南駅へのアクセス路線!區間車3713次台南→沙崙の続きです。こちらは高鐵台南駅前にある「高鐵台南站客運轉運站(高鐵台南駅バスターミナル)」です。こちらからは台南市内や高雄市方面へ運行する路線バスが発着しています。高鐵台南駅からは隣接する沙崙駅より臺鐵台南駅へ行く列車も出ていますが、路線バスは台南市の市街地や鉄道の通っていないエリアへ直接向かう路線が多く、バスならではのメリットを活かせる路線網が構築されています。バスターミナルは高鐵台南駅の2番出入口を出た先にあり
台湾鉄道巡り保存車から新幹線まで大学生の頃に台湾に行く機会があり、鉄道とグルメを楽しむことに。出発の最初は台北駅から。駅舎は結構渋い造りになっており、ターミナル感があります。台北駅には保存車両が置かれています。これは日本製の蒸気機関車らしく、日本統治時代に使われていたようです。日本統治時代、日本は台湾の鉄道を沢山建設したらしく、一部は軍用だった路線を民間輸送に開放した歴史もあるだとか。砂糖を運ぶ鉄道も多く建設され、日本統治時代の名残は現在でも多く存
《台湾旅行2日目その2》さて、意気揚々とホームに着きました。確かに、何か普通の鉄道と違う。なんか、カッコいい。乗車予定の車両が来ました。おお、日本の新幹線と、色が違うだけで、形は一緒だ!!超感動。昔、家庭の事情で、よく新幹線に乗っていました。(毎月2回)(当時は、のぞみ=300系で、特別料金がかかっていた為、乗ることはできませんでした。)それ以来、片手で数えるぐらいの回数しか、新幹線には乗っていません。700系も会社の慰安旅行の1回ぐらいで。
你好~あらため안녕하세요~まんまと第1話を見逃してしまいましたが、全3話NHK日台共同制作ドラマ『路ルウ~台湾エクスプレス』昨日が3話(最終話)でした。『路』は、作家・吉田修一による日本の長編小説で、台湾新幹線の開発を担当した日本の企業が台湾に行き、開通するまでの8年間の日台の人達の絆や人生を描いた物語です。原作を読んだことがなくて、2話からの視聴でしたが、台湾の人の温かさ、台湾101や高雄懸など台湾の景色を見てたら無性に行きたくなります台湾に新幹線が通ったのが