ブログ記事974件
CC協会の小局さんのブログです。官庁の復職支援セミナーを担当されたときのお話です。受講者の方々の感想を読むと、「自分のことを大切にきいてもらう体験」が辛い時こそ、孤独な時こそ、前に進める一歩になるということが、ひしひしと伝わってきます。ご自身がそんな状況の時にも、そんな状況の誰かに寄り添いたい時にも「聴くチカラ」はよりどころになります。
今月のオンラインレッスンのご予約も落ち着いてきましたので、今年お届けしたオンラインレッスンの数を数えてみました。1月:12回2月:15回3月:17回4月:24回5月:17回6月:15回7月:18回8月:19回9月:21回10月:22回11月:20回12月:17回(年末までの予約も含む)合計217回。うーん、こうして見ると凄い数ですね。もちろんこれだけのレッスンを提供できたのは、ひとえに受講者の皆さんと、い
受講者は少ないけれど、講習は順調!?パソコン教室は6日目を迎えました。奥さんを連れてきたいという話は、他の用事が重なり残念ながら参加は無理ということでした。受講者が増えることにはなりませんでしたが、この日も2名はキープできました。講習は、中編が終わり、次週からは後編となります。漢字変換の話に始まって、再変換から、読みのわからない漢字の入力や、カタカナ・英数字の入力、記号、特殊な文字の入力まで、1日で進みました。順調というか、受講者のお一人から「あれこれ聞いても覚えられ
もしかして、今日は受講者ゼロ⁉パソコン教室5日目前回欠席の方が再び受講してくださるかを心配していた5日目ですが、のっけからもう一人の受講者さんから、ご家族が発熱で出席したいけれどどうなるかわからない、と電話がありました。もしかして、今日は受講者ゼロ⁉観念しかけていたところ、前回欠席の受講者さんが、うれしいことにいつになく早く入室。最悪の事態は免れました。そして、ご家族が発熱したという受講者さんも、予想を違えて講習開始後ほどなくして参加。2人キープできました。講習
今日は7月から始まったオンライン講座の最終日でした。今回のオンライン講座のお話を頂いて、打ち合わせが始まったのは4月のこと。講座自体は4ヶ月かけての開催でしたが、最初の打ち合わせから考えると約半年。講座が始まる時の気持ちをこのブログにも書いていました。そのブログはコチラ↓『オンラインでは分からないこと見えないこと』受講していただく方はもちろんのこと、今回窓口になってくださっていたお二人の想いに応えたい、そしてお二人の笑顔が見られるように頑張ろうと思いました。今
教室2日目もびっくりパソコン教室のテキストづくりに追われ、本来なら教室の2日目の様子をブログ投稿すべきところ、とてもその気分じゃなかったのですが、さすがに疲れて集中力が切れてしまい、気分転換に投稿することにしました。失礼な話で申し訳ありません。パソコン教室2日目も、実のところびっくりでした。またしても2人減!あわや1人に1日目の受講者3人のうち、お二人からしばらく来ないとの連絡が事務局にあったのです。おひとりは、「すでに初歩的なことは学んでいるので、もう少しすすんで
「何故この仕事をしているのか」「どんな想いを持っているのか」人の想いに触れられる瞬間はいつも心があたたかくなります。今日はオンラインセミナーがあり講師を務めたのですが、受講してくださった皆さんからそんな胸の奥にある想いを聞くことができ、心があたたかくなりました。想いを知ると、いろんなことに納得します。「だからこんな風に人に接することができるんだ」「だからいつも優しい笑顔を見せてくれるんだ」自分がそれまでに見ていたその人の輪郭がはっきりくっきりしてくるような感じで
に出席し、レポートを書く仕事を担当しました。持参する楽譜がそれは重い。マスタークラスの内容はそれは厳しい。講師陣は穏やか。でも言われていることは、最初から最後まで、徹頭徹尾、すべて、「それが出来ない/分からないなら貴方に未来はない」でした。そのことを、受講者がどれほど弁えているのだろう?でも、大丈夫のような気もします。全員が顔面蒼白になっていて、どもりながら答えていましたから。それが修行というものだろう。将来、批評で指摘せざるを得ないような欠点を、この段階で除去してもらえるの
ちょっと前の話題で恐縮なのですが令和5年、8月6日にオンラインで「ほめ達!検定3級」が行われ、何とこの日に受講者が7万人を突破しました2010年からスタートした「ほめ達!検定3級」。1万人の受講者を達成するまでには3年かかりましたが、4万人から5万人までは1年で達成口コミでどんどん広がり、幅広い年代の方々にご受講いただいております。ほめ達!でお伝えしているほめるとは、「価値」を「発見」して「伝える」こと。自分の周りのすべての人や、モノ、自分の
昨日出かける時に、ふと目にした指輪をはめました。Verdiに敬意を表して、緑の石が入っている指輪です。こんな小さなことですが、自分だけの密かな自己満足の楽しみなのです。会場は一階のみの座席としたようで、2階以上はお客様を入れておりませんでした。しかし昨日のこのコンサートはとても興味深いものでした。当たり前のことですが、「同じ人に教えを乞うても、こうも違ってくるのだ」という実感がありました。4人の指揮者の特徴や違いもよくわかりました。今回は4人の方、国籍も、日本、オーストリア
はじめましての方はこちら。募集中です↓↓↓『【お知らせ】4月講座案内』先日、母と行ったランチ野菜とフルーツのみ!とてもおいしかったです。はじめましての方はこちら。講座案内の前にお知らせがあります。今までアメーバオウンドでホー…ameblo.jp先日、車の点検に行ってきました。待ってる間、担当営業の方がちょこちょこ来て色んなお話をしました。車屋なので、もっぱら車の話。私はそこまで詳しくないので、分からないことも多いですが夫が分かるので、「へー」と思いながら聞いて
先日、就職支援セミナーでハローワークを訪問しました。受付の方から、「以前受講された方から、所長宛にメッセージが届いていましたよ」と伺いました。そこには、大変ありがたい感想が書かれていました。講師として、キャリアコンサルタントとして、より良い支援ができるように務めていきます。
おはようございます。今朝の東京は晴れています。【認定資格講座受講者レビュー】日本サービスマナー協会ではマナー講師養成講座やアサーティブコミュニケーター認定講座を始めとした認定資格講座を多数開講しています。講座受講者からの最近のレビューを紹介していますのでぜひご覧になってください。https://www.japan-service.org/qualification/voice/受講者レビュー|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界
2023年1月も受講生さん大募集!!お出かけする時には是非ドローンと一緒に♪愛知ドローンスクールでは旅好き・登山好き・お出かけ好きな方・カメラやドローンに興味のある方を応援キャンペーン中!お問い合わせは愛知ドローンスクールまで!0564-73-2089info@aichidrone.net~株式会社愛知ドローン~愛知ドローンスクール〇国土交通省認定講座が業界最安値44000円~〇最短二日でドローンを飛ばす資格を取得できるドローン教室〇DID(人口集中地区)外エリアなので飛行許
11月の終わり頃中国飯店麗穂にて受講者さまと会食愛知大学オープンカレッジ水曜日午前クラスにいらしたSSKチームの皆さまとお初の麗穂でしたが、星城大学オープンカレッジの講座に料理長の奥さまが受講されておられたので、親近感さえある。雰囲気あるよねお茶は近い未来ワインと同じ位置付けになるホタテの紹興酒漬けと柿のソースそれぞれの食材が見事に生かされて美味しかった蒸し点心三種よもぎを使った点心は風味豊かで新しい大根餅の特別点心こちらもイ
10月5日(水)北区体育館の第3期ZUMBA教室がスタート!まずはお昼間のクラスから。この日は秋を通り越して冬のような寒さ。お天気も悪く、雨が降った止んだり。早めに来ていたメンバーさんとのお喋りの中で私が「来る途中、赤井川で土砂降りでしたよ」と言ったところ、お2人がビックリした顔をして「え?赤井川?」と…。何故赤井川を通るんだろう…という疑問だとすぐわかりました。「私、◯◯◯から通っているんですよ」と言うと「え〜っ‼️そんな遠くからここまで来ているんですか⁉️」
ICA認定クレイセラピー検定講座、ICA認定クレイセラピスト養成講座を受講いただいた生徒様限定の講座を計画しています。これは、講座リニューアルにつき新たな内容を加えるため、加えた部分に関しての内容を講座にしようというものです。皆さんお一人お一人、私にとっては大切な生徒様、受講後もSNSやブログをご覧くださり本当にうれしい限りです。これからも末永くクレイセラピーを続けてもらうため、新たな知識を深めるためにお力になれればと思っています。詳細は
おはようございます。今朝の東京は雨が上がって靄っています。【認定資格講座受講者レビュー】日本サービスマナー協会ではマナー講師養成講座やアサーティブコミュニケーター認定講座を始めとした認定資格講座を多数開講しています。講座受講者からの最近のレビューを紹介していますのでぜひご覧になってください。https://www.japan-service.org/qualification/voice/受講者レビュー|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では
おはようございます。今朝の奈良は曇っています。【公開講座受講者レビュー】日本サービスマナー協会ではビジネスマナー研修や電話応対研修、オンライン印象力強化研修、ハラスメント防止研修など様々な公開講座をリアルとオンラインのどちらも開講しています。講座受講者からの最近のレビューを紹介していますのでぜひご覧になってください。https://www.japan-service.org/seminars/voice/受講者レビュー|セミナー・公開講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本
運転免許センターまで小一時間走り、午後の部の免許更新に行ってきました。受付順番は2番高齢者講習受講者は講習が免除されますので、受付開始から15分で新しい免許証を受け取れました。たまには老人で良い思いをする事もあるもんだ
おはようございます。今朝の東京は曇っています。【認定資格講座受講者レビュー】日本サービスマナー協会ではマナー講師養成講座やアサーティブコミュニケーター認定講座を始めとした認定資格講座を多数開講しています。講座受講者からの最近のレビューを紹介していますのでぜひご覧になってください。https://www.japan-service.org/qualification/voice/受講者レビュー|認定資格講座|NPO法人日本サービスマナー協会NPO法人日本サービスマナー協会では、ビジネス界
桑島鑑慶が、17年間にわたって研究や経験を続け、多くの受講者を生み出した占い法の核心を、1日で分かるように詳しく分かりやすく、約5時間の講義に、全力でまとめました!この占い術の核心となる部分については、本屋などに並んでいる書物には、まず書かれていないような、通常では知ることのできないこともふんだんに含まれています。あなたが全くの初心者であったとしても、この内容を知ることで、強運を身に付けることができ、さらに周りの方の鑑定をすると、あなたに急激に興味を持つことになるでしょう。【講師紹介】
アラカン『おひとりさま』修行中Yuki姐です好日の日々をノンフィクション(多少の脚色はアリ)で記録しています時々、愛犬…たまに経過観察途中経過…あり****2020年9月〜2021年9月までに起こったコト(主に『膠原病』『乳がん』との生活)の記録【前癌後日々是好日】〜59歳怒涛の1年〜『『どーせ』『なんて』『なんか』の壁を乗り越えろ』こんにちはいつもありがとうございます私は、極度のあがり症緊張しい人前苦手なのに...なぜ私は、ボランティアに立候補してし