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昨日の続きです。同じく当日の第1部で行なった稽古ですが、昨日は相手からの仕掛け技を「上段突き(じょうだんづき)」と設定して行ないましたが、今日お話しするのは仕掛け技が「蹴り」の場合になります。具体的にはタイトルにあるように「前蹴り(まえげり)」と「回し蹴り(まわしげり)」を想定してのことになりますが、基本的な「受け」の理としては重なります。その場合、「蹴り」の種別は異なっても、前述の2つの技は同系統の技になりますので、奥足で蹴ってくるという想定では同じようなパターンで対
ある土曜日の稽古です。一般稽古の日ですから、いつものように第1部として基本としての連続技、第2部で約束組手、第3部で自由組手になりました。本当は「形(かた)」も行ないたかったのですが、時間の関係でできませんでした。次回は上手く「形」の時間も取り、しっかりやっていこうと考えています。ということで今日の話ですが、第1部の様子になります。ただ、そこで行なったのは相手が「上段突き(じょうだんづき)」で仕掛けてきた場合と、「蹴り」の場合の2パターン行ないました。今
ある火曜日の稽古です。研究稽古として行なう日ですが、今回も初めて参加した人がいました。最近、そういうパターンが続き、その度に前回の復習を行なっていますが、今回もそこからスタートしました。ただ、そのことはブログでは繰り返しになりますので話の中心にはなりませんが、この日、稽古の様子を写真に撮ってはいませんので、その話を細かくすることはできません。ですから、その件に関しては後日、復習した際のことを記すブログに譲りたいと思いますので、今回はそこにつながる話をしたいと思い
昨日の続きです。今日は第3部の自由組手の稽古の話になります。先週の稽古で行なった時と同じ組み合わせになった様子をお話しします。年齢や格の違いからいつものように戦えなかった人が、リベンジということで挑戦する、という感じで始まりました。同学年であればその強さを遺憾なく発揮していたのですが、年上で、先輩が相手となると勝手が違った、ということを経験した上でのことです。空手が好きということで少年部から昇格して一般部に参加しているわけですが、相手をしている道場生も同
昨日の続きです。土曜日の稽古の第4部になります。この日は第1部で連続技、第2部でその稽古をベースに約束組手、第3部で自由組手、そして第4部が今日のテーマになり、「形(かた)」になります。当初、第4部では「形」のみの稽古を行なう予定でしたが、その流れも曖昧という人がおり、また実際にやっていると流れをなぞるだけというシーンも見かけましたので、実際にはここで2組に分け、その内の1組では順序を覚えてもらうようにしました。もちろん、指導者を付けた上でのことですが、時々もう1組の様
昨日の続きです。ある土曜日の第3部の稽古の様子で、組手になります。第2部で稽古した約束組手がどう活かされるかを期待していましたが、自由に動く相手の場合、なかなか思ったような状態になりません。戦うとなれば互いに必死ですし、自分の動きの裏を取られ、カウンターをもらってしまうこともあり、そういったことを心配し筒ということでは、今一つ踏み込めない、という心理が働くこともあります。しかし、そういう意識では勝てる勝負でも勝てないことになりますので、稽古で心技共に磨いていくこ
昨日の続きです。ある土曜日の第2部になりますが、そこではペアを組み、第1部で稽古した内容に磨きをかけることになります。約束組手になりますが、パッと見には基本のパターンです。ですから、そういった意識で行なえは本当にそういうレベルになりますが、昨日お話しした拍子に留意した稽古であれば、ワンステップ上に位置する内容になります。もちろん、そういう意識は試合でも有効ですから、その話を盛り込みながらの稽古になりました。一般部の場合、武術としての意識を説くより、またまだ試合を
ある土曜日の稽古の話です。開始前に、早く来た者同士で軽く組手の稽古をしていました。私はそういう様子を見て当日のメニューを考えることがありますが、この日の場合もそうなりました。そこでは連続技を意識した内容になっていましたが、タイトルにもあるように拍子が気になりました。「連突き(れんづき)」を出しているのですが、「突き」と「突き」の拍子が間延びしていて、相手に防御されたり、反撃されたりする様子が散見されたのです。また逆に、「受け」から反撃に転ずる際も同様に間
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、特別な日の中でもさらに特別になりました。タイトルからお分かりになると思いますが、特別ゲストにお越しいただいたのです。稽古の内容から出席者は少ないのですが、いずれもそれぞれのクラスで大会では優勝を含む上位入賞の経験者で、一般稽古とは異なったメニューをこなします。この日、先週から特別ゲストが来塾されるということを伝えていましたので、出席者は楽しみにしていたと思います。特にこの中の一人には将来、アクション関係の仕事
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、今日は第2部の自由組手の様子です。直真塾の稽古では、組手は希望者のみ行なっていますが、怪我をしている道場生もいたため、結果としてあまりできませんでした。今日のその中からある1組を取り上げてお話ししますが、当日撮った写真を交え、その様子を綴っていきます。タイトルに格の違い、という言葉がありますが、一方は少年部から昇格してきた道場生で、もう一方は高校生です。その高校生も5年前に一般部に来た少年部のOBです。今年から一般
我が家のミルはフジロイヤルのみるっこ(黒)この子が我が家に来たのは2017年3月・・・もう8年目酷使してるといってもいいほどに毎日何度も何度もお世話になっていますとにかく挽き目が綺麗に揃います早いですできるだけ長く使いたいと思ってるのと少し微粉が増えてきた気がしたのもあって先日替え刃を買いました。時々歯の掃除をするのでプラスドライバーでキュイっとやれば付け替えられるだろうとたかをくくっておりました。が!!甘かった・・・一発目
昨日の続きです。研究稽古の話になりますが、この日は「基本動作Ⅰ(きほんどうさいち)」をテーマに行ないました。動作としては文字通り基本的な技を体系化したものですので、一見するとすぐにできそうな感じです。しかし、研究稽古として行なう場合、そういう意識ではありません。簡単そうに見える中にもその奥を見つけ、そういうところの深堀と共に、それをしっかり武技として認識し、稽古する、ということを行ないます。今日お話しする内容は、「基本動作Ⅰ」の登場する動きの部分だけですが、それ
ある火曜日の稽古の話です。この日から新しいメンバーが参加することになりました。少年部から一般部に昇格したばかりの道場生ですが、研究稽古での年齢制限はクリアしています。レベルの点については、少年部の大会では優勝を含む上位入賞多数ということで、中学生になった時点で参加を許可しました。となると、これまでの出席者の稽古内容との調整が必要になりますが、そこは大人の道場生に理解してもらい、基本的なところから行なうことになりました。とは言っても、研究稽古ですから、一般稽古とは
昨日の続きです。研究稽古としての第2部になりますが、タイトルにあるように「投げの形(なげのかた)」になります。この体系は上段・中段・下段の3つのカテゴリーがあり、それぞれ5本ずつの技があり、計15になります。そのため、そこから「十五構(じゅうごこう)」という呼ばれ方をすることがあります。以前、研究稽古の時間に基本パターンを一通り行ないましたが、時間が経っていますので今、確認の意味で再度やっていますが、今後はそこからの応用・展開のパターンも考えています。ただ、武技
昨日の続きです。先日お話しした通り、「形(かた)」に登場する動作に対して複数の解釈を行なったことになりますが、具体的には「掬い回し受け(すくいまわしうけ)」です。この日、計3種類の技を稽古しましたが、今日はその3つ目になります。これまでお話しした技の場合、相手から攻撃に対するアプローチが「形」に登場する動きとは異なりましたが、今日お話しする技の場合、もっとも原形に近いものになります。ただ、上肢だけでなく、全身の動かし方に留意しなくてはならず、表面的な理解では武技
昨日の続きです。今日は「鎮東(ちんとう)」に登場する「掬い回し受け(すくいまわしうけ)」の2つ目の解釈例となりますが、昨日とは仕掛け技を違えて稽古しました。基本として行なう場合は、同じような仕掛け技で行なわれますが、実戦ではいろいろなアプローチがあるわけですので、同じパターンだけでは実際には使えないのではという疑念の基になり得ます。だからこそ同様の用法であっても条件を変えて稽古することが必要であり、研究稽古ではそういう意識で行なっています。しかし、似ても似つかな
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、この日はそういう呼称にふさわしい内容になりました。テーマは2つで、第1部は「形(かた)」の分解・解説、第2部で「投げの形(なげのかた)」となりましたが、今日は前者の話になります。タイトルをご覧いただければお分かりの様に、対象となったのは「鎮東(ちんとう)」で、その中で最後に登場する「掬い回し受け(すくいまわしうけ)」を用いた技になります。そしてそれを3パターン行なったというところが冒頭でお話した研究稽古らしい内容だったという
昨日の続きです。第3部として「形(かた)」を行なうつもりでした。今回はリクエストを取り、何を稽古したいかを尋ねました。すると「正整(せいさん)」という答えがありましたので、それを選択しました。というところまでお話しすると、ここではその集中稽古になり、そのポイントについて意識して行ない、その話が今日のブログのテーマと考える方が多いと思いますが、確かに最初はそうなるはずの流れでした。ところが、稽古を見ていると、順序しては覚えているものの、タイトルにある「背刀受け(は
昨日の続きです。ある土曜日の第2部として行なった約束組手ですが、昨日は「突き」に対する技でした。でも、今日は「前蹴り(まえげり)」に対する技です。ただ、タイトルからもお分かりの様に、反撃技については同じで、「上段背刀打ち(じょうだんはいとううち)」でした。仕掛け技が異なりますので、「受け」も違うことになりますが、同じくタイトルに記されている通り、「掬い受け(すくいうけ)」を用いてもらいました。今日のブログでお話しする稽古の概要は以上の通りですが、これを機械的に繰
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、今日お話しするのは第2部の約束組手になります。第1部の稽古の場合、同じようにペアを組んで行ないましたが、それは対人稽古でなければ内容が分からなかったからで、相手は何もしない状態でした。互いに制止しているところから仕掛ける稽古をターゲット付きで稽古したのが第1部でしたが、第2部は相手からの攻撃をきちんと見極め、適切に対応した上で反撃する内容になります。互いの動くことから間合いなどをしっかり意識して行なうことが重要になりますが、中には
精神科、内科受診してからカウンセリングを受け帰路へ疲れました(-_-;)ハァ…とりま、昼ごはん🍚『☆今日は受診日です☆』今日は受診日なので朝イチ病院で開き待ち中寒いです先生に渡す📝書き言えなくなってしまうので( ̄∇ ̄*)ゞ『おはようございます(*´▽`*)ノ))❤️…ameblo.jp『おはようございます(*´▽`*)ノ))❤️』おはようございます(*´▽`*)ノ))🌞今朝はちょい肌寒いです日中は暖かくなるとのこと今日も宜しくお願いします『エイプ
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、第2部として自由組手を行ないました。前回からレギュラーメニューになりましたが、出席者の状況を前提に組み合わせなどはその都度考えることになります。そこでは道場生の意外なところを見るシーンがありますが、それは技術的なことだけでなく、人としての成長の部分もあります。この点は特に少年部からの移籍組に見られることですが、本気でぶつかり合う稽古だけに、そういうところを見た時は教える立場として嬉しくなります。同様のことは少年部の指導者も
昨日の続きです。ある火曜日のことですが、研究稽古の日です。その第3部になりますが、これまでそこでは「変手法(へんしゅほう)」を行なっていましたが、先日の稽古で一通り終えました。ということで今回からしばらく「投げの形(なげのかた)」を行ないますが、タイトルにあるようにこの体系には15の技があります。相手からの攻撃のパターンとして上段・中段・下段でそれぞれ5本ずつあり、それで全部で15本になります。研究稽古ですから、それを細かくポイントを理化してもらいつつじ
昨日の続きです。ある火曜日の研究稽古の話ですが、今日は第2部で行なった「形(かた)」の分解・解説になります。具体的には「鎮東(ちんとう)」で、その中に登場する「飛鳥(あすか)」と呼ばれる技です。「鎮東」は鳥の動きをベースにした「形」ですから飛ぶ動作が2ヶ所ありますが、その一つは以前稽古した「二段蹴り(にだんげり)」の箇所です。そして今日のお話がもう一つ飛ぶ動きになる「飛鳥」で、具体的には下記のイラストのような動きになります。ご覧の様に、まず「三日月蹴
昨日の続きです。ある土曜日の第3部の稽古ですが、そこでは約束組手になりました。その場合、仕掛け技を設定しなければなりませんが、昨日のブログではそれを「突き」として稽古しました。具体的には「右上段逆突き(みぎじょうだんぎゃくづき)」で、運足のポイントも含めて仕掛ける側の稽古も兼ねて行なわれました。約束組手という場合、受ける側の稽古と考えがちですが、仕掛ける側の質的向上も意図しなければなりません。その点については毎回お話ししているつもりですが、その点の意識の改善には
昨日の続きです。第2部の自由組手の稽古を経て、第3部では約束組手を行ないました。時間の関係と技の質を高めることを意識し、武技としてのポイントをしっかり説明した上で数をこなす、といった直真塾らしい内容になり、途中、必要に応じた個別のアドバイスも盛り込みながら、という内容でしたので、結果的には仕掛け技が「突き」の場合と「蹴り」の場合という具合に2パターンになりました。今日はタイトルからお分かりのように、組手でよく見かける仕掛け技が「突き」の場合として稽古した時のお話になりま
昨日の続きです。ある土曜日のことですが、出席者が少なく、質問を受けた上でのメニューを個別指導で行なうというスタイルになった関係上、稽古できた技は昨日と今日お話しする分の2種類になりました。でも出席者からは評判がよく、教える側としてもそれに応えてくれる道場生の存在に、大変嬉しく感じました。ところで、昨日の場合は連続技としての稽古になりましたが、今日お話しする内容は、リクエストが攻防を前提としたものでしたから、結果的に約束組手として稽古しました。質問の内容から、今回
火曜稽古へ応じで受けることは切られないように身を守るのではありますが演技はともすれば形だけになっていることをY先生にご指摘いただきました腰をいれてしっかり受ける腕をピンピンに伸ばさず脇をしめ腕はゆるめて。また応じで受けたあと打ちますがそのあとも常にいつでもかかれるようにスッと切先に意識を向けたまま軸手を腰骨に戻して構えを崩さないように全日はようやく3本目の形だけ覚えました。Sさんが丁寧に教えてくださいました。今日はT先生にもご
昨日の続きです。火曜日ですから研究稽古になりますが、今日はその日の第2部の話になります。第1部では「形(かた)」そのもののポイントを意識した内容になり、そこでは「転身(てんしん)」を行ないました。今日はタイトルにあるように「鎮東(ちんとう)」に登場する「翼蔽(よくへい)」と呼ばれる箇所の分解・解説の稽古の話になりますが、前回の研究稽古の際も同じ個所をテーマにしましたが、内容的には異なります。つまり、「形」では同じ動作ですが、異なった解釈、というわけです。
昨日の続きです。ある土曜日の第3部で、カテゴリーとしては約束組手になります。約束組手の稽古の様子は昨日のブログでもお話ししましたが、そこでは「突き」でした。今日は「蹴り」を仕掛け技として稽古した話ですが、昨日と同じように基本の4種の「受け」を活用したわけではありません。武技としての幅を広げるため、基本以外のパターンにも目を向けてもらい、多彩な攻防を意識して欲しかったわけです。とは言っても、レベルの問題があり、いろいろ技を教えても基本すらもきちんとできていない現状