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昨日の続きです。第2部として行なった「基本動作(きほんどうさ)」の稽古ですが、今日は4つあるうちの3つ目、4つ目の様子についてはお話しします。大きなポイントはタイトルに挙げてある通りで、昨日お話ししたⅠとⅡよりも要求される難度がアップします。タイトルにもあるように、Ⅲでは拍子の意識をしっかりすることが必要ですが、これは「見えない技」の一つであり、極意としても言われる要素になります。それを基本と称する過程で要求されるわけですから、逆にこのことがこの時点でそれなりにできるよ
昨日の続きです。ある土曜日の第2部の話です。そこではタイトルにある「基本動作(きほんどうさ)」を行ないました。これは空手道の基本について少しずつ内容をアップし、最後には転身まで行なう内容になります。行為として見るだけなら難度の問題は意識できないでしょうが、きちんと意識するべき箇所を念頭に行なう場合、武術として必要なポイントが練り込まれているところに気付きます。しかし、その部分を見ることができない場合、「基本」という名称も絡んで、軽視する人も出てきます。それでは単に準備運
ある土曜日の稽古の話です。この日は出席者の様子から2組に分け、私はその片方を専門に稽古をつけることになりました。もう1組は私の先輩にお願いしましたが、テーマとしては全く別々でした。私が担当した組はタイトルにもあるように基本を中心に行ない、第1部は「その場稽古(そのばげいこ)」でした。上肢の技である「突き」と「受け」下肢の技である「蹴り」を行ないましたが、ブログではそれを2回に分けてお話しします。稽古した技の種類が多くなる分、簡単な説明になると思いますが、その点はご了承く
昨日の続きです。ある火曜日の稽古ですが、昨日お話ししたように第1部では「抜塞(ばっさい)」の通し稽古を行ないましたが、ブログではあえてその話を割愛しました。そしてその分解・解説の話にしていますが、今日は2つ目の技について綴っていきます。タイトルにその内容が記されていますが、「弓勢(きゅうせい)」と呼ばれるところの解釈になります。この動作は「抜塞」以外でも見られ、その解釈にも複数あります。この日はそのうちの一つについて説明し、稽古したわけですが、「形(かた)」とし
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古として行なっている日ですが、最近のブログでお分かりのように、「抜塞(ばっさい)」をテーマに行なっております。この日も例外ではなく、終始その内容でメニューを組みました。稽古の概要は第1部として「形(かた)」全体の通し稽古で、そこに存在する問題点をアドバイスするという内容でした。この点、最近続けて行なっていますので、具体的な内容は重なるところが多くなりますし、出席者も変わりませんので、個別のアドバイスも似たようなことになります。良か
昨日の続きです。ある土曜日の第3部になります。この日の稽古の様子の概要についてはすでにお話ししてありますので割愛させていただきます。一般稽古なのに研究稽古のような感じになったのは、今日お話しする技に如実に表れています。出席者ですが、「変手法(へんしゅほう)」を稽古したことがある人はわずかです。そのため、今回稽古した技についてはほとんどの人が知りませんが、中には復習として確認した人もいます。今後、「変手法」をテーマとして行なう時にまた出てくることになります
昨日の続きです。ある土曜日のことですが、一般稽古になります。今日でこの日の話は5回目になりますが、いずれも「二十四歩(にーせーし)」の分解・解説がテーマでした。今日も同様の内容になりますが、この日の稽古の様子は今回で終わりになります。もっとも、他にも技がありますので、それについては他日ということになりますが、一応の区切りとなります。これまでお話ししたように、この日の稽古の様子を写真で撮ることができなかった関係で以前の画像を用いていますので背景などに統一性がありませんが、
昨日の続きです。先日からお話ししているように、この日は「二十四歩(にーせーし)」の分解・解説がテーマになりました。一般稽古なのですが、出席者の様子やリクエストによって決まったのですが、計5種類の技を行ない、今日のブログで4つ目の技についてのお話になります。ただ、お話ししていたように、この日に撮った写真が無く、以前の画像をアップします。枚数が少ないことと、打突系の技で反撃するため、短い内容になります。予めご了承ください。ということで早速本題に入りたいと思いますが、
昨日の続きです。「二十四歩(にーせーし)」に登場する動きにどのような解釈があるのかを稽古した1日になりましたが、今日で3つ目の技のご紹介となります。3番目になる今日ご紹介する技は、これまでと異なり、関節を活用した「崩し」になります。武技としてはそのまま押さえ込み、相手の動きを押さえる、制圧するということになりますが、その過程で床を武器として活用する意識で行なえば、それ自体が反撃技として効果を得ることができます。稽古ではそういう展開についてお話はしましたが、安全面を考慮し
昨日の続きです。タイトルにあるように、「二十四歩(にーせーし)」の分解・解説の2番目の技の稽古になります。公式で教授されているのは全部で11の技があり、その内の6技は全て「扇受け(おおぎうけ)」の解釈になります。相手が定番の「右中段追い突き(みぎちゅうだんおいづき)」で攻撃してきた場合の想定ですが、左右各3本ずつ受け、そこからの反撃技になります。仕掛け技を左右入れ替えた場合、受ける側も異なりますが、要は相手の上肢の橈骨側なのか尺骨側なのかということが異なるわけで
ある土曜日の稽古ですが、出席者の関係から研究稽古のような様相になり、内容的にはタイトルにあるように「二十四歩(にーせーし)」の分解・解説になりました。今回は直真塾のOBで、現在奥州市で医者をやっている人が参加し、また、来週の27日には日本を1年離れる人もいます。となると、一般稽古といっても通常と異なるメニューで行なうことが必要と判断し、リクエストを取りました。その結果が「形(かた)」の分解・解説であり、具体的なこととして「二十四歩」だったわけです。ただ、通常であ
昨日の続きです。先日のブログでこの日の出席者の様子についてお話ししましたが、出欠の様子が各回異なりますので、稽古した内容にばらつきがあります。「形(かた)」単独の稽古であれば、多少稽古への出欠にバラツキがあっても問題ありませんが、分解・解説になると様子が変わります。昨日お話ししたことは、「形」単独の稽古の流れから自然に分解・解説へと移行したものですが、今日お話しするのはいつものように出席者からリクエストを募り、行なったことです。リクエスト者は全く素直な意識で発言
昨日の続きです。とは言っても、昨日までの内容とは異なります。ある土曜日の稽古の話として「裏拳(うらけん)」をテーマに複数の基本用法を行なった様子を綴りました。それをこの日の第1部として5種類の技を行ないましたが、今日は第2部として行なった「裏拳」の用法を約束組手として稽古した様子になります。これまでお話しした技で言えば、「裏拳左右中段打ち(うらけんさゆうちゅうだんうち)」の用法例ということになりますが、きちんと鍛えていれば多少当たっても大丈夫なはずです。
昨日の続きです。ある火曜日の第2部になりますが、そこでは「抜塞(ばっさい)」の分解・解説の稽古になりました。具体的には、タイトルにあるように「添手手刀受け(そえてしゅとううけ)」の箇所ですが、「形(かた)」として行なう場合、幽霊のような手になり、それでは武技のレベルではないでしょうとケースが散見される箇所です。第2部ではそこに魂を入れようということで行なったわけですが、説明を聞くとすぐにでもできそうだけど、細かなところの実践が無いために、力技になってしまっているケースが
ある火曜日の稽古の話です。曜日的に研究稽古の日になりますが、この日も第1部では「抜塞(ばっさい)」を中心に行ない、第2部でその分解・解説を行ないました。また、この日のニュースとして、1年ぶりに顔を出した道場生がいます。もともとオーストラリアから日本にやってきて、現在は直真塾に所属しています。でも、ワーキングホリデーの制度を利用して現在カナダに行っており、今回は1ヶ月だけ日本に戻りました。結婚式のためですが、挙式の後、またカナダに渡り、正式には1年後に戻る予定です
昨日の続きです。この日、実は「回し受け(まわしうけ)」の活用例を行なうグループと、「形(かた)」を稽古するグループに分かれて行ないました。基本としての「回し受け」は全員で行ないましたが、その応用例を稽古するのは空手歴が長い人で、そうではない人は「抜塞(ばっさい)」をやってもらいました。指導は先輩にお願いし、ポイントを各人に合わせて教えてもらいました。そのため、「形」のグループについてはお話しできませんが、私が担当した「回し受け」の活用例についての模様をお話しし、この日の
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、一般稽古にもかかわらず、研究稽古のような感じになりました。昨日お話しした「回し受け(まわいうけ)」の稽古が尾を引いたわけですが、いつもより出席者が少なかったし、リクエストに基づいたメニューでしたので、それも良かったのではと今は思っています。今日は第1部で稽古した「回し受け」の活用例ということになりますが、基本稽古も不十分なところでやっても良いのか、という思いもありつつ、逆にきちんと武技としての理解を深めるためと理解してもらい、行ないました
ある土曜日の稽古の話です。一般稽古ですが出席者が少なく、稽古の大きなテーマはこちらで設定しましたが、具体的な内容についてはリクエストを聞きました。必ずしもというわけではありませんが、最近は第1部として基本の単独稽古、第2部でその活用例を約束組手で行ない、第3部・第4部で「形(かた)」や自由組手という具合によくあるパターンで組み立てています。この日も例に倣って基本から行なうつもりでテーマを示し、その中でリクエストを取ることにしました。具体的には「受け」をテーマにと
昨日の続きです。予告した内容で綴っていきますが、この日の第3部として稽古した「抜塞(ばっさい)」に登場する動きの分解・解説になります。タイトルにもあるように、今回はほとんど「形(かた)」の流れ通りになりますので、簡単かなと思った人もいたようですが、実際にそれを武技として行なおうとすれば、見えないところで意識しなければならないところが出てきます。だからこそ稽古するわけですが、今日はいつものように当日撮った写真をご覧いただきながら稽古の模様をお話ししていきたいと思います。写
昨日の続きです。ある火曜日の稽古の第2部ですが、ここでは研究稽古らしく最近のテーマになっている「抜塞(ばっさい)」の分解・解説になりました。奇しくも、この日の第1部で稽古した動きの解釈例になりましたが、今回もリクエストで決まりました。タイトルからどの箇所かはすぐお分かりになると思いますが、一昨日のブログでご紹介した動きの解釈になります。もっとも、解釈といっても「形(かた)」に登場する動きそのものになりますし、その概略については第1部でも少しお話ししてありました。
ある火曜日の稽古の話です。曜日的には研究稽古の日になり、型や「形(かた)」の分解・解説がメインになりますが、現在は出席者にとっての初めてになる「抜塞(ばっさい)」を覚えてもらう稽古が多くなっています。この日もそういう道場生の出席が多かったため、第1部では前述のテーマで進め、第2部で分解・解説という内容になりました。これまでもお話ししたように、直真塾での「形」の教授法は、全体を通して順序を教えるのではなく、挙動ごとに分け、何回から分けて覚えてもらい、最後にそれを統合する、
昨日の続きです。ある土曜日の第2部の稽古です。第1部で稽古した「猿臂(えんぴ)」の活用例を約束組手として稽古した話ですが、今日はその2例目になります。基本として稽古したのは3種類になり、第2部ではそれぞれの技の活用例として一つずつ行ないました。「前猿臂(まええんぴ)」については昨日のブログでお話ししましたので、今日は2つ目の「上げ猿臂(あげえんぴ)」の活用例になります。タイトルに概要を記してありますので、大体の内容についてはお分かりになると思います。稽古
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の第2部になります。この日は「猿臂(えんぴ)」をテーマに行ない、第1部では基本稽古として単独で武技としてのポイントを意識した内容になりました。今日からはそれらの技の用法例ということで、ペアを組み、約束組手として行なった話になります。約束組手としての稽古の場合、試合を念頭に「突き」や「蹴り」をベースにしたものが多かったのですが、仕掛け技はともかく、反撃技が「猿臂」というのは型や「形(かた)」の分解・解説などの場合以外、あまりありません。千唐
昨日の続きです。火曜日ですから研究稽古になりますが、この日は出席者の関係で第1部では「形(かた)」としての「正整(せいさん)」の詳解になりました。このことについては2回に分けてお話してありますので、今日はこの日の第2部として行なって稽古の様子についてお話しします。そこではいつものパターンになり、最近稽古していた「抜塞(ばっさい)」の分解・解説を行ないました。時間的に一つだけしかできませんでしたが、ここでも質問を受け、それに応えるカタチでテーマを選びました。その具
昨日の続きです。緩急を意識した「正整(せいさん)」というテーマで稽古したこの日の第1部ですが、改めて意識すべきポイントを理解してもらいました。これまでもアドバイスしてきたところですが、時が経てば失念してしまい、また同じような感じになっていましたが、今回はすくなくとも当日内の範囲では何とかなっていました。もっとも、アドバイス個所については一つの技の中に複数あるので、それが全て好転したわけではなく、一部です。それでも変化があったことは良いことであり、そこからやればできるとい
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、いつもより出席者が少なく、予定していた稽古の流れに支障をきたす恐れがありました。ということで、出席者にリクエストを募り、それに基づいて稽古することになりました。そこで出てきたのが「正整(せいさん)」の確認でした。この「形(かた)」は鍛錬的な要素も含み、全体の動作の緩急を意識することが大切です。そのことはリクエストした道場生も理解していたようで、その点をしっかりしたいということで行ないました。ただ現在、メインで
昨日の続きです。ある土曜日の一般稽古の最後になります。この日、第1部として「受け」の単独稽古、そしてそこから「突き」に続く連続技としての稽古を行ない、第2部でそれらの技を活かした約束組手という流れになりました。昨日は第2部の1つ目のパターンの稽古の様子をお話ししましたが、今日はこの日の2つ目で、最後のメニューの話です。タイトルからお分かりのように、今日は「蹴り」に対する対応の技になりますが、昨日お話しした技とは少し趣が異なります。そういう相違点の存在を念頭にご覧
昨日の続きです。今日は第2部の稽古の話になりますが、第1部で稽古した「受け」→「突き」のパターンをペアを組み、約束組手として行ないました。これは基本で行なうパターンになりますが、今の時期、その部分に力点を置いて行なう時期です。そのため、これまで何度も行ない、またカタチを変えても稽古してきました。第1部で行なった単独稽古の時、数はこなしてきたけれど、実際に身に付いているかどうかというところについては、人によりますが疑問符が付くケースもありました。だからこそ、今日お
昨日の続きです。第1部として単独で「受け」→「突き」の連続技を行なった話になります。ここでは基本の確認という意図もありますので、技の細かなポイントを意識しつつ、武技としてのクオリティも求めます。その場合、昨日のブログでもお話ししましたし、タイトルにも記してある拍子を意識してもらいました。この日の最初にアドバイスしたばかりですので、その意識はできているものと思いましたが、実際にやってみると今一つの感があります。最初に行なう「受け」が異なるところから、全体の身体操作
ある土曜日の稽古の話です。一般稽古の日で、この日は基本の確認とそれを前提にした連続技の稽古と、その用法ということでペアを組んで約束組手を行ないました。説明と数をこなすことで実際に稽古できた技の数は限られましたが、意識してもらわなければならないことについて、改めてじっくり行なうことができました。これまで曖昧だったところも解消された様子がありましたが、実は以前にも説明していますし、稽古もしています。それが細かなところだった故に失念していたり、身体操作上、そこまでコン