ブログ記事51件
KATO鉄道模型ホームページ|Nゲージの製造販売鉄道模型KATOの公式サイト。NゲージのパイオニアメーカーKATOだから出来る実物をリアルに再現した走る車両、設置が簡単な組立式線路「ユニトラック」であなたの夢を実現します!走るだけでなく鉄道サウンドも実現出来るサウンドボックスも人気です。www.katomodels.com10-1755インドネシア通勤鉄道205系12両セット¥33,000インドネシア通勤鉄道205系12両セット【10-1755】(鉄道模型Nゲージ)
今回は予てより計画していた作業です(^^)遂にやりました!!今回は以前NewDaysの限定鉄コレでラインナップされていたクモユニ143-1をTNカプラーからKATOの双頭カプラーに交換する加工を施しました。2両購入していたので、片方だけカプラー交換をします。さて、ここでクモユニ143-1について簡単にご紹介します。同車両は1981年7月に近畿車輛にて落成しました。当初は身延線での郵便・荷物の輸送に使われていましたが、上越線へ転属した後、1986年〜1996年頃まで房総地区での新聞輸送
去る20日、今年初の心臓血管外科の診察に行ってきました。有難い事に心臓の異常も無く、HbA1C(血糖値)もやや高いけど安定しているので大丈夫です、との事でした。入院・手術を期に酒とタバコをきっぱりと止め、その分のお金プラスαでNゲージを楽しんでいます。お酒はね・・・家で一人飲みしても美味くないし、かといって飲み友達も居ないし・・・なんか寂しい事言ってますけどこれでいいんです(笑)。ささ、本題。衝動買いして以来、あーたーこーだ言ってるTomixのEF81。目指す方向性が決まりました
今更ですが、KATOから5月発売予定のEF6627号機。特設サイトを開設するほどの気合の入れようです。EF6627|KatoSpecialFeaturewww.kato-special.com個人的にこの27号機に関しては、完全にTomixを潰しにかかってる感じがしてなりません。では本題。1月に思わず衝動買いしてしまったTomixのEF81(双頭連結器)。『衝動買いTomix7173EF81双頭連結器入線』ぎっくり腰の痛みも大分引いたので、のんびりチャリを漕
運よく『クモヤ・381系まるごと解説ツアー』のチケットを獲得して参加してきました。解説の方は、381系、クモヤ145、500系など乗車されていましたK氏。裏話まで教えていただき楽しいツアーでした。↓解説ツアーの集合場所はクロ381-134の乗車口。↓クロ381-134車内の一部です。オリエンテーションを終え解説ツアーが始まりました。先ずは381系からの解説です。カーブが多い路線を走行するためどうしても速度を落とさなければなりません。速度を落とさず走行するため開発されたのが振り子式。こ
ぎっくり腰の痛みも大分引いたので、のんびりチャリを漕いで近所のリサイクルショップに行ってきました。模型コーナーのショーウインドーを見ると、TomixのEF81があったので見せてもらう事に・・・。「お、現行ロットの双頭連結器のヤツじゃん!!」「付属品未使用で5,000円台か」と言う訳でお買い上げです。●Tomix7173EF81双頭連結器付きいやいや、思いがけなく買っちゃいました。実はこのEF81は来月に入線予定でした。双頭連結器装備と言う事で、こんな風に・・・⇧相模線205
今週は猛暑に加えて株価が乱高下して日本は大炎上状態ですが、一般庶民は為す術がないのでただ傍観するのみですね(^_^;)さて昨日秋田から長躯ミツのE231系800番台の配給輸送がありましたが、天気が不安定だったので遠出は避けてすっかり常連と化した埼玉の歩道橋に赴きます。ここは晴れたらド逆光になりますが、想定通り薄曇りになって読みが当たりました。急いでバックショットも撮りましたが、アングル的にはムリムリです。牽引するハチイチの139号機は過去にも記事にしましたが、田端では
今度こそ完成!
バネを付けたお陰で定位置へ戻るようになった。ボディの復元です。
前回終わったはずですが実は板ばねが手に入らず2個しか使わないのに10個入り早速取付マス
できた!終わり!
当たる部分があるので削ります。
反対側もボディを被せます♪
いよいよ取付配管もリアル
二つ完成
昨日(9月30日)は、先週失敗した…というか失敗以前に間に合わず撮影できなかった「カシオペア紀行」をあらためて撮りに行って来ました。牽引機は、双頭連結器を持つEF81139号機でした。動画は機関車通過後にカメラがピントを外してしまい失敗作になってしまいました。カメラの近くにいた人のシャッター音が延々と続き煩わしかったため音も消しました。「カシオペア紀行」を撮影したのは2ヶ月半ぶりでした。常磐線経由なら近いので撮りやすいのですが、このところ設定がないのが残念です。
松任に留置されていました最後の415系C07編成とC08編成が、いよいよ吹田へ送られるということで双頭連結器のクモヤ145の送り込み回送がありました。いつも近場で撮っていましたので今回は場所を変えてこちらで……2023.8.22配9563レDD511109(宮)+クモヤ145-1051最後は晴れて欲しかったのですがね……こちらのみ撮って撤収です。お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。
先週、松任から金沢に移動しました413系(B05編成)と415系(C10編成)が週明けに廃車回送されて吹田工場へ送られました。伴走は先週金曜日に金沢入りしました双頭連結器のクモヤ145-1051。天気予報は良くありませんでしたが、北へ向かいます。目的地に到着しましたが、意外と草が伸びていました……。太陽も顔を出してくれそうもありませんでしたがスタンバイします。2023.7.10配9564レDD51-1192(宮)+クモヤ145-1051+415系C1
昨年の10月以来となる金沢へのクモヤ145の送り込み、今回で7回目となります。松任から金沢へ413系B05編成+415系C10編成が移動とのことで、今回はこの編成が『帰らぬ旅路』となるのでしょうね。双頭連結器のクモヤ145はいつものスジ?で吹田を出発。天気予報が芳しくありませんでしたので近場へ……2023.7.7配9563レDD511192(宮)+クモヤ1451051(近スイ)この関係の牽引機ですが、4回続けて1192号機です。
双頭連結器のクモヤ145-1051(ST51)が吹田を出場し本線試運転が行われました。向日町(操)から吹田への復路のみ参戦、早くから賑わっていました。その前にやって来る貨物列車から……2023.4.275085レEF210-345(吹)+ムドEF652087(新)翌日の徳庵からの甲種の牽引機の送り込みでしょうか、国鉄色のPFが無動再送されて来ました。こちらの続行で2023.4.2759レEF210-324(吹)
2022年4月20日、青森車両センター所属だったEF81-137号機が秋田総合車両センターにて解体されました。136号機・137号機・138号機・139号機と青森4兄弟の一角として寝台特急あけぼのの牽引機として見かけました。138号機と共に双頭連結器未装備だけあってすっきりとしたスタイルが好きな機関車でした。138号機は何回か撮っているのですが、137号機は寝台特急あけぼので1回と天理臨で1回の2回だけしか見ることができませんでした。寝台特急あけぼのの思い出の1ページとして137号機と出
本線撮影の前に上野駅に入る推進運転も撮影139号機は尾久の81で唯一双頭連結器を備えた特別な釜です比較のため98号機の顔も入れておきますねスカートの違いは一目瞭然だと思います😸✨通常カシオペアの牽引機は尾久の81が充当されますが今日のカシオペアは139号機塗装はシンプルで人気は今ひとつですが、私は好きな釜です
豊岡工臨の返空を撮影後一旦撤収すると、上流にいらっしゃるお友達から『その後』の状況が流れてきました(感謝!)すると、「昨年同様に近江今津で2時間ほど抑止されて出発」と。順次下流にいらっしゃる方々から通過の連絡をいただき、昨年と同じ時間に近場を通過するのではと思い改めて出かけました。ところが、本線での目撃があがりません本線手前で定期列車を退避したようで、遅れが拡大しました。その後130分ほど遅れて本線を走行していると連絡をいただき、待っていると……2
今月も松任に留置されている415系の吹田工場への回送に向けて、双頭連結器のクモヤ145-1051の配給が運転されました。ダイヤの関係で前回と同じ場所に布陣することにしました。2022.10.4配9563レDD51-1192(宮)+クモヤ145-1051前回、前々回とまったく同じ組み合わせ、まるで凸は専用機みたいですね!今回は415系C02編成とC05編成が回送されるようです。こちらの1本のみ撮って撤収となりました。本日もお会いいたしまし
先週9日に双頭連結器のクモヤ145-1051が再び金沢入り。そして12日に455系組み込みの413系B11編成を伴なって吹田入場となりました。今回は湖西線沿線までは行けず、こちらで……2022.9.12配9564レDD51-1192(宮)+クモヤ145-1051+413系(B11編成)B11編成は、前からクハ455-702+モハ412-101+クモハ413-101です。こちらではこれだけを撮って移動です。お会いいたしました皆様、お疲
3日前にも同じ組み合わせで運転されました凸牽引の双頭連結器のクモヤ145の配給。今回はそのあともある関係でこちらに……2022.9.9配9563レDD51-1192(宮)+クモヤ145-1051前回と同じ場所ですが、レンズを変えて……また前回の廃回には行けませんでしたので、次回はと思っています。お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。
台風11号が日本海を北上する中、双頭連結器のクモヤ145の配給があるということで、出かけてきましたが、湖西線北部は運転見合わせ……。サンダーバードは朝から米原経由で運転されていましたので、配給列車もどうなるのかと思いながら待っていると、予定時間になっても吹田を発車して形跡がありません……。合わせて神戸線でも輸送障害が発生し、下り新快速の行き先が大阪になっていました。予定より遅れて吹田を出たようでしたが、遅れていた上り新快速を先行させてその続行でやって来ました
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「EF64-1031号機」です。2011年1月にKATOから、まさかのEF64-1031号機、通称「死に神君」が発売される。当時のKATOは、たまにラウンドハウスブランドで、タイプは出していたが、本ブランドで特定機が発売されるのは非常に珍しいことで、わざわざスカート部分も新規製作するという、力の入れようだった。それまでは、たまたま発売されていたナンバーに「1032号機」が入ってい
昨日は、急遽、EF641052号機の引退関連記事を書いたため1日遅れとなりましたが、今回は先週土曜日に撮影したEF81139号機牽引の盛岡行き「カシオペア紀行」をご紹介させていただきます。上野を出て約15分、この時期は既に太陽が傾いて顔の上部しか光が当たりませんでした。ネット情報によると、この列車の返却回送は、昨日、約5時間遅れで上野に到着したとのことです。ブレーキ系統のトラブルで大河原駅で長時間停車していたらしいのですが、何故かJR東日本の運行情報では、「東北本線は、
今朝は3回目となるかな金沢の413・415系の廃回(今回は415系C03、C11編成)がありましたが行けず、お見送りとなりました。午後からはクモヤ145の宮原方転回送、その前の5085レに代走で国宝機が入っていました。こちら狙いで近場へ出かけてきました。2021.8.235085レEF66-27(吹)このあと、いつもの工臨のスジでクモヤ145がやって来ます。2021.8.23回9781Mクモヤ145-1051+クモヤ1