ブログ記事0件
清掃員をしながら温泉ソムリエを目指す清水です。グルメで美味しい食事&温泉で安らげる良い空間や雰囲気で楽しんだことを活かして温泉の居心地を主観で評価・解説しています。温泉娯楽施設を多くの方に楽しみ方に伝えて希望する施設に効率よく行ける喜びを実感して頂けると嬉しいです。自己紹介はこちら※今回紹介するのは、加古川温泉みとろ荘です。nIfty温泉より拝借。◯◯◯◯nIfty温泉より拝借ここまで。◯みとろ荘公式より一部拝借ここか
かつめしを食べて、加古川駅へと引き返し加古川線の電車に乗車します。加古川線は加古川~谷川を結ぶ48.5㌔の路線で、以前は非電化でしたが阪神大震災が発生した際に、長期運休となった東海道・山陽本線に代わって大阪発加古川・神戸・姫路方面への迂回列車が走りました。加古川線は災害時の代替路線として見直され、2004年電化が完成しました。一時は災害時の迂回路線として見直され電化まで行った加古川線ですが現在では台風や大雨の予報が出ると真っ先に計画運休となるイメージで大雨には弱い様子で
JR西日本加古川線の加古川市内の駅を紹介します。日岡駅以外は加古川線が電化した頃に建て替えられましたが、何故か日岡駅は古いままです。コロナ禍になる前に建て直しの計画が発表されたんですが、コロナで中断したままになっています。1枚目=日岡駅、2枚目、3枚目=神野駅、4枚目=厄神駅
撮影日2001/10/21『北条鉄道1985』撮影日1985/04/06北条町駅停車しているのはフラワ1985形気動車撮影場所は北条町~播磨横田ameblo.jp『三木鉄道1985』撮影日1985/04/06ミキ180形気動車撮影場所は厄神駅三木駅三木~別所別所~石野石野駅より厄神駅右は加古川線キハ3575『三木鉄道【…ameblo.jp山陽電気鉄道大塩9:33発の特急に乗る山陽姫路9:44着下車山陽本線姫路9:54発の上り普通に乗る
4日ぶりの鉄ネタ。加古川線の駅巡りも終わりが近づいてきた。今日はかなり大きめな駅で写真も多い。非電化時代の撮り鉄から何度もお世話になっている厄神駅。加古川から4つ目の駅になるが、この駅で折り返す電車は多い。この駅から加古川市になるので市内の移動での利便性も高い。今は途中駅だが、かつては国鉄三木線、のちの三木鉄道の分岐駅だった。そして車両基地がある。加古川線ではほぼ唯一の橋上駅舎だが、1999年に完成したらしい。さっきの写真奥の2階建ての部分はおそらく業務用。中に入ればわかる。橋
今から15年前の廃止間際に三木鉄道に乗車して終点三木駅からジョグ鉄で厄神駅に戻ったときに撮った写真が出てきた。まずは朝イチで厄神から三木まで乗り鉄をする。あっという間に終点三木駅に着く。ここで写真を撮って小雨が降る中、ジョグ鉄をする。代り映えのない風景や駅が続き正直写真をみて思い出すだけでこうだったんだと思い出すことばかり。他にもたくさん撮っていましたがさえない写真ばかりなのでこれだけにしておきます。
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第10回目は、非電化時代の加古川線で活躍していた、JR西日本のキハ40系加古川色です。民営化後に加古川線で運用される気動車各系列が青緑に白帯の加古川色に塗り替えられました。他系列が徐々に離脱する中、キハ40系(キハ40形、キハ47形)が最後まで残りましたが、2004年の加古川線電化に伴い全車両が運用を離脱し、加古川色は103系3550番台に引き継がれました。一方、他地区に転属し
撮影日1994/10/02キハ40形気動車撮影場所は厄神~市場第二加古川橋りょう厄神駅右は三木鉄道ミキ180形気動車『三木鉄道【前編】』探索日2011/03/13廃止は2008年4月1日手前のレールが三木鉄道(三木線)へ続くとなりは加古川線国鉄時代はこの連絡線を使って三木線への直通運転が…ameblo.jp『三木鉄道【後編】』探索日2011/03/13廃止は2008年4月1日石野橋りょう石積みの橋台花尻川橋りょう位置は石野~別所となっている西
駅と駅周りを見てもまだ時間があるので少し電車の写真を撮って時間潰し福知山線を行く電車。再び乗車する125系電車この電車は車両中央にドアっぽい物がありますが車内は椅子が設置されています。製造時からいつか将来的に3ドアに改造できるように予め準備していたけど3ドア車にしていないという事は改良する必要が無くなったんですね。谷川から加古川駅まで行く予定でしたが途中にある厄神駅で一旦降りました。なにかある訳では無いけど「厄の神」ってビンボー神みたいな感じかと思っていたけど
2月12日その12跨線橋の下に、明らかにかつて線路が引かれていたと思われる空間がある。今は使われていない3番線、三木鉄道跡である。三木線は、加古川市の厄神駅から三木市の三木駅までを結んでいた三木鉄道の鉄道路線である。2008年4月1日にに廃止された。6.6km元々は金物の町である三木からの輸送がメインの路線だったらしい。跨線橋を渡って三木線の駅名表示板が枠だけ残っている。もともとはここも駅構内だったと思われる加古川の市の花つつじ廃線跡は一部工場の
2020年9月20日に加古川線の神野駅、厄神駅等で写した写真です。現在はコロナの影響で昼間の列車の本数が少なくなっているようです。日岡〜神野駅間にて神野駅南口神野駅構内神野駅北口神野駅近くの踏切から撮影神野駅に停車する125系電車神野駅を発車する125系厄神駅厄神駅を発車する103系厄神駅を発車する125系網干総合車両所明石支所加古川派出所早い話しが加古川線の車庫です車庫の東側にある三木鉄道の踏切跡加古川鉄橋を渡る125系
2月12日その11西脇町駅にはみどりの窓口があるが定期券対策が主でしょうね。小さいが待合室もあって改札は簡易型本数は少なくて、ここから北に向かう列車はさらに少ない。103系が停まっているが125系が単行でやってきた。単行でクロスシート、利用者は通勤通学時間帯以外は少ないんでしょうね。ここで乗務員交代があって30分ほど乗って厄神駅で降りた。ここから加古川方面は本数が増えるようである。
朝起きて、涼しくなってきました♪今日は、加古川ウオーキング協会の例会に参加しました。集合場所は、JR日岡駅から少し離れた野外ステージに、AM9時でした。日岡駅から、西条古墳群に向かって歩きました。西条古墳群西条古墳群からは、みとろフルーツパークに向かって歩いて行きました。ゴールのJR厄神駅には、14時頃に到着しました。今日は、真夏のような暑さでした。参加された方は、お疲れ様でした。参加者は、67名です。では、また
たかじんのそこまで言って委員会超・国防論(2枚組)[DVD]Amazon(アマゾン)792〜11,085円厄神様の通り道-HealingPiano-Amazon(アマゾン)厄神駅に到着。このあと、三木鉄道の跡を行くことにしている。もう少し手前から入ることもできたけど、やはり分岐駅のここをおさえておきたかった。その駅前。駅にも三木鉄道の跡が残っていた。厄神を出て、しばらくすると廃線跡が整備されていた。旧三木駅まで、この道をたどることとなった
たかじんのそこまで言って委員会超・改国論[DVD]Amazon(アマゾン)3,500〜8,479円厄神様の恋患いAmazon(アマゾン)今年の2月12日、北条鉄道沿線を離れ、加古川線の小野町駅に到着。駅舎の中にそば屋があるが、店に来る人はほぼほぼ車で来ているようだった。小野市の最後の駅である市場駅に到着。ロータリーのあるこちら側の駅前には特に何もない感じで、やや殺風景感がある。反対側の駅前には、昔ながらの街並みがあった。三木市をちょっとかすめて
2022年3月の撮影です。加古川線に乗りつつ、移動しながら撮影しました。厄神駅にて。ダブパンの103系を捕獲。終点の加古川にて、103系をゆっくり撮影。トイレが設置された103系、何とも違和感があります。古い103系も、横文字でオシャレな表示があります。まだまだ置き換えの話はないようですが、いつの間にか置き換えられないように、少しずつ撮っておきたいです。
撮影日1986/01/05加古川線/三木鉄道厄神駅三木鉄道ミキ180形気動車キハ37形気動車
昨日は、雨☂️を降り、梅雨が近づいていると感じましたが、今日は、朝から晴れて☀️快晴でした。今日は、加古川ウォーキング協会の例会に参加しました。集合場所は、JR厄神駅から少し離れた国包公園でした。集合場所をAM10時前に出発しまして、セイメイさんや宗左厄神に行きました。宗佐厄神を出て、昼食場所の農村公園に向かって歩きました。昼食場所には、宮山古墳がありました。その後、トイレ休憩🚽の加古川北公民館に行ってから太閤岩🪨に向かって歩きました。太閤岩🪨は、刈り取った草の下になっていました。
石野駅駅舎は、整備の上、休憩施設として保存されています。石野駅は別所駅と並んで雰囲気のいいローカル駅舎でした。廃止前は、修繕もされず傷みが進むままでした。壁に向かって用を足す男子便所。無人駅で改札もありませんでした。三木駅。玄関前に自販機が無粋に4台も設置されていたのは防犯上夜間灯りをとるためだったのかもしれません。
【前回の記事】『加古川駅(JR西日本・加古川線)/兵庫県加古川市/2022年4月(4月9日)』【01】ちょうど1か月前の加古川駅【03】改札外のセブンイレブンハートインJR加古川駅南口店。このセブンイレブンは街中のセブンイレブンよりも広くて品ぞろ…ameblo.jp【01】加古川駅から乗った加古川線の電車、到着したのは厄神駅。ここ厄神駅止まりの電車でした。全く行先見てなくて、もし厄神止まりと知ってたら加古川の次の日岡駅で降りて日岡神社・日岡公園の桜でも見に行
所属のウオーキング協会の来月の例会2カ所(厄神駅付近と姫路)に計10人のスタッフがコースを下見に歩きました。ずっと天気予報は雨でしたが曇りで良かった。JR厄神駅部屋に飾りたい花は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようお花はどれも好きです。今はかすみ草とガーベラをいけています。
撮影日1985/04/06ミキ180形気動車撮影場所は厄神駅三木駅三木~別所別所~石野石野駅より厄神駅右は加古川線キハ3575『三木鉄道【前編】』訪問日2011/03/13手前のレールが三木鉄道(三木線)へ続くとなりは加古川線国鉄時代はこの連絡線を使って三木線への直通運転が行われていた左のレールが…ameblo.jp『三木鉄道【後編】』訪問日2011/03/13石野橋りょう石積みの橋台花尻川橋りょう位置は石野~別所となってい
撮影日1985/03/31キハ23形気動車撮影場所は厄神~国包国包~石野キハ45系キハ3073撮影場所は厄神駅
こんにちわ。今回は、JR西日本の加古川線の駅スタンプを紹介します。加古川駅粟生駅厄神駅加古川駅と粟生駅は今年の2月、厄神駅は2020年1月に押しました。また先日、JR西日本から加古川線の厄神駅神野駅厄神駅の3駅の窓口を4月1日から閉鎖し無人化すると案内がありました。これにより駅スタンプも撤去されることになります。西日本ではどんどん無人化が進んでいるので、今のうちにスタンプを押しておいたほうがいいかもしれません。それでは\(-o-)/旅鉄BOOKS042駅スタンプの
JR西日本加古川線の加古川市内の駅を紹介します。加古川駅を出た電車が最初に停まるのは日岡駅です。加古川線の他の駅は加古川線が電化された頃に新しい駅舎になった所が多いですが、ここはまだ古いままです。次は神野駅です。この駅は改築前は南口しかありませんでしたが、改築されて北口も出来ました。神野駅南口神野駅北口次は厄神駅です。この駅の近くには加古川線の車庫があり、加古川駅から厄神駅までは列車本数が多いですが次のダイヤ改正から減便になりそうです。
2020年9月20日にJR加古川線厄神駅付近で撮り鉄した写真です。厄神駅北口厄神駅を発車する103系加古川行き加古川鉄橋を渡る125系車庫に入る125系網干総合車両所明石支所加古川派出所(車庫)車庫の南側にある三木鉄道の踏切跡
I加古川線神野駅←厄神駅→市場駅2021年9月5日(日)に訪問した、I加古川線厄神駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の橋上駅舎です。I加古川線唯一の橋上駅舎です。網干総合車両所加古川派出所の所在地で、当駅で折り返し運転をする電車が多数あります。かつては、三木鉄道が接続していました。宗佐厄神八幡神社と、築山神社の最寄り駅です。西口です。東口です。北側に向かう出入口です。東側に向かう出入口です。改札口です。厄神駅の駅名標です。厄神駅の鳥居型駅名標です。以上です。
前回はこちら室生山常光寺の後、小野町駅に戻り、加古川線で厄神駅まで乗りました。厄神駅は、かつては三木鉄道が乗り入れていました。厄神駅の撮影の後、築山神社に行きました。築山神社の入口です。築山神社の鳥居です。築山の榎です。築山の榎の説明板です。拝殿です。末社です。本殿です。拝殿をバックに、自撮りをしました。スマホでも、自撮りをしました。続きはこちら
JRで粟生から社町に行きたかったのですが。4駅目で着くはずなのに違う駅名神鉄の粟生で降りたら向かい側のホームで西脇市方面に乗らなあかんかったのにそのまま来たやつに乗っちまったよ。(꒪д꒪IIとりあえず降りれるところで降りた。厄神駅。トイレをガマンしてたのでとりあえず行っとく🚻婆ちゃん痛家と同じ泡で流すタイプでした。(懐)次の電車まで30分あるはずなのに電車が来たので慌てて戻ったら回送でした。10分事に回送って何なの。。乗せてくれよそのまま改札から出てもOKと
新年あけましておめでとうございます🎵🎵今年もどうぞ滝澤千里(^^ゞ並びに「千里鉄道の夜」よろしくお願いします‼️\(^o^)/って…「もう1月終わりじゃないか‼️」そんな声が聞こえてきそうですね🎵なんかバタバタしてましたよ~σ(^_^;笑う~ん⁉️そうですね!お仕事したりランニングしたり軽く筋トレしてたり畑したり京都グルメいろんなお店に行ったり、調べたりサイクリング旅してタイムライン載せたり新しいこと始めようかなぁ~とパソコンや本で調べたりなん