ブログ記事66件
長門本山駅を発車する123系『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉑小野田線本山支線③長門本山駅』長門本山駅と123系『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑳小野田線本山支線②雀田駅ー長門本山駅』雀田駅でたたずむ123系長門本山駅行単行列車『北九州・関門…ameblo.jp長門本山駅から折り返しの電車には乗らず隣の浜河内駅まで徒歩で向かうことにします。駅から少し離れたところから発車する123系電車を眺めます。1両の電車がこっちに向かってきました。軽快に駆け抜けていきました。
長門本山駅と123系『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑳小野田線本山支線②雀田駅ー長門本山駅』雀田駅でたたずむ123系長門本山駅行単行列車『北九州・関門地区乗りつぶしの旅⑲小野田線本山支線①宇部新川駅ー雀田駅』123系長門本山駅行単行列車『北九…ameblo.jp長門本山駅に到着宇部新川方を見ます。ホームはわずか1両分のみ。乗客は10名程度、ほぼ鉄道ファンでした。朝2本、夕方1本の壊滅的なダイヤ。今後の存続が気になります。長門本山駅舎と123系電車。駅舎
今朝クルマを始動されたらエアコンから生温い風が出てきます。外気温計を見たら19℃でした。小さい秋が大きくなって来ましたね。秋は本当に短くなって来ましたので1日1日を大事に過ごしたいと思います。さて再び伯備線に移ります。緑の中をゆくDE10単行列車です。単9852レDE101151(岡)線路端はジャングル化してましたが何とか機関車1両だけ抜く事ができました。美袋ー日羽にて
播但線をゆくキハ40単行列車です。230D寺前行き収穫を控えた稲穂が目映いです。横アングルでもう1枚。姫路方運転台が変顔なのはご愛嬌です。和田山ー竹田にて
【TOMYTEC】クモハ123形近郊電車「JR西日本色」今考えると謎な車両です。入線整備の時は「可部線」としたのですが、パッケージには何も記載が無いんですよ。わかっているのは「クモハ123-3」「広島行き」ということだけ。模型的には単行で走らせれば良いんですけどね。とかなんとか言っているうちに、終点に到着です。以上、「謎の単行列車」でした。
2025年7月の撮影です。撮影地は長良川鉄道の赤池駅付近です。まずは美濃太田方面行きのナガラ300形。赤池駅の美濃太田側の鉄橋はトラスがあり、鉄橋の雰囲気は素敵ですが、単行列車の撮影はいつも切りどころに迷います。対してこちらは赤池駅の郡上八幡側を通過するナガラ600形。スッキリしたガーダー橋。特に非電化だとかなりすっきりと見えます。アップで。たらこ色のナガラ600形はこの日が初撮影。少し歩きますが、雰囲気の異なる鉄橋が二つある赤池駅、鉄道撮影には最高の駅です。
令和7年5月3日高徳線板野駅1231普通4326D~4327D元1000型気動車から改造された1200型気動車です。
今年、3月のダイヤ改正で非電化の八高北線の列車はすべて2両編成に統一されたらしいです。これは、この秋に予定されている新型車両が2両1ユニットだからで、その移行前に体制を整えておくのが目的のようで。危惧していた朝ラッシュ対応の増結3両編成も消滅、学生たちは満員の車輌に押し込められるのかな?そして、昼の単行列車も消滅。こっちも、相当混んでいましたからね、こっちは良しとしましょうか。単行列車が設定された3年ほど
↑8865レEF66-126全て2025年3月♪たんたん、単ちゃん、どこ行くの?お荷物ないけど吹田まで↑単1783レEF66-131♪たんたん、単ちゃん、どこ行くの?これからお仕事、百済まで↑配1792レEF66-124♪たんたん、単ちゃん、どこ行くの?代走そのまま吹田まで♪たんたん、単ちゃん、かわいいなたんたん、単ちゃん、またあした*園児の合唱を想定しました。
昔いっとき撮り鉄をしていたことがあるので、今でも時おり無性に電車が走っているところを撮りたくなることがあります。家内殿と県北をドライブした昨日もそうでした。最初は井原市のリンダルハウスでランチを食べようかなどと言い、「中郡道」を北上したのですが、着いてみると木曜日は週一の定休日でがっかりです。実はこのお店、オオワシ撮影で毎日のように三次へ足を運んでいたころ、朝店が開いているのを横目で見ていたのですが、学生時代に同じ店名、同じ佇まいの喫茶店がawakinの住んでいる町中にあって、
おはようございます。今月も、毎月おなじみ「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、吉原~岳南江尾(9.2km)を結ぶ岳南電車をお届け致します。こちらが車内。1両18m級の車内ですが、実は全車両が元京王帝都電鉄の車両です。運転席後ろのロングシート。今回乗車したのは7000系電車で、京王3000系の中間車を両運転台化改造した車両です。こちらは7人がけのロングシートです。助手席側にある優先席です。ドア口上部にある下車駅案内
今日の散歩おじさん地域は最高気温が11月上旬並みの18℃まで上がり、日中は上着要らずでした!過ごし易い気温だったのはありがたいのですが、前日と比べて+5.4℃という温度差ですから、何を着て出かけたらいいか迷っちゃいますね(^^;さて記事の方は「関鉄駅からウォークin下妻」の最終回です!前回の記事の最後に載せました砂沼の畔には観光案内所とカフェがありましたよ~ン(^.^)この日のお昼は砂沼を望むこのカフェでパスタランチにしたのですが、駅からウォークの「参加者特典」でドリンクがちょびっと割
朝霧に包まれた大洲城戦国時代築城の名手と言われた藤堂高虎の手により今の姿になった由無論再建ですが予讃線伊予大洲~西大洲撮影2019年11月7日
切り立つ崖が日本海と対峙する海岸線防波堤で小さな漁港がつくられていた漁村は河岸段丘の上にあり漁師さんたちの生活はそこにあるその片隅にお邪魔して一日中撮影していた山陰本線波根~田儀撮影:2017年5月5日
湿原の中を行く釧網本線湿原の上を歩けるように見えますが一歩踏み込んだら沈みます経験者は語る(笑)釧網本線塘路~細岡撮影:2017年1月8日
稲穂が垂れ黄金田に変わりつつある頃です。今頃はもうとっくに稲刈りは終わっていますね🌾2024年8月18日関東鉄道常総線
真岡鐵道へ行く前にカブトムシ君と一緒にちょっと寄り道。気動車が来るまで遊ばせてあげました。2024年8月4日関東鉄道常総線
青田とトウモロコシ畑。単行気動車がよく似合う。2024年7月6日真岡鐵道
鬼怒川へ向かう前にちょっと寄り道。上りと下りを1本ずつ撮影しました。GWに田植えをされたこちらの田んぼは、緑の絨毯と化していました。2024年6月9日関東鉄道常総線
鳥取・若桜鉄道撮影からの帰り、いつもだと国道53号線経由で帰るのがセオリーですがこの日は「おおがや芝桜公園」に寄るため、志度坂へ向けて進むので智頭急行線と並行して南下していくのだが、途中いい感じの高架線を見つけたので撮ってみたいと寄り道。場所は大体この辺り:智頭急行・恋山形駅付近のちょいと智頭駅寄りイキフン最高でしょ、山間の田舎感満載で。通過時間までまだ間があるんで”いつものぼた餅”を食べながら待ってると時間はちょうど正午目の前に地域スピーカーがあるもんだから、お昼チャイムが爆音で突
今日は一枚EF659上り単行列車東海道本線、真鶴~根府川(真鶴隧道)1984.1.30おしまい
今日は二枚EF6419単機回送篠ノ井線、聖高原~坂北1987.6.6EF6410193002ㇾ寝台特急北陸高崎線、吹上~北鴻巣1986.6.14おしまい
SLもおかの撮影で真岡へ向かう途中に立ち寄ってみました。春めいてきた小川を渡る関鉄の単行気動車。長閑だなぁ、春はすぐそこまできています。2024年3月10日関東鉄道常総線
先日化粧直しされた東大宮操車場のクモユニ143-3の塗り替え途中のクリーム1色塗りの姿がどうしても東武のセイジクリームに見えてしまったことから妄想した怪しい電車です。東武鉄道では、198X年(昭和5X年)にモユニ1490形の置き換え用にモユニ1430形を新造しました。たった数両の荷物車だけのために新規開発するのを躊躇ったのか、ご覧の通りクモユニ143をただセイジクリーム色に塗装しただけのものでしたが、郵便や荷物輸送に数年活躍したらしいです。郵便や荷物の輸送はその後数年で廃止になってしまいまし
今日は一枚EF6224東海道貨物線、平塚~茅ケ崎1986.1.5山を降りてからの24号機おしまい
今現在の只見線沿線はこんな感じです…………おや?首都圏色だぁ!10:30JR越後広瀬駅遠くに八海山
ふたたび信楽高原鐵道です。信楽と貴生川を行き来する運用は残念ながら同一車両の往復となります。積極的に沿線を動き回る気力もわかずロケハンも不十分なまま撮った編成写真です。SKR401信楽行き単行気動車の編成写真とは何とも芸が無いですが。バックショット東の空はまだ青かったので救われました。ココは貴重な非電化単線です。時間が許せば再チャレンジしたいと思います。貴生川ー紫香楽宮前にて
久留里線に出かけた時に帰りに立ち寄った小湊鉄道。近年、JR東の払下げのキハ40系が導入されて話題でしたがそれも落ち着いてきましたか?そろそろ私もそのキハ40を撮ろうかしらと線路にレンズを向けてみますが来る列車、来る列車オリジナルな200形ばかり。あっれー??もしここで撮ったのなら「やっぱり200形のほうが良いよな」などと私はほざくのでしょうが撮れないとなるとそれはソレでモヤモヤ感が増幅するものなのです。正月の空の青さを出したくて定番
夕陽のおよそ1時間前根室行きの単行列車大自然以外何もない・・・花咲線別当賀~落石撮影:2020年2月9日