ブログ記事52件
2025年3月23日(日)国道385号線の坂本峠を往復したアナログ。ひたすら坂道を下る。五ヶ山ダムのところに出た。右に曲がり、行きと同じルートを行く。国道385号線との合流地点。南畑ダムの横を通り…「かわせみの里」の前を通過。だが、このままスタート地点の裂田の溝に戻るはずがなかった。大博多カントリー倶楽部に繋がる道に右折した。ここからだと、春日市や大野城市を経由せずに直接筑紫野市に行けるルートだが、道幅は坂本峠並みに狭くて、昼間でも薄暗いから、あまり車では通りたくないルートで
テレビからは台風10号のニュースが流れています。台風の進路はそちらにお任せするとして、那珂川市では国道385号が南畑ダム付近で通行止めになっています。佐賀方面に行く方は交通情報にご注意下さい。那珂川市ホームページhttps://www.city.nakagawa.lg.jp/soshiki/14/kokudou385.html#台風10号#道路交通情報#国道385号#通行止め#南畑#南畑ダム#那珂川市議会議員#ひじえいじ#ひじ英治#那珂川市
昨日、脊振山の帰り道に南畑ダムを見物してみた。南畑ダムは、那珂川の上流を堰き止めたもので、幅は数百メートルであろう。南畑ダムでは、ダムの中心からの放水はしていなかった。しかし、側面からの放水はしていた。水力発電のためのものだろうか?昨日の南畑ダムの貯水量と貯水率である。貯水率は、92.41%で、その貯水量は、五ケ山ダムの10分の1レベルである。いかに五ケ山ダムが大きなダムであるかが分かる。五ケ山ダムは、福岡県で一番大きかった江川ダムのおよそ2倍の大きさである。『五ケ山ダムを初め
那珂川市の那珂川の上流には筑紫耶馬溪と呼ばれる渓谷がある。昔は、夏に涼を求めて皆が集まる人気のスポットであった。筑紫耶馬渓-那珂川市ホームページwww.city.nakagawa.lg.jp那珂川市のホームページである。ハイジャン男が65年ぶりに訪れたと書いたが、これには訳がある。筑紫耶馬溪の上流に南畑ダムが出来たので、筑紫耶馬溪の自然がイメージ的に失われたのである。南畑ダム(元)[福岡県]-ダム便覧南畑ダム(元)の総合情報。ダム諸元、写真、地図など、幅広い内容を掲載。dam
2024年4月13日(土)山茶花の湯で温泉に入って、休憩室でしばらく休んでいたが、画像のハンモックには落ちそうな気がして使っていない🤣山茶花の湯からの眺めはよかった。バイクに戻る途中でバス停🚏を発見!シャトルバスでもあるのか?と思ったら…ただの飾りだったwwwそして、ツーリングを再開!時刻は既に17時を過ぎている。県道46号中原三瀬線を行く。松坂橋交差点を右に曲がって、国道385号線を北上。東脊振トンネル料金所の手前で一旦停止。PCXは125ccなので。原付料金の30円で済
2024年4月13日(土)ここは那珂川市の南畑ダム。これから“佐賀ツーリング”をするのだが。佐賀なら毎月認知症の母親を連れて、佐賀で独り暮らしをしているおばの様子を見に行くのだが、車で通るところをバイクと走ってみたかった。あと、バイクの買い替えを検討している段階なので、現在の愛車PCXで最後のツーリングになるかもしれない。この日は既に葉桜だったが。ということで、国道385号線を南下して行く。国道に合流する。マイカーなら国道を直進だが、ループのようなカーブの先で右折。ツーリングで
本日、脊振山から五ケ山ダム、南畑ダム経由で那珂川市を通り福岡市南区の自宅に帰った。帰る途中に中ノ島公園に寄ってみた。子供たちが水遊びに来ていた。せせらぎの音はホントに素晴らしい。これを聞いただけで元気が出るというものだ。「せせらぎの音快活に夏はじめ」ハイジャン男
今回は、柳川に用事があったのですが、その途中で、背振トンネル経由で動画をとるかって。その時、使ったのはヘルメットにAS300、ハンドルにInsta360Go3。動画が若干画質が悪いのはおそらく元動画をよくしてないのと、編集時点で1920にしているからでしょう。で、AS300はこちら。南畑ダム~五ケ山ダム~背振SONYAS300のヘルメットマウントの動画の編集です。youtu.beInsta360Go3はこちら早朝南畑ダム〜吉野ヶ里早朝南畑ダム〜吉野ヶ里inst
2023年3月11日(土)五ケ山ダムに戻ったアナログ。左に行けば国道385号線だが、右に曲がって県道136号線を経由する。五ケ山トンネル。この先で国道385号線に合流。しばらく走ってダムができる前の国道の旧道を走る為に左へ曲がる。ナビは国道385号線にいるように見えるが、アナログがいるのはその国道の真下である。どうやら通らない方がよさそうなので、ここで引き返して、南畑ダム方面に向かった。大雨で長らく南畑ダム付近で2ヵ所の片側交互通行があった。1か所目。そして2ヵ所目。最近に
2022年5月7日(土)南畑水力発電所から南畑ダムの方へ向かう。昼間も薄暗い筑紫耶馬溪。南畑ダムでは2ヵ所の片側交互通行があるが、いつになったら工事が終わるのだろう?南畑ダムを過ぎると、車の流れが早くなる。右に曲がって県道136号早良中原停車場線を行く。mont-bellは通過して、坂本峠を目指す。五ケ山トンネルを抜けて…県道136号線は左の方向に曲がるがダム周回道路はここから国道385号線との合流地点は市道になるのか?左に曲がろうとしても、県道136号線はここから七曲峠まで通
マインドフルネス!気功・瞑想教室(福岡・天神校)生徒募集中!Trinity連載コラム『ムーンショット計画』Part.35【NEW!】月一で静岡のSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」に出演【11周年記念】ZOOMオンライン授業!月額4千円ガチで怖い話シリーズ(上級編・犬鳴峠)⭐︎がっくんTV本当にあった怖い話(上級編・南畑ダム)⭐︎がっくんTV福岡で気功やレイキを学ぶなら霊気功エナジーワークス(reikikou.com)たりらりら~ん【お知らせ】【氣功屋へようこ
2022年5月7日(土)アナログのツーリングシーズンは春と秋だが、鉄道やバス等のお出かけも多くてなかなか行けない。梅雨入りまでにできる限りツーリングしたいが、じゃあ、どこ行くか?となると行き先が決まらず、散々悩んだ末に…那珂川市の裂田の溝にあるカワセミ公園。アナログの愛車PCX。県道575号山田中原福岡線との交差部分。このまま直進する。国道385号線に突き当たる。しばらくは国道385号線を行く。錆びている南畑小学校前バス停🚏那珂川市のコミュニティバス「かわせみ号」のバス停でも
2021年になって脊振山頂上から眺めたくてGWと8月下旬に脊振山ツーリングをした。『2延長されていた通行止め再び背振山頂を目指したが』2021年8月29日(日)県道136号線を椎原方面に向かうが、道が狭くなっている。緩やかな上り坂を上がる。バスの転回場が見えてきた。狭くなっていた道はいくらか…ameblo.jpだが、防衛省専用道路の工事による通行止めで頂上へは行けず。8月のツーリングでは7月までだったはずの工事が延長されていた為に行けず。ネットで現在は通行できるのか調べるも知りたい
2021年8月29日(日)国道385号線の東脊振トンネル手前で左に曲がる。橋の先が県境。更にその先に国道の旧道で坂本峠の入口があるが…坂本峠は全面通行止め。このような状態が二年近く続いている。最近の坂本峠は大雨で通行止めになると一年近く続き、やっと開通したかと思ったらまた大雨で通行止め…これが繰り返されているような気がするが。このままでは坂本峠は廃道になるのではと心配である。東脊振トンネルでは時速100km近いスピードで走る車ばかりだから、PCXであまり東脊振トンネルは通りたくな
梅雨入りは早かった福岡ですが、雨がなかなか降りきれなくムシムシする日々晴れ間が見えたのでドライブがてら五ケ山ダムの方へ風が涼しい~⤴️どうか、水不足になりませんように
まるまるこ🐟バス釣り②➡️江川ダムへ🐟令和3年5月26日南畑ダムに到着しました!今日は曇り。夜から雨が降るらしいが、、☔今は曇り。日中、釣りをするにはまずまずお天気☁ではなかろうか?🎣で、、南畑ダムで初挑戦どうぞ今日は根かがりしませんよーに🛐ちなみに、ダムの横にはグリーピアなかがわがある。数十年前に行った事があるがどんな雰囲気だったのかぜーんぜん覚えていないwww時間があるなら立ち寄りたい気持ちもあったが、今日はお休み
カワプラより忍千受け取りに3月に車検に出してから1ヶ月ちょい、なかなか今回はフロントフォークのOHや駆動部等の交換お願いしたのでどどど~んこれで安心か!?イヤ夏までにタイヤが...支払い済ませ志賀島へ今日は風が強い💨💨左右に振られながらも到着賑わってます珈琲呑んでぼーっと(๑¯◡¯๑)ここまでの道中、フロントフォークをOHしたのですがまだ違和感が自分の力量他の部分の不具合調整時間が経てば慣れるナンナンダ…(¯―¯٥)しかし、はら...減った〜(ーー;)
385号線を進み南畑ダムの手前から左に折れ九千部山⛰へ山頂はテレビ塔が沢山建っていて、山頂まで車で行くことが出来ます展望台からのパノラマ眺め今日は快晴だ五ヶ山ダムに沈んだ小川内地区にあった山祇神社の御神木小川内の杉ダムの上に移植されてありました最後に南畑ダム横でホットドッグ🌭を食べて帰って来ました
下山します。左の道からト登ってきましたが、帰りは違う登山道で。こちらから下山します途中に五ケ山がありましたが展望はなしそして荒れ果てていましたここを登ると五ケ山です下ります右へ行きますイノシシの柵が。ちゃんと閉めましたここを出たら、またイノシシの柵があったので、きっちり閉めて出ました。無事に下山して、南畑ダムへ水がかなり少なかったです。セルフタイマーをして2人で楽しい1日でした
いつもお世話になっております。訪問ありがとうございます。アナフィラキシー言いにくい日本は多いというお話良く調べたら各国で症状の基準が違うらしいアメリカは基準が高いのでそれらしき人はカウントしてない。だから低い?どういうこと?変な数字に惑わされないようにせないかん。ニュースは怖かねえ。畑仕事の帰りもうここを通過して9年になる
ちゃっちゃと行ってきました(^^♪まずは証拠写真(^^♪無くてもよさそうですが…目と鼻の先だし(^^♪車で5分くらいかな(^^♪他のダムは離れてるんで無理ですがまあ頻繁に来てるんでカメラの中にもあるんですが…しっかり撮影者が映ってる(^^♪首なしですが…なぜかいただけるのは狭い南畑ダムの管理所です(T_T)五ヶ山の管理所は広い駐車場も備わってるんでいいんですが南畑の天端は車の離合すらできません(T_T)管理所の前はUターンも難しい出来れば手前のパーキングスペースに駐車して歩いて行か
2020年5月24日(日)七曲峠から坂本峠に戻ってから国道385号線を五ケ山ダム方面へ。国道385号線の佐賀県側ほど狭くはないが、めったに車は通らない寂れた道である。五ヶ山ダムに突き当たる。左に行けば国道385号線の東脊振トンネルのルートだが、右に曲がる。右に曲がると、こちらは県道136号入部中原停車場線。途中で七曲峠に向かうと思われる道の入口があるが全面通行止め。アナログはこのまま直進するすると五ヶ山トンネル。国道385号線に合流。南畑ダムのホットドッグ屋さんの前を通る。
2020年5月24日(日)ここは那珂川市埋金地区。今回のツーリングはここからスタートする。まずは、国道385号線に出る。右側は中の島公園。九千部山に向かう林道との分岐点。今回は国道をこのまままっすぐ行く。南畑ダムの横を行く。南畑ダムから五ヶ山ダムへ。緩やかな坂道を上がって行く。普段よりも交通量は少なく感じた。画像に見える橋は国道の佐賀大橋だが、今回は国道は行かず、佐賀大橋手前を右に曲がる。右に曲がって一直線の道だが距離は長くない。ここが県境で、福岡県那珂川市から、佐賀県
年末に帰省ついでに観光した記録です。2019年末帰省旅行①関西12019年末帰省旅行②関西22019年末帰省旅行③フェリー2019年末帰省旅行④九州1ダム2019年末帰省旅行⑤九州2観光の続きです。九州へ上陸し、ダムをめぐりつつ博多まで行って一泊した翌日からのお話。まず初めに向かったのは、北谷ダムです。前日まで行先を悩んでいたのですが、とりあえず太宰府天満宮近くのダムに行って、そのあと観光しようと思って決めました。ダム手前で林道に入って、ゲート封鎖さ
先日…。東京に修学旅行で行っていたムスコのお土産を、嫁のお義父さんの家に配達に行ったら、なぜかワタクシが5,000円のお小遣いを貰ってしまった『たぁ』です♪調子こいて、今月5回目のブログ更新です(笑)ワタクシとしては、かなりのハイペース…。そんなワタクシ、突然こんなクレジットカードを手に入れました♪イオンカードミニオンズ!!ワタクシ、ミニオンズ好きな訳ではありません…。もちろん、クレジットカードぐらい普通に数枚持っていますが、ど
先週末、久しぶりに五ケ山へ出かけた。ダム状況など確認するためだったが、南畑ダムの水位が予想以上に低いのに驚いた。昨年8月豪雨で満タンになっていたが、ここまで低くなっているとは思わなかった。昨年秋以降、少雨が続いている上、五ケ山ダムからの流入量が制限されているからだろうか。一方の五ケ山ダムは超満タン。常時満水位を約2m超え、洪水時最高水位まで約4mのところを維持していた。これは昨年8月豪雨後の水位とほぼ同じである。ふりかえってみると、ここ数年は豪雨と少雨の繰り返しで、梅雨や台風による豪雨でしか水を
↑↑↑待ってないと思いますがお待たせしました画像が多いので鬼スクロールの準備はいいか!??では、【後編】参ります♪《脊振(せふり)ダム》から下りです死にそうになりながら上ったので帰りは天国殆ど漕がなくていいし、逆にブレーキを掛け続けながらでないと吹っ飛びそうなくらいゆっくり走りたい車が退避所で後続車に先を譲るのは良いがマウンテンバイクのワタクシまで先に行かせるなよ!転んだ時轢かれるやんか・・・・速い!!速い!!速い!!速攻で《五ケ山ダム》を通り越
今晩わ。ふさこさんです。GABANのブラックペッパーが我が家には欠かせません。次男くんが、大量消費します。義父は、お醤油でしたが詰め替えしよう♡と容器を見たらまさかの完全密閉でした。。。こういう事、よくやります。今は笑えるようになりました。以前は、ご想像におまかせしますさて、今日はお出かけして参りました。南畑美術散歩南畑地区には、沢山の工房があり巡回バスが出て工房巡りができる素敵なイベントだそうです。ウェーブGグラス工房さんへ。カワセミの
南畑ダムみなみはただむ福岡県筑紫郡那珂川町大字五ヶ山字下北川908-8(南畑・五ケ山ダム管理出張所)無料駐車場あり◆南畑ダム◆奥に見える、南畑・五ケ山ダム管理出張所でダムカードが貰えます。河川は、那珂川水系那珂川。ダム型式は、重力式コンクリートダム。堤頂長220.4m堤高63.5m堤体積185,000m³那珂川上流に位置し、更に上流に五ケ山ダムがあります。◆南畑・五ケ山ダム管理出張所◆この箱の中に、ダムカード申込書が入っています。令和元年8月31
五ケ山ダムごかやまだむ福岡県筑紫郡那珂川町大字五ヶ山無料駐車場あり◆五ケ山ダム◆河川は、那珂川水系那珂川。ダム型式は、重力式コンクリートダム。堤頂長556.0m。堤高102.5m。堤体積935,000m³。南畑・五ケ山ダム管理出張所(筑紫郡那珂川町大字五ヶ山908-8)でダムカードが貰えます。福岡県のダムカード配付時間は、平日の9時から17時まで。この箱の中に、ダムカード申込書が入っています。日祝日の場合、ダムカード申込書を取り、福岡県河川管理課宛てに郵送