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南海バスの撤退・減便で困っている市民に支援を。寺ヶ池公園の駐車場が有料化は許されない。外国人が増えています。多文化共生社会を。そして今回の目玉は不透明な土地取引や議会議決が無視される市政を正します。質問は12月10の13時30分頃からですお時間のある方は市役所まで傍聴にお越しください。
2025年12月21日より金剛ふるさとバス東條線の全便が甘南備発着かつ大型車となります。これに伴い、大型バス転回場の工事が行われ綺麗に仕上がっていました。場所は...甘南備地区大型バス転回場/Googleマップ使用現在の東甘南備バス停から東へ山坂道を進んだところにあります。なお、東甘南備が改正後は甘南備へと名称変更が行われ、現在の甘南備バス停は廃止となります。また、東條線から東条線に名称(漢字のみ/読み方は同じ)も変わります。バス停から転回場へ行くときは勾配の厳しい坂道。恐らく
南海バス空港営業所のエルガです。1658番は2015年に導入されたノンステップ車で、主に関空貨物地区方面の路線で使用されていますが、撮影時はベイシャトル需要に合わせポートターミナル線の臨時続行便に入っていました。ポートターミナル線はベイシャトルの利用客が多いと続行便が複数台設定されることもあるようです。和泉200か16-58いすゞQKG-LV234N3
南海バス空港営業所のブルーリボンKVです。2345番は2020年に導入されたノンステップ車で、神戸・関空ベイシャトルと連絡するポートターミナル線の専用車として使用されています。ベイシャトルは神戸空港と関西空港を結ぶ高速船であり、スカイマーク利用者を中心に国際線への乗り継ぎ経路として重宝されているようです。和泉200か23-45日野2KG-KV290Q3
南海バス光明池営業所のエアロエースです。1850番は2017年に導入された近距離高速仕様のハイデッカー車で、関西空港連絡バス「Sorae」泉北線で使用されています。現在Soraeで使用されている光明池の車両は16年から19年に導入されたエアロエースで統一されていますが、17年までに導入された3台と19年導入分で型式が異なります。和泉200か18-50三菱ふそうQTG-MS96VP
南海バス空港営業所のエアロスターです。1033番は2007年に導入されたワンステップ車で、関西空港内のターミナルシャトルバスで使用されていますが、保安区域内に乗り入れる路線でも使用されているため特定登録になっています。空港営業所のエアロスターは特定登録車が多くを占めますが、1034番を除いて乗合兼用車です。和泉200か10-33三菱ふそうPJ-MP35JM
南海バス空港営業所のSORAです。2447番は2022年に導入された燃料電池ノンステップ車で、関西空港内のシャトルバスで使用されています。この車両は関空内のシャトルバスでは唯一の存在であり、MUFGのラッピングも相まって注目の的になることがあります。現在はEVバスも増車され、近未来化が進んでいます。和泉200か24-47トヨタZBC-MUM1NAE
南海バス空港営業所のエルガです。1792番は2016年に導入されたノンステップ車で、関西空港内のターミナルシャトルバスで使用されています。関空内のシャトルバスは通常のノンステップ車の他、燃料電池車やEVバスも使用されているためバリエーションは意外と豊富です。和泉200か17-92いすゞQDG-LV290Q1
昨日の日曜日は、大阪府岸和田市の牛滝山へ紅葉を見てきたそれはいいんだけど、それを見に行くために利用する南海ウイングバスが、きのうは岸和田市内相互間の利用に限って「ただ」だったって、これは驚いた!そんなこと、ひとことも聞いてないし、南海バスHPにも掲載がない!どこでどんなびっくりがあるか、ほんとにわからないものだ。きのうはJR阪和線の久米田駅から同バスに切り替えて向かっていくつもりだったが、その駅に出ていたこの広告を見てびっくり!おかげで、久米田から片道660円するところが無
YouTubeにてアップしました-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com
過日、こちらの記事で書きましたが...https://ameblo.jp/fighters-tetsudo/entry-12943331740.html2025年11月6日の運行開始初日よりターミナル間シャトルバスや立ち入り制限エリア路線等でも運用されました。しかし毎日必ず動くわけでもなく、水素ステーション定休日の燃料電池バス運休日に代走するのも確実性はありません。撮影・乗車は運次第ですね。私が訪問した日(水曜日)は朝からBYDの電気バスが動いていましたが、その前に到着したときに
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2025年11月4日に南海バスと関西エアポートがプレスリリースを行いました。関西国際空港ランプバスへのEVバス導入について|南海バスwww.nankaibus.jp大阪・関西万博のEVシャトルバスを関西国際空港内で活用します!~国内空港で初めてとなるランプバスへの導入~|新着情報|関西エアポート南海バス株式会社と関西エアポート株式会社は、大阪・関西万博会場への輸送に使用されてきたEVシャトルバス4台を11月6日より関西国際空港内のランプバスとして活用することをお知らせし
撮影日2025.8.19撮影場所各写真に記載先日撮影した南海りんかんバスのエアロスターツーステです。大型ツーステに乗ったのは久しぶりでした。(一枚目)・奥の院前バス停で出発待ち中の517号車です。41番金堂前経由高野山駅前行きで、高野山内路線の多くがここを終点としています。1998年式KC規制の三菱車で、10.5m級中間尺のリーフサス・大型ツーステップ車です。前後引戸で銀サッシ逆T字窓となっています。行先表示器はLED改造されています。南海バスグルー
撮影日2025.8.19撮影場所高野山駅前バスターミナル先日撮影した南海りんかんバスのブルーリボンシティ・ハイブリッドノンステです。高野山には古参車が多く別世界の様でした。(一枚目)・奥の院前行きで走る444号車です。奥は高野山駅の駅舎で、この車はケーブルカーと高野山山内を結ぶ路線で使用されます。2009年式BJG規制の日野車で、10m級短尺の大型スロープ付きノンステップ車です。ハイブリッド車で屋根上に機器が搭載されています。前グライドスライド・中引
撮影日2025.8.19撮影場所高野山駅前バスターミナル南海バスを分社化して誕生した南海りんかんバスは世界遺産・高野山内に飛び地で路線を持っており、高野山観光の移動手段として欠かせない存在です。夏に訪問した際に撮影した高野山駅前のバスを紹介します。(一枚目)・高野山を目指す南海高野線は極楽橋駅が終点となっており、その先はケーブルカーに乗り換え到着するのが高野山駅です。観光地らしく立派な駅舎で、土産物屋も有ります。訪問時はインバウンドの利用者も多く、特急「こう
撮影日2025.8.19撮影場所高野山駅前バスターミナル先日撮影した南海りんかんバスのブルーリボンⅡノンステです。高野山には古参車が多く別世界の様でした。(一枚目)・駅前で待機中の509号車です。バスの車内からの撮影です。奥は高野山駅の駅舎でこの車はケーブルカーと高野山山内を結ぶ路線で使用されます。2012年式LKG規制の日野車で、10m級短尺の大型スロープ付きノンステップ車です。前グライドスライド・中引戸で黒サッシ逆T字窓、熱線吸収ガラスとなっていま
これって場所と言えるのかなあ…今年の10月に入ってから住んでいる市町村を走る南海バスが乗降客減少、赤字経営から運行ダイヤを大幅に見直し、三日市町駅と河内長野駅の間を走る路線バスはこれまで1時間に何本も走行していたのですが、現在は市役所と共同で運行する「モックルバス」のみになり、日中は1時間に1本お昼ご飯を食べる時間帯は運休さらに年末年始も運休という大阪府内の中でもの凄く不便な場所に陥っております。そんな中、10月4日~3月28日土曜日までの間、第1土曜日と第3土曜日のみでありますが、終日、市内を
撮影日2025.8.19撮影場所高野山駅前バスターミナル先日撮影した南海りんかんバスの移籍エルガです。高野山には古参車が多く別世界の様でした。(一枚目)・奥の院前行きの893号車です。奥は高野山駅の駅舎で、ケーブルカーの利用者を高野山山内まで結ぶバスです。2008年式PKG規制のいすゞ車で、10.5m級中間尺の大型スロープ付きワンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓です。行先表示器はLEDで側面は中ドア後部の設置です。高野山地区路線車の標準色で
というわけで、空港営業所へ配置されました。●転属堺営業所→空港営業所BYDジャパンK82.0堺230あ2503→和泉200か3011いすゞエルガEVZAC-LV858L1堺230あ2504→和泉200か3013堺230あ2505→和泉200か3014堺230あ2506→和泉200か3012
桜島駅万博シャトルバスとしても活躍した南海バスの電気バス(EV)。2025年10月17日に同社バスロケーションシステム(BUS-VISION)で堺ナンバーから和泉ナンバーへの登録替えが行われたと思われるバスロケシステム更新がありました。万博シャトルバスの姿舞洲東交差点付近にて※筆者撮影登録替えがした車両は4台。BYD製が1台といすゞ製が3台です。BYDジャパンK82.0堺230あ2503→和泉200か3011いすゞエルガEVZAC-LV858L1堺230あ2504
撮影日2025.8.19撮影場所堺駅南口バスターミナル先日撮影した南海バスのエルガCNGノンステです。まだ現役だとは思いませんでした。(一枚目)・堺駅南口バスターミナルの343号車です。2011年式LDG規制のいすゞ車で、10.5m級中間尺の大型スロープ付きノンステップ車です。CNG車で屋根上にガスタンクが有ります。前グライドスライド・中引戸で黒サッシ逆T字窓、熱線吸収ガラスです。行先表示器はLEDで、06NS仕様の国交省標準仕様ノンステです。路線
撮影日2025.8.19撮影場所各写真に記載先日撮影した南海バスの堺シャトル専用ブルーリボン・ハイブリッドノンステです。南海バスは個性的な車両が多くて楽しいです。(一枚目)・堺駅前で待機中の1603号車です。2016年式QSG規制の日野車で、短尺の大型新型ブルーリボン・スロープ付きノンステップ車です。ハイブリッド車で屋根上にロゴが有ります。前中引戸で黒サッシ逆T字窓、熱線吸収ガラスです。行先表示器はフルカラーLED、側面は中ドア前の設置です。アイドリ
本日10月13日は関西万博の最終日。私は人混みが苦手なこともあり、結局一度も訪れていない。いつぞやのブログで電気バスなどのシャトルバスだけは見に行きたい・・としたが、夏の猛暑日に一度だけ頑張って訪れてみた。それも勤務の合間に・・。笑上の写真はうまい具合に各種電気バスが1枚に納まった図なのでタイトルバックに持ってきた。先頭からEVモーターズジャパン、BYD、いすゞである。偶然とはいえ、1時間半ほど炎天下で撮影したが、このように各車が上手い具合に納まったのはこの1回だけであったが個人的
撮影日2025.9.19撮影場所桜島駅バスターミナル付近※周囲に配慮して撮影前回に続き、終了予定を前にして連日大賑わいの大阪関西万博の桜島駅~会場間のシャトルバスの紹介です。今回は民営事業者各社のシャトルバスの紹介です。各社独自塗色を採用しており、大変カラフルでした。(一枚目)・まずは南海バスからお越しの純国産車・いすゞエルガEV大型EVノンステ2504号車です。2025年式の新車でカラーLED表示器を採用し、塗色も独自の塗色で南海のロゴ以外南
南海バスは10月から一部路線の廃止と減便を実施しました。背景には、乗客の減少や運転手不足があります。南海バスでは、年間約1億3,000万円の赤字が続いていました。交通弱者への対策を急げ今回の路線再編では、すべてのバス停が存続したものの、路線の廃止により目的地まで複数回の乗り継ぎが必要となり、時間や費用の負担が増えています。日本共産党は9月議会で、低所得者へのバス料金補助や乗り継ぎ割引の導入を提案しました。また、大幅な路線廃止が予定されている地域の住民の声を丁寧に聞くことや、市内各地で行われ
撮影日2025.8.19撮影場所堺東駅付近先日撮影した南海バスのブルーリボンⅡワンロマ車です。南海バスは個性的な車両が多くて楽しいです。(一枚目)・契約輸送で使われていた384号車です。所謂「ワンロマ車」スタイルの車両です。2012年式QPG規制の日野車で、11m級長尺の大型ワンステップ車です。スロープ付きと思われます。前中引戸で黒サッシメトロ窓、熱線吸収ガラスです。行先表示器はLEDです。アイドリングストップ装置付きとなっています。路線車の標準色で
南海バス堺営業所所属三菱ふそうエアロエース2TG-MS06GP今年の3月頃に導入された、近距離高速仕様のエアロエース。この車両も含めて3台導入され、全車堺に配置されましたが、堺に近距離高速仕様の新車が配置されたのは実に16年ぶりの話しなんだそうです。車内はトイレなしで、4列シートが13列。補助席ありの定員65人乗りのレイアウト。座席にはUSBポートも完備されています。堺東駅・堺駅〜大阪・関西万博会場間のシャトルバスの運用でデビューとなり、撮影当時も同路線で運用されていました。
2025.10.1wed.10月1日より河内長野市内を走るバス路線の一部廃線・減便により、ご迷惑をお掛けしていることは大変心苦しく思っています。⚫︎利用者数の減少⚫︎運転士不足⚫︎働き方改革に伴う労働環境など、本市のみならず、路線バス事業は全国的に厳しい状況です。そのような中、南海バス側とも交渉を重ねてきましたが、今後も未来永劫、公共交通との"共存共栄"を図る必要があります。「かわちながの広報10月号」のトップページにて、特集記事を配信しています。https://www.c