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画像で振り返りますこの記事ちょっと閲覧注意ですwwwさて南木曽滞在2時間で、青春18きっぷツアーを再開し、こちらを離れます前の記事か前の前の記事で書きましたが、南木曽駅始発設定の便があるんです。。。これもまたこの駅で降りてみた要因の一つでした。。。というわけでこちら乗ります。。。やっぱり2両編成なのね。。。↓↓↓坂下駅より岐阜県に突入した長野県塩尻からは山を越える路線で、岐阜県中津川駅までは本当に時間がかかります。。。2025年現在、こちらで中央西線在来線の
画像で振り返りますさてと本日の青春18きっぷツアーですが、最終目的地は名古屋です。。。ものすごいゴリゴリ乗り通せばもっとも〜っと遠くに行けますけど、はっきり言ってつまらないし疲れるだけですからね。。。あと長野県松本駅から移動したとした場合、北に向かうとJR線が終わってしまいます。。。篠ノ井線で向かったとしても長野駅からは第3セクター線、大糸線で北上したならばやっぱり糸魚川駅で第三セクター線に接続することになります。。。北陸新幹線が延伸開業したので、結局こういっ
前回は木曽路歩きでJR倉本駅~JR須原駅~JR大桑駅と歩き、須原宿に立ち寄りました。今回はその続きでJR大桑駅から歩き始めます。Googlemapで見ると国道19号線沿いに歩いての最短距離は12.5kmですが、出来るだけ中山道沿いに歩くガイドブックではJR大桑駅~JR十二兼駅間は7.3km、JR十二兼駅~JR南木曽駅間は6.1kmで合計13.4kmを歩きます。何時もの様に、前日の2日は移動日で南木曽町の天白公園で車中泊です。南木曽駅からは電車で大桑駅へ移動します。前日に
いつもの週末。午前中は予定もあり用事を済ました午後、春の青春18きっぷが一回分残ってるんですよね💦そうだ!チート快速を使い姫路に行こう…けど滞在1時間で帰りが22時では厳しい。って事で?名古屋からもアクセスしやすい馬篭妻籠宿へ行って見ようではないか!13:32こんな時間から家を出て中津川へ…その前に地元清洲城も桜が満開です🌸昔はこんなに混雑しなかったと思うんですよね名二環側の駐車場も周辺道路も渋滞💦もし来られるなら市民センター側に駐車場もあるし迂回路もありますよ
そんなわけで、今年の夏の遠征は何かと天候に左右されたなぁと振り返る召使1です。まぁ、日を跨いでしまったこともありましたけど結果としては、ちゃんと生きて無事に帰ってこれてるのでいいですが、台風で3日も沖縄にカンヅメになってるニュースとか見ると大変だよなぁ。さて、その天候に影響された夏の信州の帰路は、姨捨から松本まで戻ってきました。前夜は長野駅の地下の駅蕎麦を食べたのですが、ざるそばを食べたくて松本で蕎麦屋さんに寄ってからの撤収です。松本駅構内は、こんなに「あずさ」居るのかと驚きましたけど、高
南木曽駅~懐しの妻籠の宿に憩う駅~南木曽駅~木曽三留野宿~南木曽(なぎそ)駅は、1909年(明治42年)7月に三留野駅として開業しました。1968年(昭和43年)に現在の南木曽駅に改称され現在に至っています。駅スタンプには観光地として有名な妻籠宿の風景が描かれたJR東海のスタンプと、木曽三留野宿と記載され円空仏(と思われる)仏像を描いた観光スタンプの2種類がありました。現在は簡易委託駅ですが、窓口でお願いすると押印することができます。南木曽駅から妻籠宿までは約4キロあり
こんばんは。三好鉄道です。一昨日と昨日は岡山県と香川県へ行ってきましたけど、今日から今月上旬に実行した「信州松本の旅」の話を再開します。因みに前回のブログでは松本駅から塩尻駅とみどり湖駅を経由して岡谷駅へ行き、岡谷駅から辰野駅を経由して塩尻駅に戻って来たところまでを昨日のブログに書き綴りました。今日は塩尻駅から旅の話を再開します。8時12分、塩尻駅着いた後は5番線ホームに停車している、8時16分発の「中津川行き普通電車(313系)」に乗って、終点の中津川駅を目指しました
JR南木曽駅からアクセスできる上の原ルートから南木曽岳をピストンしました😄蘭ルートのような滑りやすい木段が無いので、雨の次の日でも歩きやすかったです!中山道沿いの駐車場は5~6台駐車できトイレはありませんが(協力金1人200円)、晴れた日曜日でも駐車場に困らない穴場のルートです😆多少笹藪がありましたが、踏み跡がしっかりした歩きやすい道で、道標もたけさんあり道迷いの心配もありませんでした。詳しい登山道の情報はぜひ動画をご覧ください😄【日本三百名山】南木曽岳(上の原ルート)南木曽岳をJ
南木曽駅近くにあるSL広場から駅に戻ってきたけど少し先にある桃介橋へ!元々予定してはわけではなく、南木曽駅到着間際に車窓から見えたんです。「ん?何か面白そうな橋があるな」それがコレ❗200人以上て❗木製の吊り橋です。一般的に吊り橋といえば、ぐらぐら揺れまくるイメージですが、桃介橋はそんな揺れないですよ。それでも多少の恐怖感はありつつ、真ん中辺りまで歩いてきました。そしたら、けっこう風が強くて(^^;わかるかなあ(((^^;)まあ列車の時間もあるし、そんなに怖くもないけ
帰りにちょっと寄り道中央本線南木曽駅で降りてみました。南木曽駅近くに廃線跡に、SLも保存されてるということで見に来たんです。この保存されてる場所が元の本線上になるのかは分からないです。そこまで詳しく調べてないのでね。普通屋外に保存されてると、けっこう塗装も剥がれて見てれないなという状態もあるけど、この車両は最近ペンキ塗ったくらいにキレイでしたね。道路の下側がSLの延長線上なんですが、いかにもそれっぽい。ただね、この辺りは日陰でまだ凍結したままで、この先まで行くのは止めときました。
この松本行き普通列車で姨捨駅をあとにします。やっぱり姨捨駅は楽しかったから、またいつか来ると思う。引き込み線と本線からの同時入線をできたら見たいな。しばらくは雪景色が続いて松本駅に到着!次はJR東海の車両やけど松本駅のホームのそば屋さんで(^^)塩尻駅からは中央本線、中央西線と言われる路線で名古屋方面へ向かうけど南木曽駅で降ります。
さわやかウォーキングin妻籠宿👏今年も行ってきました妻籠宿。昨日までの悪天候から一転、雲一つない快晴となりました🌞。では、中央本線の南木曽駅をスタートです。3枚目お馴染みのD51です。ちょっと綺麗になってました。4枚目かぶと観音こちらもお馴染みです。久しぶりに観音様の登場です。5枚目妻籠城址🏯ここはコースに入っていないのですが、入り口が中山道沿いにあり、一度立ち寄ってみたかった場所。暫く緩い登山となりますが、上は絶景です。お勧めスポットでした。6枚目妻籠宿に到着
さわやかウォーキングin南木曽駅〜妻籠宿往復暑かったです。昨日を上回る暑さにぐったりでした。でも、桜は満開🌸😄。物凄く綺麗でした😄。うぐいすが気持ちよく鳴いて、燕が飛び交い、蜂がぶんぶん飛んで、とても清々しい気分でした。コースはアップダウンの実質約12kmコース。キツかったです😅。途中、バテている人が多く、過酷さが滲み出ていました。。。😓。昨日、今日と電車の乗り継ぎが素晴らしく、気分良く過ごすことが出来ました😄。次がどこに行くかな。時間も楽しみましょう😄。
時間が出来た週末に、中山道を歩いて西から東へと向かっていますが、その帰りに歩いた区間を電車で戻るので、木曽路に入り中央本線(中央西線)の乗り鉄も少しずつ進んでいます前回2/27は★『プチ乗り鉄〜中央本線(南木曽〜中津川)』中山道のウォーキングとともに少しずつ進んでいる中央本線(中央西線)の乗り鉄1ヶ月以上前に中津川から恵那まで乗車しました★『プチ乗り鉄〜中央本線(中津川〜恵那…ameblo.jp今回3/12はそこからさらに塩尻寄りの区間です三留野宿〜野尻宿〜須原宿の中山道の歩き旅の
先日、2021年10月9日に、旧中山道妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿の出撃レポをアップしましたが、こちらもまたまた、シリーズでアップして行きますね。2021年10月9日の旧中山道妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿出撃速報レポ『今日は、妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿に出撃!~旧中山道散策』今日10月9日は、旧中山道を歩き、宿場町である妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿を回って来たんですよね。妻籠宿と馬籠宿は、兼ねてより訪問したかった場所。この…ameblo.jp
今日10月9日は、旧中山道を歩き、宿場町である妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿を回って来たんですよね。妻籠宿と馬籠宿は、兼ねてより訪問したかった場所。この機会を逃すと、またいつになるか分からないので、今回思い切って行ってみました。JR中央西線南木曽駅からスタート。南木曽駅のすぐ近くに、旧中山道が走っていますので、向かうと…おお!昔ながらの街道!という雰囲気が良いな~♪妻籠宿は、中山道42番目の宿場町。昔ながらの町家が残っていて、情緒があるんです
昨日、中山道を歩いてきました。南木曽駅〜妻籠宿〜馬籠宿。暑かったです。中央西線の南木曽駅をスタートです。全行程、結構あります。しっかり残っている上久保の一里塚。妻籠宿です。久し振りに来ましたが、変わりなく。馬籠宿に移動です。南木曽駅から殆ど登り、馬籠峠まで続きます。熊よけがたくさんあります。馬籠峠に到着。あとは殆ど下りです。馬籠宿に到着です。ちょっとだけ建物に変化がありました。観光案内所が出来ていました。14時30分下の立ち食い蕎麦屋で遅い休憩。ゴールです。
南木曽も2年ぶりのさわやかウォーキングです。青空に満開のハナモモが映えますね。3.5キロほどで妻籠宿に到着です。郵便局も風情がありますね。なすと信州味噌のおやきとよもぎあんのおやきお昼はざるそばと五平餅のセット食後に栗きんとんソフト🌰ミツバツツジの群生地見頃は少しすぎてましたが、圧巻でした。桃介橋は南木曽の見所ですね。200人までなら大丈夫なようです。約10キロを4時間半でゴールしました。
9月20日その16中津川行に乗車意外な光景が見られた。松本側にも引き込み線があった。旧線分岐部遠くに見える橋の手前が旧線跡である。この駅からかつては森林鉄道が出ていた。中央西線にはそのような駅が多いが、その探訪も宿題である。中津川に到着駅前のこちらで栗きんとんを仕入れて駅構内のこちらで何故かピンボケになってしまった山菜そばをいただいた。ホーム側からでもいただける。
9月20日その15改札を通ってなぜに0系?さすが木曽の国だけある昔は急行が停まった駅なので、それなりに立派な駅である。松本行きには乗らず右側の緑の部分も昔は線路があって木材の積み込みをしていたことが想像できる。天気も良く、山を眺めているうちに列車がやってきた。
9月20日その14ここが分岐地点だったことは間違いないだろう。南木曽駅前には先ほど降りたバスが停まっていた。ここも風格ある駅舎である。駅前はこんなかんじ。簡易委託駅のようである。ラッチが残っているのはうれしい本数は寂しいものである。一部の「しなの」が停車する。待合室もしっかりしている。こういう広告も逆に新鮮である。
職場で,右膝にヒアルロン酸を打ってるって言ったら,「うちのオジーヤンと一緒!」って若い子に言われ・・・∑(艸゚д゚;)ガガーン早く治さなければならぬ!しかし,ジッとできる性分ではない!とりあえず,無理せず歩こう!ということで,冬が来る前に木曽路歩くことにしました。9:00に天白公園の駐車場のとうちゃ~く!前回,ウルトラウォーク参加者と間違えられ,祝福を受けた南木曽駅に9:20にスタート!さすが木曽ですね!材木がたくさん~庭先を通る時は何だかドキドキしまっせ!
■【田立駅】←南木曽駅→【十二兼駅】野尻駅から線路沿いの道を通り、十二兼駅を通過して行きました。案外下り坂の道のりだったので思ったより早く到着しました。到着した所は中央西線の南木曽駅です。駅舎隣にトイレはありました。今日の自転車旅行はココまでの計画なので自転車を解体し輪行袋に入れて担いで行きました。駅待合室の様子。切符売り場の様子。もう切符売り場は閉まっていました。まあ、青春18きっぷなので無人の改札口を通り中に入って行きました。跨線橋で①・②番線と③番線ホームがつながって
続きです。昨日書きかけていたのに、途中でウインドウを閉じてしまって全部消えてブチ切れ寸前でしたw坂下駅から13:10発の南木曽行に乗車。復路はどこで撮るか全く考えてなかったのでとりあえずの乗車です。坂下で駅撮りでもよかったのですが、せっかくのフリー切符だから乗らないと損、ということでw田立で降りるか南木曽まで行くかの難しい判断。乗り越せば後戻りのチャンスは一度だけありますが、時間ギリギリなので困難。田立のホーム先には先客が一人いたので、南木曽まで行くことにしました。本当はもうちょっと先
皆さんこんばんは!つっちーです!昨日何故かYouTubeにアップできなかった「木曽路満喫号」の動画を本日アップしました。列車の入線シーンや出発シーンはもちろん、後続の特急しなの号に抜かれるシーンなど収録しております。よかったらご覧ください。ではこの辺で。ご覧いただきましてありがとうございました。Twitter@tsutty_TAKAMASAYouTubeチャンネル「つっちーの鉄道チャンネル」https://www.youtube.com/channel/UCiZtaQe
皆さんこんばんは!つっちーです!7月になってしまいましたね。ナンダカンダで今年も残り半分のようです。さて今日は、「信州アフターケアディスティネーションキャンペーン」の一環として運転された、189系使用の臨時快速列車「木曽路満喫号」の中津川行きを南木曽駅で撮影してきました。※掲載写真の一部は動画からのスクリーンショットです。JR東日本の183系・189系って過去に見たことあったのだろうか?あまり記憶が残っておりません。JR西日本の183系なら見たことあるし、乗ったこともあるんです
4月14日土曜日に参加したJR東海さわやかウォーキング春爛漫「なぎそミツバツツジ祭り」と菜の花畑をめぐるの続きです長野県南木曽町にある、菜の花畑を出発しますちなみに、南木曽町役場は、この建物のようです東方向に斜面を下っていきましたその先で横切る道路を、左に進んでいきます斜面の途中を、北方向に歩いていきました左へ、右へと曲がりながら進んでいくと下り坂ですその途中に、細い道が分かれていましたその道に進んで、この先を右に曲がっていき
4月14日土曜日はJR東海さわやかウォーキング春爛漫「なぎそミツバツツジ祭り」と菜の花畑をめぐるに参加しましたスタートは、JR中央本線南木曽駅です乗ってきた列車は、松本行きの普通列車、1300番台その隣は、名古屋行の特急“しなの”、383系午前中は、この1本のみ停車します今年初めての長野県内のハイキング参加となりました南木曽駅は、長野県木曽郡南木曽町読書になります駅舎は、西側にあって、左右非対称の三角屋根が特徴ですマップをもらいます
在松山的蔦屋用餐時看到這本書WalkingtheKisoRoad:AModern-DayExplorationofOldJapan的中文譯本,是個阿豆仔描述他走過木曽路的經歷,而我好像也聽過有位同學想要到妻籠宿走走的想法,所以小華想說就利用年假的機會到「木曽路」來附庸風雅一番連結江戶與京都的中山道的這條古道,在穿過木曽谷的街道上曾經有過11個宿場町(posttown),亦即「木曽11宿」,小華於2017年末拜訪這其中的兩個宿場町-妻
17日目のスタートはJR中央本線「南木曽駅」からです。到着時刻10時18分、この時刻には馬籠に行くバスはなく、タクシーを利用しました。料金は、1350円でした。(ノ_-。)前回は妻籠宿のほぼ南端まで行き、蘭(あららぎ)川に沿って「妻籠橋」バス停まで来ましたが、バス停の裏から妻籠宿に行く路地が見つかったので、路地を進んだところ、あっという間に妻籠宿のメインストリートに出ました。そこは「下嵯峨屋」の横でした。「下嵯峨屋」の先の階段を登り旧中仙道