ブログ記事16件
皆さんこんにちは今回で2回目を迎えたキハ220の作業も終盤、一気に仕上げに入ります。『グリーンマックスキハ220形200番台を宗太郎越え仕様へ仕上げます①』す皆さんこんにちは天気のいい日曜日。南国と言われる宮崎平野部でも気温が朝方7℃まで落ちてきました。ほんと最近は夏→冬みたいな気候ですね。『グリーンマックス…ameblo.jp↑前回でほとんどの作業は終えていました①ヘッドライトのヨミレンズ化②トレジャータウン製幌枠の塗装と取り付け以上が本日のメニューとなります。ヘッドライト
お日さまキラキラ。
20:12現在大雨の為、日豊本線南延岡駅〜美々津駅間で運転を見合わせています。
毎度ご覧いただき有り難うございます。今回は、JR貨物のED76の2回目、日豊本線編となります。JR貨物のED76は、現在も九州一円に運用範囲を維持しているものの、徐々に廃車が進み本年のダイヤ改正時点で残存10両となっており、また後継としてEF510の投入が発表されており、風前の灯火となっています。一方、日豊本線で毎日運転される貨物列車は、今期のダイヤ改正時点で北九州ターミナル発着で西大分・延岡各1往復4本が設定されていますが、3本は夜間早朝に設定されており、常時撮影できるのは下りの延岡
8月に貨物列車の運行が終了しました、宮崎県延岡市にあります日豊線南延岡駅への貨物列車に関しまして、訪問しておりました今から8年前の平成27年延岡訪問時に撮影しておりました話題をご紹介しておりますが、前編では延岡駅での撮影の話題をご紹介しておりました。この南延岡駅への貨物列車は、南延岡駅に隣接しておりました旭化成専用線に接続しておりまして、専用線沿いにあります旭化成工場へ運行されてきたものでありました。そんな南延岡駅へは、その後平成29年に臨時貨物列車化されておりまして、毎日
撮影日2022/05/03ホテルアルファーワン都城5:27チェックアウト都城駅都城5:44発の上り電車に乗る三股5:48着下車沖水川を渡る一匹錦鯉がおるセブン-イレブン三股新馬場店で朝食購入三股8:36発の上り電車に乗る南宮崎9:38着キハ40形気動車10:24発特急にちりん8号に乗るリニアモーターカー宮崎実験線ソーラーパネルが設置されとる『磁気浮上式鉄道宮崎実験線』探索日2
春頃から運用が読めない日豊貨物、西大分で数両切り離して延岡入りする朝のED76臨8071レは月・水・金の隔日運用が定番でしたが、ここ数日は毎日運転されたり、昼のEF814075レからの南延岡行臨8075レは運転されなかったりと複雑化。そして今日、春先にどちらもEF81で走る運用が発生しましたけど、今日はED761017と1020が入りその逆パターンが発生。自分の最後に見た記憶では4075レからED76が退いた以来8年ぶりに南延岡駅でED76が見れるんじゃないかと。南延岡駅構内にいました
先日のJR熱海駅の車椅子客乗車拒否問題、この件についてはJR側に落ち度は無いんじゃないの?というのが自分の考えです。これ以上この話に突っ込むと炎上しかねないのでやめておきます笑JR南延岡駅Googlemapよりと言うことで本題。JR南延岡駅にエレベーターとバリアフリートイレを設置してくださいという要望が市内の区長連絡会や婦人会、旭化成延岡支社を中心とした団体から署名活動による要望が出ているとのこと。この駅は駅舎が2階建てで地上から階段を使って改札へ、改札後数段の階段を上がり連絡通路を
今日の2本の延岡貨物朝の8071レと昼の4075レに充当される機関車がどちらもEF81で走ったということでお昼に時間が取れたので少し見てきました。4075レ→臨8075レとして南延岡へ入ったEF81502宮崎市佐土原にも貨物駅が存在しますが、機関車牽引の貨物列車はこの南延岡駅が東九州の南限になっていて、佐土原オフレールステーションへは延岡より日通やセンコーのトラックが毎日コンテナのピストン輸送を行っています。側面からここは延岡駅に比べて雑草の処理が行き届いてないので夏場は撮影にあまり
昼下がり、南延岡駅横の踏切を渡る際に青帯が見えたので近くに寄ってみました。今日のパーイチはEF81454です青釜は遠くからでもナンバーが判別しやすいです。2エンド側中央に無造作に放置された枝が…。雨の合間の青空に映えるカラーリング1エンド側夕方まで今日は南延岡駅でお休み旭化成ケミカルズ(株)愛宕事業場より出荷される液化塩素専用黄タンコ(UT13C)を積載したコキ200がすでに留置されています。このタンクコンテナの増加で以前のタキ5450(毒タキ)は駆逐されました。おっと、荷
こんにちは。その1の続きです。小倉駅から、特急にちりんで一気に日豊本線を下っていきます。途中の幸崎駅では、上り列車と交換するために約7分間停車しましたので、降りて撮影しました。そして列車は宮崎県に入って2つめの停車駅、南延岡駅に到着しましたが、旭ヶ丘~土々呂間で線路の安全確認のため、ここで抑止となりました。しばらく南延岡駅で停車したためホームに降りましたが、これが私自身の宮崎県初上陸となりました。その後運転が再開され、宮崎駅に約18分遅れで到着しました。このあとは宮崎駅で撮影しなが
列車は宮崎県に入り、最初の停車駅である延岡駅を定刻で発車しました。そして次の南延岡駅に到着しましたが…日豊本線旭ヶ丘~土々呂間で線路のボルトが外れているとの情報があり、運転見合わせとなってしまいました。にちりん3号は南延岡駅で抑止されています。
この投稿をInstagramで見る南延岡駅会社.JR九州路線.日豊線備考.まだ大分のキハ200が宗太郎越えの主だったころの写真、この年に787系による峠越えになりましたこのように昼間は南延岡の駅で一休みしてたようで。オムニテツPとT(@omunitetu)がシェアした投稿-2020年Jul月3日pm3時55分PDT曲宣伝♪♪つめえりつめえり|汐かほり|note9月入学とか話題に上がってるが、単なる春の卒業ソング作詩作曲汐かほりnote.com(作詩作曲汐かほ
EF81451への改造作業中ですが、451が日豊貨物の運用に入ったとのことなので最終チェックの意味も含めて実車を撮影に行ってきました(スマホ撮影です)。この少し眠そうな顔が…。このカラーリングのEF81はこんな感じに顔面の汚れが目立ちます(笑)南延岡貨物として延岡から4075レ牽引機が臨8075レとして1駅だけ南下する列車なんですが、今は朝イチED76が延岡に入る月・水・金のみ南延岡まで走るパターンが多くなりました。大牟田貨物の件もあるのでいつまでこの出荷が続くか最近心配になってきました
今回はKさん撮影の蒸機掘り鉄シリーズの南九州のラスト、8回目です。延岡付近で撮影されたものとのこと。ではどうぞ!代理投稿byD51338-------------------------------Kです。前回のC57重連牽引急行日南3号の写真でやや燃え尽きた感がありますが、南九州シリーズは今回がラストになります。12月27日は美々津の耳川橋梁に始まり、日向市、延岡付近で終日撮影しました。その模様を紹介します。今回はC57以外の機関車が主役です。①前々回にC57の列車を2枚ご
延岡駅◀南延岡駅▶旭ヶ丘駅(みなみのべおかえき)南延岡駅(みなみのべおかえき)は宮崎県延岡市溝口町(かまえぐちまち)一丁目5429-1に有る九州旅客鉄道(JR九州)・JR貨物鉄道(JR貨物)日豊本線の業務委託駅です。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅です。留置線・側線11本を有し旅客用5本、貨物用6本になっています。鉄筋コンクリート駅舎の2階に有る改札・待合室・キヨスクとホームは跨線橋で連絡しています。橋上駅になっていてみどりの窓口、自動券売機が設置され
九州では、宮崎県まで運行されております貨物列車と言いますと、北九州貨物ターミナル駅から延岡駅、また臨時運行ではありますが隣駅の南延岡駅まで運行されておりまして、いずれもコンテナ貨物列車として運行されております。このうち、南延岡駅までの貨物列車と言いますと、駅近くに旭化成の工場がある事もありまして、それに関しました工業製品を中心に発着しておりまして、特に黄色のタンクコンテナ「黄タンコ」はその駅まで運行されております。一方、画像2にあります延岡駅までの貨物列車に関しましては、延
宮崎県のJR南延岡駅から徒歩20数分、タクシーなら5分らぁめん風や「ラーメン好きの医者が教える糖質制限の外食ガイド」の著者、亀川寛大先生がおすすめしていたお店ローカビストお目当てのメニューはこれですね辛深麺ZERO麺不使用!糖質5.7g!!さっそく注文!いただきます麺が無しという潔さもやしがたっぷりでお腹いっぱいにそして汗が吹き出る辛さです美味しいレジの横にこんなのが。亀川先生、ラーメンほんとに好きなんですね気が合いそうです家の近所にあったら通い詰めると思います!
http://detective-akatuka.com/〜〜〜日本一周の旅記録.63〜〜〜青春18切符を片手に気ままな旅へ…旅の6日目、夜が明けてきた宮崎県南延岡に突入。駅構内で見掛けた485系特急「レッドエクスプレス」。2011年3月12日をもって定期運用から撤退しているそうです。インパクトある鮮やかなレッドの車輌はカッコよかったですね。〜福島県の探偵事務所〜あかつか探偵事務所#福島県探偵#郡山市探偵#須賀川市探偵#白河市探偵.
撮影日2011/05/31日豊本線南延岡駅を所管駅とする専用線ベンベルグ線踏切遮断棒はあるけど、警報機はない代わりに青赤式の信号があるこの右が工場への進入口工場内を見てみる拡大投影この先は旭化成せんいベンベルグ工場南延岡駅へむかうベンベルグ線薬品工場線踏切右が工場への進入口こっちにも遮断機と青赤信号がある門が工場への進入口工場手前で二線に分岐構内(現在は旭化成ケミカルズ愛宕事業場)を激写ディーゼル機関車がいるD35-1か?薬品工場