ブログ記事330件
おはようございます。昨日はお休みして免許証切り替え地元警察署めちゃくちゃ混む😵十数年ブリに…GOLD😅なんか…物凄い特典でもあるの?多分講習が30分だけ🙋短ッ嬉❗壊れた自由雲台をYドバシ梅田へ以前まで修理キャンセルしても無料…今回からな、なんと1650円必ず必要になりました…高ッ😣😱皆様気をつけてね🙇恒例写真を焼増しして来ました。2月の釧路3月の熊本4月の北陸線↓4月3日D51200本線試運転思い出すのも嫌になるくらい強風に豪雨‥オマケにカメラ📷1台は作
JR大回り337Km140円近畿5府県車窓桜巡り1.JR大回り337Km140円京都滋賀三重奈良大阪車窓桜巡り。1.JR大回り337Km140円京都滋賀三重奈良大阪車窓桜巡り。2024年4月10日(火)JR大回り337Km140円京都滋賀三重奈良大阪車窓桜巡り。JR大回り桂川発びわ湖一周→三重奈良大阪→向日町337Km、140円切符で、桂川→京都→近江舞子→近江塩津→j草津→柘植→加茂→天王寺→大阪→向日町みやこ路線湖西線北陸線東海道線草津線関西線
3/9~北陸線@九頭竜川橋梁④~前回の続き。ラッセル車等を撮影。撮影地森田-福井にて撮影日2024-3-9521系J04撮影地福井-森田にて撮影日2024-3-9681系W12撮影地福井-森田にて撮影日2024-3-9683系R13撮影地森田-福井にて撮影日2024-3-9683系B41撮影地福井-森田にて撮影日2024-3-9521系J05撮影地森田-福井にて撮影日2024-3-9681系W03
おはようございます😊昨日は私の心の師H様より情報いただき昨年7月以来の北陸線へ早朝5時に到着真っ暗ですが雨はまだ降ってません😅場所確保ししばし仮眠して目が覚めたら…ポツポツ雨が降って来ました💦そこから5時間‥雨足は強くなるばかりで…通過時はマン降り☔前回熊本も雨…今回も雨☔…さて?世間では私をナニワの…【雨男】と···泣😢カメラ📷1台通過前に再び故障シャッター切れず😵自由雲台1台も全く作動せず…なんでだろーなんでだろー⤵️日頃慣れない高い脚立からの撮影で
22時28分頃、北陸線長浜駅~虎姫駅間で沿線の確認をしているため、長浜駅~近江塩津駅間で運転を見合わせています。現在、状況を確認しています。
この春、国民のホットな話題は、北陸新幹線の敦賀延伸ですね🎉北陸地方から見る、東京と大阪の立ち位置が逆転するとも予想されています。福井からも東京へ一直線ですよ🚅アイドルユリ子も、加賀温泉で歌謡ショーです👧前日に現地へ到着なので、北陸新幹線には乗らないです😜敦賀から以遠は行ったことが無いので、北陸地方は語れないです😂日曜日のお昼、滅多に来ない大阪駅に来ました。金沢行きの表示も見納めですよ。遅延表示は見慣れていますが🤣迷わず11番線ホームを目指します。
北陸線の超有名撮影ポイント細呂木駅カーブ最後にココで撮っておきたく訪れました平日ながら多くの人たちが構えています構内の跨線橋からも良い眺めです上りには最適の場所ですが下りだとほとんど正面となってしまうので後方2両くらいしか映らないですねちょうど下りが連続する時間帯だったので、場所を移動して跨線橋からの俯瞰としました枯れた草ではなく青々と茂ったバックで撮っておきたかったな『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れまし
今日は会社をお休みしてこの春地元に戻る後輩くんと久しぶりに北陸線へ。今回は福井県内でお気に入りの場所を後輩くんに紹介するのも兼ねて先ずは細呂木駅で。新塗色のサンダーバードこの後オイラのお気に入りのSカーブへ。しらさぎだと編成が短くて少々物足りない感じですね。同じ場所で振り返るとこんな感じに。旧塗色先頭のサンダーバード。ここのカーブはトワイライトエクスプレスが運転されている頃良く通ってた場所なんです。その頃の写真を。編成がこのくらい長いと良い感じになりますね。この後九頭竜川橋梁
こんばんは!週末働き月曜日はお休みです✌️3月に入り結構寒い日が続きます花粉症の私も薬を飲み軽目です京都鉄博のD51200鉄友さん情報に寄りますとバラバラだったD51200は無事組み立てられたといよいよかな〜って感じがして来ましたが?どうなんでしょうか過去の試運転を調べたら2020年3月3日C57131日D51200がな、なんと一月に2度試運転を走ったんですね😵今思えば❗なんと豪華な3月だったんですね↓やっぱりC571カッコイイです再びこの姿が‥見れるのか?
あと少しで見れなくなる表示です
北陸新幹線の開業前夜北陸線最後のありがとうセレモニーです実施日はもちろん3月15日(金曜)ですhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/240228_00_press_sikiten.pdf北陸新幹線(金沢〜敦賀間)開業式典・出発式等について:JR西日本JR西日本ホームページwww.westjr.co.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたか
親の気持ち子知らずってことかそれとも親も知らない子も知らないどーゆーこっちゃ学がないワタシ昨夜スズが撮り鉄しに行っていた所当然、夜分遅くにて誰もいません駅、目の前が海のためずーーーっとずーーーっとざーーーって鳴っていたらしいあたしゃ毎日鳴ってるわあっ耳鳴りねこちらは↓貨物線路ここは、廃線らしい荒れる日本海あたしの頭ん中は電車よりもヒスイでいっぱいなんですけどー太平洋側とは大違いの日本海側のお天気早く温かくなってほしいな本日も読んで頂きありがとさんで
午後から電車を乗り継ぎ、石川県の金沢駅まで向かった。今月中旬に金沢〜敦賀駅間の北陸新幹線延伸開業を受け、新たに発足される路線に引き継がれる前に乗りに行くことに。新幹線開業前に乗車する機会は少なからずあったけど、これが最後の機会になると思っている。青春18きっぷを使いたいところだけど、エリア外と時間の都合もあるので、新幹線で移動した。金沢駅にて北陸線に乗り継ぐところから使用した。寒さが続いているので、降雪する様子を車内から見ながら揺られる形になる。また同区間のJR西日本にて設置している看板な
南今庄駅から数百mが北坑口ですが直近までは近づけませんーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
サンダーバードを見送る春景色ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
九頭竜川まで足を伸ばしてみました雪山をバックに下るサンダーバード9連+3連後方増結編成はサンダーバード旧塗装ですーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
「メガネの街鯖江」の大看板をバックに駆け抜けるサンダーバードーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
福井の企業「セーレン」工場前を駆け抜けるサンダーバードーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
福井のランドマーク「サンドーム福井」の横を駆け抜けるしらさぎーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
日野川橋梁を下るサンダーバード9連+3連増結編成はしらさぎ塗装同じく日野川橋梁を上るサンダーバード9連+3連下り武生方は築堤カーブが美しいちょっと地面がごちゃごちゃしてるけどサンダーバード9連+3連としらさぎ6連今回は12連を中心に狙ってみました敦賀止まりになっても12連はあるのだろうか?ーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間30
3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来月からは米原〜敦賀間の50km弱の路線となりますまずは敦賀付近で、北陸トンネル南坑口ここは初めて訪れましたが、トンネル坑口付近に「北陸トンネル列車火災事故慰霊碑があります100mくらい手前の道路沿いにはフェンスがありますが、慰霊目的ならフェンス内に入ることができるようですとは言え撮影目的ではバチ当たりなのでフェンス外
北陸線脇の歓喜寺へ登る道の傍らから新幹線高架橋の下を行くサンダーバード9連+3連の長大編成を俯瞰してみました田園の中を横切る白亜の高架橋しばらくすると新幹線車両が行き交いますもう少し登ると新幹線を眺めることができるかな?ーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.j
今庄宿に設置された常夜燈の脇をサンダーバードが駆け抜けますーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
南今庄駅は無人駅ですが駅前に待合所と利用者向けの駐車場があります各停でやってきたのは貴重なフルカラー幕のJ22編成でした(雨が降りだしてしまいました)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
敦賀付近で、北陸トンネル南坑口トンネル坑口付近に「北陸トンネル列車火災事故慰霊碑」があります100mくらい手前の道路沿いにはフェンスがありますが、慰霊目的ならフェンス内に入ることができるようですとは言え撮影目的ではバチ当たりなのでフェンス外から望遠で狙います依然特急街道は健在?でサンダーバードとしらさぎが交互に走り抜けていきますーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直
北陸新幹線敦賀延伸開業まで1ヶ月を切りました並行在来線として3セクに置き換わる北陸路を訪れました福井県内の4駅と石川県内の3駅ではカウントダウンボードのデザインが異なっています石川県内では「敦賀延伸」とは言わずに「県内全線開業」との言い方です新幹線駅はJRとして残るけど在来駅は3セク移管となって「北陸本線」ではなくなるので、この駅スタンプも見納めなのかなぁ?ちなみに今は新幹線改札の前に置いてありましたがさすがに金沢駅はすでに新幹線が運行しているので(東京方面だ
北陸新幹線敦賀延伸開業まで1ヶ月を切りました並行在来線として3セクに置き換わる北陸路を訪れました福井県内の4駅と石川県内の3駅ではカウントダウンボードのデザインが異なっています石川県内では「敦賀延伸」とは言わずに「県内全線開業」との言い方です新幹線駅はJRとして残るけど在来駅は3セク移管となって「北陸本線」ではなくなるので、この駅スタンプも見納めなのかなぁ?石川県内は「〇〇駅開業!」ってのを大きくアピールしています(すでに金沢までは来てるんだしね)いたるところに「
北陸新幹線敦賀延伸開業まで1ヶ月を切りました並行在来線として3セクに置き換わる北陸路を訪れました福井県内の4駅と石川県内の3駅ではカウントダウンボードのデザインが異なっています加賀温泉駅を含む石川県内では「敦賀延伸」とは言わずに「県内全線開業」との言い方です新幹線駅はJRとして残るけど在来駅は3セク移管となって「北陸本線」ではなくなるので、この駅スタンプも見納めなのかなぁ?石川県内は「〇〇駅開業!」ってのを大きくアピールしています(すでに金沢までは来てるんだしね
北陸新幹線敦賀延伸開業まで1ヶ月を切りました並行在来線として3セクに置き換わる北陸路を訪れました芦原温泉駅のカウントダウンボードの背景はもちろん温泉です新幹線駅はJRとして残るけど在来駅は3セク移管となって「北陸本線」ではなくなるので、この駅スタンプも見納めなのかなぁ?壁にはハピラインふくいを紹介する手作り感たっぷりの掲示が新幹線駅へは通路が長いですそして自由通路には、いました!ここにも恐竜が笑自由通路には子供たちの寄せ書きが延伸を祝いますち
北陸新幹線敦賀延伸開業まで1ヶ月を切りました並行在来線として3セクに置き換わる北陸路を訪れました福井駅のカウントダウンボードは他より大きめ背景の写真は、恐竜と朝倉氏遺跡でしょうかね新幹線駅はJRとして残るけど在来駅は3セク移管となって「北陸本線」ではなくなるので、この駅スタンプも見納めなのかなぁ?コンコースにはステキなホワイトボードアートが延伸を祝います新幹線側駅舎には大きな恐竜の骨格モニュメントが鎮座しますデカい!おやっ?在来側駅舎をよく見ると、「