ブログ記事49件
この写真の客車、オシ17は食堂車で、長距離を走る特急列車や急行列車によく連結されていた。それまで定員30名だったのが、車体を拡大した為40名に出来た食堂車で、その後の国鉄食堂車の基本構造を確立し、大きな影響を与えた。その反面、厨房はまだ技術が発達していなかったので、電気レンジではなく古風な石炭レンジであった。また、一部に戦前客車の廃車発生品を使用していたが、台車は最新型の乗り心地の良いものであった。ところがだ、1972年11月に、夜行急行列車「きたぐに」が北陸トンネルで火災事故を起こ
まもなく新幹線が開業する「敦賀」の立地がヤバすぎる・・・
南今庄駅から数百mが北坑口ですが直近までは近づけませんーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
南今庄駅は無人駅ですが駅前に待合所と利用者向けの駐車場があります各停でやってきたのは貴重なフルカラー幕のJ22編成でした(雨が降りだしてしまいました)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直江津間300km超の長大路線で、特急街道を謳っていましたが、新幹線延伸でコマ切れとなり、来…ameblo.jpーー・ーー・ーー・ーー・ーー
敦賀付近で、北陸トンネル南坑口トンネル坑口付近に「北陸トンネル列車火災事故慰霊碑」があります100mくらい手前の道路沿いにはフェンスがありますが、慰霊目的ならフェンス内に入ることができるようですとは言え撮影目的ではバチ当たりなのでフェンス外から望遠で狙います依然特急街道は健在?でサンダーバードとしらさぎが交互に走り抜けていきますーー・ーー・ーー・ーー・ーー『【JR】転換前の北陸線/2402』3セク転換を間近に控えた北陸線を訪れましたかつては米原〜直
北陸トンネル出口中々、思った感じに撮れないから、ここまた行っちゃんうんだよね➰またね👋😃✨ビコムブルーレイ展望::683系特急サンダーバード富山~大阪【Blu-ray】[(鉄道)]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}プラレールS-57683系特急サンダーバード楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KBオリジナルアイテムししゅうタグキーホルダー(683系サンダーバードクロ683形0番台)KBTG1200
北陸トンネル火災事故慰霊碑に来た。真新しい缶ビールとペットボトルが供えられていた。今もお供えに来る人がいるんだ。1972年、当時の最長トンネル内で特急きたぐに食堂車の電気暖房機器から発火。マニュアルに従ってトンネル内で停車した事により消火や救出の術が無くなり、30名が亡くなった。この事故の事はスーツ氏の動画で知った。防火対策の不備を地元消防関係から再三申し入れされていたのに、火を使わない電車が火事を起こすリスクは低いと言う、信じ難い驕りが大惨事を招いたと。犠牲者にはもちろん、幼な子もい
皆さん、おはようございます。用事があり、北陸新幹線福井開業直前の福井市に出かけました。北陸新幹線開通後は、名古屋発、金沢行きJR「しらさぎ号」は無くなるとのことなので、福井まで乗り換えなしで行ける貴重な機会でした。雪が心配だったので、折りたたみ傘を持ち、出発しました。名古屋駅から岐阜駅あたりまでお天気も良く、大垣駅を過ぎたあたりから、雲が多めになってきました。関ヶ原駅で、しらさぎ号の進行方向が逆になり折り返し運転で敦賀方面向かう為、車内のアナウンスでも米原駅
今日も休みなく変わりなくリハビリを頑張れずになった体と心の中で老体に鞭打ち必死に取組みそろそろ体内に給油し一休みし仕事へと向かうかと思ううらぶれた私である世間様では今日乗り切れば三連休の様だが、私には関係無く…(笑)入院中に私より歳下の患者さんと私より歳上の患者さんがそれぞれ私の少し離れた場所で担当者の方との会話で、君達イイよな!明日から連休だよなぁ〜休みあって我々には休み無いんだよー俺らも休ませてくれよーと言ってる会話聞こえてきて、その気持ちわからなく無いが、今はそれは、仕方ない時だろよ!?
481系雷鳥以来数多の電車特急が行き交った特急街道も間もなく見納めに
毎度ご覧いただき本当に有難うございます。今回は、JR西日本『トワイライトエキスプレス』牽引機の3回目で、撮影地は敦賀から北陸本線・信越本線と北上します。敦賀運転センターに配置されたEf81のうち6両(43・44・103・104・113・114)が、濃い緑色に黄のラインという客車と一体化した塗装の『トワイライトエキスプレス』牽引機となり、全機が同列車の運転終了時(2015年3月)までその牽引に就いていました。なお、昔のうえに、晴れのスッキリした写真が少なく残念ですが、ご笑覧ください。
もしかしたら、北陸トンネルの中継装置を故障させて、存在するはずのない列車の中から、そこを通過する全ての列車に向けて防護無線を発報し続けたのは、50年前にトンネル内火災で亡くなった大勢の乗員乗客の幽霊だったのかもしれません。だって今日の日運にはコード138が来ているのですから・・・pic.twitter.com/dmaIvFUY3l—天瀬ひみか(@amasehimika147)2023年8月10日
【幽霊列車】北陸トンネル内より存在しない列車からの防護無線が発報され続ける怪奇現象が本日発生し、北陸トンネル列車火災事故で犠牲になった人々の幽霊の仕業では...と話題に。8月10日コード138『死者の魂がテーブル・タッピングを通じて自分の意思を伝達しようとしている』コード通り🚇👻pic.twitter.com/0cHb4p1BaG—天瀬ひみか(@amasehimika147)2023年8月10日
追記(20:32)原因は無線装置の故障だそうで。幽霊じゃなくてよかったですが、普通にこれはこれでまずいのでは?ちょっと最近いろいろな鉄道会社で脱線事故やインシデントが相次いでいるので、今一度運行は慎重に行ってもらいたいものです。こういうのは連鎖するということは2005年の悪魔の年に理解していることでしょう。宿毛駅駅舎衝突事故(3.2)→東武線竹ノ塚駅踏切事故(3.12)→福知山脱線事故(4.25)→新飯塚駅構内列車衝突事故(8.6)→羽越線特急脱線横転事故(12.25)この連鎖今見
【北陸線】北陸トンネルより存在しない列車から謎の防護無線が発報されているとの情報があります。その影響で、安全確認のため上下線1本ずつトンネルを通過させている模様です。—とれいんふぉ+(@Trainfo_Update)August10,2023いにしえの2ちゃんネタ北陸トンネルの幽霊列車ガチ!(当時はトンネル内火災起こした急行きたぐにではないかと言われてたが)↓北陸トンネル列車火災事故から50年安全対策の継承が課題|NHK福井県のニュース昭和47年に、福
杉津駅を出発そしてふたたび隧道曽路地谷隧道敦賀側坑口機関車前面展望的に登録有形文化財旧線跡を進みます右隣は北陸自動車道上り線、並走しています鮒ヶ谷隧道そして最後葉原隧道対向列車交換水漏れが酷いのでしょうね覆いがかぶせられています葉原隧道も動画長くて暗いですwトンネルを出ると開けた場所にここが葉原信号場葉原隧道敦賀側隣には北陸自動車道葉原トンネルの先進導坑、非常通路があります
福井県心霊スポット北陸トンネル↑からの続きです。心霊スポット巡り第97話気比の松原北陸トンネル列車火災事故慰霊碑訪問後は、気比の松原とかいう場所に向かいました。初め北陸は涼しいな~と思っていたのですが、歩いているうちにだんだん暑くなってきました。。上着をリュックへしまいここからTシャツ1枚で歩きます。おっ!バス停が銀河鉄道999!敦賀って999と何か関係あるのか?って疑問に思うもだんだん疲れてきたのでスマホで調べる気力もなくw途中、気比神宮というかなり立派な鳥居の神社がありま
5月15日は休みを利用して秘境駅&心霊スポット+α(パチ屋)巡りの旅へ今回は福井県です。兵庫からそれほど遠くありませんし。ということで早朝2:51に出発w名神高速米原JCTから北陸道を進みます。すっかり明るくなってきました。初め敦賀駅から列車に乗るつもりだったのですが、予定を変更して秘境駅の南今庄駅から乗ることにしました。今庄ICから下道を進みます。交通量少なくて快適!南今庄駅近くの駐車場に到着!↑右に見えるのが駅です。電車をご利用になられない方の駐車を禁止しますはーい!電車乗りま
2023年最初の本格的な活動に出掛けてきました。来年度末に、敦賀まで新幹線が延伸されるので、賑わい前にと思って、雪中の北陸トンネルへ行ってきました。485の時と比べて、立て看板が多く立っており、かつてのポジションをとることができませんでした。マナー違反が横行しているのでしょうか。今庄は深い雪で覆われていました。日本海に近くなるにつれ、どんよりした天気にでした。来冬は、ここも人が多くなるのでしょうか。余剰車の行方も気になるところです。カモレは大丈夫ですが、青カマ・銀カマを見たかったです。
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、福井県中南部、南越前町の南部山間部に位置する北陸本線の駅で、2023年には北陸新幹線の並行在来線として第三セクター鉄道へ移管される予定の、南今庄駅(みなみいまじょうえき。Minami-ImajoStation)です。尚、写真が少ないです。ご了承下さい。駅名南今庄駅(駅番号なし)所在地福井県南条郡南越前町(旧・今庄町)乗車可能路線JR西日本:北陸本線隣の駅
仕事が暇なので、いつも通り暇潰しの撮り鉄をしました。EF21011号機牽引の貨物列車がやって来ました。そして、車で北陸方面を目指しました。名神高速豊中インターから京都東まで高速を利用し、161号線で北上します。琵琶湖の名所「白髭神社」の湖中鳥居ホントは樽見鉄道の終点樽見駅から車で10分程の所にある、うすずみ温泉に行こうかと思っていましたが、高速が渋滞し161号線もバイパス合流部が渋滞し、敦賀に3時間かかってやって来ましたから、うすずみ温泉は途中で諦めたのです。やっ
私が小学生の頃、〝日本最長の鉄道トンネル〟は北陸本線の敦賀~南今庄駅間にある、全長13,870mの北陸トンネルと習ったものでした。しかし1972(昭和47)年3月に16,250mの山陽新幹線・六甲トンネルが開通して日本一の座を奪われてしまいます。※因みに現在の日本最長鉄道トンネル(世界第2位)は、1988年3月に開通した53,850mの青函トンネル。それで気が抜けたというわけではないでしょうが、その8ヶ月後・・・即ち今からちょうど50年前の今日・1972(昭和47
良い宿でした😊また、3年後に来よう!大好きな常神半島とお別れです。🚗🚗若狭町内の瓜割の滝へ!まあ、綺麗なんだけど…。地元片貝川の上流を少し加工したような…。🚗🚗R27若狭町→敦賀市R8で敦賀湾を望む✨素敵✨あれれん!?釣り人よ…。君はこの崖を降りたのかい…。余談ですが、キングカズも元釣り人です。釣り人パワーはものすごい😵釣り場の開拓への執念が恐ろしい。古い話を持ちだすが、アメリカ大陸を発見したコロンブスも東方見聞録を記したマルコポーロも実は…。釣り人らし
足掛け5年のスピード完成北陸トンネルを抜けて南今庄駅へ進入する特急列車(乗りものニュース編集部撮影)。今からちょうど60年前の1962(昭和37)年6月10日。北陸本線の敦賀~南今庄間にある北陸トンネルが開通しました。【トンネルや信号場がそのまま北陸本線「旧線」の風景を見る】福井県の嶺南と嶺北を分ける「木ノ芽峠」の山地を貫く長さ1万3870mのトンネルです。日本の在来線専用トンネルでは今も最長で、2位は上越線の新清水トンネルの1万3490mです。北陸本線の敦賀~福井
6月10日は、北陸トンネルの開通日トンネル開通により、関西と近くなった。何度も、ここを通りましたね。つい先日も、しらさぎで通過しました。北陸本線「北陸トンネル」が開通した日在来線最長今も残る「旧線」-1962.6.10|乗りものニュース60年前の6月10日、北陸本線の北陸トンネルが開通しました。trafficnews.jp
唱和37(1962)年の北陸トンネル開通から60年!北陸トンネル開通60年!北陸特急で愛された「元祖鯛鮨」が生まれた理由–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
この見出しを見たら思わず記事読んじゃいますよね天皇が思わず列車を止めた絶景とは天空の廃線跡「北陸本線旧線」は見どころだらけ(乗りものニュース)-Yahoo!ニュース2024年春に開業を控えた北陸新幹線の金沢~敦賀間の延伸。その終端となる敦賀駅の手前で、新幹線は急峻な木ノ芽峠の山地を抜けます。在来線であるJR北陸本線も、ここでは長さ1万3870mにもおよぶ長大news.yahoo.co.jp北陸には親戚も居るしまだ電化されてない頃の北陸線ディーゼル機関車の時
皆さんご無沙汰してます著者のyoneです。先週末に久々夫婦旅行をしてきました。その記録です。よかったら読んでみてください。-----------------カミさんがスマホのニュースを見ているとき、JR西日本の「どこでもきっぷ」を見つけ、「北陸行ったことないから行きたい」と言ったことから、10日前に予約し出発が決まった。2013年、結婚30周年の関東旅行以来、8年ぶりの夫婦旅行であった。11月6日(土曜日)一日目・出発前日は風呂にも入らず、早く寝て4時半起き。真っ暗な中キャ
京王線の事件札幌市で発生した場合「絶対にやってはいけないこと」…"非常用ドアコック"勝手に操作ダメ(北海道ニュースUHB)京王線の事件札幌市で発生した場合「絶対にやってはいけないこと」…"非常用ドアコック"勝手に操作ダメ(北海道ニュースUHB)-Yahoo!ニュース東京の京王線で10月31日、乗客が刺され火を付けられる事件が発生。もし、札幌市で不測の事態が起きた場合、私たちはどのように対応すればいいのでしょうか。また札幌市営地下鉄ではどう備えているのでしょうnews.yahoo.
翌朝。NHK『目撃!にっぽん』は、結婚しないことをお互い同意した上でパートナーと共同生活するシングルマザーの記録。続いて『10分で巡るにっぽんの廃線』は、九州・沖縄編。佐賀線のリフト式鉄道橋の映像とか。最後は戦前にあった沖縄県鉄道でした。比較的ゆっくりホテルをチェックアウト。北陸本線に沿うように東へ。「北陸新幹線」の工事、見えたある。北陸自動車道をくぐったちょっと先をピャッと入ったとこに、北陸トンネルの入口があります。トンネルの左にあるのは「北陸トンネル