ブログ記事41件
平岩から糸魚川へ向かっていた列車は途中2度、緊急停車線路上に獣が侵入(詳細はどちらも見てなかったので不明)安全確認の為、運転手さんが開いた確認窓その後、後部乗降口から車外へ確認されていました根知で交換駅と列車が闇に遠ざかる頸城大野結局、糸魚川まで誰も乗って来ず平岩から糸魚川まで、あたし1人でした今日、あたしが乗ってなかったら、往復ほぼお客さんなし...姫川横の工場あたしのカメラくんでは何も写らなかったxxx糸魚川駅へ列車は早々に消灯
猪谷からキハ120国道41号バイパス神通峡深い渓谷とダム湖実はみどころある景色クライマックス富山平野へ駅に着くたび乗客が増えていきます西富山で交換枕木は木とコンクリートの折衷新幹線橋梁の横を通って神通川を渡ります富山着16時12分北陸線が3セク化したため、JR線は枝線ばかりが残りましたここで一度改札を出てご飯調達駅弁有磯海泊行学生
2022年に当時未踏だった県を旅をした時の事を投稿しておりますm(__)m富山を出発して泊駅に到着しました🚉泊駅からえちごトキめき鉄道の直江津行きの列車に乗り換えます🚃運行系統的にはこの駅が、あいの風とやま鉄道と、えちごトキめき鉄道の境界のようですね。日本海が見えてきました🌊富山最東端の越中宮崎駅に到着します🚉そして新潟最西端の市振駅に到着しました🚉ここからはえちごトキめき鉄道のエリアとなります😌親不知の付近を通過します🚃断崖絶壁が続く古くから交通の難所で、高速道路が海の上を
2022年に当時未踏だった県を旅をした時の事を投稿しておりますm(__)m金沢を出発して富山駅に到着しました🚉未踏10県のうち4県目となります👣とりあえず駅周辺を散策します🚶新しい駅舎で新幹線とともに在来線も高架駅となってますが、高架下を路面電車が垂直に突き抜けています🚋駅の中に信号がありました🚦中々珍しい構造ですが、鉄道の乗り換えや店に行くのも表に出なくて良いので良いですね👍️富山でのミッションは、名物を食べる事だったのですが、富山での滞在時間は約40分です⌛️この時は富山ブ
2022年に当時未踏だった県を旅をした時の事を投稿しておりますm(__)m石川県の金沢で一泊して💤朝を迎えました☀️金沢から新潟の直江津まではJRの路線ではないので、青春18きっぷが使えないため、北陸おでかけパスを使って移動します🚃出発前に福井で買った羽二重餅をいただきました😋滑らかな食感が良いですね😊時間となりましたので金沢駅に向かいます。鼓門が出迎えてくれました😊金沢から富山行きの電車に乗り込みます🚉金沢を出発して倶利伽羅駅に到着します🚉IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄
昨年の8月の3連休は韓国に行っていました。今年はどうしようかな…といろいろ考えた結果青春18きっぷを使って北海道まで行ってみることにしました。昨年の規定変更以来初の青春18きっぷ利用です。居住地を4時50分に出発します。北陸内の移動はJRではないため青春18きっぷではなく北陸おでかけtabiwaパスを利用です。途中富山駅で青春18きっぷを購入します。3日間有効のものです。市振駅に7:21に到着しここから新潟県に入ります。まだJRではないため引き続き北陸おでかけtabiw
大糸線は松本と糸魚川を結んでいる路線で途中の南小谷そ挟んで南はJR東日本で北はJR西日本の路線です。南小谷-糸魚川は本数が少なくこの区間全体を走るのは1日7往復です。この区間は利用者が少なく廃止候補に上がっているという噂が何度も出ています。沿線市町村等で構成される大糸線活性化協議会の取り組みの一つとして糸魚川から白馬までバスを出しています。個人的に松本まで行く所用があったためこのバスを利用してみました。今回は北陸おでかけtabiwaパス利用です。ただしこのパスは大糸線
前回青春18きっぷで、行けなかった敦賀に行くため出発前回と同じ長岡出発こいつで出発して安定の青海川を経由して直江津から観光ナビ「tabiwabyWESTER」-おすすめチケット北陸おでかけtabiwaパス2,900円!北陸エリア自由周遊区間内の普通列車が1日乗り放題のフリータイプのきっぷです。app.tabi-wester.westjr.co.jpこいつでキセル乗車せず北陸へまず泊駅へごっさんですで抜粋して金沢へ福井駅を目指し出発平日だが結構混みだが
筒石から乗車NIHONKAISTREAM車ボックス席トンネルを出て青海海がきれい市振県境を渡り減速警戒予告停止場内停止場内警戒2番線入線あいの風と同一線停車ではまとめて、パラパラ楽しいよね楽しいよね乗り換え〆ぷりん駅に着くたび乗客が増えていきます鏝絵のまちを通り過ぎ終点、高岡少々早いけれど、今日はここまで無
トキめき鉄道ひすいライン海岸線から列車はトンネルへここで下車11353mの頸城トンネル内トンネル断面を減らす為、ホームは千鳥式モグラ駅筒石それにしても手持ちカメラくんだと光量不足モデルが立ってたことも貼ってから気付きましたwめんどくさいけど補正・・・なんと向こうのホームに人も居たwww3セク移管前までは安全上の理由で有人駅でした今ではこのトンネルを高速で通過する特急電車いなくなりました貨物は走っていますが・・・出口
風吹大池、風吹岳、登山下車駅帰り便チェック北小谷駅駅を出てちょっと散歩雪がいっぱい塩の道、千国街道深山の湯道の駅小谷素敵な商品発見きなこプリン道の駅小谷限定商品戦利品をゲットし駅へ戻ってきましたしあわせのきなこぷりん後方展望方向幕一覧高山線も対応しています平岩平岩駅前後風景これらを逆回転すれば・・・前面展望風景西日本名物25Km制限標
奴奈川姫から宝玉をいただきジオステーションを散歩トワイライトランチまた食べたいですね~時間になりましたのでえちごトキめき線ではなく・・・キハ120大糸線南小谷行出発進行姫川(駅)根知姫川を渡り小滝駅対岸、あんなところに橋がある洞門に覆われているのは国道大糸北線は姫川渓谷急峻な渓谷内に道路と大糸線が走っています護岸工事で護られた対岸と雪原姫川を渡ると、今度は平岩平岩大仏も見えます平岩を過ぎ
4両編成が来た乗り場案内のアナウンスが2両編成と言ってたということは・・・こういうことだよね作業終わったみたい・・・手旗信号回収もう完全な電子制御なんですねかなり物足りない実際の切り離しシーンは動画で撮りましたまあ・・・車両が離れるだけのシーンですけれど・・・背景に今日で最期のサンダーバード1号が到着していますが目もくれずwあいの風切り離し風景をさようなら金沢駅にたむろする683系もうこれで見ることはな
体調は完全復活ではないけれど・・・大晦日だから・・・やっぱ出かけます3月15日w高岡駅入場キハ47+40+47氷見線始発中間車両に組み込まれたキハ40運転台キハ40、トイレキハ47、トイレとトイレ前の席キハ47車内と車内を撮ったら今日の目的はやり残していることを始発金沢行に乗車本日利用チケット、北陸おでかけtabiwaパス北陸応援で3月15日まで平日
本日より北陸新幹線の金沢-敦賀が開業しそれに伴って同区間が第三セクター鉄道会社に移管されました。そして本日より越中宮崎-敦賀の第三セクター鉄道会社2日間乗り放題の「あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパス」が使用可能です。この乗車券の概要はこちらです。あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパスハピラインふくいは、JR西日本から移管される北陸本線の運行を担う鉄道会社です。公共交通機関として通勤・通学など県民の日常生活を支えていきます。www.hapi-line
以前からあった北陸エリアのJR・3セクのワンデーフリーきっぷですが、北陸応援のために、通常¥2450が期間限定で¥980と超お得これは行かなきゃ!発売額:¥980(従来は¥2450)発売期間:2月14日〜3月14日(利用開始日の前日まで)利用期間:2月16日〜3月15日(曜日制限なし)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240214_00_press_noto.pdf能登
鉄道・バス・徒歩で行く日本100名城40か所目日本100名城№033高岡城2022年10月15日富山駅からご紹介まずは利用したきっぷのご紹介北陸は新幹線開通とともにどんどん三セク化しちゃって青春18きっぷが利用できなくなってます一部は通過するだけならOKの区間もあるけどねで利用した切符はJR西日本の事前予約で購入できる北陸おでかけパス¥2,580JR在来線三セクのと鉄道に乗車できますただし土日祝限定2024年1月現在スマホのみへ仕様
一番使用頻度高かったと思われる「首都圏週末フリー乗車券」大船以東の旅行だと「休日おでかけパス」より安上がり。「北陸おでかけパス」は3月で販売終了。新潟地区の定番「えちごワンデーパス」。「えちごツーデーパス」はGWと盆休みの連休がルーティーンですが、今年の夏は使いませんでした。「信州ワンデーパス」今年は1回だけ利用。「きらきら日本海パス」今年は久しぶりに由利高原鉄道に乗車。「小さな旅ホリデーパス」仙台近郊移動で利用。「青空フリーパス」は年に一度だけ使います。「ぐんまワンデー
三脚が傾いてて・・スイマセン💦キハ40と美女折り返し乗車します車内扇風機帰りはもう陽が暮れて車窓は楽しめませんね・・・のんびりいこ~交換交換まったりキハ高岡着でも車窓はやっぱ楽しめないので氷見線乗車はまたこんどかえろこの日の成果観光急行キハ52一万三千尺475キハ52413コンプリートなお今
糸魚川駅まで200m...日本海まで260mさて・・、次の列車ですが・・・このダイヤですが、とっち行きます??こっちしかない青海駅貨物取扱いが無くなり、駅が荒れてきました青海を出て親不知、市振を過ぎて泊入線単独入線だったため、誘導信号なし直接入線泊に早めに戻ってきたのも理由があったからで・・・凸糸魚川→泊完成用紙を持って・・・行こうぜ行こうぜ~の大阪屋ショップアスカ店ここで打ち上げした
とやまの牛乳入りランチパック半額なら買いでしょ53えんモーモーちゃんって言うんだねやさしいお味でした本屋さんで時刻表を買おうか買うまいか悩んで悩んで値上げで2000円越えていてびっくりで、やめてでも後日、やっぱり買った方がいいんじゃね?後悔するよ~と脳内発議があり買ってきたw全国ダイヤ改正号2310円...(前回買った号は1980円、330円も値上がりxxx)3月
『しらさぎに乗って金沢へ/西日本お得な切符の旅4日目その3』『そこに「福」はあるんか(ありました)/西日本お得な切符の旅4日目その2』『新たな終着駅、敦賀を見に行く/西日本お得な切符の旅4日目その1…ameblo.jp前回のつづき旅の最終日。西日本どこまで4DAYSを使って金沢までやってきました。駅ナカで日本酒を堪能し、あとは上田へ帰るのみ。ただ、新幹線でまっすぐ帰るわけではありません(新幹線は途中から利用します)まずはこのあと乗る列車を確認します。
今回、アニメGIF多用ちかちか多いです。ご了承ください越美北線(九頭竜線)に乗ります車窓を楽しみながら・・・車内は混み合ってて前半は座席からの撮影のみ・・越前薬師駅?次は計石計石駅この先は峠、線路はトンネルを抜け大野盆地に入ります前面展望席はあたしと同年代の方が楽しんでらっしゃったので越前大野まで行けず大野盆地に入ると平地が広がりますスタフ越前大野~九頭竜湖間はスタフ閉塞区間出発大野盆地を疾走だんだん山が近
青郷から敦賀行乗車しました海も見えますこちらのパンタは降ろしてるのねまた堰堤を撮る・・・堰堤の上は在来線新線連絡線これも在来線新線新幹線ではありませんなんて言うのかな~ピントは架線に電気を供給している場所・・・DE10?新しい除雪車もいました碑がありますね記録用写真北陸新幹線、本線末端敦賀着いたら、急いで乗り換え福井行南今庄コープこうべのコンテナのようです湯尾大土呂
小浜線でGO!おにぎりセットを持ち込んで残念ながら、立ち客が出るほどの混雑になり、お食事は延期・・・出発5年、10年後たくさんの線路はどうなっているでしょうか・・・バッチし、錘を撮りました後ろに新幹線本線の終端が写り込んでいます左右に延びてる高架線は車庫への引き込み線ですいえいえメインは錘ですバッチし、作業小屋を撮りましたそしてまたまた、錘も撮りましたやっと、新幹線車庫が撮れましたほぼ・・・コンクリート堰堤が撮れました奥の車庫見え
2023年3月4日土曜日早朝の高岡駅キハ47城端線始発編成はキハ47+キハ40+キハ47の3連でした見送って次に動きそうなのは・・・どれかなーこれ?そして氷見線ホームのこれ・・・氷見へ回送?されとも車庫行?行ってしまいましたただいま、5時35分列車も寝てます氷見線始発が入線であたしは・・・始発521系に乗車本日のきっぷは『北陸おでかけパス』北陸おでかけパスは3月末で廃止だそうです4月からは
3月いっぱいで使えなくなる組み合わせ。富山~和歌山を日帰り往復した時に使ったパターン富山~和歌山を在来線で片道移動すると6960円の運賃になりますが、この組み合わせだと6180円で往復出来て半額以下になります。
これはかなり痛手
2023年3月のダイヤ改正に合わせてJR西日本は各種の企画乗車券の廃止を発表、個人的に「北陸おでかけパス」の廃止は痛手です。「北陸おでかけパス」は金沢以西に日帰りする時に重宝していて、オーバーライドで京都や大阪までの日帰りにも多用していましたから。
前回はこちらミズクラゲです。ミズクラゲの説明板です。富山湾のアマモ場です。カクレクマノミです。カクレクマノミの説明板です。サンゴ礁コーナーです。サンゴ礁コーナーの説明板です。水上の森マングローブの説明板です。軟らかいサンゴです。硬いサンゴです。続きはこちら