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日本縦断ゲーセン紀行ルール説明スタート時点での「ゲーム路銀」は、「ゲーセン」にちなんで¥5,000(G千)。ゲーセンでゲームをプレーして、1面クリアーするごとに、「ゲーム路銀」は¥100ずつ増える。(ただし、1プレー¥50円のゲームなら¥50ずつ、1プレー¥200なら¥200ずつ。ゲームをプレーするためのお金も、「ゲーム路銀」から捻出する)この「ゲーム路銀」だけを交通費にして、日本縦断を目指すのだ!(現在のゲーム路銀-¥3,290)※北海道内はマイナスでも可。200
稚内('01.9.14)ロープウェイ山麓駅の駅前にアーケード街があった!ゲーセン発見なるか?日本縦断ゲーセン紀行ルール説明スタート時点での「ゲーム路銀」は、「ゲーセン」にちなんで\5,000(G千)。ゲーセンでゲームをプレーして、1面クリアーするごとに、「ゲーム路銀」は\100ずつ増える。(ただし、1プレー\50円のゲームなら\50ずつ、1プレー\200なら\200ずつ。ゲームをプレーするためのお金も、「ゲーム路銀」からねん出する)この「ゲーム路銀」だけを交
こんにちは今日は稚内の病院の日でした猿払村にはバスが止まらないので、主人に隣町の鬼志別まで送ってもらいました。病院もあっという間に終わり(※往復4時間かけてくるのに診察は5分(笑))、弟に送ってもらい稚内の道の駅の【キタカラ】(※バスターミナル)で帰りのバス待ちです!バスの出発は13:30。猿払村に着くのは15:30。あともう少し、ガンバります!!家から出掛けるときのじろう!じろう!行って来るからね!待っててね!「ボク、眠たいの〜いってらっしゃ~い!」じろうは帰って来ると喜
ここは私にとっても〝鉄道遺産〟でしかない。明治生まれで札幌育ちの祖父は、防波堤ができた頃のこと、設計した北大出身の技師の事も知っていた。祖父にとっては記憶に残る稚内の光景で、私とは見て方が全く違うようだった。1995年。今でもそうだろうけど、北海道を旅する人達がドームの下でテントを張って一夜を過ごしていた。冷戦が終わり、ソビエトにも旅行できるようになってきて、稚内から船で樺太に渡れるようになるのでは?なんて話も出ていたが・・・。その後も北海道の鉄路が寂れていく中、欧州からシベリア経由
北海道が楽しすぎた為に仕事中も次の旅の妄想が止まらなくなりました有給使いまくり【アジアの123】です。前回の続きを忘れないうちにアップしとかなければとは思うものの老化による物忘れには抗えません(笑)てな訳で続きいきます。とりあえず前回までの流れで『102.【ANAきた北海道フリーパス2日目】』最近2月とは思えない暖かさですよねこうも暖かいと働きたくないですね。根っからの仕事嫌い【アジアの123】です。今回は前回の続編ですよ〜『101.【AN…ameblo.jp
東京駅から1547km、そして南の終着駅「枕崎駅」から3100km最北端の終着駅に到着しました日本最北端の鉄道駅「稚内駅」そんな稚内駅から路線バスで、さらに北へ向かうとそこには、海に浮かぶ利尻山を望む岬がノシャップ岬🐬最果て感が強く、ここに立つだけで、旅情を掻き立てますそんな稚内は港町北防波堤ドーム(1935年完成)長さ427m高さ14mこれがとても美味しかった♪北の味処竹ちゃんたこしゃぶ御膳🐙驚きの柔らかさで最高
クルマで中を走れた北防波堤ドーム。左奥にそびえるホテルも今は「全日空ホテル」ではないらしく。。(ToT)稚内北防波堤ドーム1996
北海道遠征2日目(2023/9/19(火))その4前回のお話はこちら↓『2023北海道遠征2日目(札幌〜稚内)その3』北海道遠征2日目(2023/9/19(火))その3↓前回のお話はこちら『2023北海道遠征2日目(札幌〜稚内)その2』北海道遠征2日目(2023/…ameblo.jp前回は稚内温泉童夢の入浴までお話ししました。このまま宿にピットイン、いやチェックインしようと思いましたが、日が暮れていないので今のうちに深い理由があり毎回行く稚内公園に上がりました。九
10/9から2泊3日で、稚内から礼文島と利尻島を回る旅行に行って来ました。2020年の7月に行く予定を立てていたのが、コロナ禍で中止になったリベンジです。今回は阪急交通社のツアーで、2泊3日で7万円という格安ツアーです。往復のフライト✈️と、礼文島と利尻島での宿泊と夕朝食、観光バス、ハートランドフェリーの3度の乗船がついてこのお値段。10月というちょっと季節ハズレ(ウニ漁は9月で終了・礼文島の花も8月末あたりまで)なので、このお値段の様です。ただ島へ行くのは天候によっては大変な事になり
16日のブラタモリは稚内ですぞ!タモリさんがどんな場所のどんなことを紹介してくれるのか・・観てのお楽しみ!
稚内の広大な景色の中で、撮影をしてきました。観光名所にもなっている、『北防波堤ドーム』と『白い道』どちらもとても雰囲気のある所で、お天気はパッとしない曇りだったのですが、逆に雰囲気があるかな?と。ホタテの貝殻を敷き詰めた白い道。ふわりと優しい踏み心地。沢山のライダーの方々とすれ違いました。そしてもう一つの場所、稚内港北防波堤ドーム。古代ローマ建築のような高い天井と太い柱。北海道遺産の一つで波よけ用に建てられた、雰囲気のある半アーチ
稚内2日目の朝これから知床まで約7時間ほどの車移動です。サフィールホテル稚内から徒歩3分にのところにある構太への連絡が存在した頃から建つ全長427mの「稚内港北防波堤ドーム」世界でも珍しい半アーチ型や太い間柱などが特徴で、築後65年目の2001年に北海道遺産に指定されたそうです。違う角度からホテルから車で10分ほど移動してノシャップ岬へ宗谷岬すごい風で寒かったですさすが最北端の地です宗谷丘陵お天気がイマイチ。。。あまりにも
6月25日〜30日、5泊6日、前後泊込みで利尻、礼文島に行って来ました♪1日目6月25日羽田発稚内へ羽根〜稚内の飛行機の便が少ない。稚内から利尻礼文島へのフェリーの乗り継ぎが余り良く無い。等の理由で稚内で前泊、稚内観光を楽しみました。羽田発10:40〜稚内着12:30稚内空港でレンタカーを借りる稚内観光へ宗谷岬お目当ての海鮮丼のお店はお休み😩残念❗️お昼は予備で持って行ってパン🥐ソフトクリーム食べました🍦風力発電の風車白い道夕日を見にノシャップ岬へ日没時
姫沼に着きました沼の向こうに利尻富士が見えると良かったけど、雲です今日は北国グランドホテルですウニの炊き込みご飯が美味しかったです^-^こんぶらんホテルのオリジナルケーキですお風呂ホテルのHPから拝借露天風呂翌日、利尻島から稚内に向かう前虹🌈が出てました^-^北防波堤ドーム北海道遺産に指定された半アーチ式の防波堤この後はバスで札幌丘珠空港に向かいます
利尻島の鴛泊("わし"でなく、"おし"ね)フェリーターミナルから稚内へ戻りますまずは、北防波堤ドームへ行きます稚泊航路記念碑戦前の建物とは思いませんでしたC5549の車輪劣化は見られるものの、立派ですね波や風雪に耐えてすごい〜👏横綱大鵬の碑がありました白いハマナス可憐ですね
2日目。今日は旅の目的である最北端に行きます。稚内には私が興味をもつような観光ポイントがなくて目的がホント「最北端に行く」1本だったので最初は路線バスで行くつもりでしたが調べたら観光バスもあるようなので、せっかくだから乗ってみる事にしました。観光バス、乗って良かったですなぜならガイドさんが写真を撮ってくれたから。観光地行って風景だけの写真ばかりではつまらないじゃないですか。自分を入れた写真も欲しいよねまずは北海道遺産・北防波堤ドームです。
2023年5月15日(月)3日目の朝を迎えました。3日目は5時起床。昨日とはうって変わって、朝からぶ厚い雲が空を覆ってて、雨も降ってくるかもって感じの天気でも、この日も元気出して旅していきますよ💪シャワーを浴びほぼほぼ荷物を片付けて、天気予報を見届けた後6:10くらいに朝食会場へ朝食は、ホテル1階にあるレストランでビュッフェ形式のもの。ちゃんとサラダも食べて、意外と健康的なチョイスしてるなぁと思われるかもですが、朝から食べすぎて数々失敗してきてるので、最近はビュッフェ形式
こんにちははつかり51号です。いつも私のブログへお越しいただきありがとうございます。根室本線から続いた本記事の序を書いていなかったので順番が逆になりますが…ANA571からのサロベツ原野と利尻まもなく稚内空港に着陸します。初日は観光のみとして鉄は翌日にすることとしましたが、これがとんだ誤算でした。ノシャップ岬北防波堤ドーム宗谷岬斜内山道旧興浜北線の線路跡北見枝幸の街旧美幸線の未成線部分トンネル入口にはコンクリートで蓋をされています早めの夕食は北見枝幸の料理店で帆立定
観光した日:2023年6月5日(月)日本最北端の地、へ。「平和の塔」宗谷丘陵へ。広大な「宗谷丘陵」。「白い道」。ホタテの貝殻が敷いてあります。この日は、愛バイクモンキーで移動。「白い道」から「利尻岳」が見えました。夕刻「ノシャツプ岬」へ。イルカちゃんの奥の灯台、日本で2番目の高さらしい、です。日の入り。たくさんの人が見に来てはりました。記念塔。稚内の夜景。「北防波堤ドーム」の夜。「北防波堤ドーム」の昼。
9/11小樽4:30着この先道北を2週間メッシュ夏ジャケ一丁で行動しました、結果なぜか連日暑くてある意味ラッキー。利尻まで夏気候。現地の人に先日まで寒かったのに運がいいねと言われました。新潟までわざわざ走ったのは「羽幌フェリーで焼尻に日帰りで行こう」と思ったからです。まず石狩市濃昼(ゴキビル)集落に立ち寄る、廃校と名もなきニシン御殿の為に・・・オロロンラインを左に外れて集落に入ったら知らんライダー達が次々と後からついてくる。明らかに間違っています。。(ここは行き止ま
こんばんは。今朝は,1.4℃まで下がってましたが,昼間は17℃くらいまで上がって,過ごしやすかった岡山です。さて,今日は,北海道ツーリング2022のレポート第15弾です。まずは9月20日の夜に一晩お世話になったところの紹介です。2015年の北海道ツーリング以降,稚内に来たときには毎回利用しているレッドバロンのバイクステーション稚内です。こちらが,管理棟です。ここでチェックイ
二泊三日の旅二日目です。本当は前日に到着するはずだった稚内。やっと着きました。気温は氷点下1.3℃。無風だったのでそれほど寒くなかったです。野生のあざらしを見たり。北防波堤ドームを見たり。昭和6年から昭和11年にかけて建設された防波堤。樺太へ渡る人々で賑わった頃のシンボルです。戦前は本州から日本の領土であった樺太へ行くには青森から連絡船に乗って北海道へ渡り、そこから函館本線、宗谷本線を全て走り抜け稚内まで行き、さらに連絡船で樺太に渡るというルートを取っていた、とユーチュ
▲北防波堤ドーム北海道稚内市開運1稚内港の防波堤としての役割および桟橋から駅までの乗り換え通路を兼用するために五年の歳月をかけ造られました古代ギリシア建築を彷彿とさせる70本のエンタシス状の柱列群斬新な建築物は設計者した土谷実が当時北海道帝国大学を卒業して3年の26歳の若き北海道庁の技師だったからと言われています頭の硬いおじさんでは出来なかったと言うことです▲泊まったサフィールホテル稚内がすぐそばです▲大鵬幸喜上陸の地記念碑巨人・大鵬・玉子焼きの大
前記事はこちら↓↓↓陸・空・海で行く北海道周遊⑧〜宗谷岬&稚内〜『陸・海・空で行く北海道周遊⑧〜宗谷岬&稚内〜』前記事はこちら↓↓↓陸・海・空で行く北海道周遊⑦〜樺太記念館〜『陸・海・空で行く北海道周遊⑦〜樺太記念館〜』前記事はこちら↓↓↓陸・海・空で行く北海道周遊…ameblo.jp続きです。楽しかった稚内の夜が明けました。昨日見切れなかった稚内港周辺を朝からお散歩です🚶♀️稚内に来たならばここは訪れないと☝️北防波堤ドームにやってきました✨✨昨日樺太記念館で見た"稚
行きたい街の写真見せて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう稚内でしゅ。
2日目その1からつづく9月9~11日道北キャンプツーリング9月10日(土)2日目その2稚内オロロンラインを満喫し、ノシャップ岬へ。穏やかな海の向こうにそびえる利尻山。ボランティアのおじさんがいて、シャッターを押してくれたり、「あそこに見えてるの、サハリンだよ」とかいろいろ話をしてくれる。えサハリン宗谷岬や稚内公園からは見たことはあるけど、ここからも見えるんだね~。赤白の稚内灯台が海に映る。もうちょっと凪いでたら赤白の縞模様も映る、って
1泊2日オロロンライン・オホーツクライン一人旅初日樺太や海馬島(モネロン島)も眺めた開基百年記念塔から稚内港北防波堤ドームに向かいました。北防波堤ドームは以前に行ったことがあるので今回は予定に入れてなかったのですが・・・開基百年記念塔内の稚内市北方記念館で白黒の写真を見て、やっぱり行ってみようと向かいました。北防波堤ドームは稚内港の防波堤としての役割および、樺太への連絡船の桟橋と稚内桟橋駅までの乗り換え通路を兼用する目的で昭和6(1931年)から5年をかけて建
北海道夫婦旅で日本最北端の岬、宗谷岬へ行けました✨連休中だったので、たくさんの人が来てました‼️稚内駅その翌日、レンタカーで北海道の端っこの道をひたすら東へ走り網走へ向かいました(端っこ...北の海沿いの道です😉)網走には有名な観光地になっている網走監獄があります✨一番の目的はそこへ向かうことでしたふふふ💦💦💦ハハハムムムはい、鉄ちゃんとの2人旅ですからーそのまま車を走らせて、網走に直行なぁーんてことはありません網走向かう途中で「廃線跡地によりたい」廃線跡