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北越急行ほくほく線の十日町駅から上越新幹線の越後湯沢駅まで電車に乗っているとき、車窓からはまだ一部に雪が残っているのが見えました。昨日泊まったホテルのフロントで話を聞いたところ、例年に比べて雪が少ない年だとのことでしたが、その話が納得できる光景を目にしました。それは、建物のほとんどが2階建てではなく、3階建てであったことです。これは勝手な想像かもしれませんが、おそらく大雪が降った時は、1階ではなく2階から出入りするのだろうと思いました。そういえば、鹿児島市から薩摩半島
昨年(2023年)4月の桜の時期に、JR磐越西線と会津方面へ、花見の旅を予定してましたが、職場の同僚の我が儘の尻拭いで、急な休日出勤とになってしまって、キャンセルとなりました(悔)乗りたかった列車、食べたいもの、お酒など、一度予約したのに心残りなのと、悔しさで、昨年(2023年)9月に再計画しました。出発は(2023年)9月22日、「成田エクスプレス」で東京駅6:12到着、JR上越新幹線へ乗り換えます。平日の早朝は、普通列車のグリーン車の乗客が多くて、グリーン自由席で
長野からの続きデス再びキュンパスを使って14:51長野発の北陸新幹線はくたか565号金沢行きで上越妙高まで乗りました。途中から新幹線に乗れるというのはなんとも不思議な感覚でした。これもキュンパスだから出来た事デス職場へのお土産買う際に買った信州りんごプリンちゃんとりんごの味がしてあっさり感のあるボーノなプリンでした。りんごワタルシミ…♡上越妙高駅に到着し、お土産屋さんを物色した後で妙高はねうまライン側の待合室へかつてこの駅の近くにあった脇野田駅メモリアルギャラリーがありました。北陸新
2024年02月13日(動画配信)2023年12月28日✨初めに✨今回の日記は、2023年の冬遠征の、補完日記となります。(後日時系列に移動します)今回は2023年12月の.冬の遠征の車窓動画。前回の動画の続きとなります。新潟駅より、JR信越本線に乗り継いで、✨直江津駅✨実は前日の12月27日の夜も、新潟より来ました。帰りは柏崎より、越後線経由で、新潟駅に戻りました。(日記は後日)直江津駅12:31、到着しました。
しんざ駅新潟県十日町市にある駅です。駅のすぐ東側には赤倉トンネルの坑口があります。駅周辺には集落が広がっており、利用客はそこそこ多いです。「しんざ」とは「新座」と書きますが、埼玉県の駅との混同を避けるため平仮名表記になっています。乗り入れ路線・北越急行ほくほく線駅舎。木造の駅舎が設置されています。駅舎内。自動券売機が設置されています。出入口上に設置されているLED表示器は列車接近案内板です。改札口。駅舎とホームは少し距離が離れており、通路で連絡しています。改
美佐島駅新潟県十日町市にある駅です。全長約10kmある赤倉トンネルの中にホームがある駅です。駅周辺には何もなく設置された理由はよくわかりません。駅の近くには立正佼成会の施設があり、そのために設置されたという話もありますが、正確なことはわかりません。乗り入れ路線・北越急行ほくほく線駅舎。利用客は非常に少ないですが、立派な駅舎が設置されています。駅周辺。この通り何もありません。ホームへ向かう階段。筒石駅や土合駅に比べると階段が短く、あまりインパクトはありません。駅
1月14日。成人の日が自分たちの時のように1月15日だったら明日も祝日で休みになるのですが、今は1月の第2月曜日に移動になってしまったため明日は普通の平日です。またまた吉備の国から誘惑が来ました。安芸の国にも行きたいことがあるので今度の週末の関西遠征に組み込めないか模索中です。翌週には秋田遠征があるのでその辺も考えないと・・。さて、1月7日。長岡駅から当初は信越本線をさらに西へ向かうつもりでした。9時57分発の直江津駅行きに乗って犀潟駅で乗り換える予定だった
直江津駅からは、えちごトキめき鉄道の新井行きに乗車したのですが・・・発車を待っていると車内放送があり、『この列車は運休となりました』ですって~!(゚д゚;)いつ運転再開になるのか分からなかったので、すぐにルート変更を決断。急遽こちらの列車に乗ることになりました(*´ω`*)
先日の金沢へ2回目の各駅停車乗り継ぎ旅でした。東武東上線つきのわ駅まだ真っ暗で寒い中、ホームのベンチで待ちます。下り始発5:32発小川町駅に向かいます。東武東上線小川町駅5:40着東武東上線ホームからJR八高線のホームへ。JR八高線小川町駅5:54発2両のディーゼル車両です。外は以前真っ暗なため車窓は楽しめず!藤岡駅付近になると明るくなってきました。JR高崎駅6:50着平日の朝だけに高崎駅は混雑してますね。JR上越線ホーム
2023年10月18日朝は4時起き。4時半に宿を出て徒歩約10分。長野駅到着!✨長野駅改札口✨丁度シャッターがOPEN!改札口、営業開始と共に入場。✨長野駅(標高360.5m)✨4番線、05:10発。越後川口行きに乗ります。飯山線全線完乗は、2006年8月に会津若松より只見線経由後、越後川口より長野へ!なので今回で往復完乗となります。前回は夕方に越後川口を出発。長野は最終間近だったので、今回は車窓風景も期待です。✨長
十日町駅新潟県十日町市の代表駅です。十日町市は縄文時代の遺跡から火焔型土器が出土したことで知られており、県内で唯一の国宝に指定されています。また、魚沼産コシヒカリの一大生産地となっています。十日町駅は飯山線内最多の利用客数を誇る駅で、北越急行ほくほく線が乗り入れています。乗り入れ路線・飯山線・北越急行ほくほく線東口駅舎。一部2階建てのコンクリート駅舎です。東口駅前。雪国らしくアーケードがついた商店街が形成されています。切符売り場。昔は複数窓口があったようです。
新潟県内では北陸新幹線と上越新幹線との間で新幹線路線がつながっておらず、いわば分断状態が続いています。これを解消するために、つい最近、新潟県が提案した構想の中に「北越急行・ほくほく線をミニ新幹線化する」があり、大きな話題を呼んでいます。ほくほく線をミニ新幹線化するにしても、北陸新幹線の上越妙高駅から北越急行・ほくほく線のうらがわら駅もしくは虫川大杉駅付近まで約22kmの区間をフル規格新線にて敷設することで、少しは計画が一歩前進するはずです。上越妙高駅付近では、山陽新幹線の徳山駅や東海道新幹
こんにちは、ひよこです上越線湯檜曽駅のブログをupした時、ブロ友さんからコメントをいただいて、もぐら駅の土合駅湯檜曽駅筒石駅美佐島駅とスイッチバック駅の二本木駅を、日帰りで回れないものか?と……俄然、妄想旅の好きな私は時刻表と睨めっこなんと、できましたそれも、各駅を十分楽しめるように、20分弱〜1時間半程度の滞在時間を設けて自分でも信じられないわそれも交通費3,000円程度と格安で!そのブロ友さんは埼玉県にお住まいのようなので、群馬県から入って長野県へ出
おはようございます🐤昨日記した通り北陸新幹線はトンネルが大半なので北越急行ほくほく線で直江津から越後湯沢にほくほく線も大半がトンネルトンネルの中に駅が有ったどうやって地上に出るのかと?越後湯沢から上越新幹線で紅葉を期待したけどトンネルばかりと紅葉時期には少し早かったか見れませんでした
最近、電車でGO!にも出ている北越急行のほくほく線をミニ新幹線化する案が新潟県より公表され、話題になっています。ほくほく線は、かつて北陸新幹線金沢延伸開業以前まで特急はくたかが、在来線の中では日本一の最高時速160km/hで走っていましたが、北陸新幹線が金沢まで延伸開業したのを機に、全てが廃止されました。これにより、北越急行は現在、毎年のように赤字を垂れ流し、これまで貯金していた内部留保が徐々に減り続け、会社の経営体力がとても切羽詰まった苦境に立たされています。コロナ禍やロシアとウクライナ
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。『【HO】緊急導入!”爆速ユキウサギ”』こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。きょうは一日だけのお休み・・・(_鉄道各社は春のダイヤ…ameblo.jp・・・さて、今月最初で最後の公休ですが。。。(´;ω;`)もうね、職場で色々あり過ぎてそのことが気がかりで何をやっても楽しめない状態。。。
2023.8.13青春18切符の旅目指すは会津若松駅です!行程は、JR飯山線5:51長野駅→戸狩野沢温泉駅→北越急行ほくほく線十日町→JR上越線六日町→石打→越後湯沢で下車観光♪JR上越線越後湯沢→JR只見線13:12小出→17:24会津若松です。会津若松まで行くので早朝に出発しました!朝ごはんは列車の中で!長野市太平堂さんのやわらかフランス(アンバタ)と第一パンさんのわさビーフパン♪やわらかフランスのあんことバターの塩味のバランスがgood!どちらも美味しかったです!
連日暑いですね。全く地球が完全におかしくなって来ているのに、領土奪還だとかで戦争なんかやってる場合じゃないんだよ、どっか他の星にでも行ってやってくれ!この世界をめちゃくちゃにしてる独裁者、どうにかならんもんか!あっそれはそうと18切符夏バージョンで行ってきました。前から一度は訪れてみたかった場所、それは富山高岡にある父親の生家と先祖のお墓。って事で今回は、上越線、北陸本線で富山高岡を目指しました。まずは横浜から湘南ライナーで高崎まで。朝飯抜きで出てきたし、適当な店が見当たらず、とに
こんばんは。東日本エリアの鉄分補給旅3日目は早朝の会津若松駅からスタート。駅舎の入り口前では人気の撮影スポットとなっているらしい「しゃべる赤べこ」がお出迎え。ボタンを押すと頭を揺らしながらしゃべり出し、「赤べこ音頭」を歌いました。今回の旅では只見線(会津若松~小出)全線乗車を楽しみにしていました。早速ホームに出ると、カラフルなラッピングの電車が留置されていました。どうやら719系の観光列車『フルーティアふくしま』の様です。
今回の旅のはじまりは…東北、上越へと向かう新幹線のホームE2系とE3系の連結した新幹線と、威風堂々の存在感はE5系「はやぶさ」このインパクトのあるノーズ(鼻)は、時速320㎞で運転する際の騒音を抑えるため、15mのノーズを採用しているとのこと。テンションが高まりすぎて、新幹線の撮影が止まらない等としているうちに、E2系は北へと向かい出発で東海道新幹線のホームには、0系からの伝統を引き継ぐ…白地に青帯…言い方を変えれば、これぞ…日本の新幹線のスタイルを貫いていますその一方で
3年半ぶりの故郷の街ではお友達との久しぶりの時間を楽しみました故郷地方を走る「北越急行ほくほく線」の車両が素敵にペイントされてました〜一緒に行った弟にも懐かしい故郷ですからお友達との約束の時間までかつて住んでいた所などを巡りましたその後弟は先に帰京し、私はもう1泊するので別れましたお友達と地元の道の駅『クロステン』でランチですみんな変わらずにと言いたいところだけれど自分もそうですが、それなりにちょっと歳をとった風で良かったです
今回の【駅】コーナーは、新潟県南部魚沼地方、豪雪地帯かつ魚沼産コシヒカリの産地として有名な十日町市の中心市街地に位置する北越急行ほくほく線の主要駅で、JR飯山線と乗換可能な、十日町駅(とおかまちえき。TokamachiStation)です。JR線の十日町駅の記事につきましては、いずれ通常版または簡易版にてUP予定です。駅名十日町駅(駅番号なし)所在地新潟県十日町市乗車可能路線北越急行:ほくほく線
5月13日(土曜日)、新潟駅から2日目の旅をスタートした私「三好鉄道」は吉田駅、弥彦駅、柏崎駅、長岡駅と越後湯沢駅を経由して北越急行ほくほく線の十日町駅に着いたところまでを昨日のブログに書き綴りました。今日は十日町駅から旅の話を再開します。15時9分、北越急行ほくほく線の十日町駅に到着し、北越急行の鉄印をゲットした後は11番線(北越急行ほくほく線下り)ホームへ移動し、16時3分に発車する「直江津行き普通電車(北越急行HOT100形)」に乗って直江津方面を目指しました。16時3
5月13日(土曜日)、新潟駅から2日目の旅をスタートした私「三好鉄道」はJR越後線(新潟~吉田~柏崎)とJR弥彦線(東三条~吉田~弥彦)を乗りつぶして柏崎駅に着いた後は長岡駅を経由してJR上越線の越後湯沢駅に着いたところまでを昨日のブログに書き綴りました。今日は越後湯沢駅から旅の話を再開します。13時51分、越後湯沢駅に着いて駅の中にあるお土産屋さんを周った後は、1番線(JR上越線下り)ホームへ移動し、14時16分に発車する「長岡行き普通電車(E129系)」に乗りました。越後
上越線で六日町駅に到着後はですね!北越急行に乗り換え。北越急行に乗るのはかなり久しぶりで、「はくたか」に乗りにきた時以来か。北越急行のはくたかは2015年に廃止になってるので、そんなに前やった?もう時の流れの速さに驚いてしまう😅この春のダイヤ改正で超快速も無くなり普通列車だけになり、最高速度も遅くなって、コロナの影響もあるんでしょう。詳しいことは分からないですが、はくたか時代の蓄えがあると思うけど経営は厳しそうですね。美佐島駅!降りたかったけど、残念ながら素通りです。十日町駅
くびき駅は1997年3月、北越急行ほくほく線の開業と同時に造られた。しかし、このくびき駅の駅舎は、実にユニークな姿をしている。「1度見たら、忘れられなくなる」という言葉は、この駅舎にふさわしい。この駅舎は、UFOか「仮面ライダー」に登場する悪の組織のアジトを、モデルにしている様に見える。しかし、駅の説明板には、「半卵型の駅舎」とは書かれているものの、特に何かをモデルにしたとは、記されていない。半卵型で、瞳の様なものが描かれているこの駅舎は、非
前の記事『群馬長野乗り納め前後扉エルガミオ土合駅』前の記事『群馬長野乗り納め特急草津草津温泉新鹿沢温泉』普段は時系列順に書いているのですが、記事の順番が入れ替わっております。3月にダイヤ改正があったので…ameblo.jp群馬・長野乗り納め温泉巡りの旅3日目次の日、ホテルをチェックアウトして湯沢の無料巡回バスに乗車し、越後湯沢駅へ。南越後観光バス「長岡200か1104」スキーのシーズンにスキー場や駅をまわっているバスのようです。越後湯沢駅からは北越急行(ほくほく線)に直通す
こんにちわ|ω・`)ノヤァいつもいいね、フォロー、ご覧いただきありがとうございます。。。きょうは一日だけのお休み・・・(>_<)明日はまた休日出勤、模型代のためにせっせと働いてきますよ。。。もう3月も終わりか・・・月日が流れるのはホントに早いですね。。。汗ばむ陽気になったかと思ったら雨降りで気温が急降下したり、油断すると体に変調をきたしてしまいそうですよね。。。皆さんはダイジョブでしょうか??鉄道各社は春のダイヤ改正や、電気料金高騰やバリア
鉄道開業150年記念ファイナルJR東日本パスで乗り鉄旅(3日目)2023年3月15日(水)乗り鉄旅3日目は茅ケ崎からスタートです。スケジュールは以下の通り。09:03茅ケ崎→09:58東京東海道本線10:32東京→12:30上越妙高北陸新幹線13:35上越妙高→13:52直江津えちごトキめき鉄道14:27直江津→15:26六日町北越急行線15:36六日町→15:47浦佐上越線16:09浦佐→17:40東京上越新幹線17:55東京→18:54茅ケ崎東海道本線
夜勤中。翌朝の行動予定を検討。新藤原か越後湯沢か。超快速は運行終了が近くなれば、混雑必至。花粉症もどうかというところ。むしろ、天候が良くない(現地じゃフツー)時にいってしまおうかと、ダイヤをみると、退勤時間から乗車までドンピシャ。7時42分、上野発たにがわ471号に乗れれば、越後湯沢で撮影するゆとりが少しできる。しかも指定席が1つだけ空いてる。呼ばれているな。総武緩行線で西へ向かい、秋葉原駅で空席無くなる。立席も覚悟して、上野駅の駅うどんでかけうどん(小)、3分で食べて新幹線改札へ。