ブログ記事15件
令和7年9月10日(水)こんにちは、週末旅人(しゅうまつたびと)です。今日は仕事の振替休日の為、朝からJR私鉄全線乗りつぶし旅に行きました。まず、JR兵庫駅から和田岬駅まで一駅だけですが、和田岬線を乗り潰しに行きました。この区間は朝と夕方しか運転されていません。和田岬駅で和田岬線の午前の最終列車を見送り隣の地下鉄和田岬駅から地下鉄で谷上駅まで行って折返し湊川公園駅まで戻って神戸電鉄粟生線と北条鉄道を乗り潰して来ました。神戸電鉄は全線乗り放題切符とおもてなし券が付いて、1,400円です。湊川駅から
ごく最近まで神戸市北区に存在した「北神急行電鉄」という鉄道会社をご存知でしょうか。第三セクターと誤解されがちですが、阪急電鉄とその子会社の神戸電鉄が中心になって設立した純然たる民間企業です。1988年に北神線7.5kmを開業させ、神戸電鉄有馬線に接続する谷上駅と、山陽新幹線に接続し神戸市営地下鉄西神・山手線と相互直通する新神戸駅間の所要時間を劇的に短縮しました。しかし、ほとんどが山岳トンネルで建設費がかさんだため運賃が高額になり、利用は伸び悩みました。神戸市の中心部である三宮駅までは地下鉄に
2023/7/27(木)新神戸→谷上新幹線から乗り換えできる新神戸北神線は新神戸と谷上を結ぶ1駅だけの短区間ただし西神・山手線と直通なので実質は同じ路線オリックス選手が車両にラッピング谷上駅向かいのホームから神戸電鉄で有馬温泉方面に行けます
神戸乗り鉄旅から2週間。神戸電鉄さんのおもてなしきっぷを利用する旅計画も立てたいよね。神戸市営地下鉄で新神戸を通り過ぎて谷上まで行ってから乗車するか、湊川公園→湊川で乗り換えるか。『埠頭回りと地下鉄〜北神急行♪』市民広場で北埠頭方面の三宮行きに乗り換え。IKEA寄りに分岐し、南公園に到着すると…コーヒーミュージアムが気になるなあ~どちらかといえば紅茶派なのに北埠頭を出…ameblo.jp8年前の年末年始は、関西の私鉄を乗りつぶす旅をしていた。今は地下鉄北神線になっているけれど、当時は北
今回の【駅】コーナーは、兵庫県神戸市中央区北部の六甲山麓に位置する神戸市営地下鉄西神・山手線と北神線の接続駅で、山陽新幹線との乗換駅であり、西神中央方面からの半数の列車が折り返す駅でもある、新神戸駅(しんこうべえき。ShinkobeStation)です。尚、山陽新幹線の新神戸駅の記事につきましては以前UPいたしました⇒記事はこちら。駅名新神戸駅(S02)所在地兵庫県神戸市中央区乗車可能路線神戸市営地下鉄:西神・山手線、北神線
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第9弾です。20時07分頃神鉄有馬線5003F4連の準急三田行きが2番線にやって来ました。この電車は下り2番線発着の最終になります。20時11分頃神鉄有馬線6003F4連の普通鈴蘭台行きがやって来ました。この電車は三田始発です。20時16分頃神戸市営地下鉄北神線6136F谷上行きが4・5番線に入線してきました。20時18分頃神鉄有馬線下り3番線に3013F4連の普通道場南口行きがやって来ました
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第8弾です。19時49分頃神戸市営地下鉄北神線1118F6連の西神中央行きが4・5番線にやって来ました。19時51分頃6番線にも1000形が入線してきました。希少化している1000形が谷上で並びました。19時52分頃神鉄有馬線3015F4連の準急三田行きが2番線にやって来ました。6番線に到着した1117Fは6番線から折り返すようなので5・6番ホームで撮影しました。4・5番線に停車中の111
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第7弾です。少し時間が空いたので改札を出ておやつを購入しました。19時30分頃神鉄有馬線1105F3連の普通鈴蘭台行きがやって来ました。この電車は岡場始発です。19時31分頃神戸市営地下鉄北神線6138F西神中央行きがやって来ました。19時37分頃神鉄有馬線5017F4連の準急三田行きがやって来ました。19時39分頃神鉄有馬線3017F4連の急行新開地行きがやって来ました。19時40分
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第6弾です。19時11分頃神戸市営地下鉄北神線7055F谷上行きがやって来ました。4・5番線到着電車からの乗り換えもこの時間帯は神鉄有馬線下り電車への乗り換えは2番線となるため乗り換え客は急ぎ足で2番線へと向かいます。19時14分頃神鉄有馬線上り1109F3連の普通新開地行きがやって来ました。19時15分頃神鉄有馬線下り1373F4連の普通岡場行きがやって来ました。この電車は新開地始発です。
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第5弾です。18時51分頃神鉄有馬線6003F4連の準急三田行きがやって来ました。18時52分頃神戸市営地下鉄北神線6144F谷上行きがやって来ました。18時55分頃神鉄有馬線3015F4連の準急新開地行きがやって来ました。18時59分頃神戸市営地下鉄北神線6139Fが6番線から引上げ線に入っていきました。19時00分頃神鉄有馬線5019F4連の普通新開地行きがやって来ました。同じく1
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第4弾です。18時32分頃神鉄有馬線2005F3連の普通有馬温泉行きがやって来ました。ラッシュ時に有馬温泉行きとは不釣り合いですが、有馬温泉への直通列車は朝夕ラッシュ時に運転されています。18時35分頃神戸市営地下鉄北神線6136F谷上行きがやって来ました。18時36分頃神鉄有馬線5015F4連の急行三田行きがやって来ました。夕方ラッシュ時下り1本目の急行になります。まだ3番線に到着となります。
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線谷上での平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第3弾です。18時15分頃神鉄有馬線5019F4連の普通岡場行きがやって来ました。この普通岡場行きは鈴蘭台始発で運転されています。新開地始発ではなく鈴蘭台始発のため谷上までは空いた状態で入線しますが、谷上で神戸市営地下鉄北神線からの乗り換え客を乗せて岡場へと向かいます。まだこの時間帯は3番線に入って三田方で下り線に転線しています。18時19分頃神戸市営地下鉄北神線6130F谷上行きがやって来ま
8月12日金曜日。神鉄有馬線・神戸市営地下鉄北神線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測第2弾です。引き続き谷上で撮影しました。17時55分頃神鉄有馬線6003F4連の普通新開地行きがやって来ました。17時59分頃北神線1118F6連の谷上行きが6番線に入線してきました。昼間は使わない6番線も平日夕方ラッシュ時には使用されます。4・5番線に停車している西神中央行きは両側のドアを開けて6番線から神鉄乗り換え客が通れるようにしてます。18時02分頃北神線6143F6連の西神中央行きが出発して
8月12日金曜日。谷上での神戸市営地下鉄北神線・神鉄有馬線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影になります。17時36分頃神鉄有馬線3015F準急三田行きがやって来ました。17時37分頃元北神急行7055F6連の西神中央行きがやって来ました。これの連絡を受けて準急三田行きが出発していきました。3015F準急三田行きは谷上を出ると渡り線を渡って下り線に入っていきました。7000系は元北神急行車のため車内は阪急電車仕様です。神戸市営地下鉄も1000形などは鎧戸を採用するなど阪急寄りの造りになって
8月12日金曜日。ポートライナーを中公園で撮影し三宮に戻って神戸市営地下鉄西神山手線に転戦しました。こちらでも6000形の未撮影編成を狙って北神線方面へ向かいました。その前に三宮で暫し撮影しました。16時46分頃6138Fの西神中央行きがやって来ました。16時50分頃6145F西神中央行きがやって来ました。平日ダイヤなんで夕方に向けて本数が多くなるところで未撮影編成を狙いました。三宮駅は上下2段積み構造のため、上部にある谷上方面行きに移動して16時54分発の6132F谷上行きを撮影。
どうもBLUEです今回はタイトルの通り4/17に谷上駅6番ホームで開催されました『おもちゃ箱列車in谷上駅』に、神戸市交通局物販ブースで販売のお手伝いをしてきました朝6時頃…気温4℃で冬です荷物も積んで会場へ久々の谷上駅です改札の中入ると、こんなものが出来てましたそういえば、2020年に市営化したおかげで日本一標高の高い地下鉄駅になったんやったよねそして一旦谷上車庫へ行き、これから谷上駅でイベント会場となる車両に乗り込
前回の続き…2021年12月12日の日曜日、今回は日帰りで主に大阪府・兵庫県の北摂方面へ乗り鉄&降り鉄の旅に出かけました。メインは阪急神戸本線と阪急宝塚本線の未訪問駅で、今回の降り鉄をもって神宝線の駅を全て訪問することができました。また、大阪モノレール線の一部駅への訪問や、兵庫県内にある駅のリベンジ訪問も一緒に実施しました。今回はフリーきっぷを使わず、『ICOCA』のみで乗り鉄をしましたさらに、新型コロナウイルスは12月中旬になってオミクロン株という変異株が日本にも押し寄せつつ
「国鉄民営化」「郵政民営化」を筆頭に、公的なものを民営化することが現代の流れのようにいわれています。大阪市は18年に市営地下鉄を民営化し、「OsakaMetro」(オオサカメトロ)として始動されていますが、今回は民間運営の私鉄を市営化したという逆の事例を取り上げたいと思います。都市部から僅か8分で農村へ…「北神急行電鉄」路線図。基本、全便が地下鉄西神・山手線に直通する。(国交省資料より)「北神急行電鉄」は市街地に位置する新幹線接続駅である新神戸駅(中央区)から六甲山地をトンネルで貫き
最終更新日:2024/06/207:21図面修正神戸市交通局1000形は、1976年に登場した車両です。西神・山手線、北神線で運用中(2022年7月時点)。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
北神急行電鉄7000系は、1987年に登場した車両。神戸市が北神急行電鉄に関する資産を譲受したことに伴い、2020年6月より神戸市交通局の車両となった。神戸市営地下鉄北神線、西神・山手線で運用中(2021年6月時点)。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
最終更新日:2024/06/207:25図面修正神戸市交通局2000形は、1988年に登場した車両。西神・山手線、北神線で運用中。なお、この車両は、2022年夏までに運用終了予定。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
最終更新日:2024/06/176:41図面修正神戸市交通局6000形は、2018年に運用を開始した車両。地下鉄北神線、西神・山手線で運用されている。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
ゆのです(2020.6.18撮影)今回は北神急行から神戸市営地下鉄に変わった新神戸→谷上に乗車しましたまずは東海道・山陽新幹線で新神(新神戸)へ行きます車内は結構空いてますね新神(新神戸)に到着すっかりお馴染みになりましたねN700系A新神は山の中ですね山陽新幹線から神戸市営地下鉄に乗り換え神戸市営地下鉄北神線直通谷上行が入線新神戸駅は新幹線の乗換駅ですが、北側の森林地区に布引の滝というところがありますしかしその地域には含まないそうですまずは神戸市営地下鉄北神線についてで
神戸市営地下鉄西神・山手線・北神線谷上駅(S01)←新神戸駅(S02)→三宮駅(S03)2020年6月27日(日)に訪問した、神戸市営地下鉄西神・山手線・北神線新神戸駅の画像をUPします。単式ホーム1面・島式ホーム1面の2面3線の地下駅です。新神戸オリエンタルシティの地下にホームがあります。山陽新幹線(🚅)の乗換駅です。2020年6月1日(月)に北神急行電鉄は神戸市営化され、「神戸市営地下鉄北神線」になりました。北野異人館街と、布引公園、布引の滝、竹中大工道具館、布引ハーブ園、新神
2020年6月28日(日)に、神戸市営地下鉄西神・山手線の駅巡りの計画があります。訪問当時は「北神急行電鉄」だったため、神戸市営地下鉄新神戸駅、谷上駅の再訪問を予定しています。新神戸駅については、タイトルを「神戸市営地下鉄西神・山手線・北神線新神戸駅」にする予定です。谷上駅については、神戸電鉄も乗り入れているけど、神戸市営地下鉄の管理駅なので、テーマは「地下鉄」にする予定です。タイトルは、「神戸市営地下鉄北神線・神戸電鉄有馬線谷上駅」にして、管理している鉄道会社を先頭に持っていきます。
今回の【駅】コーナーは、兵庫県北区中部の山あいの住宅地にある神戸電鉄有馬線と神戸市営地下鉄北神線(旧・北神急行電鉄北神線)の接続駅、谷上駅(たにがみえき。TanigamiStation)です。尚、2019年3月には北神急行電鉄の親会社である阪急と神戸市の間で北神急行電鉄の事業を神戸市交通局が譲り受け、北神線を市営化する事について合意したと発表があり、遅くとも翌2020年10月1日までに北神急行電鉄の事業は神戸市に譲渡される予定です。これに伴い、谷上駅は神戸電鉄と神戸市交通局の
山陽新幹線新大阪駅←新神戸駅→西明石駅2018年4月15日(日)に訪問した、山陽新幹線新神戸駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の高架駅です。全ての営業列車が停車します。六甲トンネルと神戸トンネルに挟まれています。神戸市営地下鉄西神・山手線・北神線(S02)の乗換駅です。北野異人館街と、布引公園、布引の滝、竹中大工道具館、布引ハーブ園、新神戸オリエンタルシティ、コトノハコ神戸の最寄り駅です。新神戸ロープウェイ山麓駅が近くにあります。駅舎の入口です。改札口です。在来線乗
今回は、北神急行電鉄北神線です。久しぶりに私の生まれ故郷・神戸の路線を紹介します。現在は神戸市交通局に移管され、神戸市営地下鉄北神線になっています。詳しい地図で見る(Yahoo!地図を使用)路線名区間営業キロ備考(※1)北神急行電鉄:北神線新神戸~谷上7.5km全線複線・直流1,500V電化(※)北神急行電鉄は第二種鉄道事業者で、鉄道施設は神戸高速鉄道(第三種鉄道事業者)が保有。(※)現在は神戸市営地下鉄