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寒気が戻ってきたみたいで今日は少し寒いですね。今日は旅の途中に頂いた昔の富山地方鉄道の時刻表を何となく眺めていました。現物は既に処分してしまったのですが、デジタル化で残しています。当時の列車種別、国鉄特急・特急・急行と準急も存在していたのですね。運行本数も多く、上には国鉄富山駅の時刻も記載あり。名古屋からの立山行き「むろどう」号、宇奈月温泉行き「うなづき」号大阪からの立山行きと宇奈月温泉行きがあった「立山」号名鉄神宮前からの立山行き「北アルプス」号各列車名が懐かしいです。(乗った
少し前にリニューアルした高山駅もうすぐ引退のワイドビューひだキハ85系今年デビューの新型ひだ私的にあまり好きな顔ではないですが。。。。。以前の高山駅はこんな感じでした。ここから写真は1983年へ。。。。。。昭和時代はキハ80系天国でした。紀伊勝浦へ行く特急南紀と共通運用でした。晩年は名古屋駅から貨物線に乗り入れ、ナゴヤ球場への輸送にも使われました。そしてこの当時高山本線にも貨物列車もありました。懐かしの車掌車。車掌車やコンテナ車はこの後分割民営化後に大量に売りに出されて全国各地で倉
続きまして博物館内の優等列車特急・急行車両を見ていきます。まずは381系特急しなの大阪・名古屋〜長野。今特急やくもがこのリバイバル塗装で話題ですね。ちなみに以前展示のパノラマグリーン車クロ381系浜松廃車回送のクロ381系(偶然見つけ車内から撮影)こちらは確か四国から来て、飯田線の佐久間レールパークからのキハ181系のトップナンバー。そして165系急行車両急行東海東京〜静岡。ムーンライトながらでも学生時代お世話になりました。ちなみに珍しい初期のデカ目ライト。現役時代。中央線急行ちくまか
妄想名鉄パノラマカーミュージアムの続きです。残念ながらこの世に存在していない北アルプス号キハ8200系は前頭部だけでもモックアップで復元したいですね。国鉄高山本線乗り入れてかつまた富山地鉄の立山まで行った名鉄の重要な車両です。幼少の頃は黄色の新幹線並みに見れたら嬉しかった車両です。可能であれば栃木県の那珂川清流鉄道の2代目北アルプス号も買い取り移設したいですね。⑤そしてこのパノラマカーミュージアムにもちろんパノラマスーパー1000系も保存します。パノラマデラックスのアイボリーの旧塗装
最近、小田急ロマンスカーミュージアムが開館しましたが、我が名古屋の名鉄は昭和時代の貴重な車両を保存をあまりせず、ほとんどスクラップにする今日この頃。。。。私に莫大な資産があれば各地の名鉄保存車両を買い集めて、名鉄鉄道博物館を経営するのに。。。と、妄想してみました。。。。。◎序章過去にこのような保存車両の列車レストランがあった南知多ビーチランド。ナマズ850系2両の間に3500形☆知立駅の850系なまず名鉄のデキ201電気機関車と、岐阜市内線などの583形路面電車ナマズの後方につな
今はもう鉄道模型はやってないですが、10年前くらいに小学生以来の鉄道模型マイブーム。ちょうどトミーテックの鉄コレが昭和の建物をたくさん出してきて、ジョーシンの鉄道模型コーナーに通いだしました。その前に私は小学生低学年の頃いち早くプラレールを卒業して、もうワンランク上のスーパーレールを、購入してました。右はまことちゃんのゴミ箱。かなり実車に近く電池で走るのは同じです。583系と200系東北新幹線、スハ43客車とディーゼルカーDD20。奥には手作り風景まで。。。。。その後知り合いのおじさんにN
今年は蒲郡線に現役時代ではなかったですが、今はなき7700系の代替えの6000系白帯車が「にしかま号」として復活!!そんな2022年に80'sの名鉄を振り返ります。知立駅の特急豊橋行き新安城駅での運転士交代風景場所不明今はなき座席料金不要の高速豊橋行きパノラマカーの展望席から急行岐阜行き本宿〜国府付近知立駅特急三河湾号蒲郡行き座席指定車豊橋駅特急新岐阜行き座席指定車現在は全車引退中京競馬場に保存知立駅7700系特急豊橋行き白帯車もありました。豊橋駅ホームか
高山線とある駅でのツーショット
先日、書斎(物置ともいう)を整理していたら、古い写真と切符を見つけました。名鉄の「北アルプス号」です。名鉄線からJR線に乗り入れて、高山まで走っていた列車です。これは、犬山橋を渡って新鵜沼駅の手前の写真です。この列車は、この写真の右へ向かいますが、この先がJR東海となります。車内の様子です。20年前なので、フィルム写真です。今回コンデジで撮って記事に載せました。なつかしい「新名古屋」(現:名鉄名古屋)の駅名。今では、JR東海への連絡線も「北アルプス号」もありません。ちょっ
DD51団臨DD51貨物列車ひだ号名鉄から乗入北アルプス号急行ローカル先頭車両はキハ48ー1
9月20日その18JR鵜沼駅と名鉄の新鵜沼駅は連絡通路でつながっている連絡通路から下を眺めると、きれいなカーブを描いた道路が見える実はこれ、廃線跡である。現在名古屋から高山方面に向かう優等列車はJRの「ワイドビューひだ」だけであるが2001年までは名鉄が1日1往復「北アルプス」を高山本線に乗り入れて運航していた。夏には富山駅からさらに富山地方鉄道の立山駅まで走っていた私鉄⇔国鉄⇔私鉄というユニークな特急であった。以前見に来た時は、レールも踏切も残っていたが
***1980年へ***見出し=「夜の都会をさあ飛び越えて、1980年へ」から借りました。読み方は『いっせん・きゅうひゃく・はちじゅうねん・へ』です(^o^)(容子がこの世に出て2年ほどの)1980年12月に新大阪から新幹線で名古屋まで行き、特急ひだに乗り換えて高山へ。(おつきあいしていた)Kさんが連れていってくださいました。車両も車内もクラシックで懐かしい感じ。この記事を読んでる人の中には、その時にまだ生まれていなかった人も多いのでしょうね。/夜の都会を・・
8両目が欠けてしまいました。下麻生から飛騨金山駅間岐阜県こちらは、5両分が撮影できました。色補正を失敗してしまいました。下麻生から飛騨金山駅間岐阜県CanonAE-1FD50mmF1.4フイルムカメラ
特急北アルプス号です。国鉄のキハ80系82形が元と云われていますが、大きな違いは客室の連続窓です。パノラマカー7000形のデザインを引き継いでいます。夏の多客時は8両編成で運行されていました。手前の川は、木曽川です。鵜沼から坂祝駅間岐阜県CanonAE-1FD50mmF1.4FD300mmF5.6フイルムカメラ
名古屋鉄道キハ8000形1965年名鉄と国鉄高山線の直通運転用に新型気動車を投入し、神宮前駅から高山駅間運転を戦後復活した。1970年には国鉄富山駅・富山地方鉄道立山駅へ延長され1976年に特急に格上げされている。この気動車はパノラマカーと同様に広い連続窓、転換クロスシートを装備した。7000形と同様にブルーリボン賞を受賞している。犬山線木曽川鉄橋自動車との共用橋であった、木曽川鉄橋です。CanonAE-1FD50mmF1.4フィルムカメラ高山本
名古屋鉄道のキハ8500形は、JRのキハ85系と同等の性能を持っています。名鉄からJR線へはこの写真にある連絡線を通って乗り入れていました。この先の美濃太田駅で後から来る特急ひだ号と連結して高山駅へ向かっていました。現在この車両は、東南アジアに譲渡されたとのことで、未だ故障知らずで問題なく運用されているとか。名古屋鉄道犬山線JR連絡線新鵜沼駅付近岐阜県写真の奥が名鉄新鵜沼駅です。右の方へ旋回するとJR高山線へ通じていました。名古屋鉄道犬山線JR連絡線新鵜沼駅付近
今回の回顧録も1985年7月ロケ地は西枇杷島~東枇杷島の枇杷島分岐点です。普通列車に乗り西枇杷島駅で下車デルタ線に5000系が留置されていたので近寄ったら『検査中』の系統板が入っていました。その後歩いてロケ地を移動枇杷島分岐点に到着し色々撮りました。まずは3400系イモムシ7300系の犬山経由新岐阜行き急行車体はほぼパノラマカーなのに吊り掛け駆動という何ともおかしな車両でした。犬山経由新可児・新岐阜行き急行先頭から3857F+3826F+356
ものすごい並び夕日を浴びて大阪へ名鉄乗入れ特急北アルプス号貨物列車キハ82ひだ号
(前回ブログの続き)★前回ブログはこちら✏️↓↓↓↓↓関東のローカル線&烏山線を旅する【No.1那珂川清流鉄道を訪ねる】様々な動態保存車両と、様々なゲージの線路の宝庫【No.2那珂川清流鉄道を訪ねる】100号機ナローゲージ蒸機(SL)運転【No.3那珂川清流鉄道を訪ねる】※旅行日:2016年(平成28年)5月3日(火)鉄道旅行ランキングへ←ポチっとしてねにほんブログ村←ポチっとしてね那珂川清流鉄道保存会(栃木県那須烏山市)では、イベント時には、様々な軌間(ゲージ)の線
おばんでございます。今回は私鉄とJRの乗り入れの伝統を受け継いだキハ8500系の事をブログに書いていきます。私鉄とJRの乗り入れの伝統がある車両があります。それが、キハ8500系です。キハ8500系は、1991年に名鉄とJRを直通して運行されていた特急「北アルプス」として、キハ8000系の置き換え用としてデビューしました。特急「北アルプス」の車両としてデビューしたキハ8500系は、富士重工で製造され、JR区間では特急「ひだ」と併結する関係から、性能も「ひだ」で運行されているキハ85
今回は、かつて名鉄新鵜沼駅構内に存在していた短絡線(連絡線)で、国鉄(→JR東海)高山本線の富山方と結んで特急『北アルプス』が走行していた通称:鵜沼連絡線の廃線跡について簡単にレポートします。鵜沼連絡線は名鉄と国鉄の貨車受け渡しのために建設され、戦前には開業していました。新鵜沼駅の手前で右へ分岐し、鵜沼駅の富山方で高山本線に合流する形でした。戦前より名鉄犬山線~高山本線を直通する旅客列車が運転された実績があります。戦後には準急『たかやま』で鵜沼連絡線を通過する旅客列車が設定され、『たかや
こんばんワニ~☆ベイスターズ山口俊投手のFA移籍が結構ショック…どうも、私です恐らくジャイアンツさんから人的補償でどなたか獲得するんでしょうけど、先発が出来る右腕でよろしこてな訳でそんなショックを払拭すべく(笑)天気良かったのでプチウォーキングしてきました逆行のせいか分かりにくいかもですが、左が国宝犬山城、右が伊木山ですあまり知られてませんが、伊木山にもお城があったんですよ~ちなみに犬山城をもちょっと近付いた感じで見ると…こんな感じです(ネットから拾い)天守閣からの眺めも素晴