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●「宮本武蔵の水の巻というのは、こういう動きのことなんですね!」こんにちは。川村義之です。日本傳心法啓真道の稽古の様子を、ご紹介します。Nさんは、合気道経験者です。今回は、達人に特有の脱力のやり方で、筋力を振り絞るより力強く動く方法を伝授しました。最初にお教えしたのは、刀を顔の前に垂直に構えたところからの、縦抜きの抜刀です。自分の右手を相手の左手で、自分の左手を相手の右手でつかまれ、抜刀できないように押さえられます。決まった筋肉から局所的に脱力することで、重さと関節構造を利用し
●こうした体捌きができることを、“勝負は鞘の内”というんですね。こんにちは。川村義之です。順体とか、ナンバという身体操作の核心は、正中線の存在を、前提にしています。正中線を保って動くと、身体各部の重心点を、まとめて動かすことができるからです。慣性を有効に使い、刀を抜き、振るい、斬る力を、強くすることができます。全剣居合道をされているSさまの、講座の様子を、ご紹介します。順体、ナンバで動くには、正中線主導で動く感覚が、必要になります。正中線を保って、抜き付けを行います。右腕1本を
●なるほど、勝負は鞘の内っていうのは、こういうことだったんですね!こんにちは。川村義之です。相手に、剣技を受けられても、そのまま相手を、受け技ごと、床まで潰すことができます。古流武術をされているSさまの、研鑽クラスの様子を、ご紹介します。今回は、中心から動く体の使い方を、さらに磨いていきました。体の中心である、正中線から動くことで、自分の力を、筋力に頼らずに強くして、浸透する質に、変えることができます。ーはじめに、自分と、切っ先を交えた状態の相手に、背中を向けさせて、無防備にする
●「勝負は鞘の内」を実現し、抜き打ちで斬る力を、強くすることができます。こんにちは。川村義之です。「勝負は鞘の内」を実現し、抜き打ちで斬る力を、強くすることができます。居合をされているTさまの、研鑽クラスの様子を、ご紹介します。今回は、体を末端から動かさないということを、集中的に練習しました。武道・武術の礼法で、体を末端から動かさず、武術的な質の力を、得ることができます。―相手に、片手をつかまれていますけれども、ここから、本当に丁寧に、お辞儀をしてみてください。このとき、体の末
●浮き身は、座構えから抜刀するときの動きを、スムーズにしてくれます。こんにちは。川村義之です。居合で、浮き身ができると、膝に負担をかけずに、正座から立膝になることができます。自分はまだ抜刀していなくても、相手に対して優位に立つ、「勝負は鞘の内」が、実際にできます。居着かない、途中が抜けたかのような、相手の反応を遅らせる、一調子の動きができます。居合をされているUさまの、初級第5回目のようすを、ご紹介します。まず、上体の位置を変え、続いて、股関節まわりから脱力します。足裏にかかる荷