ブログ記事113件
22日、勝田車両センターまつり2025を終えての続きです。勝田車両センターを出て、118号線へ入り水郡線沿線へ車で移動しました。16:25頃、下小川ー西金間に到着!キハE131-132-9337D普通郡山行き(若干遅延)怪しいビデオカメラで試し撮り!列車通過の振動で落ちそうになり、ドキドキしました…w16:39頃、寒い暗い中、風っこがやって来ました!暗くて…ブレブレで…ボケボケ…大失敗…。画像補修した怪しいビデオカメラの映像をどうぞ!w
22日、勝田車両センターまつり2025が開催されました。運良く仕事がお休みでしたので、2016年日以来正式に参加して来ました!『勝田車両センターまつり2016』5日、伊東団臨の後のお話しです。上野発7:03分発勝田行へ乗車し、水戸方面へ戻りました。水戸駅9:02分着、15…ameblo.jp↑2016年3月の記事9:30頃、駐車場が無い為、勝田駅から会場までは歩いて向かいます!勝田駅近くを久しぶりに歩くとやはりこの廃
JR東日本の「勝田車両センターまつり」が、2025-11-22(土)に開催されます。【開催時間】10:00~15:00勝田車両センターまつりのポスターです。プレスリリースされた、「勝田車両センターまつり」の内容です。勝田車両センターの入口の様子です。会場の様子と車両展示の様子です。ポスターでは缶バッチに勝田車両センターまつりの文字が入っていますが、作った缶バッチには勝田車両センターまつりの文字が無く、残念でした。来場記念台紙で
お盆に入り、宇都宮の街なかもいつもより人が多いような・・・用事で水戸へ行くため、小山と水戸を結んでいるJR水戸線に初めて乗ってみた♪水戸線は栃木と茨城を繋いでいるが、正確に言うと・・・栃木は小山駅のみ、他の駅は全部茨城珍しいでしょ?使用されている車両は・・・E531系以前は401系や403系で、僕は415系のイメージが強い当初置き換えられたのがE501系だったんだけど、どうも相性が悪くて故障が頻発・・・(なみだ)後に撤退し、数年遅れで投入されたE
今日はさらりとアーカイブ・鉄道写真のお話でも。私が両膝の抜釘術を受けたのが、7月10日の木曜日。手術から今日で3週間が経過しました術後の経過については、また別の機会にご紹介したいと思いますさて、最近はあまりJR東日本・常磐線の撮影はしていないのですが、一時、E657系特急電車・E653系復刻塗装の撮影に凝っていて、コンプリートを目指していました😃結果、ほどなくコンプリートを達成です(グリーン)(レッド)(ブルー)(イエロー)(オレンジ)もちろん、通常塗装のE657系は何度も撮
JR東日本E491系Easti-E滅多に見かけない、一編成しかない検測車昨日の夕方、仙台駅在来線ホームのホームから撮影見たんで、幸運を期待する(´∀`)
JR武蔵野線の武蔵浦和でE653系1000番代(勝田車)で運転された「特急鎌倉号」と「特急絶景ネモフィラ青梅号」を撮影しましたのでご覧ください。【武蔵浦和】E653系1000番代K70編成特急鎌倉号吉川美南→鎌倉E653系1000番代K71編成特急絶景ネモフィラ青梅号青梅→勝田以上です。
JR武蔵野線の西浦和でE653系1000番代(勝田車)で運転されている「特急鎌倉号」の送り込み回送を撮影しましたのでご覧ください。【西浦和】E653系1000番代K70編成東大宮操→新秋津新秋津→吉川美南以上です。
11日、整形外科の定期健診で、骨も無事に回復傾向との事で一安心です♪一か月お世話になった松葉杖ともおさらばして、無事に保証金を回収。病院帰りに、所用で水戸市役所へ立ち寄った後、いつもの鉄分補給です。14:40頃、いつものように勝田車両センター到着!近くの公園の桜も散り始めてます。丁度、E531系が洗浄を終えて車両基地に入る所でした。ちなみに、ここの公園は内後公園というそうです。洗浄機の反対側にあった詰所のような建物が取り壊されていました。E657系はノ
週末は遠出せず地元をフラフラ■勝田車両センター復刻カラーのE657系が並んでました夜はこんな感じスマホの夜景モードで撮影夕飯は丸亀製麺へ翌日のランチはアメリカ屋さんのハンバーグ夕方はアルジーヌクオカードが着弾夕飯は大阪王将のニンニク焦がし味噌ラーメン■東京競馬場出資馬のディバイングレースは出走取り消しフェブラリーS観戦後は競馬博物館へイクイノックスのラストランでした夕飯は品川駅の立ち食い寿司へ連休最終日は娘から貰ったお土産を食し日刊スポーツの一面
2月8日にJR横須賀線の北鎌倉でE653系(勝田車)で運転された「特急鎌倉号」と「特急常磐鎌倉号」を撮影しましたのでご覧ください。【北鎌倉】E653系1000番代K71編成特急鎌倉号吉川美南→鎌倉E653系1000番代K70編成特急常磐鎌倉号日立→鎌倉以上です。
みどりはんのXに新製品追加情報が。【#ミドリの製品情報】#E653系は、1997年10月に常磐線で特急「フレッシュひたち」として登場その後耐寒・耐雪仕様に改造され、新潟地区に転用されましたが、このうち1編成が485系をイメージする塗色に変更して勝田車両センターに戻り、臨時列車として運用されていますhttps://t.co/ZqLgTQbaz1pic.twitter.com/0lmx4v1iEo—グリーンマックスofficial(@Model_Greenmax)February19
みどりはんのXに特製品追加情報が。【#ミドリの製品情報】#E653系は当初勝田車両センターに所属していましたが、2013年からは耐寒・耐雪仕様への改造を受け1000・1100番代に改番されたのち、新潟車両センターで特急車両として活躍しました水色は再び勝田車両センターに戻り、臨時列車として走っていますhttps://t.co/FvyPgXvfo3pic.twitter.com/KjHeK2YwjS—グリーンマックスofficial(@Model_Greenmax)January22
2025年元日に撮影。勝田車両センターから常磐線E531系、水戸行きがやってきました。少しの間、停車してから勝田駅へと走り去って行きました。
JR武蔵野線の吉川美南で12/14に運転されたE653系1000番代(勝田車)「特急冬の茨城!海の幸満喫号」を撮影しましたのでご覧ください。【吉川美南】E653系1000番代K70編成特急冬の茨城!海の幸満喫号高崎→勝田以上です。
JR武蔵野線の武蔵野線でE653系1000番代(勝田車)で運転されている「特急鎌倉」を撮影しましたのでご覧ください。この日はK71編成の水色でした。【武蔵浦和】E653系1000番代K71編成特急鎌倉号以上です。
どうもnabetuneですもう暮れですねー。リアルが忙しすぎて中旬から全くPC触れんかった(;´∀`)明日からのんびり更新しようかと思ったけど、お出掛けもしたいかな...w本日の思い出フォトは、再びキハE130系勝セ入場回送編。汚物抜き取り回送もついに5回目なので、ちょっと飽きてきた。そろそろワクワクする対象が来ても良いんじゃないかなと思ってたら…臨時回送@常磐線!!!ついに!!!被られても嬉しい赤4キタ――(゚∀゚)――!!緑コンビ、赤緑ときたらそろそろ
勝田車両センター前で撮影。EH500形27号機+コキ右手の車両基地に見づらいですが、E501系、E531系が停まっています。
本日、E531系K405編成が東大宮車両センターを出場して上野経由で勝田車両センターまで回送されました。回9552Mで上野駅に入線するE531系K405編成上野2024.11.8
どうもnabetunです順調に復帰とは言い難いですが、仕事も趣味もちょっとずつ再開。寒いと腰に響くのが難点ですが(爺)今日の思い出フォトは、キハE130系勝田入場編。この間日中にあった回送の夜パターンですね。その前にあったのもこの時間帯だったのかな?右に2本並ぶ貨物側線(2015)んで、何故水戸で汚物処理が行えないのか。自分もこの時まで疑問だったんですが、当初は水郡線の車庫にバキュームカーを横付けするような話があったみたいです。ただ、それをやるには震災後から放置された水戸貨物駅の
前回、2024年2月に『ときわ路パス』で取手から下館を経て、友部、勝田へと茨城県内の鉄道を乗ってきたレポートを投稿したが、今回は勝田駅から勝田車両センターまでの散歩を投稿したい。勝田駅は2面3線(②~④番線)の常磐線ホームと、②番線の水戸側に切り欠けホームとしてある①番線のひたちなか海浜鉄道からなる。乗ってきた電車は④番線着。③④番線の島ホームの外れから北側(佐和側)の写真を撮った。遠くから高萩発の531系水戸行普通電車(558M)が③番線に向かって近づいてくるところだった。以前改札口
JR武蔵野線の武蔵浦和でE643系(勝田車)無為70編成とK71編成を撮影しましたのでご覧ください。【武蔵浦和】E653系1000番代K70編成国鉄色E653系1000番代K71編成水色以上です。
勝田車両センター所属のクモヤE491系Easti-E今回は年に何回も付かないレア車両マヤ505001形建築限界測定車が付いた車両初めて撮影出来ました。(´▽`)撮影日2024年7月20日撮影地東北本線石越~新田間
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。定期列車から引退しても、まだまだ沿線から愛される車両かつての常磐線のエースE653系。水戸駅のプラットホームにはこのE653系をモチーフにしたコンビニNewDaysがあります。店舗横にはかつての車両の活躍を偲ばせる説明板も取り付けられています。勝田駅の電留線には、国鉄カラーにラッピングされた波動輸送用の同形式の編成が停車していました。この夏も臨時運用でその走りを魅せてくれる様なので、活躍を期待したいと思います。
品川駅でEasti-Eをの続きです。E491系も普段見ることが出来ない車両ですね。車体のロゴです。勝田車両センターの所属ですね。こちらは架線のモニターですかね。車内をチラ見します💦一般の人は乗れないので、レア車両ですが、ドクターイエローほど認知度は低いのですかね。この当時E217系の湘南色もありましたね。お見送りして移動しました。
ひたちなか海浜鐡道の中根駅の大漁桜が咲いているとのこと強風の吹き荒れる中、常磐線の貨物狙いの後中根駅に行って見ました数人の方が桜を撮影していました踏切待ちで車内からパチリ駅舎と桜をパチリホームの鏡と桜でパチリホームからパチリ上り列車をパチリ去りゆく列車をパチリ名残惜しんで駅舎と桜勝田車両センターに寄ってE501系,E653系水色が休息2024.3.18
今回は、651系・E653系・E657系の常磐特急3つ並びの写真をご紹介させていただきます。撮影は2016年3月の勝田車両センター、8年前の今頃でした。651系には、梅まつりで有名な「水戸偕楽園」ヘッドマークが掲出されていました。E657系は、今は青くなっているトップナンバー編成のK1でした。E653系は、この時期には勝田所属車がなかったため、新潟から「いなほ」編成を連れて来ての展示でした。今では考えられなくなりましたが入場料フリーで良い時代でした。J
フルーティアふくしま旅行記の途中なのですが、今日は膝痛がひどく集中力を欠くために😢、サクッと雑記です。一昨日の12月28日(木)は、私の職場も仕事納めの日でした。この日は休暇を取る人が多く、私はアルバイトのT嬢ともともと2人勤務の予定。が、しかし❗️T嬢が風邪を引いて体調不良のため、急遽、お休みをすることに「が~ん❗️仕事納めの日の勤務は、私一人だけなのか…」(一人だけの執務室)取りあえず執務室には一人しかいないので、私は面倒なトラブルなどの外線電話がかかって来ないよう、祈りました
皆様。お疲れ様です今回は以前製作していましたが報告していなかった作品についての投稿です。題名にもある通り、常磐線にかつて存在した2階建て先頭車両クハ415-1901を製作しました。登場は1991年・日本車輌製造勝田電車区所属まだ、車両センターとはならずに電車区と呼ばれていた時代です415形1900番台は1両のみ製作された2階建てグリーン車両の普通車版と言える試作車両。常磐線には2階建て先頭車の後継車両が登場する事はありませんでしたが2階建てグリーン車中間サロはのちにE531系近郊車
JR常磐線の土浦でE531系K423編成(赤電ラッピング)を撮影しましたのでご覧ください。それにしても今の若い人は何故赤電なのか知らない人も多いですよね。この電車を見て赤電っていう言葉すら思いつかないんではないでしょうか。せめて中刷り広告の一画に説明文くらいほしいですよね、金かかるか(笑)。勝田車両センター60周年を記念して1985年まで運転されていた401系赤電をイメージしたラッピング車両になっています。【土浦】E531系K423編成勝田車両センター60周年記念赤電ラッピング車