ブログ記事130件
芝のレースに興味はないけれど、自動録画されてたから消す前に桜花賞を見てみた感想は→結局ルメールがいなくても外人騎手を買っておけってハナシなのね(^_^;)2、3着馬を含めても全く面白くないレースでした、あたし的にはそんな春のG1レース、次はいよいよ中山グランドジャンプだけど…単勝1.3倍の馬がいれば的中しても払戻しはショボいし、絞って買えばハズれるっていうパターンだしさて、どうなるコトやらでは青春18きっぷ旅北海道編の続き→場面は南稚内駅を出て、猛吹雪の中を歩いてるところから国道にお
小学生の頃、廣田尚敬さん著作の保育社カラーブックス「蒸気機関車」を何度も読み返しました。なかでも「久留米の、ある屑鉄屋の店先に置かれたケ100」の写真が忘れられず、大学サークルでの九州合宿の折に訪問しました。(テレビドラマ「走れケー100」の構想に繋がったSLと謂われています。(保育社カラーブックス「蒸気機関車」より)西鉄久留米駅前で客待ちのタクシーに乗り、運転手に「梅満町の山下商店」と告げて5〜6分で到着。山下商店の事務所にてSLの撮影を請いて、早速スクラップ置き場に向かいました。目
今回もオークション落札品の話です。落札したのは古の中村精密のC形蒸機のスポーク動輪の足回り、多分C54か55用でしょう。これを落札した理由は遙か昔に加工途中になった中村のC54ジャンク品を手に入れていたもの、下回りが動輪三つしか無くて代わりに他のパ-ツでどうにかしようと試行錯誤したものの、自分の冴えない頭脳と乏しい技量ではどうにもならず長年放置されていた物用です。今回落札した品には先台車・従台車共に付いてはいませんが、さすがに自分のボンクラ頭でも代用品で何とかなると思います。
こんばんは海山鉄です。今日も定時帰宅日昨日はとあることに気を取られて居て此方を連れて帰る事を忘れていました💦週刊ランチアストラトスをつくる此方も今号(55/110号)でやっと折り返し地点に到達。今度の休みの日に纏めて4号(52号から~)組みますか?んが!花粉症に負けるな!💦はい。表題のブツ。KATO2024C571次型買うてきました~此方のC57。鉄道ファンの間では『シゴナナ』と呼ばれて居て其の美しい佇まいからは『SLの貴婦人』とも呼ばれています。1937
発動機1回爆発することに動輪は2回転古い単気筒の農業用発動機は低速回転なので爆発数を数えればよい✖️かけることの2で回転数1分間に1000回転なら500回爆発💥している発動機運転会に行って爆発💥数を数えてみるとよい1分間、数えるのもよいが、1分間数える必要はない例えば15秒間に何回爆発したか数えてみよう50回爆発したならそれを4倍で1分間で200回爆発したことになる200回の爆発💥かける2で回転数1分間に400回転の発動機となる
国分寺駅と西国分寺駅の中間に位置する「武蔵国分寺公園」は、国鉄の分割民営化で消滅した中央鉄道学園の跡地です。大学1年生の頃、クラスで飲み会があり、同席した30代の担任(ドイツ語講師)との雑談で、担任が「ドイツ語はアルバイトで、本業の社会思想史を中央鉄道学園で教えている」と語ったのが印象深かったです。(大学課程は、文部省系の大学と同等の教科を課していました)(2024.3.10都立武蔵国分寺公園)広大な公園の一角に、動輪を嵌め込んだ記念碑がありました。D51の主動輪(第3動輪)のようです
時間が前後しますがその他は道の駅切符の確保の為にウロウロとその途中に滋賀県高島市マキノ町国道161号線を走っているとナビの画面に「SLの動輪」とあったので行ってみると・・・Googleマップで見るポン置きの動輪が???🚂🚂🚂何の説明もなく一応・・フェンスはあります枯草まみれですが比較的キレイですナゾです・・・ネットで調べても謎でした誰か調べてみて下さい~==========公式ラインアカウント@kz0668460708Y
今日はNゲージ鉄道模型、私の所で唯一在籍のSL、C623号機です。トラクションタイヤが切れているのが発見されたので交換したんですが、1年ちょっと前にも同じことがあった..大動輪のSLなので切れやすいとかあるのかな~??いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751039+14系ゆとりの記事を書いた際、写真;切れたトラクションタイヤが発見されました。最初は1039号機など運転していたナナゴーのものかな~?と思ったんですが..EL(写真はED78/EF71の動
東京丸の内の「動輪の広場」こんなところがあるんですね。たまたま通りがかって撮影です。C62の動輪って意外に大きい!鉄道好きにはたまりません^_^
門司港駅にある動輪。駅の外にもう一つある。駅舎も歴史を感じる佇まい。素晴らしいのひとこと。
2024年1月3日(水)大阪城の天守閣を目指すが…なんじゃこりゃ!🥞gramとか懐かしい!福岡にもかつては天神コアや今泉にもあったが、今はない。蒸気機関車の動輪があった!近くの大阪城ホールでコンサートがあってたようで、多くの人がいた。やがて門が見えてきた、「大阪城」と書いてあるのだろうけど、上から見てみたかった。天守閣へは、あの橋を渡るようだ!その橋から見た天守閣。もう少し歩かなければならない😂元々あった階段の上に傾斜の道が作られたような感じ。その“傾斜の道”を上がった
ようやく160形が一段落つきました。できればこれに合う2軸マッチ箱客車を用意したいところですが、これは気分転換用に手掛けることにして、秘密結社KK○課題のD型機に取り組みます。まずは2023年6月に塗装を剥がしたカツミ9700形のレストアに。腰高の印象でしたが、組み直して測ると1㎜ボイラ高が高いようです。まあ大型棒型モーターの収容のためにはやむを得ない処理だったと思います。スケールでは25.7㎜になるのでそれに合わせます。動輪もオリジナルはΦ13.5ですが、スケールではほぼΦ14です。下回り
12月某日・・・仙台市内へ出かけた際に遭遇・・・・西公園内にある蒸気機関車・・・近くで見ると・・・カッコエエ。現代の製品には無いこのフォルム・・・・ああタマランチ会長。今の機関車よりデカいんですね・・・・蒸気機関車をあちこちで見ましたが・・・ここの機関車は本当にきれい。老朽化であちこちの機関車が撤去されているこの頃・・・寂しさを感じますね。C60かあ・。。歴史を勉強します。運転席にも入れるので・・・勿論進攻。むむむ・・・ここで昔は石炭燃やしていたんだな。動輪の大きさ
「爺の鉄道模型」9702024年1月15日蒸気機関車と言えば、動輪むきだしでロッド類の動き方に、目が釘付けになります。C型の雄C53、D型の雄D51の登場です。
今日は快晴\(^o^)/仕事というのが残念ですが、仕方ありません。さて、昨日、散歩で湊山公園の縁を歩いたわけですが、帰りに公園の中を歩いていたら見つけました。①②SLの中でも最も有名な「デゴイチ」D51が静態保存されています。③~⑤こうやって目の前にすると、やはり、迫力ありますね。この動輪が動くときの迫力!新幹線が速いスピードで通り過ぎるのも迫力ありますが、車体が動くだけ。しかし、SLの場合、動力機構がすべて丸見え(^_^;)だからこその迫力です
みんなの回答を見る
新津鉄道資料館の見学後、鉄道の町新津を見て回りたいと思います。新津鉄道資料館の受付で申し出るとマンホールカードをもらえます。新津の町にあるマンホールを見てみたいと思います。早速見つかりました。小さめのマンホールもありました。色付きも発見。大小が近くに並んでいることもある様です。よく見ると「石油の里」って書いてあります。カラーバージョンも見つかりました。タイルにも蒸気機関車がデザインされています。こちらのタイルには特急ときや油船などがデザイン
前回の蓄積疲労の解消のために何かしないと、と思っていたところ友人からすすめられたのが「温泉」と「マッサージ」でした。。。。そこで昨日ある店に電話しさっそく予約です。午後の時間帯でした。お店に入ると受付の人が待っていて、すぐに始まりました。時間は60分、ほぼ全身のもみほぐしでした。終わるとそれまで不快感のあった腰が良くなっていましたよ。寝る前に風呂に入りよく寝ました。今夜はなんとなくけだるいですね。また近いうちに行こうと思っていますC58第二動輪のア
遠軽町にある動輪。2つの記念から建てられた模様。すでに50年以上SLの記憶を伝えています。
月曜日の荒れ模様の後は、冷たい北風が吹いて冬に近づいていくなあ、と思っていたら、今日水曜日は穏やかに戻っていました。暫くはこの方がありがたいですが。仕事も多忙が一段落して、定時帰宅が増えました。下回りに移ります。第2-3動輪間の台枠中抜きを表現した板を貼ります。絶縁側は集電シュウの座を設けるために凸型に切ってあります。座を保持するためにt0.3洋白板を用いました。台枠に貼り付け。集電シュウ座部分はL字に曲げました。この上にt1板を貼りました。バラした動輪が怪しい。見たら非絶縁側のタイヤが外
NOUANDTHEN古いカセットテープから拾いあげた音源とか^。マイプログ公開も「NOU&THEN」動力部が剥き出しの足回りは、蒸気機関車の魅力...低速シャッターで、ズーミングを入れて..^。仁保~篠目間で迎え撃ちを試みた直後に首からぶら下げてた別カメで...体育系の気合いで..遊ぶ^。下画は、宮野~仁保間で..気持ちは..letitbe解散後、ジョンの魂、イマジンは好きなアルバムで今でも愛聴しています。「ここから」~~~
昨日はお昼過ぎてから数時間、雷雨天気予報で時々「ところにより一時雨」って言う人がいるけど、それって予想屋仕事の放棄だろって聞くたびに思うのダいいよね、そんなのでカネ貰えてってでは、秋の乗り放題パス旅の回顧録…『東萩駅と松下村塾』昨日の夕方はバリバリゴロゴロお久しぶりの雷雨で、天気予報は大ハズレ真面目に予想する気があるのかどうかは定かではないけれど、洗濯物を取り込んだ直後だったからセー…ameblo.jpからの続きデスっ地図サイトを見ながら松陰の墓を目指そうと思ったものの、直ぐに道路が
連続投下ですみません。関東合運もレポートしておきます。順不同になりますが、会場を早めに切り上げ、北千住のフジモデルに寄り道した成果を報告します。実は、プロトサーティーンはじめ他のクラブの方数名が、北千住フジモデルに寄り道される、とのことで、三田会のSZ師匠と私も同行させていただいたのです。私は「フジモデルが新店舗になってから初めて」とか語っていたのですが、歩いている内にデジャブ感に襲われ、「あ、やっぱり前に一度来たわ」と、本当は2度目であることを思い出しました。お店は、マニア数名の一挙来店で
10/11はブロ友ルビママさんとC61の試運転の撮影に行った。往路を3発撮った後は水上のSL広場へ行った。転車台でお決まりの転回を撮影したがここも見物客はまばらだった。バックで進入シーンをそして定位置で停止ゆっくりと転回が始まった転回終了ゆっくりと転車台から降りる降りたところで一旦停止ピット線へ移動し点検整備C61の動輪C61が点検整備中なので我々もお昼
旅の疲れを取るために、昨日は牛のように一日中爆睡してました(-ω-)zzzんでキリリと復活した今朝は、夜明け前にスーパーへモコモコのネックウォーマーや手袋が並んでるのを見て、またそんな季節がやって来るのか~って思いつつクリスマスのポスターが貼ってあるのを見るとそれはまだちょち早いんじゃないの?って思ったけど、テレビの通販CMでは既にオセチの予約受付とかしてるから似たようなものかしらあたしは明日からまたお仕事ですそれでは早速、秋の乗り放題パス旅の回顧録を始めるのダ今回の旅のメインは何度
ここの所、東海地方は夕立に見舞われたり、蒸し暑かったりで不安定な気候です。しかし夜から朝は過ごしやすくなり、やれやれ。しかし、模型も捗る、とは言えないのがもどかしいところ。サイドロッドは細く削り、クロスヘッド、ピストン棒も調整し回るようになりましたが、まだ若干渋いところがあります。ところで、写真ではサイドロッド内側、メインロッド外側ですが、実物は逆です。第2動輪のクランクピンを長いものにして、内側にカラーを入れないと外側に出せないので、クランクピンセットをもう1セット使わないといけません。M1
https://3city.net/post/14659/「道の駅あびら周辺で炭鉄港を満喫!鉄分補給ガイドツアー」を開催します-炭鉄港ポータルサイトガイド付きミニツアー第2弾!JRヘルシーウォーキング「追分ウォーク」に合わせ「道の駅あびら周辺で炭鉄港を満喫!鉄分補給ガイドツアー」を開催します。ミニツアーの参加者にはJRヘルシーウォーキングの参加ポイントを、+1ポ[…]3city.net空知総合振興局様からお声がけがあり、昨年より引き続き、日本遺産炭鉄港に親しんでもらうための企画とし
今日も暑いですが、何とか二階で遊べます。お預かりしています、EF53ですが、ギアボックスを開けてみました。耳クソのようなグリスが・・・掃除して、セラミックグリスを充填しておきました。ショートの原因ですが、主台枠と動輪が接触していました。主台枠を鑢でゴリゴリ・・・これで治りました。あとは、ご依頼のあったカプラーを交換し・・・完成・・・さて、先日ポチッとしたものが届きました・・・・RYZEN72700X+1TBSSD+32Gメモリ+RTX2060
PCの調子が不安定で、木曜日の工作を日曜日に報告します。18、19日と国際鉄道模型コンベンション(JAM)に出掛けてきましたので、その報告も追っていたします。ギヤボックスは、C10,C11に比べ小さいので銀ロウ付けとはせず、鉛フリー半田で組立てました。モーター側の妻板は、心高さが出るように曲げましたが、勘です。側面の軸穴部は、ギヤボックス用スリーブが嵌っているのでΦ4です。軸穴下部の余肉を切り去って、U字に軸穴を仕上げました。ウォームは、4月横浜IMONで買ったもの。やはりパーツは買っておく
続きです。米子駅前広場に動輪のモニュメントがありました。《C57型蒸気機関車主動輪》・《客車車輪》。《C57型蒸気機関車主動輪》・《客車車輪》説明板、《山陰鉄道発祥の地》記念碑とか。えっ!?なんと、線路に自動車が転落して、遅れが出てるそうです《列車の運行状況について》とりあえず、入場券を購入してホームに向かいました。階段には、【あめつち】の絵が実車見てみたいんですけど、この日は運行がありませんでした、残念115系・DE10。DE10+ホキ。キハ187系。写真ではわかりま