ブログ記事411件
いい年をして英文法を学び直しをしているのですが、高校英語の動名詞の項目での意味上の主語ってのが所有格でも目的格でもどっちでもいい、ってのが長年謎でした。主格は入れられないからどっちでもいいってこと、くらいに考えていたのですが、なんとなく文法的に掴めたので備忘録として書いておきます。IinsistedongoingNewYorkalone.これは第3文型で、ニューヨークに一人で行くのを主張してるのは「私」です。これをIinsistedonhisgoingNewYork
今日の中2は教科書の文法と本文の勉強基本の内容をサラッと進めのちにノートを使って復習をしその後ワークを進めて基礎を定着してもらいます。皆で英語の発音をしあいながらの授業は楽しいものですね
[今回も最後に、大事なお知らせがあります。お見逃しなく!]あなたは文の流れで「なんとなく」動詞のing形を含んだ文の意味をつかんでいますか?それでは英語を理解する時も伝える時も、解釈を間違える危険性があります。今日も、確実に3種類の動詞ing形を正確に見分け、正しく理解する方法をお伝えします。こんにちは!東大卒TOEIC満点講師、TOMOこと花井知哉です。今年に入ってから本当に地震が多いですね。先日の豊後水道を震源とする地震で、震度6弱を観測した
出ます。昔は中2でしたが、今は中1です。疑問文もセットで出ます。Doyoulikedancing?とDoyouwanttotryit?がポイント文です。いろいろ変わってきております。乗り換えには十分ご注意くださいませ。この前にWhatdoyouusuallydoduringthesummervacation?Iusuallyvisitmygrandparents.が出ます。この頻度を表す副詞の位置=一般動詞の前、Be動詞の後
シリーズ:英文法の基本練習帳--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------今回は、「~すること」という言い方を学びます。これを「動名詞(どうめいし)」と呼びます。動名詞とは?さて、まず次の日本語を英語でどう言うか、考え
Q:Weweredebatingforseveralhourswithouttoreachaconclusion.前置詞及び動名詞の問題です。withoutは前置詞ですので、to不定詞を目的語にとって’withouttodo’とすることはできません。「~しないで」「~せずに」という意味では、動名詞を目的語にとって、”without~ing”とします。よって、問題文は、誤り。”Weweredebatingforseveralhourswithout
いい歳をして英文法の学び直しをしているのですが、学び直しが進むにつれて「英文法っていうほど複雑ではないのではないか?」などと考え始めています。というか、品詞に対する理解を日本語の国文法と照らし合わせて差異なり何なりを認識するべきではないか、と考え始めています。で、今朝なんとなく気づいたのですが、「主語になれる言葉」について一つ見落としがあるなぁ、と。それは「動詞の名詞化」です。動作を名詞化したもの、これが名詞としてワークするわけですよね。つまり不定詞の名詞的用法と動名詞をきちんと「名詞」としてみ
清風南海の中2生で進度が早いS特の生徒さんへ進度が早い上に、高校生なみの内容に付いていけていないと自覚のある生徒さん。このままだと今後ますます差が開くので心配だと思う保護者のみなさん。ご心配無用です。4日間完結で課題テスト対策を実施中です。1日め:会話表現の決まり文句2日め;場面対応の決まり文句発音上の注意点も学びました。Isthisseattaken?「英語の変化:リンキング」舌の体操!(No.197)舌の動きが難しいisthisの練
動名詞と不定詞はどちらも文の主語、目的語などに使われます。その違いについてはよく取り上げられますが、明確に使い分けられる場合もあれば、必ずしも明確ではないときもあります。どちらの表現にもコアの広がりがあり、用法が多方面にわたります。今回は動名詞のコアの広がりを、不定詞との比較、その成立の歴史的経緯から探っていきます。論文の中で紹介されている動名詞と不定詞の意味の違いについての文法説明の一例を検証します。「安田(1970)はTO不定詞と動名詞の意味の違いとして,場面の有無が
Q-B:Sheleftmyroomwithoutsayinggoodbye.前置詞及び動名詞の問題です。withoutは動名詞を目的語にとって、”without~ing”(~しないで,~せずに)という形で用いることができます。よって、問題文(彼女はさよならを言わずに私の部屋を出て行った)は、正しい。
よく読まれていますQ:Iappreciatetohavetheopportunitytodiscussthisimportantissuewithyou.準動詞(動名詞,不定詞)の問題です。appreciateを使って、「~すること(~したこと)に感謝する」「~すること(~したこと)を有難く思う」という場合、動名詞とともに”appreciate~ing”とします。to不定詞を使って、’appreciatetodo’とすることはできません。よって、問
ジュリア・ロバーツ主演の、映画「終わらない週末」より。レンタルした豪邸でのんびり週末を過ごそうとやってきた郊外で、携帯もPCもテレビも何もかも作動しなくなり、不気味な時を過ごすアマンダと家族。豪邸の所有者、GHも行き場を失い、自宅に戻り、期せずして2組のファミリーが週末を一緒に過ごすことに。なんとか情報を得ようと、GHが近くの知り合い宅を訪れる。ドアをノックすると、そのドアにはこんなプレートが貼られています。NoSoliciting映画のストーリーとは何の関係もありません。アメリカの住
後ろに名詞が来るのでwithout~ingみたいに動名詞の形がくる。withorwithoutyouだとU2に。
Q:Hehasrepeatedlydeniedtobeagangmember.準不定詞(動名詞,不定詞)の問題です。denyを使って「~する(した)ことを否定する」という場合、動名詞を目的語にして、”deny~ing[having+(pp)]”とします。’denytodo’とはいいません。よって、問題文は、誤り。”Hehasrepeatedlydeniedbeingagangmember.”(彼はギャングのメンバーであることを繰り返し否定している)
前回の5級に続き、今回は4級で必須の文法事項です4級は一気に多くを学ぶとても大切な級これから4級受ける皆さん、3級に進む皆さん、以下全て、理解しているか今一度確認してみてください4級で絶対に知っておかなければならない文法事項はコレ!!①過去形・未来形(不規則動詞の活用は過去形だけでなく過去分詞まで一気に覚えてしまうのがおすすめです。どうせ3級で必要になるのでリズムで覚えてしまいましょう。過去形・未来形それぞれの進行形も確認しておきたいですね。)②助動詞
Q-B:Shelikesplaytenniswithherboyfriend.準動詞(不定詞,動名詞)の問題です。likeをつかって「~することが好きだ」という場合、”liketodo”又は”like~ing”とします。’likedo’とはしません。よって、問題文は、誤り。”Shelikestoplay[likesplaying]tenniswithherboyfriend.”(彼女はボーイフレンドとテニスをするのが好きだ)とすれば正しい。
先日、高校生にメガフェプスダを教えました。Megafepsdamind、miss、enjoygiveup、avoid、finish、escape、practice、stop、deny、admitこれは、目的語に動名詞だけをとる動詞です。minddoing、missdoing、enjoydoing、giveupdoing、avoiddoing、finishdoing、escapedoing、practicedoing、stopdoi
日常生活で「それは簡単。こうすればいいよ!」とか「これは難しいんだよね」なんて、よく言いますよね。英語でも、もちろんよく使われます。では、どんな表現・形容詞が使われるでしょうか。ラジオ英会話で取り上げられた例を参考にして考えましょう!!簡単基本はeasyIt'seasy(forme)todothat.そうするのは(私にとっては)簡単です。It'sabreezetodothat.breezeそよ風みたいに簡単さIt'sapieceofcak
こんにちわイトウ英語教室ブログにご訪問頂きありがとうございますお気に入りの音楽とお気に入りの物に囲まれた生活はこの上なく幸福感に満たされますANightToRemember究極なラブソングなのですね・・・・・・<remember>この動詞けっこう厄介です****Today'sTopic****Rememberto・・Remember~ingの違いは??remember
Hellothere!今週は、英検4級・3級の授業で不定詞と動名詞を扱いました。不定詞はto+動詞の原形、動名詞は動詞のing形で、ともに「~すること」という名詞の役割があります。ただ後ろに不定詞しか来れない動詞、動名詞しか来れない動詞があるので、それを覚えておく必要があります。いつも不定詞しか取れない動詞はwant,hope,decideなどで、うしろにはtodoの形しか来ません。いつも動名詞しか取れない動詞はenjoy,fini
英検準2級クラスでcontinueto~~し続けるを学びました。continueは不定詞だけでなく動名詞も後ろに続くことができ、~し続けるという意味になります。生徒さんがやり続けた事、やり続けること、やり続けたいことについて発表しました。中3のYumeさんIwanttocontinuewatchingNetflix.私はネットフリックスを見続けたい。ネットフリックスにはまっていて毎日5時間位アニメを見ているそうです。中2のAyumiさんIw
中学1年生のクラスはNHK基礎英語1を利用して進めています。2年で中学3年分を扱うのでかなりのスピードで進んでいます。そして生徒たちもよくついてきてくれています11月前半のポイントは動名詞。今回は、目的語が不定詞か動名詞をとるのかの使い分けの練習をしました。基本は、文法用語を極力使わず、形もシンプルに提示したあとは、ひたすら喋って喋って喋って練習!頭で考えて口に出すのではなく、自動的に口から出るまで練習します。レッスン中に書く時間をとると時間も勿体無いし、家で1週間何もしなか
こんにちは。かっこいい女を作る開運コーチ坂本ともこです。「やりたいことって何だろう」人生に虚しさを覚えたとき何かを始めたいけど...転職を考えているけど何かを勉強したいけどそんな時に、誰でも一度は持ったことがあると思います。「やりたいこともないしなんの仕事をしたらいいのか」「勉強(転職)はしたいけど何のためにするのかわからない」多くの人は、自分のやりたいことが言語化できないのでハッキリしない状態でモヤモヤとしている状況から抜け出せないでいる人もいます。私も40
みなさん、こんにちは。文法が苦手な方のための最小限英文法を紹介しています。今回は「動名詞」について学んでいきたいと思います。動詞の語尾に「-ing」がついて、動詞の形をしているのに名詞の働きをするのが動名詞です。「~すること」という意味になります。例文:Ilikewatchingmoviesinamovietheatre.(私は映画を映画館で見ることが好きです。ここではwatchingはlikeの目的語「見ること」となり、名詞の働きとなっています
こんにちは鳥フン君に車が襲撃されました、アルフレッドです。以前、ブログにて私が教えやすかった数学の単元を述べてまいりましたが今回は英語の単元についてを述べてまいりますここでの教えやすさの定義は、生徒から「なるほど」と思われやすい要素の多さや、入試における単元自体の重要度の高さとしております。これらの要素が多く、高いほど教えやすいということになります。①不定詞・動名詞私立の文法問題や、各所長文読解などでも頻出の単元となっております。不定詞の用法3や動名詞との使い分けをしっかり
こんな感じで考えると良いかと⭐️
待って無理wごちゃごちゃしてきた意味多くない??wついでに動名詞も嫌だ。とりあえず進みつつ、また後で確認せねば
現在の教科書が本当に生徒の英語力向上につながっているのだろうかと思う。表現重視、文法は後からみたいな教科書構成。一般動詞be動詞can過去形動名詞不定詞などこんなのが中1英語前半に登場する。英語が入っていかない生徒は本当にここで脱落してしまう。これでいいのだろうか?と疑問に思う。
私は、動名詞の用法、不定詞の用法を勉強する前に品詞を押さえる必要があると考えています。どうして私が、動名詞の用法、不定詞の用法を勉強する前に品詞を押さえる必要があると考えているのか。私が、動名詞の用法、不定詞の用法を勉強する前に品詞を押さえる必要があると考えている理由は、品詞を押さえずに動名詞の用法、不定詞の用法を勉強した場合、丸っきり理解できないからです。例えば、あなたが、不定詞の形容詞的用法を勉強している時のことを考えて下さい。講師が、あなたに「この不定詞は