ブログ記事113件
お久しぶりです。短答試験の自己採点は160点行きました。ボーダースレスレですが論文勉強します。加藤ゼミナールの講座感想止まってますが、ボチボチ書いていきます。
1月の勉強時間第1週43時間30分第2週27時間45分第3週32時間45分第4週30時間30分第5周30時間2月の勉強時間第1週36時間15分第2週30時間第3週31時間35分大体、1週間あたり30時間を一応の目標とし、少なくともこの時間を超える事を念頭にしている。(1月第2週は出来なかった。)1月は加藤ゼミナールの商法を一応終わらし、2月は民訴という感じである。ちなみに民訴はまだ終わっていない。にほんブログ村にほんブログ村
少し前に商法を受け終わったので感想を述べたいと思う。個人的には商法のテキストの出来はかなり良いと思っている。確かに短答に100%対応出来ないとか、条文しか載せてなくて不親切だと思った箇所もあったが、概ね許容範囲だった。(商法は予備短答合格者でも6割~7割くらいの人が多いので効率的に点数を取るという観点からの編集であると勝手に推測している。)私にとって合っていた点を挙げれば、田中会社法と非常に相性がいいことが挙げられる。元々田中会社法をメインテキストとして勉強していたのだが、80
最近、標記講座の評判が高いので、実際に受講した感想を述べたいと思う。まず、結論から述べると、予備短答合格レベルにある人なら最強の講座になると思う。現状、所謂論点潰し的な講座では、伊藤塾の論文マスター、アガルートの重要問題習得講座(以下重問)が2強だといっていいだろう。しかし、これらの講座には、例えば、①旧司法試験の問題を使用しているため、レベルが高く、捻りが入っているため、入門レベルの人には厳しい、②分野横断の問題が多く、入門レベルの人には厳しい。上記の評価が多く、また書き方
少し前に加藤ゼミナールの入門講義刑法を受講し終えたので感想を述べたいと思う。まず、講義回数は40回である。高野先生の講義は相変わらずの分かりやすさである。高野先生担当パートでは、概略のみの部分が多いため、正直言って入門講義だけの内容では論文はおろか短答問題も解ける問題は多くないと思う。実際、総論の共犯を2時間足らずで終わっているが良い例だろう。(参考までに伊藤塾呉クラスでは呉基礎本を使用して共犯を9~10時間かけている。)なので、やはり加藤ゼミナールでは、加藤先生が担当される総まくり
割と前に受講し終わっていたのだが、書けていなかった。今回は加藤ゼミナールの入門講義民法の感想を述べたいと思う。まず、講義時間は全59回である。講義自体は高野先生なので分りやすい。が、全体像把握という観点での講義のため、飛ばしている箇所が相当ある。資格スクエア時代で言うと、基礎講座ⅠとⅡのうち、Ⅰに相当する部分の講義と言えばいいだろうか。例えば、抵当権で言うと24~24回の2時間分しか取り扱っていない。比較のため、伊藤塾呉クラスを挙げるが、8~9時間程度を抵当権に充てて
勉強仲間(全員社会人)で今年論文を受けた方が7名いるのだが、2名論文合格されたようである。これに続きたい。
私の勉強仲間である方々はひたすら短答過去問を回した方、ひたすらテキストを回した方、ひたすら肢別(アプリ含む)を回した人と様々だが、私が聞いた合格者の方はやはり短答過去問をひたすら回した方が一番多い。そこで、今回は短答過去問集の比較について書いていきたい。①短答パーフェクト(辰巳)ダントツでシェア1位だと思われる。解説が詳しく、正答率が付いており、データ数からして一番信頼性が持てると思われる。しかし、短答過去問が増えるに伴い、価格上昇と改悪部分が出てきている。ま
総勉強時間3時間30分先週でようやく債権総論が終わり、債権各論に入っている。遅れてはいるが、早く刑法に入りたい。今週は個別指導もあるので、相談事項も纏めておく。呉基礎本債権各論短答過去問単語カード
総勉強時間3時間15分民法債権総論保証呉基礎本単語カード物権短答過去問本日は保証の復習。ここを超えれば残すは債権譲渡なので、今週中に債権総論を終らすことは出来るだろう。来週は祝日があるので一気に勉強したいところ。あとはいかにして有給を使い勉強するかが鍵になる。
総勉強時間3時間40分民法債権総論多数当事者の債権関係呉基礎本短答過去問該当箇所単語カード物権抵当権まで山場だった多数当事者を終わらせた。今週で債権総論を必ず終わらせる。そういえば、加藤ゼミナールの高野講師の短答インプット講座が前倒しで10月下旬に配信されるらしい。かなり呉基礎本で補完していたとは思うが、一気に進めたい。
総勉強時間3時間民法債権総論多数債権債務呉基礎本短答過去問総則意思表示(2週目)ガリガリ短答過去問解いている。R4の短答単年度版を買う予定だが、まだ辰巳から出ていない。辰巳は本試験と予備試験が別売りなので両方買わないといけないというデメリットがあるが、一般教養の解説があるというのがデカい。LECも単年度版を出していて1冊で本試験と予備試験の解説が手に入るが一般教養の解説が付いていないのがデメリット。例年辰巳より早く発売されるのがメリット。個人的には辰巳単年
総勉強時間6時間30分民法債権総論債権の消滅短答過去問呉基礎本90ページ条文素読単語カード今週はあまり体調が良くない日が続いた。予定では債権各論に入りたかったが、予定より進まなかった。
私は社会人予備試験受験生として、同じような境遇ながら合格された方に逐一コンタクトを取り、総勉強時間等を伺っている。(今まで20人以上の合格者に話を伺っている。)ちなみに、全員その後本試験も合格されている。具体的に聞いている情報は以下のとおりである。①予備試験合格までの総勉強時間と勉強期間②総起案数③入門講義受講の有無と使用クラス④出身大学⑤年齢この中で一番興味があるのは①と②だろうと思う。SNSを見ていてもいい意味でも悪い意味でもよ
総勉強時間3時間債権総論債権の消滅呉基礎本20ページ弁済による代位短答過去問債権総論も割と終盤になってきた。(多数当事者残っている笑)目標は2月まで全科目短答過去問が終わっている事だが、なかなかしんどいというのが現状。早く刑法に進みたい。
総勉強時間9時間今週の総勉強時間36時間理想は債権の消滅まで終わっていることだったが、終わらなかった。来週の目標は債権総論終了、総則代理まで今週は残業が多かったが、土日は比較的勉強出来たと思う。おかげでコラムを書きそびれた笑合格者にまたいろいろ話を伺う予定なので、いただいた情報は共有していきたい。
総勉強時間6時間加藤ゼミナール民法31~32回詐害行為取消権呉基礎本30ページ短答過去問時間の関係上、条文素読と判例百選をやれなかったので、明日に持ち越し。
総勉強時間6時間30分民法債権総論詐害行為取消権の復習呉基礎本30ページ短答過去問単語カード条文素読今週は中々ハードな週だった。勉強も皆嫌な詐害行為取消権ということだったが淡々と勉強した。そういえば、勉強仲間で昨年予備に合格され、今年本試験に合格された社会人の方は100番台での合格だったようです。この方から予備試験六法を貰ったので続きたいものです。
総勉強時間3時間30分加藤ゼミナール民法30回短答過去問債権者代位権呉基礎本詐害行為取消権単語カード条文素読債権者代位権今日は残業のため帰宅したら22時だった。朝2時間以上勉強出来たのは大きかった。今週~来週はこんな感じの日々が続くだろう。
総勉強時間7時間30分加藤ゼミナール民法29回債務不履行続き呉基礎本債権総論15ページ債権者代位権呉基礎本総則復習60ページ短答過去問債務不履行、債権者代位権条文素読民法412~422の2判例百選Ⅱ6~10単語カード暗記3連休はなかなか有意義に過ごせた。明日からまた今週〆の仕事があり、金曜日まで勉強は少なくなる可能性がある。何にせよ、個別指導の力なのかモチベーションアップしたようです。
総勉強時間10時間債権総論呉基礎本55ページ総則呉基礎本53ページ物権単語カード20枚論証18個条文素読399条~411条判例百選Ⅱ1~5短答過去問20問もう少し判例と条文素読をやりたかったが、打ち止め。明日にまわす。
この度、とある個別指導を専門にされている弁護士の方から受験指導を受けることになった。そもそも加藤ゼミナールは質問対応、答練、個別指導を展開していないのでこの辺りは別途用意する必要がある。私の中では、社会人受験生であることから勉強のペースメーカーが必要であると痛感しており、進捗管理をしていただける方を探していた。あと、私が条件として挙げていたのは以下である。①社会人受験生に理解がある方出来れば、社会人合格者が理想であるが、少なくとも理解がある事が重要。勉
総勉強時間2時間今週から10月あたままでは繁忙期である。本日は引き続き債権総論の債務不履行を復習。明日は個別指導をされている弁護士の方と面談予定である。こういうのは相性が大事だと思っているので見極めたい。個人的に求めている方は①社会人受験生に理解がある方②出来れば社会人出身で予備経由合格者③人格を否定しない方④モチベーションを上げてくれる方⑤それでいて割安なら最高である笑
総勉強時間3時間加藤ゼミナール民法28回債務不履行の勉強中。土日で短パフェをやる予定。復習をしっかりしているせいか、進みが鈍くなってきている感がある。が、忙しい部署に異動となった今だから基礎を徹底したい。(実は早く刑法を受けたいとは思っている。)周りに加藤ゼミナールを受講している方がいないため、他の社会人受験生がどのくらいの進度なのかが気になる・・・
総勉強時間4時間加藤ゼミナール民法27回債権総論債務不履行テキスト読み物権単語カード周回(隙間時間で1周出来た。)伊藤塾セレクション本日は隙間時間に単語カードを回していた。3時間ほど残業だったが、4時間勉強出来たので良い1日だったと思う。今週来週は残業が続きそうなので、体を大事にしつつ債権総論を進めたい。加藤ゼミナールの基礎応用テキストは要件事実の情報も入れ込まれているので最終的には超便利なのだろうと思うが、まだそのレベルに至っていない。地道にやっていくしかないだろ
総勉強時間2時間45分抵当権の復習と債権総論に入った。ここからが勝負になってくる。今週は仕事が忙しく、勉強時間が削られそうであるが、淡々とやっていく。短答過去問、単語カード、論証集の確認を行った。明日は加藤ゼミナールの入門講義を進める予定。
社会人受験生に限った話ではありませんが、私はそれなりに文房具にこだわりがあります。答案を書くためのペンは当初はボールペンを使用していました。(ジェットストリームアルファゲルにエナージェル芯を換装する。)Amazon|三菱鉛筆油性ボールペンジェットストリームアルファゲル0.7SXN1000071P24ブラック|油性ボールペン|文房具・オフィス用品オンライン通販のAmazon公式サイトなら、三菱鉛筆油性ボールペンジェットストリームアルファゲル0.7SXN10
総勉強時間5時間30分今日は一日抵当権の復習をしていた。やはり時間がかかったのは法定地上権だった。最近、最終的な勉強武器は単語カードになるのではないかと思っている。元々はポケットに入る、仕事中のトイレ時に見る事が出来る等の理由から常に持つようになったものだが、結局見る回数が多くなるのもこれだった。最終的に7科目で15組ほどの単語カードになると思う。(想定では憲法1、民法4、刑法2、商法2、民訴2、刑訴2、行政1)机に向かう時は今まで通り加藤ゼミナールの総まくり論証集
総勉強時間2時間30分抵当権が終わり譲渡担保を復習土日で担保物権を総復習する予定。単語カードに所謂Aランク~Bランクの重要事項や論証を書いたけど、慣れてくると1セット20~30分くらいで回せることに気付いた。これは普段の用を足す時に見たり、休憩時間や寝る前に見たりした効果だろう。全科目作る気でいるが、隙間時間の核になりそうな気がする。
総勉強時間2時間今日も抵当権の復習。法定地上権、抵当権侵害、抵当権の処分を復習した。抵当権も残り少なくなり、今週中で担保物権を終わらせたい。基本的には高野先生の授業→呉基礎本を使って復習、伊藤塾セレクションで短答会アウトプットの繰り返し。論証はカード化して隙間時間にぐるぐる回す。土日にもう一度担保物権を総復習したい。