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高関健マエストロの「ドン・カルロ」祝!初振りを鑑賞する機会に恵まれました〜題名のない音楽会などでみていて遠い存在だった東京オペラシティコンサートホールにてワタクシ、初鑑賞です。残響、長いですね・・・もちろん素晴らしいホールなんだけど、こんなに素晴らしいホールだと、育成の面で、どうなのよ??と思うのはイジワルかもなぁ。天を見上げ、降ってくる音を拾うのが心地よかったです。ぎり、二階席の被りがない席でした。ドン・カルロは好きなオペラです。音楽の素晴らしさと人間味の両方が鑑賞でき
いよいよこのチケットを消費する日が。プレトークは、主に二幕のgrandfinaleを省略した理由についてのお話。やはりどうしても何度も説明する必要があったのね(残念という声が予想外?予想通りに?大きかったのでしょうか)。さて、どうしてもソロや合唱に目や耳がいってしまうので、そんな感想になっちゃいます↓冒頭の男声合唱が、ひと月前に練習で聴いてたのより全然美しくて、ゾクゾク。上手い!女性合唱も、エボリと一緒に歌う場面(ADの前に練習して暗譜してたので、やはり気持ちが締め付けられた)も、「ああ
9月6日14時オペラシティ指揮:高関健(常任指揮者)フィリッポ2世:妻屋秀和ドン・カルロ:小原啓楼ロドリーゴ:上江隼人宗教裁判長:大塚博章エリザベッタ:木下美穂子エボリ公女:加藤のぞみ修道士:清水宏樹テバルド:牧野元美合唱:東京シティ・フィル・コーア(合唱指揮:藤丸崇浩)ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」(演奏会形式・字幕付)【1884年イタリア語版(全4幕※第2幕第2場、大フィナーレを除く全曲)】ここ数年定期公演でで演奏会
昨日はTOCで、高関シティの《ドン・カルロ》(演奏会形式)を聴きました。イタリア語4幕版で第2幕第2場はカット。楽しかった!歌手は題名役に小原啓楼、フィリッポ2世役に妻屋秀和、ロドリーゴ役に上江隼人、エリザベッタ役に木下美穂子、エボリ公女役に加藤のぞみ、宗教裁判長役に大塚博章、他。ステージ手前でなく、オケの後の雛壇で譜面台を置いて歌います。最近このパターンが多いな。1階前方席からは歌手が見えないのが残念。今回は演技しないので、歌を聴く分には問題なし。
(9月6日・東京オペラシティ)歌手陣は粒ぞろいで素晴らしかった。主役の5人のうち、もっとも光り輝いたのはエボリ公女の加藤のぞみ(メゾ・ソプラノ)。第3幕第1場でエリザベッタに罪を告白し、カルロの救出の決意を語る「むごい運命よ」での強靭な美声と役を深く掘り下げた歌唱が圧巻。終演後の拍手とブラヴァも出演者の中で最も大きかった。次いで、フィリッポ2世の妻屋秀和(バス)。第3幕第1場のアリア「ひとり寂しく眠ろう」は安定感があり、感情表現も充分。ロドリーゴの上江隼人(バリトン)もまた安定感があっ
<東京二期会>ビゼー/歌劇「カルメン」2025年2月22日(金)14時開演東京文化会館大ホールカルメン加藤のぞみ(和田朝妃の代役)ドンホセ古橋郷平エスカミーリョ与那城敬ミカエラ七澤結スニガ斉木健詞モラレス宮下嘉彦ダンカイロ大川博レメンダード大川信之フラスキータ清野友香莉メルセデス藤井麻美指揮沖澤のどか演奏読売日本交響楽団合唱二期会合唱団児童合唱NHK東京児童合唱団演出・衣装イリーナ・ブルックーーーーーーーーーーーーー
〇2025年2月20日(木)ソワレ(18:00-)ジョルジュ・ビゼー「カルメン」於:東京文化会館全4幕フランス語上演日本語及び英語字幕付き数多あるオペラ作品の中でもとりわけ人気の高いビゼーの傑作、ガランチャが演じている映像などでは何回か見てはいるのですが実演は初めて最近ではアイグル・アクメトチナがタイトルロールを演じたMETライブビューイングが印象的でした。ストーリーといい、キャラといい大変”濃い”人たちの繰り広げる愛憎劇、事情があって来月の新国立での同演目が見られないことも
2月の東京は、二期会も新国も『カルメン』が登場します。二期会版は、1幕+2幕、3幕+4幕、そして台詞は全カットということでテンポよくサクサク進むヴァージョンでした。たどたどしいフランス語で大仰な芝居がないので、個人的には好きです。子役が終幕まで出演するからか、上演時間は短いけれど、開演時間は早い公演でした。新国のロック歌手版に対して二期会版(ピーター・ブルックの娘が演出!)は「原作で色濃く描かれるスペインという舞台設定は障害になってくると感じました。また、日本になじみがなく、東欧に
読響第261回土曜マチネーシリーズを聴きました。202310.21〈土〉14:00東京芸術劇場指揮=セバスティアン・ヴァイグレピアノ=中川優芽花メゾ・ソプラノ=加藤のぞみベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番作品72bグリーグ:ピアノ協奏曲イ短調作品16ファリャ:バレエ音楽「三角帽子」(全曲)三角帽子の全曲の生を聴くのは初めてです。そもそも何回も聞いた曲ではないです。タイトルは有名ですが。女声が入ってるって認識なかったです。イメージは読響HPより拝借
読売日本交響楽団土、日マチネシリーズ東京芸術劇場/サントリーホール指揮‥セバスティアン・ヴァイグレベートーヴェン‥序曲〈レオノーレ〉第3番op.72bグリーグ‥ピアノ協奏曲イ短調op.16ピアノ‥中川優芽花ファリャ‥バレエ音楽〈三角帽子〉メゾ・ソプラノ‥加藤のぞみ前半は静かだったけど後半の指揮は身体全体をつかって指揮😀楽しそうでしたお若いピアニストの演奏…ふ~ん小柄な人なのね🤗ってところが弾き始めたらスゴッ!改めて経歴を読んで納得ですわ✨👏三角帽子
○2023年10月14日(土)14:00-於:東京文化会館二期会創立70周年記念公演東京二期会オペラ劇場ジュゼッペ・ヴェルディ「ドン・カルロ(DonCarlo)」全5幕イタリア語上演本日はヴェルディ中期の傑作とされる「ドン・カルロ」、先日の「ジュリオ・チェーザレ」と打って変わって、近代の重厚なオペラという印象二期会としては、本年2月に観たプッチーニ「トゥーランドット」以来となります。もちろん「ドン・カルロ」に関しては、全くの初見です💦「ドン・カルロ」にはいろんなヴァージョンがあ
ずっしりと、今日のワタクシには「切なすぎる」オペラだと涙もこぼれました板壁の前で歌うの、ずるいーとは思いますが。心の動きに応じた強弱というか、声の表情っていうのはあんまり感じられなかったけれど、カルロ役の城さんやエリザベッタ木下さん、そして、ロドリーゴ清水さん、エボリ公女加藤さん、大声選手権、皆さま優勝!!オシの妻屋秀和フィリッポ、苦悩と情けなさがよく感じられ、楽しみにしていた「一人寂しく眠ろう」はますます情けない演出、宗教裁判長大塚さんと妻屋さんのバス同士の二重唱は、声質の違
今日は神奈川の藤沢へ『園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法』を聴きに行ってきました。今回で16回目だそうで、この企画が愛されているんだなぁなんてしみじみ。多分園田さんのトークが楽しいことがまずあって、出演する人も豪華かつその人の魅力が出る選曲でプログラムが構成されているのでどうやっても楽しい時間を過ごせるということで長く続いているんだろうなぁ。そんな私、前回はいつ行ったんだろう。遡るとまずこのvol.12の時。この時は行く予定がコロナで無観客の配信になってしまった…ので行けてない。その前
日生劇場にて、オペラ「カプレーティ(家)とモンテッキ(家)」(ICapuletieiMontecchi)を鑑賞した。初めての鑑賞である。あまり演奏回数が多くない演目だが、もっとメジャーになってもいいと思う。今日の観客の入りも今一つ(半分くらい?)だった。演目の知名度も影響したのだろうか。だとするともったいないことである。********************************************作曲:ベッリーニ台本:ロマーニ初演:183
ニッセイオペラの2日目でした。この演目に行くことは決めていたのですが、チケットを買う時になってダブルキャストの顔ぶれを見て、こちらを購入したのです。佐藤美枝子さんのジュリエッタはこの方の声にぴったりで、昨年サントリーの大ホールの2階の端まで飛んでくる声に感動したのです。ジュリエッタのロマンツァでしょうか……あの出だしのeccomi声の伸びやかさ美しさ。もう一度聴きたいと思ったのですが、2回聴きには行けませんので、2日目のオクサーナ・ステパニュックのジュリエッタが未知
(6月8日、東京芸術劇場コンサートホール)ストラヴィンスキー「バレエ音楽《ペトルーシュカ》(1947年版)」(コンサート・バージョン)と、ファリャ「バレエ音楽《三角帽子》」を並べたバレエ音楽プログラム。指揮のアレホ・ペレスは昨年7月19日東京文化会館での東京二期会《魔弾の射手》で聴いていた。この時は読響がピットに入っていた。歌手との一体感を保ちテンポ良くまとめ上げていた印象がある。バレエもオペラと同じくストーリーがあり、登場人物の演技や感情が伴う。オペラ指揮者として経験が豊富なペレ
◎東京都交響楽団第879回定期演奏会Cシリーズ【ディアギレフとロシア・バレエ団へのオマージュ】2019年6月8日14:00@東京芸術劇場コンサートホール指揮/アレホ・ペレスピアノ/長尾洋史*メゾソプラノ/加藤のぞみ**ストラヴィンスキー:バレエ音楽《ペトルーシュカ》(1947年版)*ファリャ:バレエ音楽《三角帽子》(全曲)**久々に、都響成分が足りなくなってきたので補充にwwあの美しい弦のアンサンブルを、ごくたまに渇望するときがある。本当は、今日休みが出来たところで
今日は調布グリーンホールで、原田慶太楼さんと新日本フィルのフレッシュ名曲コンサートを聴きました。曲目は、ビゼー《カルメン》より、ラフマ《パガ狂》(w/黒岩航紀)、バーンスタイン《WSS》より「シンフォニック・ダンス」。滅茶楽しかった!調布グリーンホールは、調布国際音楽祭で鈴木優人さん&BCJを聴いて以来。古いホールです。今日はステージ拡張のため、1~3列を潰し、4列は使わないので、5列が実質最前列。コンマスは西江さんで、対向配置。《カルメン》は、序曲~第
今月は《カルメン》ばっかり。12/4に新国で《カルメン》を観て、昨夜はギルバート都響の《カルメン》組曲。そして、明後日12/22は調布で《カルメン》抜粋。オケは原田慶太楼指揮新日本。都響と違い、ハバネラは歌手が歌います。都響では歌の部分は管楽器でしたから、これは楽しみ。歌手は加藤のぞみさん。初めて聴きます。バレンシアのPalaudelesartsReinaSofia直属の研修所CentreperfeccionamentPlacido